薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳息子、肺炎?マイコプラズマの再燃?

person 30代/女性 -

6月18日頃〜咳が出始め、次第に酷くなり、 27日にようやくマイコプラズマの診断がおり、 オゼックス7日分処方されました。 飲み出してすぐに咳が軽くなっていき、 7月〜通常通り登園していました。 今月の9日〜水っぽい鼻水が出始めており、熱はなし。 13日には咳が酷くなっていて、心配していましたが、日中は熱がいつもより高め(37.3℃程度)である以外は、元気もありました。 しかし就寝後(今現在)、呼吸が早く、唸っていた為、検温したところ38.7℃。 翌朝受診予定ではいますが、心配なのでご相談です。 ・今回の症状は鼻水が出始めてから5日目あたりでの急な発熱、咳の悪化なので、肺炎を起こしているのか不安です。 ・先月罹患していたマイコプラズマの再燃?の可能性はありますか? (薬を整理していたら1日分を飲み忘れており、気付いた時は飲み終わりから数日以上経過していた為、飲ませていませんでした。) ・夫が3日ほど前に原因不明の全身倦怠感、微熱、咳があり、何のウィルスかはわかりませんが、息子に感染してしまった可能性も否定できません。 以上、乱文で申し訳ないですが 可能性として考えられる状況を教えてください。

5人の医師が回答

咳が1か月続いています

person 60代/女性 - 解決済み

3月末から歯が痛くなり受診できるまで3日間 ロキソニンとセルベックスを1日3回飲んでいました。 3日目くらいから喉が痛くなり、少し咳が出てきました。 4日目に歯医者でロキソニンと抗生物質をもらいましたが、喉の痛みは続いていて、乾いた咳もでてきたので、耳鼻科を受診しました。 歯の痛みはおさまったものの、喉の痛みと咳は治らず、また耳鼻科に。同じ薬を処方されました。 しかし、その後も治らないまま、抜歯をして、またロキソニンを飲んでいたところ、前屈みになった時に胃酸が上がるようなことが何度かありました。 元々胃が弱いので逆流性食道炎かと色々検索しましたら、逆流性咽喉頭炎の症状と酷似していたので、 2週間前、胃腸科を受診し、エソメプラゾール、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸錠を処方され、喉の痛みは徐々に治まってきました。 でも、咳は良くならず、かえってひどくなり、横になると咳が止まらず、夜なかなか眠れなくなってしまいました。日中はひどくはありませんが、匂いや刺激があると咳が止まらなくなります。 咳がひどいと頭も痛くなり、寝たいのに眠れない負のループです。 喉の痛みも完全になくなったわけでもなく、朝は特に痛みます。 このままだんだんに良くなるのでしょうか。 また、咳が出ないように就寝時に気をつけるような事はありますでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)