食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自律神経失調症?何科?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳女 去年の12月に出産しました。 産後からずっとうっすら体調不良でしたが、ここ1ヶ月くらい毎日胃痛・吐き気があります。 実際吐くことはありません。 後は頭痛や肩こりもあります。 15歳〜25歳までパニック障害・不安障害のため心療内科に通院していました。 広場恐怖、外食恐怖などがありました。 その間はリーゼやクロチアゼパム、トフラニール、デパケンなどを服用していました。 25歳で妊娠したため断薬し、産後は忙しかったりコロナ禍だったりで通院をやめ今に至ります。 断薬し、通院をやめてからも症状は自分の気の持ちようで抑えられる程度にしか出ず、出産までは何ら普通に生活できていました。 具合が悪いからメンタルもだめなのか、メンタルが悪いから具合が悪いのか、どっちが先かわからないのですが、最近は外出すると吐き気がします。食べられません。 めまいもし、先日はエレベーターに乗る瞬間に無理だ!と思い乗れず、くるとこまできたな、と思いました。 外出すると吐き気とかきましたが、家にいても常にうっすら気持ち悪いです。 特に夕方〜夜が吐き気のピークで、食べられずにいます。夫が22時頃帰宅するのですが、そうすると体調も改善されるのでそこで少し食べたりします。 あと、まだ生理が再開してないのですが、先月から下腹部がチクチク痛かったり、おりものが出たり、ぐるぐる音が鳴ります。 元々生理は重く、PMSやPMDDもひどかったのでもしかしてそれなのかな?とも思います。 こういった症状の場合、何科にかかればよいでしょうか。 昔通っていた心療内科か、内科?消化器科?はたまた産婦人科? 漢方も6〜7年前行ってましたが漢方も有効でしょうか。 考えるのもしんどくてあっという間に1日が終わってしまいます。 まとまりがなくすみません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

拒食症回復期、体重計測とカロリー計算について。

person 10代/男性 - 解決済み

153cm、今朝38.4kg,高校一年生で現在拒食症回復期です。若干回復期過食の傾向もあり、夜ご飯の後ついデザートを食べても更に追加してしまい、吐きはしないものの少し満腹で気持ち悪くなったりもします。大体一日2500〜2700キロカロリーくらい食べて、代償行動で毎日5〜6万歩ほど歩くという生活でした。そんな日々がここ一週間続き、体重が36.5から38.4まで一気に増えていき、腹部が大きく前に出てしまい、歩いているのにどうして、カロリーも極端に増やしていないのになぜ、と勿論原因が回復期の食事量増加によって水分などが戻ってきたり、消化量が増え、ガスなどが溜まっていたり、胃腸の内容物増加が大きい原因で、脂肪ばかりが増えたわけではないとはわかってはいるものの、どうしても急な増加を受け入れる体制が整いません。心と向き合ってみた結果、2500キロカロリーという数字と体重に縛られているのではないかと思いました。回復のためにこれだけ取らなければいけない、これを極端に超えたり下回ったりしてはいけない。と食べたいという欲求よりもカロリーを見て、ちゃんと守っているのに計画通りにいかない体重増加に疲れました。思い切って計算アプリと体重計を捨てて、食べたいと思った時に好きなものを食べようと思い、衝動のまま、どちらも行いました。年齢的にも身体を優先して、計画的に回復を進めるべきかもしれませんが、私自身は心をある程度落ち着かせ、気にせず食べ物を食べていれば体重は自然と増えるだろうしこれが寛解に一番近いのでは?と今回の行動を後悔はしていないのですが、拒食症の治療現場ではこの場合どういった対応になるのでしょう?患者の気持ちに合わせて体重の記録をとって増減傾向の把握はするものの本人に数値は伝えないとか、一日何キロカロリーなどの指定をしないみたいな対応はしてくれるんでしょうか?体重を測らない、カロリーを見ない、と決意していても、もしどれだけ増えたのかを実際に見たり聞いてしまったら決意が揺らいでアプリを戻したり体重計を買い直したりしてしまいそうです。

1人の医師が回答

生理が約3週間遅れている、胃の不快感、妊娠の可能性はあるのか

person 30代/女性 -

性行為があった日が8月10日〜12日です。その間、低容量ピル(ファボワール28)を服用していました。1日忘れたりした事もありましたが、気づいた時にすぐ服用しています。しかしその後の予定日から生理が約3週間遅れています。検査キットはまだ使用していません。 その他の症状としては(朝ごはんは毎日食べていません)お昼ご飯、夕飯を食べると胃がムカムカします。吐き気はなく気持ち悪くなります。また食べれていた量が食べれたり食べれなかったりを繰り返しています。 低容量ピルは約6年服用していましたが、仕事の異動をきっかけに産婦人科へ受診しなくなり、一度服用を中断しました。約半年前に服用を再開しましたが、飲んだり飲まなかったりというのを月ごとに繰り返しています。 生理が遅れるということは以前も一度経験はしていますが、その時は2週間遅れ、産婦人科を受診し、女性ホルモン活性していただきました。 3週間という遅れと性行為があったことにより妊娠を疑っています。 妊娠している場合、早急に手術をお願いしたいですが、費用を複数回に分けてお支払いしたいです。 妊娠していない場合は生理が遅れる、あらゆゆる原因をご教授願いたいです。

2人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)