鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

左顎付近の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女です。3週間程前に風邪をひき、鼻水、咳の症状があり咳が長引くのと鼻の奥がつまってる感じがし濃い黄色のネバネバした鼻水が続いたため、耳鼻咽喉科を受診しました。またこの時から、右顎がちょっと痛いような、それが治ると左顎が痛いような、その後左舌がピリピリするような感じがあり、一緒に舌を見てもらいました。咳は今年に入って治ったりでたり気管支喘息のようはもの、舌は舌癌のような心配はなし、鼻水も風邪によるものと言う診断でアズノールのうがい薬、カルボシステイン?のお薬、あと痰をきるお薬を出してもらいました。 そして2〜3日前から左顎周辺が何もしてなくてもずっとじんじん痛みます。口を開けると痛いとかコキコキなるとか押すと痛いとかの感じはなく、一日中じんじん痛みます。 歯茎なども押しても痛みはなく、はっきりどこが痛んでいるかわからないですが、左顎の顔のラインが痛いような気がします。市販の痛み止めをのんでも2時間ほどでまた痛みが出てきます。見た目が腫れてるなどの症状はありません。ちなみに左の歯は、2ヶ月ほど前に治療して銀歯にしています。でも歯茎ではないような感じです。 副鼻腔炎などの可能性はありますか? 結構痛くて参ってますが、月曜日に病院は行く予定です。

5人の医師が回答

息苦しさと舌の大きさ

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月、寝る時や普段の生活で息苦しい時があります。 毎年検査をしている心臓に対しては、レントゲンや血液検査をし、変わりはなく異常なしということでした。 呼吸器でも見てもらい、肺活量も問題ないとのことでした。 鼻の奥が狭い感じもしたので耳鼻咽喉科にも行き、鼻からのカメラ挿入で見てもらいましたが、ちょっと閉鎖気味?だけど大丈夫とのことでした。 その時に「あなたは顎がとても小さいですね、舌が納まってないですよ」と言われ、その場ではそうですかで終わったのですが、よくよく考えると、仰向けで寝るのも辛いので、無呼吸気味なのかと考えるようになりました。 あまり口の中をじっくり見ていなかったのですが、今見たところ舌をべーっと出すと喉の奥が全く見えません。 前より舌が大きく?厚く?なってる気がします。 飲み物を飲む時も飲み込みずらいといいますか、舌の奥を押し潰す感じがするといいますか… 寝る間際に息が薄くなっていく感じがしたり、ここ数年は横向きで寝るようにしてますが、息苦しくなったりもします。 普通に起きていても、急に深く息を吸いたくなったり、呼吸を意識したりしてしまいます。 これらの症状は何が考えられるでしょうか? 舌が大きくなる原因はあるのでしょうか? 放っておいたら危ないでしょうか? 息苦しいのはこれが原因もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃん4ヶ月涙目

person 30代/女性 -

赤ちゃん4ヶ月涙目 現在4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児の頃から涙目で様子を見ていました。 生後3ヶ月くらいで左目は涙が出なくなったのですが、右目はまだタラーっと垂れるくらい涙目です。目やにはほとんど出ませんが、先日風邪を引き、小児科に行った際、風邪薬と一緒に目が少し赤いのと黄色に目やに、目の周りが少し赤い等あったので目薬も一緒に処方していただきました。その際も涙目だねーと言われ、詰まっているかもねと言われ1歳くらいまでは様子見ても大丈夫かなと。 しかし、新生児からずっとで、なんとなく気になり眼科へつれていきました。すると、とりあえずマッサージと目薬でやってみようと。それでもダメならブジーという方法がありますと。 寡黙な先生あまり話しづらかったので、くわしく聞けなかったのですが、 マッサージは目頭と鼻の付け根を軽く押すようにする。 →これは、1日何回くらいでしょうか?強さはどのくらい?自分でやってみると、あまり押すと目の奥がいたいというか不快な感じがしたので…でもあまり軽く押すと意味ないですか? プジーとは手術ですか? →まだくわしく説明は受けていませんが、痛いのでしょうか?赤ちゃんは苦しいですか?後遺症や目に影響はないのですか?入院が必要ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ドロっとした物体が後鼻漏として垂れ落ちて苦痛です。

person 60代/男性 -

10年ほど前から後鼻漏に悩まされており、2年前にとある総合病院で慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症矯正術、神経切断の手術を受け副鼻腔と蓄膿はキレイになりました。しかし、ドロっとした粘った物体が後鼻漏として口の中に垂れ落ちる現象は止まりませんでした。そのせいで食事などにも支障があり、味もわからないくらい、まるで野菜のオクラを口の中に頬張っている様な感覚です。後鼻口にそのドロっとした物体が四六時中張り付いており、とても不快で、鼻汁がポタポタと滴り落ちる様な感覚もたまにあります。また、鼻の通りも悪く呼吸がしづらいです。特に左側の鼻にその症状が強く見られ、左側の頬骨付近や鼻の左側上部を押すと鈍痛があり、腫れぼったい感じがします。あと、頭痛もあり、これも鼻の病気が原因なのではないかと思っております。 これまでクリニック、総合病院、大学病院など10箇所近くで受診し、MRI、CTで画像診断をしてもがん、腫瘍、副鼻腔炎蓄膿症の所見は認められませんでした。また、脳脊髄液減少症や咽頭炎の疑いがないかとも思って質問もしましたが、異常なしとの回答でした。これまで、投薬治療として色々な薬や漢方、点鼻液などの処方も受けましたが、どれも効き目がありませんでした。 下記に5つの質問をさせて頂きます。 【1】後鼻口から垂れている粘った物体の正体は何でしょうか? 【2】その粘った物体はどこから出ているのでしょうか?ファイバーカメラに映らない場所でしょうか? 【3】鼻腺の損傷により機能障害となってないでしょうか? 【4】頭頸部に異常があり、それが原因となっていないでしょうか? 【5】投薬治療のほか外科治療などの方法もありますでしょうか? 以上の様な経過、症状、質問事項となりますが、専門病院または専門医をご教授いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)