閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,675 件

50代になってからの子宮筋腫について

person 50代/女性 -

私の母56歳について相談させてください。 ここ数年は生理周期がとても長くたまにしか出血がない、たまに生理が来たと思ったら量が多い、ということがあったらしく、閉経が近いのかなと話をしていました。 ここ2年半くらい、母は職場が変わったり孫の子守りなどで子宮頸がん検診ができていなかったため、先月子宮がん検診と血液のホルモンの検査をしてきました。 ホルモンの数値から閉経を迎えたことがわかったらしいのですが、エコーで子宮筋腫が見つかったらしいです。大きさは聞いていないそうです。 母に子宮筋腫ができるのは初めてですが、主治医の先生によるとこれくらいなら放置でいいよ。生理の出血が多い時があったのは子宮筋腫の影響だろうね。次に出血したらまた来てね。とのことで、とくに問題があるようではなかったそうです。 その話を聞いて質問があります。 1. 子宮筋腫は生理がある人(特に20代から30代)にできるものだと思っていたのですが、母の場合は検診を受けていなかった2年数ヶ月の間に子宮筋腫ができたということでしょうか。子宮筋腫は閉経近くの女性にもできるのでしょうか。 2. 今後は年一回の子宮頸がん検診の時や出血があった場合に筋腫を診てもらうとのことですが、その対応でいいのでしょうか。子宮筋腫に似た子宮肉腫という病気があることを知り、不安に思っています。主治医がエコーで見てこれなら大丈夫と言ったということは、悪性の所見はないということでしょうか。 3. 閉経しても筋腫の影響で出血するということがあるのでしょうか。なお、出血は今年に入ってからくらいまではあったらしいので、閉経したのは最近になってからだと思います。 自分には子宮筋腫がないので知識がなく、母はあまり深刻に考えてないので大丈夫なのかなと不安になりました。 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

できましたら婦人科の先生のご回答をお願い致します。

今年に入り生理がありません、正確には昨年12月からです。 3月に避妊無しで交渉した時、若干ですが中に出たかも・・・ と主人に言われたので 次の日、生理が来ない事も気になり婦人科に行きました。 先生が、「ここ3年子宮がんの検診をしてなかったので検査しましょうか」 と言ってくださり検査を受けました。 生理が来ないのは閉経だからですか? とお尋ねしたところ、 「閉経にはちょっと早いような気がするので もう少し様子をみてそれでもこないようなら 生理がくるようにしましょう」 との事でした。 そこで思い切って 「どうも昨日避妊に失敗したようで、」 と話したら、 「昨日の今日ではわからないですよ、でも妊娠の可能性は無いと思います」 とおっしゃったので、その時点では良かったと思い帰ってきましたが 尿検査もしなかったのに本当に妊娠していないのかな? と思うようになりました。 妊娠検査薬で一応自分なりに検査した方がいいのでしょうか? それとも先生が可能性が無いと言ったので特に検査などしなくてもいいのでしょうか? (今現在子宮筋腫がありますが治療の必要はないと言われています。) 女性48歳 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)