検索結果:860 件
生後1ヶ月半の男の子です。 寝ている時唸りやいきみが激しく顔を真っ赤にして体をくねくねさせています。 その後はまた普通に眠りに入りしばらくしてまた唸りいきみがはじまりそれを寝てる間何度も繰り返します。起きてる時は気になる唸りやいきみはありません。 ミルクの飲みもいいし体重も増えています。ゲップも出すようにしているしウンチも1日7、8回はでます。 1ヶ月はいったあたりから唸りやいきみが多くなり最近さらに増えたように思います。 赤ちゃんは唸りやいきみがあると聞いていたんですがあまりにも激しく頻繁なのでなにか病気じゃないかと心配です。
4人の医師が回答
生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを、母乳育児で育ててます。 昨日から、授乳後に何度か嘔吐します。 げっぷをさせている時や、授乳中にもあります。 嘔吐したものなんですが、飲んですぐの母乳の場合もあれば、塊?のようなヨーグルト状のものの時めあります。 毎回ではないので、様子を見ていますが、大丈夫でしょうか? たまに、機嫌が悪く泣き止まないときもありますが、顔色はよく、吐いた直後もおっぱいを欲しがって飲みます。 便は、黄色で少し柔らかめ、一日に6〜7回はあります。 よく、顔を真っ赤にして唸っている時があるので気になります。 受診はしたほうがよいですか?
1人の医師が回答
新生児で明日に生後1ヶ月になります。 手を握ったら落ち着いて寝るので、母乳をあげた後しばらく手を握って落ち着いたら私も寝ると言う感じにしています。 布団はべつにしていますが、先ほど添い寝状態で手を握ったまま寝てしまってました。2時間半くらいだと思います。 私の腕がお腹の上とかにあった場合、圧迫していないか心配になりました。その後授乳をしてまた寝ました。いまは唸りながら寝ています。 体で覆い被さったりはしてないのですが、自分の腕が新生児の体に覆い被さっていた場合、赤ちゃんに影響はありますか? また手を握ったままだったの手も圧迫してないか心配です。 後から影響でないか心配です。
13人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんです。 最近お座りをして1人で遊んでいる時、たまに頭を下にカクンとします。 旦那が子供の頃てんかんと診断されていたそうなので遺伝はないのかと心配になりました。 気になることは、 5・6ヶ月頃遊んでいたりぼーっとしている時に手を震わせることがよくあったこと。 片手だけの場合が多かったです。 ソファから落ちたことがあること。 下顎をカクカクさせること。 唸ったような声を出しながら足をピーンと伸ばして蹴る動作を何度もすること。 です。 気にして見ていた方がよいことはありますか? またてんかんの場合、どのような症状が見られるのでしょうか?
生後一ヶ月の赤ちゃんを授乳中です。2年前から右側の胸に良性のしこりがあり、1年前に乳腺外来にてエコー検査してもらいました。その時は2つあり、様子を見るように言われました。 ここ2.3日、授乳中、右側だけ嫌がったり、唸ったりするようになりました。こういう時は乳がんの可能性があると聞き、不安です。 乳がんが怖くて出産した産婦人科にて産後すぐにエコーしてもらいましたが、乳腺が発達していて何も見えないと言われました。乳腺外来でも、次の診察は授乳が終わってからでいいと言われましたが、このまま置いといていいのか心配です。今はおっぱいが固いのでしこりは全くわかりません。
生後一ヶ月半の赤ちゃんで母乳なんですが、毎回飲んだ後に大量に吐いて再び飲みたがります。時々、鼻と口からも吹き出します。ゲップをさせても何度も吐くので、ずっと抱っこした状態です。お腹もパンパンに張り、ものすごくガスが出ますし、寝ていても苦しそうに唸ります。便は一時間に一回はオムツに少しついていたり通常量が出ていたりします。顔中に乳児湿疹も激しく出ているので三人目の子供ながら心配です。ちなみに、12/24に未熟児で33週1842gで産まれた為、明日で40週目になり現在体重は3030gあります。
こんにちは。 生後2ヶ月の赤ちゃんで困っているのですが、2週間位前に、私がお腹を壊して薬飲んでいたので、その間3日ほど母乳と粉ミルク→粉ミルクのみにしたら、1日半ウンチが出なくて、マッサージしたり砂糖湯飲ませて出たのですが、それから母乳に戻したのに、ウンチがうまく出来ないみたいで、1日に何度も泣きながら唸ってます。力が入るらしく、ミルク吐いたり… 今まではオッパイ飲んでしばらくすると力まずにウンチしていたのに。今は力まないと出来ないみたいです。最低1回は出ているから病院にも行ってません。 何か私自身の食べ物とかでアドバイスありますか? また、何かの病気の疑いはありますか? ウンチは以前と変わっていないと思われます。
もうすぐ5ヶ月になる男の赤ちゃんなんですが、2日前から声が鼻声と声枯れになってしまいました。 とてもハスキーな声になっています。 鼻は詰まってないようで、寝てるときや授乳の時も鼻で息ができています。熱もなく、くしゃみや咳は4,5回、くしゃみの時や泣いた時に鼻水が出るくらいです。多少のぐずりがありますが、まだ月齢が低いせいなのか、声枯れのせいなのか、心配になります。 また今まで5時間まとまって寝てくれていたのに、最近は2,3時間でうなったり泣いたりするようになりました。 何か症状と関係がありますか? 病院行って変な菌もらうのも嫌だなと思ってるですが、どうすればいいですか?
5月29日に出産した女の赤ちゃんなんですが昨日の夜、授乳後にゲップをさせるのに縦抱きにしていたところドバーッとほとんどの量を吐いてしまいました…その後も苦しいのか顔を真っ赤にして奇声をあげながら泣き出しました。 今朝も授乳後に少しだけ吐き寝ましたが1時間ほどして突然泣き出し苦しそうにうなっていました。 今も粉ミルク(80Cc)を飲み終え苦しみ泣いています。 ゲップは下手でなかなか出ませんがちゃんと出しています。 突然の事でどうしていいか分かりません… あまり泣かない子が大泣きするので可哀想で心配でなりません。 病院に行ったほうがいいでしょうか
あと1週間程で3ヶ月になる子です。 ⑴生後1ヶ月頃から、寝ている間に結構な勢いで足を上げて体をクネクネさせながら、ウッウッと唸るようになりました。 ずっとではありませんが、寝始めの頃と起きる少し前に良くしている気がします。 ⑵ミルクを飲んでいる時に 1日に一回あるかないかですが急に体をビクッと(両腕を上げながら)させることがあります。 ⑶何も音も刺激もないようなのにモロー反射が激しい時があります。(寝始め) ⑷1ヶ月の頃から足が良く動いていまして、ここ最近で曲げたり伸ばしたりが更に激しくなりました。また、手もバタバタ動かしているのですが、なんとなく手足を動かすのに力が入りすぎているような、声も力を入れて唸っているような時があります。 触れ合い遊びをしようとして、足を曲げさせようとすると力が入っていて中々曲げさせてくれません。 ⑸2ヶ月に入ってから体を自分で横にして(寝返りしそうな姿勢)背中を反らす動きをします。 以上の点から、脳性麻痺や点頭てんかんの可能性は見受けられるのでしょうか? 1ヶ月検診や保健師さんによる赤ちゃん訪問の時には特に何も言われませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療