透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

高熱が8日目になります

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子ですが 高熱が今日で八日目になります。 最高は一日目39.4 二日目39.3 三日目38.8 四日目37.7 五日目37.7 六日目38.8 七日目39.4 八日目39.9 です。 二日目に受診した際は、熱以外の症状はなく喉も赤くはなかったので、膀胱炎かもと、尿検査しましたがキレイでした。なので、すぐに下がるでしょうと言われ帰りました。 七日目に再受診し、経過も長い事から、X線と採血しました。CRPや白血球など諸々の数値もほとんど正常値内でX線も異常なしで、喉も赤くなく、風邪の所見もなく原因が分からないと言われました。とりあえずメイアクト服用しています。 七日目の再受診から咳が出るようになり、八日目の夜現在、透明の鼻水が出ています。今は風邪のような症状ですが、今もなお39.5度あります。もう間もなく九日目に突入です…。 高熱はこんなに続くものなのでしょうか? 始めから風邪だったけど、所見が現れるまで一週間かかっただけなのでしょうか? 経過が長いゆえ始めは熱が出てても元気だったのが ここ最近はゴロンとし、さすがに辛そうです。 何か変な病気が隠れてないか心配しています。 些細な事でもお返事頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

昨年12月から頻繁に鼻血が出ます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 昨年12月頃から頻繁に鼻をかむと鼻血が出ます。耳鼻咽喉科には通院していて内視鏡で鼻や喉まで診ていただきましたが腫瘍や副鼻腔炎はありません。アレルギー検査でもアレルギーはありませんでした。 しかし鼻水は良く出ます。透明です。 私は病気不安症です。白血病ではないかと考えて先月1月に血液検査しました。白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などは特に異常なかったです。 昨年11月の健康診断でも異常なかったです。直近の腹部超音波でも異常なかったです。 最近2週間くらい鼻血は出ていなかったのですが、4日前金曜日の夜鼻の中が赤かったのでティッシュを丸めて拭いたらまた鼻血がつきました。傷になってました。 本日耳鼻咽喉科受診して鼻カメラしていただきましたら画像のような3ミリくらいの出血がありました。4日も経っているのに治らないのはやはり白血病でしょうか?それとも刺激によるものでしょうか?担当医は毛細血管の拡張だとおっしゃいましたが。 心気症で怖いんです。悪い病気でしょうか? 1月10日には血液に異常はなかったのですが急に白血病になったのでしょうか?怖くて血液検査したくないんです。結果を待つ間狂いそうになってしまいます。 あざや発熱など身体症状は何もないです。 画像添付いたしました。 先生方、この出血の仕方は病的でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

鼻の横の痛みについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前から、朝起きたときに鼻の奥の方に痛みを感じます。唾を飲み込んだりしてしばらくすると痛みがなくなります。 また、話をしても少し痛みを感じるため、会話はできるだけ控えています。 2〜3日ほど前から、朝起きたときに片方だけ鼻詰まりがあります。詰まっている方を上にして寝るか、起き上がるとよくなります。 2週間前に一度だけ、鼻の奥の方にある鼻水を口から出したら黄色い色をしていました。(少量) それ以外に黄色い鼻は出ていません。(朝一だけ、ほとんど白か透明に見える様なかなり薄い黄色い鼻がごく少量出ることはたまにあります。) 昨夜3時ごろ目が覚め、左の鼻が詰まっていたため、なにげなく鼻の穴をピクピクと膨らませたところ、左の鼻の横に痛みを感じました。 驚いて指で押してみると痛みがあります。 副鼻腔炎かと思いましたが、5〜10分ほど経って再度押すと痛みはありませんでした。 今朝も押してみましたが痛みはありません。 鼻の穴を膨らませるとなんとなく痛む様な違和感はあります。 これは副鼻腔炎でしょうか? 朝の痛みや鼻詰まりが落ち着いてきそうだったので、様子を見ていたのですが病院に受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども 予防接種後 白血球18000

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月 長女 15キロ 1歳5ヶ月 次女 10キロ 1歳の次女の症状で、GWで小児科が長期休みのため救急を受診したほうが良いか相談させてください。 4/18 鼻水酷い 38度の熱 その後熱は下がるが鼻(透明)長引く 4/27予防接種(ヒブ、四種混合、水ぼうそう) 4/28AM4時 39度   AM6時 40度   AM9時 小児科受診 副反応とのこと   AM11時 大量の鼻水 4/29熱は39度前後 鼻に加え咳が酷い   PM9時 39度   PM11時 39度 咳込み過呼吸になる 夜間救急受診 長女の風邪がうつったのかもと咳止めもらう 4/30AM8時 38度   AM10時 小児科受診 ウイルス検査は陰性 血液検査白血球18000 crp2 翌日熱があるなら紹介状書くと言われる 抗生剤もらう PM0時 37.1度 PM5時 37.4度   PM9時 36.9度 5/1AM8時 36.8度 その後も熱はなく鼻もたまに垂れてて拭く程度 咳もすごくマシなので小児科受診せず   PM8時 小児科の先生からtelいただく 経過を説明し、大丈夫そうやねと言われる 本日5/2AM8時37.4 AM11時37.9 鼻が昨日より悪化 咳も昨日より咳き込んでる気がする 機嫌は良い 現在昼寝中 上記は次女の様子ですが、長女も風邪のため16日と25日と30日に風邪で発熱のため小児科受診してきます。現在は長女は回復傾向。

4人の医師が回答

風邪は自然治癒を待つでは問題ありますか?

person 30代/女性 -

風邪で受診するタイミングを教えて下さい。 私は風邪をひいても病院へ行くことはまずありません。 ●行く時間を作るのが大変(小さな子供がいる) ●いつ妊娠してもしていても問題ないように普段から「どうしても飲まなければならない薬」以外は極力飲みたくない ●風邪患者でごったがえす病院で何時間も待ってるほうが逆に風邪をもらってきそうな気がする ●自然治癒力を信じたい ・・が主な理由です 私が風邪で病院へ行く基準は 1)食事がとれなくなった時 2)高熱が出た時 3)立ってもいられないほど苦しくなった時..だけです なのであまり受診することはないんですが、風邪をひくたび(軽い風邪でも)家族から「早くまず病院へ行け」「薬を飲んだほうがいい」と口うるさく言われて行くべきかいつも迷います。 やはり風邪をひいたら一度は受診すべきですか? 今金曜日夜から風邪をひいていて ノド痛→全身関節痛→タン(各1日程度)と続いて、おとといからたまに激しく咳こむのと(ノドがかゆい)、鼻をかむと鼻水がいくらでも出るのとが続いています。今朝からたまに透明の水鼻がたらーっと落ちてくるようになりましたそんな感じです 鼻をかむと出てくる鼻が、濃い白〜黄色〜みどりがかっていてゴロッとしたタンみたいな鼻です。 取っても取っても大量に出ます。 (特にお風呂あがりと寝起き1時間位。たまに透明の鼻も出ます) ですが気分も悪くないし食欲もあるし普段通りやってますが、母親が「色のついた鼻は副鼻腔炎?蓄膿症?を起してるから必ず薬を飲まないと鼻の奥のウミがいつまでも鼻の奥に残る。だから病院へ行け薬を飲め」と言います。 本当にそんなことがあるのなら受診しなくちゃと思うのですが本当ですか? 長々とすみません 今後の受診の目安にもしたいのでいろんな考え方をきかせていただけると嬉しいです よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

11ヶ月男児呼吸音ゼフゼフ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月男児です。 再度通院が必要か、また何に注視して観察すべきか教えてください。 下記症状含め記載します。 ▼症状 ・熱 なし(36.9度平熱)ここ数週間で、熱がでていたこともありません。 ・鼻水 27日(月)~29日((水))→透明サラサラ。量は多めで気付いたら垂れている。寝ている間も喉に垂れてきていて詰まったのか咳き込んだりして起きるなどあり。 30日(木)~31日(金)→濁った白のネバネバと透明のサラサラ。量は少なくなったが気付いたらたれている。夜は寝れるようになったがたまに咳き込み起きる。 ※メルシーポットで吸引を日中は都度おこなってます ・咳 痰が絡んだような咳をします。 咳の質はかわりないです。頻度としては週の前半は数も多かったですが、現在はたまに咳き込む程度です。 ・状態 ずっと元気で遊んでいます。食べムラの範囲で食事を拒否することもありますが哺乳は変わらずです。 ▼通院状況 27日(月):口の中呼吸音を見て問題なしと診断、痰を切るカルボシステインを処方 28日(火):11ヶ月検診で訪問。その際も耳も呼吸音も口も問題なし ▼現在の懸念点 今日になり呼吸音がたまにゼフゼフと都度音がします。咳き込んだりしてなくなったりもするのですが、音がすごいので懸念しています。 ただ当人はその状態でも食事をします。呼吸の際の胸の凹みもありません。 ▼確認したいこと 1.特に再度の通院は不要か? 既に5日間経過しておりまだ治らないため見てもらうべきか。(来週月曜日から保育園通園開始のため) 2.薬 投与されるクスリは状況からみてカルボシステインでよいか?他の薬も必要か? 3.その他経過として見るべきこと 注視する点があれば教えてください

5人の医師が回答

咳がなかなか止まらずスッキリしません。

person 40代/男性 -

以前も相談させて頂きました。咳が止まりません。きっかけは3ヶ月ほど前に風邪をひき、その時はせきの症状はなく、喉の痛みと鼻詰まりのみでした。風邪を引くと長引く方ですが、知らない間に症状は治りました。その後から咳だけが出るようになりなかなかスッキリしない感じです。症状と咳の種類は喉がかゆいような感覚で、1、2回の咳払いが一日に何度もある感じです。日によって頻度も違って、よくでるなーと感じる人、出ない日もあります。透明(白)っぽい痰が出る事もよくありますが、むせたように咳が出る事もたまにあります。あと鼻から喉に、鼻水が下りてくるような感覚があり、喉を鳴らしたりする事が結構多いように思います。 最初病院で、咳止めをもらいましたが、少しききめはあったかな?というものの改善されず、再診の時に、胸部レントゲンをとり、以上なしでした。その後もしばらく咳がつづくので、耳鼻咽喉科を受診。咳止めとアレルギーからくる咳の可能性もあると、薬をもらい少し飲んだところ、症状が緩和されました。2日ほど飲んで落ち着いたので、薬を飲むのをやめたんですが、最近また咳がでます。薬はありますが、ここ1週間ほどは飲んでません。辛くてどうしようもないことはないんですが、スッキリしないので何か気になります。ちなみに、たばこは5年前に辞めてます。あと、夜寝る時はほとんど咳は出ません。日中でも、昼寝で横になってる時はいつもあまりでません。 咳といってもいろんな咳があるとおもうので心配です。

5人の医師が回答

血液検査の結果から考えられる事

person 50代/女性 -

12月はじめに軽い風邪をひきましたが、次第に非常なだるさ、喉の痛み、気管支からの咳、透明な痰、微熱があり、6年前マイコプラズマ肺炎をしており咳の量はあまり出ませんでしたが症状が似てるので医師に薬が欲しい旨伝え、マイコプラズマ肺炎抗体の血液検査なしでゼスロマックをもらいました。3日でだるさは改善しましたが、熱感があり完治しないため、クラリスロマイシンを7日分もらいました。その後、まだだるさがあるためマイコプラズマ肺炎抗体、血液検査をしたら、抗体は基準値以下、白血球とウイルス や細菌反応値は正常値でした。 医師はアレルギーとの事で気管支のアレルギーの薬を出しました。 薬で咳と喉の痛みは治りましたが、だるさが完治しません。食事などの最低限の家事をするほかは横になり眠っています。ただ横になるだけではなく眠れます。 症状はだるさ、朝の痰、痰に少し血がまじります。食欲あり、味覚ありです。 このような症状ですと、だるさは何が原因ですか。 私は毎年2月〜5月に花粉症でこれと非常に似ただるさの体調になります。ただ鼻水、目の痒み、はありません。くしゃみ は現在1日2、3回あります。 花粉症が12月から始まったと考えた場合、花粉症のだるさは何の薬を飲む事が考えられますか。 花粉症以外だと考えると例えば甲状腺の病気などほかに何がありますか。

1人の医師が回答

長引く痰と咳が不安です。

person 30代/女性 -

11月末から半年以上咳が続いています。11月は全身でするとんでもない咳をしていました。今月、呼吸器内科を思い切って受診しましたが、原因不明です。呼気NO検査11で正常、喘息でなく、血液検査も特に引っかかる項目はありませんでした。 耳鼻科でも、喉は全然腫れていないと言われました。 モンテルカストとレルベア100吸入を処方されましたが、咳も痰もほとんど改善しません。と言ってもまだ1週間ほどしか服用していません。 特に朝起きて、横になっている時、横位で寝ていると咳がしたくなる感覚が強くなり、ゴホゴホという咳の裏でゴーゴー?という異音を伴う変な音の咳が出ると少し楽になります。 ただ、日中も咳は出ているので、時間は関係ないです。 咳が止まらないというより、咳をしたい、ゴホゴホしたいという感覚で自発的にゴーゴーという異音の咳を出したいというような感じです。 自分の思いと反して咳が止まらないという感じではなく、咳込みたくなり咳き込むという感じでしょうか。 声が痰でかすれることも多く、咳払い?を何度かすると元に戻ります。 痰の色は、緑や黄色、鼻水は透明や白が多いです。 鼻が詰まることはあまりないですが、たまにかむこともあります。 異音のある咳については、病院でもあまり理解されず、喘息音と勘違いされてしまうこともあります。 現在妊娠中のため、レントゲンやCTは取れません。 肺癌などが心配です。私の症状は珍しいことなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月後半男の子の風邪症状

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と24日の男の子です。 昨年末にコロナ陽性になり、そこから軽い咳や鼻ぐずぐずが続き時々見られたのですが、3日ほど前から再度症状が少し酷くなってきて新たに風邪を引いたのではと考えています。 主な症状として 朝起きた時などに鼻詰まりのような音でフガフガしていて、鼻吸い器で吸い取ると少量透明から白っぽい鼻汁がとれます。 鼻を吸った後は音は聞こえなくなりくしゃみとともに鼻水が垂れてきたり等ということはありませんが、時々咳も少しみられます。 寝起きの鼻詰まりが苦しそうで見てると可哀想になり、RSウイルス等への感染で急な重症化も不安の為病院受診を迷っているのですが、今のところ症状が1日通してずっと続くわけではないことから、この程度で病院受診したことで逆に他のウイルスを貰ってしまわないか、低月齢の為一度受診して呼吸音や肺の状態などを見てもらった方がいいのか、判断がつかず迷っています。 毎日こまめに体温を測っていますが、今のところ発熱は1度もありません。 哺乳量に関しては少しムラがありますが、極端に減ったという事はありません。 低月齢児のRSウイルスは急激な重症化が懸念されるとの情報をネットで見かけたのですが、現段階でRSウイルスの可能性、または重症化の可能性はありますか? やはり一度小児科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)