検索結果:1,492 件
5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 3ヶ月と23日に受けた健診では首すわりは、あと2、3週間ですわるかなあー、、と医師にいわれました。 5ヶ月になった今はうつ伏せから顔を上げてキョロキョロでき、縦抱きも大分グラつかなくなりました。仰向けからの引き起こしも多分首がついてきてると思います。 ただ、首の支えなしでソファ等に座らせた時、小刻みに首がグラグラします。 まだ完全に座ってないのでしょうか?
3人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、仰向けにして両腕を引き起こしても頭がついてきません。 3ヶ月健診の時もついてこないけど、うつ伏せ時に上がってるから大丈夫と言われました。 寝返りは3ヶ月、ハイハイは6ヶ月、つかまり立ちも6ヶ月で始めました。 縦抱きやうつ伏せ時に頭がぐらつくことはありません。 この場合、首はすわっていますか? 生後6ヶ月なのに引き起こして頭がついてこないのは異常でしょうか。
6人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんについて相談なのですが、ここ一週間ぐらい、お昼寝や夜寝ているときに咳をします。縦抱きにしててもすることがあります。 タンが少し絡んでいるような時もありますが、絡んでいなくコンコンとすることもあります。 起きているときはほとんどしません。 小児科は、いろいろな病気をもらいそうでできれば、行きたくないですが、受診した方がよい症状でしょうか?
2人の医師が回答
生後5ヶ月赤ちゃんを座って縦抱きしていたら、いきなり反り返り後頭部をこたつの縁でゴンっと打ちました。 打ってすぐそこ泣き、あやすと泣き止み機嫌はいいとおもうのですが、授乳後で、夜だったのですぐ寝てしまい、大丈夫なのかわかりません… 痙攣や嘔吐などなければ大丈夫とよく見かけますが、今日は普通に寝かせて様子を見たので大丈夫でしょうか?💦 ゴツンとすごい音がしたので不安です…
4人の医師が回答
1ヶ月半の赤ちゃんです。 ミルク後になかなかゲップが出ません。 ゲップ出させても特に夜になると寝かせて少し経つと唾を飲み込んだり、唸ったりしています。 そんな時は縦抱きにしてゲップを出さそうとしてるんですが、なかなか出ません… 朝昼はゲップが出なくても寝てくれます。 何故夜だけなのか、ゲップは一回のミルクにつき何回出させたらいいのか、回答よろしくお願いしますm(_ _)m
10人の医師が回答
新生児の頃からよくケホケホと乾いたせきをしてたのですが、ひどくもなく、小児科の先生も赤ちゃんは気管?が短いから大丈夫と言っていました。生後半年になり、今6ケ月になったところですが、今日はせきがよくでます。昨夜肌寒い中寝相を悪くしていたのでカゼかなと思いましたが、横になっていたのを縦抱きにするとかなり出ます。喘息ぎみなんでしょうか?アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんなのですが、ボタンでとめるタイプのよだれかけをしています。ミルクをあげるために横抱きをして飲ませ、ゲップをさせるために縦抱きしたところ頭の後ろが赤くなっていました。よだれかけのボタンのところが当たって赤くなったのだと思います。 ボタンはちゃんと留めてはいましたが当たると痛いと思います。 泣いてもいないしいつも通りなのですが、頭の骨などに問題などはないのでしょうか? ちょうど首の上辺りになります。
5人の医師が回答
出産からもうすぐ3ヶ月になります。 最近肩凝りがひどく、妊娠前に使っていたピップエレキバンを使おうと思うのですが、肩凝りがかなりひどいので一番強い190を使おうと思っています。 ピップエレキバンの説明書には、妊娠初期の不安定期や出産直後の人は医師に相談と書かれていたのですが、出産後3ヶ月になるのでもう大丈夫でしょうか。 それと、ピップエレキバンを付けて、赤ちゃんを抱っこしたりお世話をしても赤ちゃんに悪い影響などは起こらないでしょうか。 肩などに貼るので、縦抱きにした時などに、赤ちゃんのホッペなどに当たる可能性もあるので… ピップエレキバンの中で一番磁力が強い190なので、心配です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先程、 首がまだ座っていない赤ちゃんを片手で縦抱きにしながら、 もう片方の手で携帯をいじっていたところ、 赤ちゃんが急に海老反りになったので、 慌てて後頭部を携帯で支えてしまいました。 勢いがあったので、結構な衝撃だったと思います。 そのあと泣きもせず、笑っていました。 今は寝てますが、後頭部を確認したところ、赤くなってます。 1.勢いよく海老反りになったことで、首が座っていない赤ちゃんの骨などの影響はありますか? 2.後頭部を勢いよくぶつけたことで、脳などに影響はありますか? すごく心配です。 お返事、宜しくお願い致します。
こんにちは。 生後7日目の赤ちゃんの事で質問させて下さい。 完全に私の不注意ですが、授乳後ゲップをさせるため、ソファに座って縦抱きしたままウトウトしてしまいました。 赤ちゃんの泣き声で目を覚ますと、赤ちゃんが私の隣に落ちていました。 慌てて抱き上げてしまったため、どのような格好になっていたかはっきり覚えていないのですが、おそらくでんぐり返しをしたような丸まっているような格好だったとおもいます。 その後、お腹がすく時間に泣いてミルクも飲んでいます。 ただ、その後、足や体をビクビク震わせたりする事が多い気がして心配です。 念のため病院へ連絡会してみてもらったほうがよろしいでしょうか?
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療