舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

脳出血後のてんかんについて

person 50代/男性 -

昨日の夜、主人がものすごい雄叫びのような声を発し、急いで飛んでいったら、全身痙攣しており、目は違うところを見ていて息も絶え絶え。そのうち、喉が苦しそうだったんで横向きにしたら、血を少量吐いてしまいました。あまりのショックにパニックになり、息子らに救急車を呼んでもらい日赤に。 診断はてんかんでした。脳出血後にはわりと見られる疾患らしいです。(脳出血から半年経ちました)抗てんかん薬を飲めばほぼ予防が出来、人によりますが、これから起こる頻度もあって年に1、2回程度、この発作が最後って人もいますと…。またそれでも治まらないようなら、薬を替えたり増やしたりして様子見る形ですねと言われました。 ほんとに頻度としては少ないのでしょうか?またこんなことが起こると思うと恐怖で体が震えてきます。昨日はたまたまベッドで寝てたんで発作が来ても転倒とかなかったんですけど、立ってるときに発作が来たらどうしようとか、また舌を噛んで血が出たら…とか、怖くて仕方ありません。この先、てんかんとどう向きあっていけば良いか、アドバイスや予防、治療法をお願いします。

5人の医師が回答

2~3週間で出た様々な症状 ALS?

person 20代/女性 -

2~3週間の間に一気に出てきた症状です。 まず初めに出た症状は左足裏のピリピリした痛みような違和感です。 次に左手母指球のなんと表現したら良いか分からない痛みが出現しました。 これら上記の痛みは過去に何度かありました。 次に右手の指が浮かした時に震えました。 次に左の膝が浮く?ような違和感でなんだか歩きづらく感じました。 次に顎の違和感が出てきました。これが一番気になっているところです。口をすぼめたり膨らましたりするのがかなりしんどく大きく口を開けると痛みもあります。無理に口角をあげて笑うと震える感じがします。無理に口をすぼめたりしていると、その後に口の中や舌が痺れるように痛くなります。 なんとなく話しにくい感じはありますが、ら行や巻舌は問題なく出来ます。 口の周りが震えてるような痙攣してるような感じもありますが、鏡で見ても実際には震えてません。 首の張りも気になります。首の筋がかなり出ます。 違和感や、なんとなくのやりずらさ。 握力の変化や、脚力の変化も特に無さそうです。つま先立ちも問題なし。 あと、脛、お腹などいたるところにつりそうな痛みが出ています。これもかなり気になります。肩、背中も痛いです。 ALS恐怖症のため、何年か前から母指球や舌、足、などの写真も撮っていて見比べても特に萎縮はないように思います。 ピク付きも全身に出ていますが、これは数年前からALSを気にし出すと特に強く出るようになります。 が、ピク付きも増えている感じもあります。 家族歴は知る限り無しです。 かなり確率が低いのは知ってますがあてはまりすぎて怖いです。 こんなにたくさんの症状が2週間ほどで出るなんてかなり進行の早いALSですよね? 口周りの症状があるので球麻痺なのでしょうか?球麻痺の場合、顎が動かしにくいなどから発症しますか? 回答よろしくお願いします。 現在の舌の写真も添付しておきます。

4人の医師が回答

神経の病気か心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 右の足が1ヵ月前に6時間くらい痙攣してから、足がおかしくて、力が入りづらいような感じです。走れるし、筋トレもできますが、すぐに筋肉痛のようになったり 今まで、つるという経験が無かったのですが足がつりそうになったりします。 歩く時に足の指の関節に変に力が入ってしまって、気づくと足を常にぐーにしていた りします。 右の腕も寝ている時にピクピクと連続で痙 攣する時もあるのですが、日中は 脈が一回大きく感じるようなピクつきが頻繁にあります。 背中や肩甲骨周り、お尻、唇付近も日中頻繁にピクピクするようになりました。 右側が多いです。 右半身が主にぴくつき、手足に力が入りづらいです。少し掃除しただけでも、 手に力が入らなくなってしまったりします。 2ヶ月半前に、舌痛症の舌の痙攣で筋電図は受けてます。(右の腕と右の太もも) ですが、ピクつきがあまりに多くて 気にしてなくてもピクピクするので、 ストレスとも思えずです。 どこか一ヶ所がぴくつくと、また連動して他の場所もぴくついたりします。 月経あたりに、夜寝てる時に長時間ピクピクして、普段は3回くらいピクピクしたり、一回だけだったりします。 神経内科の先生に、筋電図受けたから安心じゃないとか、早すぎると出ないとか言われたので不安になりました。 腰痛があるわけでもないし、 頸椎は少し間が狭いらしいですが、 頸椎症でもないです。 右半身だけ力が入りづらいというのは、 なんなんでしょうか。 頭のMRIは舌痛症の関係でとっています。

5人の医師が回答

痛みが酷くて仕事にも支障が出てなんとかしたいです

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は6日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを引いて開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んでる薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番ですか?あと、ギャバロンを出されたのですが、副作用の強い薬でしょうか? 飲むのがこわいです。

2人の医師が回答

全身のピクつき(筋痙攣)が長期治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前から原因不明の全身の筋肉のピクつき(特に両足の裏がひどい)筋痙攣が続いています。全身ピクピクと常に持続したまま止まりません。間が空いても数秒〜十数秒くらいに一回は体のどこかがピクつきます。ピクつきの強さもビクビクと強い時もあれば弱くもあり色々です。足から頭、顔面どこにでも起きます。ひどいと同じ箇所が何日もピクつき続け、その部分の筋肉痛や持続的な筋肉のつりがおきます。病院は脳神経内科外科、整形外科、心療内科、あらゆる科へ行きましたが原因不明。内臓エコー、肩腰CT、血液や脳と脊椎MRIなども詳細に調べましたが異常がなく、今現在体重減少もなし。握力数値、医師による筋肉の強さの検査、ハンマーで反射を調べる検査も変化なし。筋肉の痩せもなし。バビンスキー反射?と言われる特殊な反応もなし。舌の震えや神経検査も全て異常なし。何も1年前と比べ異常がない為、引き続き筋電図を測る必要も無しの判断です。薬もてんかん薬や抗痙攣作用がある安定剤、筋弛緩薬、漢方、ビタミン等色々処方されましたが、効き目無し。整体マッサージなども効果なし。24時間持続している為てんかんも否定されました。ピクつきとは別ですが一年前に精神的に大きなショックがあり、その際にビクン!と驚くような大きな痙攣が起きるようになりました(こちらは時間経過で、現在は徐々に収まってきています)。また、1年以上耳鳴りもあります。神経内科では筋力低下などがない為、原因不明。心療内科でも1年以上ピクついてるのは、余り見ない症例で、ストレスとは違うと思うが原因不明と言われています。筋肉の難病であれば今頃歩けていませんよと神経内科から言われ、ピクつきの動画を撮影して見せても軽いミオキミアの診断。やはりalsの心配もしてしまいますが違うのでしょうか?ピクつきの原因と治し方、ピクつきを研究&詳しい病院や医師がいましたら教えて下さい。お願い致します

4人の医師が回答

ALSを心配してます。5月から筋肉痙攣があります。脚の重だるさもあります。神経系の難病でしょうか?

person 30代/男性 -

毎月相談させて頂いてます。 5月の初め頃から筋肉のピクツキが気になり初め、最初は左のふくらはぎだけだったのが今では全身でピクピク動いたりモゾモゾするような感じがあったりビクッと大きく動くとがあったりとずっと数分おきにどこかが動いています。 一ヶ所が動くとよく連動して別の箇所も動く事が多くなった気がします。 筋肉の痩せは今のところ感じられません。 最近は顎がすごく疲れやすくなったような感じがします。 舌をべーっとだすとピクピク細かくずっと動きます。 舌が痙攣しているせいであごが疲れてくるのでしょうか? 左足で片足立ちすると、前よりグラつくようになった気がします。 立ってはいられます。 握力は右足55キロぐらい 左47キロぐらいです。 毎回測ると前後します。 毎日夜中の3時頃に急に目覚めるようになりました。 これも神経からくるものでしょうか? 心療内科でエチゾラム錠0.5mgという薬を貰い飲んでいますが、筋肉のピクツキは収まりません。 薬を飲んだ日は朝まで眠れるようになりました。 だんだんと全身に広がってくる筋肉のピクツキが怖くて仕方ありません。 整骨院でも限りなく可能性は低いと思うとは言われましたが、筋肉のピクツキがある以上100パーセントALSではないとは言い切れないと言われました。 やはり現段階では初期症状すぎてALSと判定するのは難しいだけなのでしょうか? あまりピクツキについて考えない方がいいと言われるのもわかりますが、ピクピクっと動くとすごく気になり、毎日ALSが頭から離れず憂鬱で仕方ないです。 これから萎縮や力が入らなくなってくるのでしょうか? このピクツキはいつか収まるのでしょうか? 神経内科の先生も整骨院の先生も可能性は低いとは言っていますが、本当ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)