麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,386 件

子宮全摘手術時の硬膜外麻酔について

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前より子宮筋腫による月経過多で慢性貧血。 3月時点でヘモグロビンの数値は9、3 子宮内ポリープと卵巣の横に新しい筋腫が見つかりました。 2cm以上が2個、全部で10個位の筋腫があると言われ、手術を決断しました。 8月上旬、腹腔鏡下膣式子宮全摘手術を受け、子宮と卵管を摘出しました。 その際、硬膜外麻酔をしました。ものすごく痛いと聞いていたのでドキドキでしたが、全く痛くなくてラッキーと思っていました。 しかし、術後、、、意識朦朧とした中聞かされたのは、“硬膜外麻酔失敗しました。腕から痛み止め入れてます”でした。 その後の医師による巡回時に、脊髄を覆っている膜をちょっと傷つけてしまった、と。 術後すぐに右足は動きましたが、左足は4時間以上動かず、腰から下の感覚がありませんでした。 麻酔科医師が術後、翌日、翌々日と様子を見に来るので怖くて怖くて仕方ありませんでした。 起き上がる時に出るらしい頭痛は出ず、幸い後遺症も残りませんでしたが 傷がついたところは修復してるのでしょうか? これから何か症状が出たりしないかと心配です。 次手術をするようなことがあった時には硬膜外麻酔は拒否したいのですが、、、 可能でしょうか? 今回はお腹を大きく切っていないので、静脈からの麻酔と飲み薬で平気でしたが、 やはりお腹を大きく切ると硬膜外麻酔でない相当痛いでしょうか? 硬膜外麻酔が違うところに入ると、どのような症状が出るのでしょうか? 麻酔の管理をしているとわかるものなのでしょうか? たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

無痛分娩全く効かなかった

person 20代/女性 -

一ヶ月前に出産したのですが、無痛分娩をお願いしたのにほとんど効きませんでした。 子宮口二センチで麻酔を入れはじめ、軽い陣痛の数時間は効いていましたが、徐々に右側が効かなくなり、分娩の5時間前くらいからは全身全く効かなくなりあまりの激痛に泣き叫びながら出産しました。結局普通に分娩したみたいです。 ちなみに副作用として麻酔をいれた直後から出産まで頭痛がしていました。 ネットや産院のホームページの無痛の体験談などでは、麻酔をいれたら痛くなく冷静に産めたとか楽な出産だったなどというものがほとんどで、私もそれを信じていました。 開業医だったのですが、当日分娩担当の医師は、当直の医師でした。総合病院の医師ということでしたが、そこの病院は無痛はしていません。技術に問題があったのでしょうか? 医師に説明を求めましたが、個人の痛みの感じ方の違いではと言われました。そもそも質問した医師は担当医ではなかったのでよくわからないのかもしれません。私のような人はいるのでしょうか? 二人くらい子どもが欲しいですが、次も麻酔が効かず普通に出産と思うと恐怖でしかありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)