転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

転院後の薬について教えて下さい。

person 70代以上/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 79歳父親です。13年前に肺がんの手術をA病院しました。今年10月に町の耳鼻科にて中咽頭癌がみつかりB病院を紹介され、ペット検査で肺がんも見つかりました。同時放射線治療をする予定です。Bの病院で何もしなければ余命半年と言われてから検査待ち、結果待ちを繰り返し2ヶ月が経とうしています。1ヶ月前からがんセンターへの転院希望の旨を伝えていましたが、治療方針が決まってからの方が良いと言われ時間だけが経過しています。主治医や看護師、受付の言葉づかいや対応に不安と不信感でいっぱいで早く治療した方が良いのは理解していますがB病院に父親任せる事ができそうにありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 本日肺の1日入院で内視鏡検査がありました A病院で毎月薬を貰ってたんですが 1週間前にB病院の外来で 残り1週間分の薬しか無いと告げたところ、A病院からの依頼書が無いと出せないと言われ、A病院に連絡すると、今はB病院へ紹介してる形になってるのでBで貰って下さいと言われました。本日までBの呼吸器科への予約も無かったので薬もギリギリですが 出して貰えるものと思い また、明日から土日なので 今朝入院時に必ず看護師に伝えるよう父親に言い聞かせ父親も伝えたようです。にもかかわらず、17時になろうとするような時間に A病院からの依頼が無いと法律的に薬は出せないと言われたと父から連絡が入ったので 直ぐにA病院に電話したところ やはり当直の看護師しかおらず、月曜日に連絡して欲しいと言われました。本当にB病院は薬を出す義務は無いんですか? この間に父親に何かあれば 責任とってくれるんですか?朝に伝え、薬が無い事もわかってるのに前病院へ手配して貰えないんでしょうか?休診日前の17時に出せないと言ってくるってありますか?転院希望した事が原因ですか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

74歳母 脳梗塞で入院〜リハビリ中、次第に生気がなくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過 ・昨年11月、脳梗塞で入院〜2週間程でリハビリの病院へ転院 ・3週間後、記憶障害がみられ再発の模様でカテーテル治療 ・2週間後、再度リハビリの病院へ転院(前回と違う病院) ※持病は、糖尿病が20年以上。 当初からの状態は、右下半身の軽い麻痺と、呂律が回らないなど。 容態は、比較的軽い方とのこと。 性格は、せっかちで話をあまり聞かない ■相談したいこと 自分の置かれている状況を把握しておらず、 入院から徐々に、いじめられてるなど被害妄想を口にするようになり、 聞いてあげようにも、言っても無駄といった感じで、 わずかに聞き取れたのは、ベッドに寝かしつけるときや布団をかけるとき、優しくない乱暴、など。 また、私はもういい、やっても意味ないなども言っていた。強いストレスも感じていた様子。 現在の病院では、徐々に興奮気味になり、家に帰るの一点張り(主に家族の面会時)で、 夜も何度も起き上がるので、睡眠薬や安定剤を、リハビリに支障ない程度に投与しているとのこと。 ここ1週間ほどは、表情に全く生気がなく、ぼーっとし目もうつろ。 ただ、落ち着かないのか、手元にあるものは意味もなくずっといじっている。 直近の面会では、4〜5cmのぬいぐるみをあげると、 お餅かい?といって、袋からだして躊躇なく口に入れようとしていた。 ぬいぐるみだよ!と言うと、半笑いで理解はしている。 食べることが好きで、そこだけは気力がある。 たまに看護師さんに相談しますが、 本人は諦めている様子で、良くなる兆しが見られないこと。 見守るにも、会うたびに、精神面でも弱々しくなっていること。 2〜3週間後に医師との面談はあるのですが、 今できる最善に近いことは何なのか、助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

通っている病院が遠すぎて困っています

person 70代以上/女性 -

母は昨年4月から5か月くらい4か所の病院に行っても咳が止まらず、私も8月から1か月で2か所の病院に行っても咳が全然止まりませんでした。 それで9月上旬に北は青森、南は宮崎の全国各地から通っている患者さんがいるという病院を見つけて前泊して受診しましたところ、2人とも鼻が曲がっていて副鼻腔炎で鼻の治療をしないといくら咳止めを飲んでも治らないよと言われ、実際に咳の薬以外に鼻の薬を加えたら1週間程度で2人とも嘘のように咳が止まりました。 それから咳が止まっているのであれば咳止めや抗生物質はいらないが、テリルジーと点鼻薬だけは毎日するように言われて月1回2人で土曜日の朝4時に出発して、5時間かけて病院に行き、予約制ではないので座れないくらい大混雑で2時間近く待って2人とも「変わった症状はないです」「じゃあ処方箋を引き続き出しておきます」の1,2分で診察は終わります。 薬を1か月分ではなくて3か月分とかまとめてもらえないのかも聞きましたが、吸入薬は渡せるが、点鼻薬が1か月しか持たないので不可能とのことでした。 私は地元に転院してもいいと思っているのですが、母が万が一にまた発作が出た際にあれだけ毎日苦しいのが続くならば月1回受診したほうが良いという感じで続けていますが、この先もずっと通うならばさすがに地元に転院も考えなければいけないかなと思っています。 移動だけで往復10時間かかるので発作が落ち着いているときは地元の病院で診てもらいたいというのは双方の先生に失礼でしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)