血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

血圧のコントロール

person 30代/男性 -

8月に緊急性高血圧(230/120)脈147で救急をよび、順天堂で検査をしています。心療内科では中等性のうつ症状があるということでSSRIと肩こりの薬、胃腸の薬を処方されました。計6種。ただ上半身が熱くなる症状に襲われ、肩こりの薬と筋弛緩剤をやめたところ、その症状はなくなったのですが、だるさと食欲不振に陥り寝たきりのような感じになっています。ふらふらする症状だったためいつも飲んでいるデイオバン80mgを半錠にしておとといから血圧を低くしないように工夫したのですが昨夜寝て2時間くらいしてトイレにおきたときにふらふらして全身に血の気のひく感じがして手足がものすごく冷たくなる感じがきました。あわてていえの周辺を歩いてみるものの症状は悪化するばかりでしたので血圧を測ったら200ありました。脈は130。 デイオバンを1錠のみ睡眠をとつていまは140-150程度ですがなにが原因でこうなったのかわかりません。薬を半分に減らしたからでしょうか。またこうなったときはどう対処すべきですか。 自律神経のほうから血圧が高くなっているのか、もともと高いのかわかりません。これを見てどちらとお考えになりますでしょうか。お考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

病院に行くと緊張して一時的に血圧があがります。

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日より我慢出来ない程ではない両側頭部が締め付けられる様な感じがあり昨日脳神経外科を受診しました。MRIもCTもある病院です。病院に行くと毎回緊張して血圧が上がります。今回は脳神経外科でより緊張していました。入ってすぐに血圧計があり沢山人がいる中で血圧を測り見られるの嫌だなとか血圧の検査や脳の検査もあるかな等色々と考えてたらドキドキが止まらなくなり測ったら220もありびっくりしてますます緊張しました。肘当てのとこまで肘がいってなかった様でメッセージが出たのでもう一度測り直しても200でした。脈拍は114もありました。 診察前に看護師さんがどこかで見てくれてた様で血圧測ってくれたんですね。と声をかけてくれ高く出たのを知ってる様なそぶりでしたが数値の紙の回収はしようとせず自分からすごく高く出てしまってと数値を伝えました。病院に行くと高くなるので血圧手帳を持参して看護師さんに見せました。いつもは118〜130位です。先生はとても優しい先生でゆっくり話を聞いたり診察に時間をかけてくれましたが血圧の話しは一切触れませんでした。病院に来ると緊張するとは伝えました。MRIやCTの検査の話しも出ず、頭痛の原因が仕事での長時間の運転、普段の体勢や猫背、前日の雪かき等を原因と考えた様で薬も出すか迷ってましたが1週間分の筋肉の強張りを取るミオナール、ロキソニンとレバミピド、葛根湯が処方され、肩に電気とウォーターベッドをして終了でした。これは今後来たければいつ来ても出来るそうです。肩こりがなくなればだいぶ改善されるよとの事でした。症状は頭痛はなくなりましたがやはり先生の見立て通り肩の張りがある感じがあります。血圧は昨夜は118今朝は130位でした。血圧が緊張で一時的にこんなにも上がっても先生は特に検査と言う感じではありませんでしたが症状や診察時の話で必要ないと判断して下さったのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)