血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

息が苦しいがALSではないか心配

person 20代/男性 - 解決済み

不安神経症持ちです。 事の発端は8月の末ごろに体重が凄い落ちた気がしたので心配になり、かかりつけ医で腹部のCTと腫瘍マーカー(SCC,CEA,CA19-9,NSE)を行いNSEは21と少し高値でしたが先生にはこの検査だけでは当てにならないと言われました。この辺りから全身ピクピクする症状も出てきました。その後も不定愁訴が出てきて胃カメラ等も行いましたが異常無し。その次は左の前腕がだるさが1週間しても治らないため整形外科に行き血液検査を行いました。結果CPKが580と高い為総合病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、翌日に受診し脳MRIの予約をするとともに力比べも握力も色々な反射も異常なしと言われました。その頃から自分は筋ジスなどの難病じゃないかと不安になりました。その次は膵臓の病気が怖くなり、エコーを行ったりもしました。その際に血液検査も行いCPKは正常値に落ち着いていたので、自分は筋ジスじゃないと安堵出来ましたが、今度は自分は呼吸筋型のALSではないかと不安になってしまいました。 というのも、9月の末ごろから寝てると両方の肋骨の下がむずむずして寝づらい事がたまにあり、先週からはなんとなく深呼吸や腹式呼吸をしても胸が膨らまなくて両方の肋骨の下と背中が少し痛くなる事や息苦しい感じも出てきました。その為昨日総合病院の脳神経内科を受診した際に、脳のMRIも撮り異常なし、再度力比べも握力も病的反射も膝蓋腱反射、バビンスキー反射も行っていただき異常なし、息苦しい話をしたらパルスオキシメーターで酸素濃度も測っていただきましたが両指とも98%と正常値でした。先生にALSの話をすると呼吸筋から始まるのは少ないし、27歳でALSになる人も稀だからまずありえないとは言われたのですが、不安神経症持ちなので心配で仕方ないのですが、ALSである可能性ってありますでしょうか?

4人の医師が回答

倦怠感、首や肩の強張り、筋肉痛 パロキセチンが影響しているか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

2年ほど前から手足のしびれ及びめまいが原因で脳神経内科に通院しています。聴力やMRIなどの検査をして特に異常が見つからず、神経性のものでしょうということでパロキセチンを約2年間毎日10mg服用しています。10ヶ月ほど前から、首や肩の強張り、手足の倦怠感が気になり始め強張りを取るためにチザニジンを1mg飲み始めましたが3日ほどで脱力感がひどくなり中止しました。現在はパロキセチン10mgだけですが、倦怠感、脱力感、首や肩の強張り徐々に悪化して、散歩したあと(3000歩くらい)でも筋肉痛も出るようになってしまいました。パロキセチンが原因で横紋筋融解症というのがあるとネットで見ました。症状が似ているのですが可能性はあるでしょうか?去年の6月に行こなった血液検査ではCPK値は59でした。主治医の先生はこの血液検査からやはり神経性のものと考えているようです。ただこのままでは悪化していく状態なので、なにか考えられることはないかお聞きしたいです。次回の脳神経内科の予約は2週間先で参考にしたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長いですが聞いて下さい

person 30代/女性 -

昨年3月に 動悸があるため 負荷心電図、エコー、異常なし。 7月に胃が気持ち悪く胸やけで逆流性食道炎と診断される。同7月に 腹部エコー胸レントゲン、心電図は異常無しでしたが、血液検査のCPK数値が異常値だった為に 心筋梗塞の疑いがあると言われ、後日、超音波エコー心電図、血液検査異常なしでした。 9月に食べ過ぎたり動くと胸苦しいような感じが4回あり、10月にも4回ありました。あと 左耳がゴクンと唾をのむと痛みがありました。 11月 胸の違和感やチクチクする痛みがあり CT、心電図検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 しばらく胸の違和感や痛みはありませんでしたが、5月から咳や声かれ、胸を軽くきゅっと押さえ付けつけられた感じがあり 受診したら喘息と診断されました。でも胸の症状はたまにですが現れて知らないうちに症状は 治まっているのですが 運動した時にはならないし安静時の昼間になる時もあれば 夕方になる時の方が多いかも知れません。今日内科で心電図をとってもらいましたが異常なしで ニトロールを処方していただき 血液検査の結果は来週聞きに行きます。 この過程は 不安定狭心症なのでしょうか? もしそうだとすれば治るのでしょうか。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

伝染性単核症から10日まだ治らない

person 10代/女性 -

伝染性単核症と診断されました。扁桃炎で膿がつき喉が白プツプツいっぱいです。 はじめての血液検査は AST...190 ALT...280 アルカリホスファターゼ...830 Y_GT...420 異型リンパ球...10.0 白血球数...8000 赤血球数...450 Lympho...68 今日、5回目の血液検査は AST...38 ALT...120 ALP...750 LDH...440 Y_GTP...410 血糖...118 白血球数...11000 赤血球数...410 CPK...44 CI...97 です。腹部エコーでは 肝臓軽度腫大 肝門部にリンパ節の腫脹 脾腫 の結果です。 白血球数も増えました。心配です。 扁桃炎がひどく喉が塞がりそうで首のリンパも腫れているので 3日前から1日一回、アンピシリンナトリウム.スルバクタムナトリウム ユナシンSと維持液KN3号200mlを点滴して3日になります。明日からまた3日間点滴したら 血液検査です。 まだ扁桃炎で白い膿が着いていますが点滴をしてから痛みも減り楽になったようです。瞼のむくみがなかなか取れず、昨日は少しスッキリした感じだったのですが、今日もまた腫れぼったいです。瞼のはれがまた腫れるとかありますでしょうか? この血液検査の結果で良くなっていると言っても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 本人は元気そうですが安静にとのことで安静とはどんな感じでいることを安静というのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)