身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:531 件

酷い背中の痛みと首の後ろの腫れ

person 20代/女性 -

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛下痢軟便肛門胃腸みぞおち胆石膵臓糖尿逆食

person 30代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 1週間前にインフルエンザa型かかる。5日前くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、下痢や軟便で、硬い便が混ざってたりで昨日から市販のガードコーワも飲み始め、食事も昨日から主食をおかゆにしました。そのせいなのかはわかりませんが、食後にくる腹痛は無かったです。もともと、逆流性食道炎の症状があり、タケキャブを服用してます。ここ二日は飲んでなかったせいか胸焼けすることもありました。何日か前に油らもの食べたら胸焼けと右側背中が痛かったです。昨日あたりは食べたら少し左側の方が痛い?違和感がありました。今朝の1回目の排便は黄色いやわかいですが一応形があるものが出ましたが、出た内容物が3.4日前くらいに食べた物でした。 少し動いていて座ったらお腹がキュルキュルいってトイレへ行くと少し出ましたが、フワフワしているようなやわらかい軟便でした。排便後、起きてからはじめての水を飲んだらみぞおち付近がうっすら痛くお腹少しキュルキュルする感じあり押したり大きく深呼吸をすると痛かったりします。秋に胃カメラやエコーをやった際に十二指腸潰瘍跡や胃炎あり、胆石があると言われ、肝機能の数値も高いし、CTを撮ってみようと撮りましたら CTは石も小さいし大丈夫 膵臓ガンマーカー?も検査しといたが大丈夫だったと言われ、でも一度はMRIを撮ってみると安心言われましたがMRI撮ってません。今回の腹痛始まる前まで暴飲暴食してました。毎日排便あってもお腹は張ってる感じでした。力んで排便してた感じでそのせいか腰痛も。腹痛や下痢〜軟便はなぜ。胆石や膵臓が原因なのでしょうか?胃腸科内科に行くべきかMRI完備の内科に行くべきか。睡眠不足続きです。授乳しながら寝るので右側を向いて寝たまま寝返りもうてないくらいの幅に寝ていて毎朝起きるとカラダはバキバキです。顔右半分が痛い時もあります。

4人の医師が回答

原因不明の症状

person 20代/女性 -

4月下旬頃に、家で仕事終わりにご飯を食べていたときに 急に頭の中がグラッとし、苦しくなり 血の気の引くような、気を失いそうになるような、 脱力感と体の異常におそわれました。 寝ているときも息苦しく 足から頭の中までビクっとなる不快な感覚で寝られず 手足に痺れもありました。 立っていてもフワフワし、頭から血の気が引きます。 車に乗ってても、調子が悪くなり 運転中でも頭がおかしくなります。 元々肩こり持ちで、貧血、冷え性、低血圧もあり これが原因なのかと思い、 肩こり首こりを治すために色々受診しました。 ・神経内科 肩こりが酷いと言われ、脳には異常なしだが 肩こり体操と、漢方(半夏なんとかというものです)を処方されましたが 体操をすると頭がクラクラしたのであまり行えず。 ・整骨院 自律神経やホルモンバランスも診てくれるところで 自律神経が乱れていると言われ 週一で通うようになり、自律神経の通る胸鎖乳突筋の右側のはりがなくなりましになりましたが左側がガチガチで完璧には治らず。(現在も通い中) ・整形外科 レントゲンとMRIを撮り、ストレートネックが更に反っているから 神経圧迫され、椎間板がだいぶ傷んでいたそうで ザルソロイチンという静脈注射を10回毎日注入。 しかし効果はあまりなく、現在も週一で通ってますが効果なし。 ・はりきゅう治療 こちらは効果があるかな思いましたが長く持たず 問題の胸鎖乳突筋には針をしてくれないのであまり改善されず。 仕事がうつむき姿勢にななることが多かったり 毎日ストレスだらけなのもあり 肩こり首こりのガチガチが取れません。 今でもしびれがあり、歩くと地震かと思うようなめまいもあります。 今でも家に帰ってご飯を食べるのがなんだか怖いです。 あと何科を受診すべきですか? 本当に首こりや自律神経の乱れだけなのかと不安にもなります。

3人の医師が回答

PMS? 生理前〜生理中の不調について

person 20代/女性 -

ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします

1人の医師が回答

頭が揺れているような感じがずっと続きます。

30代前半の女性です。 2週間ほど前から、頭が横に揺れるような感覚がします。 最初は一日に数回、地震かと感じるだけだったのですが、日が経つにつれ、どんどん酷くなってきて、 今では目が覚めてから寝るまで、ずっと感じます。 一週間前に内科にて脳のCT撮影。異常がなく、眩暈の薬を処方して頂きましが、 服用後も状態は全く変わらず、 2日前に耳鼻科受診し、三半規管が原因ではないと言われました。 その際、頸動脈のエコーをすすめられたので、 その日に内科にて検査受け、頸動脈に異常なく、動脈硬化もないし、血流も大丈夫と言われました。 頭の揺れは、脳が揺れているというか、 ゼリーをお皿にあけたときにぷるんと揺れるような感じです。 頭痛とか吐き気とか、そういう症状はないですが、じーと蝉がなくような耳鳴りは時々あります。 去年の11月に脳のMRI、今年3月に脳のMRAを撮り、両方とも全く異常なく、 それから、数ヶ月しか経っていないし、脳CTも撮ったので、頭は大丈夫かなと思うのですが、 ネットで調べていたら椎骨脳底動脈循環不全というのがあって、ふわふわした眩暈が続くことがある、と書いてあったので、 首もMRIを撮った方が良いかと心配になっています。 2年前から高血圧の薬を服用しており、普段の血圧は大体120の80位です。 24時間のホルター心電図、心エコーは去年検査し、異常なしでした。 色々な病院に行ってもはっきりとした病名が分らず、 薬を飲んでも症状が緩和しないので、肉体的にも精神的にも参っています。 耳鼻科では、首に異常がなかったら自律神経かもと言われたのですが、 自立神経の眩暈はこんなに長く続くものですか。 こんなにずっと眩暈が続いていて大丈夫なのでしょうか。 今後どのような病院に行ったら良いのでしょうか。 たくさん書いてしまって申し訳ありませんが、お答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ALS等難病の可能性について

person 30代/男性 -

7月あたりから、体に違和感を感じております。34歳男性。 インターネット等で情報収集し確認をすると、ALS等の難病があることを知り、大変不安に感じ投稿いたしました。 神経内科も受診いたしました。(MRI(頚椎)、レントゲン(頚椎)、血液検査)特段異常なしとのことで、経過観察しましょうという結果でした。 【症状】 ◎7月以前より、腰痛、肩こり持ち。肩甲骨通痛もあり。頭がふわふわすることあり。 ◎7月1日 喉に軽い違和感。 ◎7月3日 左腕に軽い違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月4日 両手に違和感。箸は持てるが通常時より使用しにくい。疲れやすく、筋肉疲労を感じる。  ◎7月5日 両手足に違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月6日 スマホ、PCの使用によるストレートネックかと思い神経内科受診。検査からは問題は見られないとのこと。精神的、天候など環境、ストレス、肩こりが原因の可能性があるとのことから経過をみようとのこと。エチゾラム錠0.5ミリグラム処方。 ※妻に注意されるくらいスマホヘビーユーザー ◎7月7日 箸、歩行に問題はないがしびれとまではいかないが違和感を感じる。太ももの裏が筋肉痛のような感覚あり。 ◎7月8日 PC利用時にキーボード、マウスの操作を行う時、これまでよりもつれる。マウスでクリックするときなど腕が突っ張る感じがある。 ◎7月9日 歩行、走る、立ち上がる、箸の使用は可能。腕はあがる(髪洗える)。13キロの子供を抱き抱えられる。体重減少はなし。現文章もPCのキーボードで作業しており、その程度の操作は問題なく可能。集中している時は、症状が和らぐ感じがする。(気のせいかも) 非常に不安であり投稿いたしました。よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

群発頭痛なのか眼窩上神経痛なの知りたいです。

person 50代/女性 -

私は15年程前からパニック障害とPPPDでレクサプロ15ミリを服用しています。 その頃からなのですが、数ヶ月に一度、眉毛の下の骨、特に鼻側の眉毛から半分が軽く押してもズーンとした激痛があり、それと同時に頭と目が重く酷い眠気で目も開けてられません。押さなければ眉毛の激痛はありません。そして頭重感と目の奥がクラクラ体はふわふわして調子を崩します。 この症状は徐々に軽くなってくるのですが2週間近くも続きます。 そこで、もう半年前くらいになるでしょうか、脳神経外科を受診しました。 群発頭痛かもしれないという事で予防薬としてワソラン2錠を3回、サインバルタ20ミリを朝のみで様子を見ていきましょうとの事でした。 それでもやはり眉毛の下の激痛などの症状は出現しました。やはり2週間続きました。 私は整形外科で腰部ヘルニアの為、カロナール500ミリを3回、タリージェ5ミリを朝晩、メチコバール3回、エペリゾン50ミリ夜のみも服用中です。 腰痛と坐骨神経痛が波はありますが中々良くなりません。 長くなりましたが、私はこの辛い眉の下の激痛や眠気などの症状は群発頭痛ではなくて、眼窩上神経痛ではないか?と思います。 あの酷い眠気などは何なのか?謎なのですが、主治医は症状を聞くと群発頭痛ではないかとおっしゃいます。三叉神経痛でもなさそうとの事です。でもこれだけ色んな科の薬も飲んでいるので予防薬ではなく症状が出た時の頓服薬が希望なのです。 主治医に相談しましたが、特にこれと言った頓服薬は無いのでワソランやサインバルタで様子を見ていきましょう。との事でした。 私の様な症状は本当に眼窩上神経痛ではなく群発頭痛でしょうか? ワソランは心臓、サインバルタは抗うつ剤の薬で重複もしますし心配です。 しかし私は昔から期外収縮があるのですがワソランの為か症状は激減しています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、本当に群発頭痛なのか、眼窩上神経痛だった場合どんな治療薬があるのか、1番の希望は頓服薬がいいのですが。 どちらにしてもあの辛い眠気の原因も知りたいです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

性周期に伴って現れるめまいについて

性周期に伴って、体の不調が現れます。 排卵期に、情緒不安定とめまい、 月経前に、情緒不安定と下腹部痛とめまい、 月経中に、鎮痛剤も効かないほどの生理痛、 月経直後に、強いめまいです。 めまいは、性周期に伴わずに現れることもあることから、耳鼻科で各種検査、神経内科で、頭部のMRI、MRA、脳波検査を受けました。 いずれも異常なしで、強いてあげるなら自律神経が弱いといわれました。 なお、首のMRAも撮った方がいいといわれましたが、閉所恐怖症のため、パニックになり、検査できませんでした。 また、元々、鉄欠乏性貧血とは縁がありません。 血圧は低め(通常で上が100ありません)です。 月経周期は28日から30日程度で安定しています。 メンタル面の影響ではないかとのことで、現在精神科で不安障害として治療中です。 実際、精神的に不安定なときに症状が重くなるのは自覚がありますが、精神的に安定していても、月経直後のめまいだけは、軽減されません。 あと、丁度子供を耳鼻科に連れて行ったときに、急激なめまいに襲われ、診察を受けたとき、 「眼振が認められるから、自律神経から来るめまいだけじゃないよ。ただ、こういうものは、症状のあるときに検査しないと分からないから、異常なしといわれたんだろう」 と、かかりつけの耳鼻科の先生にはいわれました。 それだけひどいめまいが起こっているときには、とても診察を受けには行けません。また、婦人科は、通院の足がないため、かかっていません。 月経直後以外のめまいは、精神科での治療に伴って、軽減されてきたので、そちらが原因なんだろうと自分では思っていますが、月経直後のだけは、どうにもなりません。めまいの種類も、ぐるぐる回るタイプや、ふわふわするタイプや、いろいろこの時期は混ざっているようです。この時期に、遠くの病院にかかることは元々乗り物に弱いこともあり、不可能です。 以上の状況で、どの診療科で、どのような相談、診察を受ければいいか、アドバイスが頂けたら幸いです。今のままでは、月に2,3日は動けません。現在休職中のため、今はその時期は寝て過ごしていますが、復職に向けて何とかしないと、と本当に困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3月頃から呼吸がしずらい感じと4月末から倦怠感が続いています。

person 50代/女性 -

昨年12月にコロナに感染してから体調を崩しています。倦怠感、ふわふわした眩暈、食欲不振、胃部不快感、動悸、不眠、体重減少(食事がまともに食べれず)等いろいろな症状が出て内科にかかりました。採血をしましたが特に異常はないと言う事で心療内科で相談しました。症状を伝えたところ原因不明の体調不良は自律神経からくる事もありますとの事でそこでは安中散が処方され暫く服用しましたがあまり効果を感じませんでした。その後も状態は変わらず体重も5kg減りました。食事が摂れない事もあり内科で点滴を受けたりゼリー飲料や栄養飲料を摂取したり食べれる時に食べれる物を摂るという生活をしていました。体調が悪く辛い時もあり心療内科に受診したかったのですが予約制な為すぐには受診できず別の心療内科を受診しました(その間仕事は一ヶ月半程休職し鍼、整体、自宅で散歩したりストレッチしてなるべく身体を動かすようにしてました)そこの病院でいろいろ話を聞いてもらいましたがやはりはっきりとした病名は伝えられず自律神経だと思いますとの事。転院した先ではスルピリド1錠夕食後、漢方もより処方されましたが漢方は気持ち悪くなってしまい辞めました。その後は薬がなくなったり調子が悪い時に受診しています。そうしているうちに少しずつ回復してきたので3月から半日仕事復帰しました。体調の波はありましたがなんとか仕事はこなす事が出来ていました。でもその当時から息苦しいような感じがする時があり支障はなかったので様子をみてました。4月に入り呼吸のしずさらや息苦しさが気になってましたがそのまま経過を見る事にしました。4月末頃から身体の倦怠感や眩暈食欲低下が出て5月連休明けに心療内科受診し柴胡桂枝乾姜湯とメイラックスを処方されました。メイラックスは1ミリを半錠にして1~2日おきに服用しています(依存や耐性、離脱が不安なため。先生は了承済みです)しかしここ1週間程体調が悪く怠さが増したように感じ毎日行ってた朝散歩も辛くて行けていません。動くだけで精一杯でそれでもと思い一日一回は外に出るようにしています。食欲もなく今朝はほとんど食べれませんでした。内科(前回とは別の)でまた診てもらおうと思い先週の土曜日に受診し胸部のレントゲン(異常なし)採血をしてもらい1週間後に結果が出ます。仕事も出来る状態ではなく今週は休んでいます。内科で異常がなければ心療内科受診しようと思っています。最近は体調のせいか何もやる気が起きず気力もないので自分は鬱なんじゃないかと考えたりします。今は倦怠感が辛く息苦しさ、胃部不快感、食欲不振も気になります。自律神経の悪化でしょうか、それとも鬱でしょうか。現在服用している薬は半夏厚朴湯(パニック障害がもともとあるため数年服用)ランソプラゾール(調子をみて服用)ロスバスタチン、ブロチゾラム(不眠時割って)今回処方された薬です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)