高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

低容量ピルからミレーナへの移行について

person 20代/女性 -

20歳女性です。今年の4月から、月経不順、生理痛、PMSの緩和、ニキビの改善、避妊と複数の目的で低容量ピルを服用しています。ピルの種類はファボワール28です。しかし、オンライン化が進み一日中パソコンの前で作業することが増え、眼精疲労の影響もあると思いますが緊張型頭痛の回数が増えてきていました。さらに今月初め、前兆有りの片頭痛が起こり激しい吐き気に襲われたため、ピルの服用を中止すべきだと考えています。(もともと高校生の時前兆ありの片頭痛が半年に一回ほど起こっていましたが、大学生になり前兆なしの片頭痛になっていたため、大丈夫だろうと思い服用していました。)今はピルの休薬期間中で、やめようと思えばやめられるのですが勝手にやめていいのか不安なのと、今月の25日に彼氏と会う予定がありそこまでピルを服用したい気持ちはあります。飲み続けるのは脳卒中の恐れもあり危険だと考え、新たな方法を探していたのですが、生理痛の緩和と避妊のための方法で、かつ私みたいな人でも利用できるミレーナがあると知りました。そこで、ミレーナを新たに利用したいと考えているのですが、ピルの服薬中止後最初の月経の際に挿入が可能なのでしょうか? 私が聞きたいのは次の点です。 ・ピルは服用を25日まで続けていいのか ・ミレーナはいつから使えるのか ただいま就職活動が忙しく、ピルをもらった病院に行けないのでここで質問させていただきました。かなり悩んでいて、自分が片頭痛持ちじゃなかったらこんなことにはならないのに…と辛い気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

服薬後の吐き気がある時と無い時があり、理由と対処を知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

双極性2型の診断で通院5ヶ月になります。 ラツーダとラミクタールを服薬しています。 20:30頃に服薬します。 下記状況になります。 ・夜のみ服薬 ・服薬直後に、えずく。嘔吐時は胃の中全て無くなるまで吐く ・吐き気、嘔吐は毎日ではなく1~2週に1日くらい ・食事中は胃もたれのような症状も感じない が服薬で口に入れる時えずく ・無理やり飲むが暫くすると30分ほど一定感覚で吐き気を催し横になる ・グッタリし何も出来ないまま就床する ・今週は連続2日続けてえずき、吐きたくないので横になる ・嘔吐せずに済んだが起床も午前の行動も調子が悪く、やむ無く動いた ・午後になると胃の不快感は軽減され夕方良くなる ・夜食後、服薬しようとするとえずく繰り返し ★服薬しようとすると気持ちは悪いものの、毎日では無い…なぜ? ★吐き気はラミクタールを100ミリに増量して5日~10日前後頃から起こっている ★ラミクタールのにおいでえずく ★頭痛薬や他の内科の薬などで起こったことは無い ●下記のことがあり不安です。 幼少期に風邪でドリンクタイプの抗生物質を飲んでいたことがありました。 その時に同じような拒否症状が起こったのですが、飲む度次第に拒絶感が増すようになりました。 きちんと服薬させることが大切だと思っていた身内にしっかりと服薬させられました。 永久歯が生えてくる頃に、歯の色が地層のような線と白ではない色で生えてきました。 高校生になって理由を知ったのですが、幼少期にはわからなかった薬の副作用で、歯のエナメル質が無くなってしまい象牙質がむき出しになるということで歯科から説明がありました。 幼少期の頃その抗生物質は熱をすぐ抑えるということで使われていたそうです。 担当医へは1,2週に1度嘔吐すると伝えてあります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠時 脈拍が低い事に関して。 

person 30代/男性 - 解決済み

以前血液検査 心エコー 24時間ホルター心電図 普通の心電図を行いました。  どれも大きな異常はないとの話でしたその場で詳しく聞かなかったので今更心配になってきました。  普通の心電図2回測り1度目は脈拍62 2回目はの時は58でした。  心エコーの時に壁もしっかりしてて丈夫との話でした。  ホルター心電図で最大脈拍114 平均64 最低36と書いてありました。 36は睡眠時の心拍数です。  昼間の安静時脈拍は60から67位まであります。  不整脈の回数は2回で殆どないのと同じと言われました。  PQ間隔延長と洞徐脈 房室ブロックと書いてありましたが 書いてあるけど問題に当たるものではないと言われました。 不整脈は寝てる間に起きてけど私もこの位なら起こるからと言われました。  一応中学までは野球部 高校生1年の夏まで空手部 高校時はよく自転車で50kmほど走ってました。  社会人になって たまにジョギング 直近2年で少し筋トレにハマってできる日は腕立て ダンベル等をあげてました。 最近半年はジョギングとウォーキングを15000歩しています。 一応 今日の睡眠時43から65 昼間の安静時脈拍60から68 ウォーキング時80から90 少しジョギング148まで上がってます。 心配なので明日もう一度きちんと聞きに行こうかと思いますが数値的にやばい徐脈でしょうか。 最近自律神経が乱れていて吐き気とか不眠症とか若干な目眩、不安感で精神的にきつい状態です。  気にし過ぎでしょうか? 長々と申し訳ありません。

4人の医師が回答

憎悪が強いとき、何科に行けばいいですか?

person 40代/女性 -

40代の働く主婦です。 舅、姑だけでなく、自分の親族も含めた親戚すべてが大嫌いで憎いです。 お正月や各種のお祝いごとなどで会うときは、笑顔で接していますし、電話などでも愛想よく話しているので、表面上はなんの問題も起こっていません。 が、心の中では吐き気がするくらいイヤで、全員、不幸になればいいと思いますし、夜中に親戚の顔を次々に思い出しては、頭を踏んづけるところや、その人の洋服を鋏でめちゃめちゃに切り裂くところを妄想してしまいます。 つい最近まで、どんな人でも親戚を憎んでおり、表面上だけつくろって付き合うのが普通だと思っていたのですが、最近、友人に「親戚を憎いとか思ったことないよ。理由があるならともかく、ないなら病院行ったほうがいいのでは?」と言われました。 それで考えてみたら、確かに特別にひどい目に遭わされた経験はありません。姑にイヤミを言われることはありますが、誰でも経験する程度のことです。 なのに、ここまで憎いのは、心の病気でしょうか? こういう状態になったのは、高校くらいからで、結婚してから程度がひどくなったように思います。 ちなみに自分の家族(会社員の夫、高校生の子供、私の母)のことは愛しています。 父は15年前に病気で亡くなりました。兄弟はいません。 家庭は円満で、夫とは仲もいいですし、友人も数は多くはないですが、おります。 また、仕事(専門職)上の人間関係は非常にうまくいっており、尊敬できる人もいますし、可愛がっている後輩もいます。 病院に行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか? 考え方を少しでも改めることは可能でしょうか? 本当に病院に行かなければならない状況なのかどうか、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹が空く、すぐ低血糖になる

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳女性です。 高校生の頃から、人よりも空腹を感じやすく、お腹がなることに悩んできました。 朝ごはんを食べたとしても、9:30ごろにはお腹が空いて、食べ物を食べるまでお腹がなり続けます。 授業に集中できないため、授業の合間におにぎりを食べる生活を続けていました。 社会人になってからは、シーンとした教室ではないことと、間食をとれる状況になくなり、仕事を始めてから間食はやめました。 朝ごはんをしっかり食べていても、10時ごろから空腹となり、手足が痺れ、冷や汗をかき、気持ち悪くなり、仕事ができない日が増えました。当時新卒のストレスも多く、常に緊張していたため、ストレスのせいだろうと考え、病院には行きませんでした。 現在、社会人を経て学生をしています。やはりお腹がなって気になるので、授業の合間には間食しています。 今日、ひさしぶりに低血糖の症状が出ました。 初めて行くバイト先で、少し緊張はありましたが、体の調子もよく、朝ごはんもしっかり食べて行きました。 10:30ごろより気持ち悪くなってきたため、持っていたラムネを食べたのですが、回復せず、いつものパターンで上と下から出そうになり、排便し様子を見ました。 血圧は100台、脈拍90台で、動悸がしていました。 ラムネ摂取から30分経っても症状おさまらず、帰宅しました。 運転をしていると、強い吐き気に襲われ、数回吐きましたが、胃液と飲み物しか出ませんでした。 じっとしていられないほどの吐き気と、便意、手足の震え、呼吸の苦しさがあり、これはいつもと違うと感じ救急で見てもらいました。 エコーの結果、胃腸は綺麗で、低血糖になった時にたまたま胃の症状が出たのでは?という診断となりました。 食事内容というよりもストレスを感じた時にこの症状が出ている気がします。 体質として諦めるしかないでしょうか。治したいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)