赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

コロナ後の酷い風邪、喉咳こみ、耳の奥の痛みが気になります。

person 40代/女性 -

4月初めにスポーツ観戦した後、喉の奥がずきんずきんと痛くなりました。ヒリヒリするのではなく、やや強くずきんずきんとする痛みでした。熱もなかったので風邪気味程度に思っていたのですが、その後真っ黄色の鼻水や痰が経験した事もないほど大量に出て、徐々に改善していったものの、咳も長引きました。4月21日、出産したばかりの赤ちゃんが諸事情で入院したのですが、夜、空咳のような咳が出て、朝の回診時には声がかれてしまうほどでした。大量に痰が出ることはなくなっていたものの奥の方に痰がからみ、とれるまで咳こむ感じでした。 その後鼻水や咳が止まり治ったと思っていたのですが、食事時に時々咳こむようになりました。胸の奥がからみ小さな痰が出た時もあります。今は黄色い痰は出ませんが、以前ほどの頻度ではないにしろ、咳こむ事があります。病院に行く程酷いようには思いません。 酷い風邪をひくまえ、3月にコロナ陽性になりました。その後から、酷い風邪の時も、少し喉がおかしい時も、耳の奥が痛くなるようになりました。と言っても、やはり痛みは病院に行く程酷いものではない気がします。 咳こみや耳の奥の痛みについて、何かできる事はありますか?この数日、また軽い風邪をひいて、喉がややおかしく、一度咳こみました。耳の奥は以前ほど痛くありませんが、違和感ぎあります。現在ドイツ在住で出産後4か月ですが、酷い症状ではないので、ホームドクターにかかってもそのまま帰されてしまう気がしています。こちらでは、熱冷ましなどはくれますが、自然治癒重視という印象です。決して不満があるわけではありませんが、やはり、日本帰国時などに病院に行くべきでしょうか。

8人の医師が回答

9ヶ月 クッキーを喉に詰まらせた後の声のかすれ

person 乳幼児/女性 -

0歳9ヶ月になったばかりの子供に2日前の夕方、離乳食時に掴み食べの練習で赤ちゃん用のクッキーを食べさせたところ、思いの外大きめに割れて口の中に入ってしまいました。 しばらく口の中で溶かしていましたが飲み込んでしまい、一時は顔を赤くして噎せ、背中を叩いていたら飲み込んだようでした。 少し泣きましたがその後は残りの離乳食も食べ、ミルクも通常通り飲みました。 ただ、その後から痰が絡んだような咳をするようになりました。 夜中も痰絡みの咳が出ていたので、翌日午前中小児科受診し事情を伝えましたが、その時は夜中より痰の絡みも改善してきていて、聴診器でもゼーゼー音は聞こえずサチュレーションも100と問題なく、恐らく誤嚥の心配はないだろうということで咳と痰のお薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし小児科受診した日の夕方頃から声が掠れるようになり、現在(詰まって2日後)も痰絡みの咳と声の掠れは改善ありません。 小児科受診時、声の掠れはあるか聞かれた際にはないと答えましたが、その後から掠れてきたため再度受診した方がいいのか迷っています。 でも仕事もあるし小児科もなかなか予約が取れないので、様子を見て問題ないなら数日様子を見たいと思っています。 現在息をする時ゼーゼーする音は聞こえず、食事やミルクも問題なく飲み、痰絡みの咳と声のかすれ以外は異常なく特別機嫌が悪い等もありません。 早めの再受診が必要かどうかご相談したいです。

3人の医師が回答

9ヶ月の咳鼻水、受診目安と中耳炎について

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 先週水曜日から咳(日曜日から時々痰が絡んだような咳もあり)と鼻水の症状があります。その間熱は無く、受診はしていません。鼻水はこまめに自宅で吸引してます。 今後の受診目安と中耳炎の見極め方について教えていただきたいです。 食欲あり睡眠も取れており回復傾向で特に問題はないかと思います。 しかし赤ちゃんは中耳炎になりやすいとお聞きしたので、しばらく鼻水咳が続く場合、一度受診したほうがいいのか悩んでいます。 現状では咳はそんなに多くなく時々出る程度、鼻水の方がよく出ますが常に垂れてきているとかではありません。寝起きやくしゃみした時に垂れてくることがあり、吸引したらまあまあとれるかなくらいです。 中耳炎になっている時のサインというのはハッキリしたものが見られるものでしょうか。 今のところ、時々右耳を手のひらでポンポンとする仕草をみせます。しかし私が赤ちゃんの耳を触っても嫌がったりはしないのでただの癖かもしれません。 受診目安と中耳炎の見極め方などについて知りたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、先週から鼻水が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半ぐらいの赤ちゃんですが、5日前ぐらいからくしゃみ、鼻水、痰絡みが続いています。熱はありません。咳は少し出ます。(けへっと言った感じの咳で、常に出ているわけではなく、くしゃみで鼻水が出た後や、喉に何か絡んだときに出ます。) 3日前に1度小児科を受診したところ、上の子の風邪が移ったのだろうとの事でした。(上の子は鼻風邪でした。)その際酸素量?をはかってもらったら100%でした。特に薬は出ませんでした。RSウイルスは陰性でした。 変わらず熱はないです。ミルクや母乳はよく飲み、おしっこやうんちも出ています。痰がからむのか、鼻水が喉に落ちてくるのかわかりませんが、寝苦しそうにしていますが、全く寝られない事もないです。くしゃみと共に鼻水が出た後は苦しそうです。 呼吸はずっと苦しそうではないのですが、呼吸するとき喉の下がへこんだりするのが気になります。(顎が二重顎になっているので、最近気づきました。) 少しずつ良くなっているとは思うのですが、1日に何回か咳こんだり、苦しそうにしているのが気になります。 これは、再度小児科を受診した方が良いでしょうか?それとも、もう少し様子を見てもいいのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

RSウィルス…様子を見て平気でしょうか?

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 9日の土曜日に咳鼻水がひどく、熱は37.5度くらいで、小児科を受診しました。その時は特に検査もせず、咳鼻水止めの薬を処方され帰宅しました。 次の日、熱は38.5度くらいまで上がり、前日よりもグッタリとした感じでずっとトロトロ寝ている感じでしたが、母乳も飲めていて、離乳食も食べていたので様子を見ていました。 そして次の日、前日よりは元気な様子でしたが、咳鼻水が悪化している感じでした。咳は痰が絡んだような咳で咳のしすぎで戻してしまうことも数回ありました。熱は37度台や38度台を行ったり来たりしていました。 そして本日、熱は38度台。 咳も鼻水も相変わらず酷く、再度受診したところRSと診断されました。先生からは胸の音はとても綺麗。酸素量は98と言われました。 でも帰宅した今も咳が酷く、とても辛そうですが、母乳もよく飲んでくれています。 赤ちゃんが、感染すると重症化すると聞いたのでとても心配です。 金曜日にもう一度受診するように言われましたが、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 本人は咳鼻水で苦しそうですが、グッタリとしている感じではないです。 でも、肺炎などになったらととても心配です…。

13人の医師が回答

咳と下痢

person 40代/女性 -

8ケ月の赤ちゃんですが、下痢と咳が2週間続いてます。下痢は黄色く水便で、1時間に1、2回もあり1日15回はおしりを洗ってます。離乳食はストップし、母乳だけです。かかりつけ医からはガランターゼと整腸剤を処方されたのですが、外出時はガランターゼを飲ませることができません。 便の検査は異常なしでした。 それと咳も同時期に始まり、痰がからんだような重い咳き込みが1時間に1回くらいあります。咳き込みすぎて2回ほど吐きました。肺の音はきれいだと言われました。 呼吸は痰がからんでいるのかガラガラいってます。熱はなく、鼻水は気にならない程度です。 かかりつけ医からは抗生剤とたんきり、鼻水の薬を処方してもらいましたがよくなりません。 新生児期にRSで入院したことがあるのでまた同じではないかとはらはらしてます。耳鼻科にもいったほうがよいでしょうか?下痢と咳は関係ありませんか? 機嫌は悪くはないのですが、元気がいつもよりありません。 かかりつけ医ともうひとつ近場にある小児科にいきましたがかかりつけ医は最初は抗生剤は出しましたが途中から出すのをやめました。近場の小児科は抗生剤を出してくれたので飲ませてます。 抗生剤はあまり飲ませないほうがよいのでしょうか? 焦ってまとまった文章にならずわかりづらくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

風邪?の治りかけの予防接種について

person 乳幼児/女性 -

5ケ月の女児ですが1ケ月程前に乾いた咳をしていた為、様子を見て一週間後に小児科を受診しました。 ムコダインシロップを4日分処方され、飲みきって様子を見ているうちに咳は出なくなりました。 発熱や機嫌の悪さなどはなく、元気にしていました。 9月9日の朝から痰が絡んだ咳をゴホゴホしてしたのですが発熱などはなくミルクもいつも通りに飲んで元気だったので様子を見ていましたが治らないので12日に再度受診しました。 診察室では胸の音もきれいだし、熱もないのでムコダインシロップ7日分を処方され17日現在服用中です。15日から咳が治まってきましたが、まだたまに痰が絡んだ咳をしたり、声がゴロゴロしている時があります。 機嫌も良く、ミルクも飲めるし元気です。 そこでお聞きしたいのですが、先週受けようと思っていた四種混合とBCGはいつ受ければ良いのでしょうか? 本来なら咳で受診した小児科で予防接種を受けそのクリニックの医師の判断だとは思うのですが、訳あって2ケ月からの予防接種はこの小児科ではなく小児科のない医院で受けています。今回のワクチンもすでに取り寄せてもらってあるので、小児科のない医院で受けなくてはいけません。 咳が完全に出なくなるまで見合わせた方が良いのでしょうか? ムコダインシロップも明後日までの処方です。 予防接種している医院は内科の医師ですが赤ちゃんには慣れていないのでちょっとビクビクしていて申し訳なかったと思います。 取り敢えず、四種混合とBCGを接種すれば一段落するので、これからの予防接種は小児科でお願いしようと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)