舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

ALSか他の神経筋肉疾患か不安です。

person 20代/女性 -

6月7日に左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ。痛みは強いもの。先生は心配ないと。市民病院の内科へも行きました。CT撮り、リンパ節が連続性に腫れているのが気になる悪性も可能性はなくないと言われて頭が真っ白。悪性リンパ腫だったらどうしようとばかり考えていてその日の夜からなぜこんなに症状が重なるのか両手足のしびれがでて近くの神経内科へ。両手足なら脳はありえない整形行って!と相手にされず数日後から全身の筋肉のぴくつきが出現。舌もぴくっとします。市民病院の神経内科へもかかりました。ALSの心配をしたら、こんな強い握力なら大丈夫!と腕にトンカチ、らりるれろぱぴぷぺぽの復唱、指折り等やり、メチコバール処方で終了。ですがまだ両手足しびれていてぴくつきもあり、7月の頭に二回目の市民病院神経内科へ。脳MRI、一般的な血液検査で萎縮もない!と言われ、ALSはMRIでわかるんですか?と聞いたらわかる!と言われ。喉の閉塞感、圧迫感もあり、鼻から息を吸うと息苦しく、喉が突っ張る感じが四六時中あります。粘膜と粘膜が触れているような唾液が流れているような?感じがあり、息を吸うとむせるんじゃないか?と思えてしまいます。今は1番喉が辛く、耳鼻科へ行ったら、喉は異常なし、奥までしっかり見えてるからファイバーはやらなくていいと。ALSの球麻ですか?食事はできますが、食道のあたりの流れが遅く感じる時があります。あとたまに言葉を噛むことがあります。最近唾液が良く出て、朝おきるとよだれが垂れてます。また、右の膝裏から太もも裏が突っ張って痛く一ヶ月くらいつっぱる痛みがなったり消えたりで。ALSの心配してるのと、他の病気の心配もしてます。ぴくつきは一回だけぴくっとなることもあればピクピクっとなることもあります。全身のあちこちで両側です。しびれは沢山動いた後や赤ちゃんを授乳する際に膝に乗せたりぺしゃんこ座りするとさらにしびれが増します。

2人の医師が回答

左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ

person 20代/女性 -

6月7日に左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ。痛みは強いもの。先生は心配ないと。市民病院の内科へも行きました。CT撮り、リンパ節が連続性に腫れているのが気になる悪性も可能性はなくないと言われて頭が真っ白。悪性リンパ腫だったらどうしようとばかり考えていてその日の夜からなぜこんなに症状が重なるのか両手足のしびれがでて近くの神経内科へ。両手足なら脳はありえない整形行って!と相手にされず数日後から全身の筋肉のぴくつきが出現。舌もぴくっとします。市民病院の神経内科へもかかりました。ALSの心配をしたら、こんな強い握力なら大丈夫!と腕にトンカチ、らりるれろぱぴぷぺぽの復唱、指折り等やり、メチコバール処方で終了。ですがまだ両手足しびれていてぴくつきもあり、7月の頭に二回目の市民病院神経内科へ。脳MRI、一般的な血液検査で萎縮もない!と言われ、ALSはMRIでわかるんですか?と聞いたらわかる!と言われ。喉の閉塞感、圧迫感もあり、鼻から息を吸うと息苦しく、喉が突っ張る感じが四六時中あります。粘膜と粘膜が触れているような唾液が流れているような?感じがあり、息を吸うとむせるんじゃないか?と思えてしまいます。今は1番喉が辛く、耳鼻科へ行ったら、喉は異常なし、奥までしっかり見えてるからファイバーはやらなくていいと。ALSの球麻ですか?食事はできますが、食道のあたりの流れが遅く感じる時があります。あとたまに言葉を噛むことがあります。最近唾液が良く出て、朝おきるとよだれが垂れてます。また、右の膝裏から太もも裏が突っ張って痛く一ヶ月くらいつっぱる痛みがなったり消えたりで。ALSの心配してるのと、他の病気の心配もしてます。ぴくつきは一回だけぴくっとなることもあればピクピクっとなることもあります。全身のあちこちで両側です。しびれは沢山動いた後や赤ちゃんを授乳する際に膝に乗せたりぺしゃんこ座りするとさらにしびれが増します。

1人の医師が回答

全身のピクつき(筋痙攣)が長期治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前から原因不明の全身の筋肉のピクつき(特に両足の裏がひどい)筋痙攣が続いています。全身ピクピクと常に持続したまま止まりません。間が空いても数秒〜十数秒くらいに一回は体のどこかがピクつきます。ピクつきの強さもビクビクと強い時もあれば弱くもあり色々です。足から頭、顔面どこにでも起きます。ひどいと同じ箇所が何日もピクつき続け、その部分の筋肉痛や持続的な筋肉のつりがおきます。病院は脳神経内科外科、整形外科、心療内科、あらゆる科へ行きましたが原因不明。内臓エコー、肩腰CT、血液や脳と脊椎MRIなども詳細に調べましたが異常がなく、今現在体重減少もなし。握力数値、医師による筋肉の強さの検査、ハンマーで反射を調べる検査も変化なし。筋肉の痩せもなし。バビンスキー反射?と言われる特殊な反応もなし。舌の震えや神経検査も全て異常なし。何も1年前と比べ異常がない為、引き続き筋電図を測る必要も無しの判断です。薬もてんかん薬や抗痙攣作用がある安定剤、筋弛緩薬、漢方、ビタミン等色々処方されましたが、効き目無し。整体マッサージなども効果なし。24時間持続している為てんかんも否定されました。ピクつきとは別ですが一年前に精神的に大きなショックがあり、その際にビクン!と驚くような大きな痙攣が起きるようになりました(こちらは時間経過で、現在は徐々に収まってきています)。また、1年以上耳鳴りもあります。神経内科では筋力低下などがない為、原因不明。心療内科でも1年以上ピクついてるのは、余り見ない症例で、ストレスとは違うと思うが原因不明と言われています。筋肉の難病であれば今頃歩けていませんよと神経内科から言われ、ピクつきの動画を撮影して見せても軽いミオキミアの診断。やはりalsの心配もしてしまいますが違うのでしょうか?ピクつきの原因と治し方、ピクつきを研究&詳しい病院や医師がいましたら教えて下さい。お願い致します

4人の医師が回答

これはお尻の筋肉が萎縮してしまっているのでしょうか?

person 50代/男性 -

半年くらい前から頻尿や夜間頻尿があり、その後血精液症もあり、また陰嚢の触診で右睾丸が痛くなってしまったりもあり、尿検査、血液検査、エコー、MRIなど行いました。どれも治らず、様々な不安もあるのか、1月終わり辺りから間食や夜寝る前に食べるのをやめて、少しコントロールしようとしたら、どんどん痩せてしまいこの2ヶ月くらいで体重が4~5キロくらい減り、今60キロくらいになり(身長166くらい)、関節という関節の肉が減ったのか、当たると痛いです。今は頑張って食べてるのですが。 2月辺りから足や腕も細くなり(腕は少し復活した感じがあります。気のせいかもしれませんが。)、体も背中も薄くなり、骨が出てる感じになってしまいました。お尻もやせ、お尻のほっぺの部分も座るといたかったり、尾てい骨も当たって痛かったり、お尻の横も痩せて、横向きに寝るときも痛いです。食べるようにしているのですが、なかなか戻りません。 色々なところのピクピクや手の震え、歯がカチカチ震えたり、口や舌が震えたり、からだ全体が小刻みに震えてる感じがします。背中が張ったような突っ張ったような痛みがあったり、ふくらはぎがいたくなったり、便秘がちになってきてしまったりと、ALSやパーキンソン病などが心配で、神経内科で診察を受けました。問診と反射の様子をみたり、手をヒラヒラさせたり、鼻と口を指でさわったり、指をぱちぱちさせたり、歩き方をみたりなどしました。神経内科の先生は特に今この後の検査に進まなくてもいいんじゃない?と言ってくれてホッとしました。このサイトでも先生方の答えにホッとしました。今まで神経内科の他、泌尿器科や心療内科も受けました。甲状腺のホルモンも調べました。 ただお尻が筋肉が落ちてしまったのが気になり、この前撮影してみたのですが、なかなか後ろは自分でもみられないので、鏡越しに。先程も書きましたが、座るとお尻のほっぺが痛かったり、横向きで寝ても両サイドが痛かったり、尾てい骨の辺りが痛かったり、腰や背中の筋肉も落ちてしまったのかなと、写真を撮ったらこんな感じて、お尻の肉が大分なくなっていて、尾てい骨な辺りもこんな感じでビックリしました。これは萎縮しているのでしょうか?頑張って食べたり歩いたりストレッチしたりしているのですが、戻らないのです。 すみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月前から続く全身の筋肉のピクつき

person 30代/女性 -

去年の8月頭から、全身あちこちの筋肉がピクピクと痙攣するようになり、今日まで5ヶ月毎日続いています。(瞼によく起こる痙攣のようなピクピクです) 1回1回のピクつきの動きは細かいものが多く、時間も1秒未満から長くても数分で収まるものがほとんどです。 11月半ばに脳神経内科にかかった際に問診、筋力チェック、血液検査、CT検査を行っていただきましたが、どれも異常なしでした。 今は妊活中ということもあり、漢方薬の半夏厚朴湯と抑肝散加陳皮半夏を処方していただき、1日2回毎日服用しながら様子を見つつ、定期的に通院しております。 現在はピクつきが始まった当初と比べると、全体的にほんの少しだけ頻度が少なくなったような気はしております。 ただ、11月終わり頃に舌の先端の一部が細かくピクついていることに気がつきました。 気にならない日もあるのですが、ここ最近頻発しており、且つ今日は強めのピクつきが数分ほど出たので気になってしまいました。 神経の難病だったらどうしようと不安に駆られております。 現時点で舌の動きや会話・嚥下に特に支障がなく、筋力低下等もなく、普通に日常生活が送れていれば、難病の可能性は考えなくてもよろしいでしょうか。 また、添付した写真の舌は萎縮等なさそうでしょうか。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSではないか心配です。

person 30代/女性 -

2025年10月末に喋りにくく、鏡を見ると舌が勝手に動く症状がありました。翌日に右上下肢のだるさを感じ脳外科を受診。異常なしということでした。10月末の時は強くストレスを感じた日だったので、その影響かなと思いそこから何も気にならず11月中旬に2年の育休から職場復帰(入院担当の医療事務)し、12月ごろに字が書きにくいことが気になりました。 言葉が出づらいのも気になっていた頃、ALSの患者さんのカルテを見ていると初期症状として舌が動くという記載があり、そこから自分もALSかもしれないと思うようになり不安でした。1週間後に脳神経内科を受診したところ、気になり出した時より舌は動かなくなっており、「そのくらいなら動く」と言われ経過観察となりました。そこから舌の動きは気にならなくなったのですが、字を書くときの違和感は1ヶ月続き、今は重いものを持つと前腕が痛かったり、何もしなくてもだるかったりします。仕事中が特にだるいです。 育休復帰の疲れや腕の筋肉疲労なのか、もしかしたら病気なのかと毎日考えて不安になります。この腕のだるさはALSかもしれないと気になって舌の動きを毎日チェックしてしまいます。そして今日1ヶ月ぶりに舌先がピクピクしているのを見て、相談させていただきました。

6人の医師が回答

身体全体に違和感があります

person 40代/女性 -

既往症として、躁鬱、鉄欠乏性貧血、低血圧があります。 どこから説明したら良いのかわからないので最近の出来事の一連を述べます。 12/18に4m位から転倒し右大腿骨から膝にかけて骨折し4回手術。チタンをいれたのと膝に骨移植をしました。3/31退院して現在週1でPTによるリハビリを受け杖で歩いています。 5月頃、左眼がピクピクするような違和感を覚え眼科を受診し眼底検査をしましたが異常なしでとりあえずアレルギーの点眼を処方されましたが効果なし。数週間で治りました。その頃から前歯と舌の先に違和感があります。 7月頃より右肩が異様に凝る様になりましたが、左で杖をついているせいかと思い塗る湿布で対応していましたが徐々に悪化して今は両肩が痛いです(常に)。特に首付近が痛く、頭に近い部分まで痛みを感じる事があります。鈍痛です。 8月に舌の痛みに耐えられなくなり口腔外科を受診しアフタゾロンとうがい薬を処方されました。無意識のうちに舌を噛んでいるのでは?といわれ改善はしましたが違和感はまだ残ったままです。マウスピースを作成中です。 10月に左眼の違和感が再発。今度は皮膚科に行ってみました。乾燥が原因だと言われサンテゾーン軟膏を処方され塗っています。ピクピクする感じはなくなりましたがゴロゴロする違和感が改善されません。 同時期より脚がジンジンと痺れる感じがします。あまりありませんが、付け根にも感じる事があります。膝下で特に骨折していない左の方が酷いです。座位、歩行時より横になっている時の方が酷いです。朝は若干マシで時間が経つにつれ酷くなります。 11/28に整形外科があったので右脚のレントゲン撮影。骨は無事に出来上がったとの事でした。一連の経過を相談しましたが「わからない」「何科を受診したら良いのかもわからない」と言われてしまいました。特に検査もしていません。 一連の症状にはつながりがあるのでしょうか?また、何科を受診すればよろしいでしょうか?

6人の医師が回答

「3歳男児、舌が痙攣します」の追加相談

person 30代/女性 -

以前に4歳男児の舌の痙攣でご相談した者です。 4/19(月) 9:50ごろ 保育園で突然よだれが出て発音不明瞭(意識はあるがうまく話せない)な状態が20分ほど続いた 10:10ごろ 目が横を向いて意識が朦朧とし、嘔吐も伴って、保育士さんが救急車を呼ぶ事態になりました。 朦朧としていたのは5〜10分ほどで、その間も問いかけには首肯などで反応することもあり、また救急車に乗った時点でほとんど回復し、その後眠ることもなく元気に復活し、11:30ごろには病院から帰っていいと言われました。直後からしっかり食欲もありました。 別の症状、気になる点として、 ・眠っている間にたびたび、左手・左足だけが何度もピクピクと動く ・むずむず脚症候群(遺伝)らしく、眠る前に足の裏が熱いと訴える ・最近よく手で口を触る(ちょっと前まで一切なかった癖です) ・日は浅いですが、現時点、意識が朦朧とするようなことは保育園でしか起こっていない ほぼてんかんだろうとは思っています。 レノックスガストー症候群の可能性は高いでしょうか。発達は基準が分かりませんがおそらく人並みです。 4歳0ヶ月 階段の上り下り、ケンケン、ジャンプ◎ 平仮名、片仮名の読み◎ レノックスガストーでは精神発達退行があると知って不安で眠れません。 救急搬送されたときもすぐに帰されたので、何に気をつければいいかも聞くこともできず……

4人の医師が回答

36歳 全身の筋肉のピクつき ALSが心配

person 30代/女性 -

なるべくたくさんの先生方からコメントいただきたいです。 36歳女性です。 喫煙歴なし、飲酒歴15年ほどなし。 1週間ほど前より、筋肉のピクつきに悩んでおります。 ◼︎以下主な経緯です。 4/14(火) 右目上瞼のピクつきが始まる 4/16(木) 出社しているとほぼ気にならない。治ったかと思うが、翌日よりまた再開 4/17(金) 夕方頃より全身のピクつきが始まる 4/21(火) 現在、続いている 本日神経内科クリニックを受診し、 視診と触診にて良性のものと診断されました。 腱反射などの検査はなく、もし今後力入らないとかあれば心配だけどねー。気にしないようにすればそのうち治ると思いますよ、と言われて終わりました。 全身のピクつきについて、該当箇所は まぶた、太もも、ふくらはぎ、足裏、くるぶし、二の腕、お尻、お腹あたりと本当に全身です。 昨日は舌が一瞬ピクッとした気もします。 特に足に多く感じます。 またピクつきの性質は、感覚的な小さいものから、ピクピクが目視できるほどのものまで様々です。 動いているとほぼ気にならず、座っている時や布団に入って安静にしていると感じます。 家の階段の昇り降りは問題なく、重い荷物も以前と変わらず持てます。支えなしのつま先立ちを試したところ左右とも16秒ずつできました。 しかしネットで見た情報などから、ALSという難病に辿り着いてしまい、とても心配で不安に襲われています。 どうか安心できるコメントをいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)