検索結果:874 件
GW後くらいに風邪をひき、喉や熱、鼻など一通り一般的な風邪の症状をやり、 最後に咳がたくさん出て、これでもうすぐ風邪も終わるだろうと思っていたのですが、一向に咳が止まりません。 量は格段に減ったのですが、いつまでたってもだらだら出続けます。 ただ変化したのは、風邪真っ只中の時は淡が喉に引っかかったような感覚がつらくて咳をしていたのですが、 今はそれは弱まり、代わりに器官が咳をしたがる感じです。 喉が締まりたがるというか、肺が空気を押し出したがるというか… 喉をくっつけて(閉じて)いると楽です。 淡もまだ出ます。 これは風邪の延長の症状なのでしょうか? ちなみに、今まで病院には行ってません。 市販の薬を飲んでいました。
1人の医師が回答
カテゴリー合ってるか失礼ですがお願い申しあげます。 二週間前くらいから,かるぃめまいがありふらついたりはないのですがまだ時々めまいのような感じがしてヒヤッとします。その直後は少し吐き気がして鼻のあたりと偏頭痛がします。 今は目頭あたりが押されてるような痛みと右目の奥の方がなにか入ってるような違和感が続いてます。 一年前に内科病院で眼科に診てもらうよぅにと言われたけどすっかりわすれて会社の健康診断で視力検査あったので安心してました。 ご多忙のところ申し訳ありません。わかりにづらいと思いますが, 何卒,宜しくお願い申しあげます。
3人の医師が回答
数日前から右の顎関節と頭痛を感じています。 頭痛は右顎関節から後頭部を締め付けられている様な感覚です。 4年ほど前に右側の顎関節が全く1週間ほど開かなくなる程の顎関節症を同じくらいの時期にやりました。 今回は顎関節からくるものなのか、右の副鼻腔も少し押すと重い感じがしており、今朝は鼻をすすると副鼻腔炎の時の様な黄色い鼻水が出ました。 特に鼻水は出ていませんが副鼻腔は重いです。 色々な症状が出過ぎてどこからくるものなのかわかりません。 副鼻腔の症状も顎関節からくることがあるのでしょうか
9人の医師が回答
宜しくお願いします。 48才女性です。 朝から左目や左鼻、左側の口腔内の痛みがあります。 主に粘膜が痛み、皮膚は左鼻くらいで全部内側が痛みます。 左の上唇に水ぶくれみたいのも3日前からできています。 ヒリヒリする感じです。 左耳が最近難聴になったので耳鼻科に通院してましたので、昼頃ついでに診てもらいましたが、鼻と口腔内は特に炎症はないとの事でした。 投薬もなく、様子を見てと言う事でしたが、夜になり、痛みがひどくて、左側だけジンジンヒリヒリピリピリと何をするにも気になって眠る事もできません。 以前、顔面神経痛になった事はありますが、その時は皮膚が痛く、粘膜が痛いのは初めてです。 目は瞼の上から押しても痛みがあります。 鼻は呼吸をすると痛みます。 口腔内は常にヒリヒリしてます。 このような症状で考えられる病気などありますか? また耳鼻科に診てもらったのは科が違いましたか? 宜しくお願いしますm(__)m
7人の医師が回答
何度もすみません。 コロナ罹患後一ヶ月過ぎました。 10日前位から苦味を感じます。 かかりつけの耳鼻科で味覚検査してもらい(感じたらボタンを押すやつ)極端な異常はないと言われました。 副鼻腔炎は、症状もないですし耳鼻科でもないだろうと言われました。以前このサイトにも相談したので、副鼻腔炎が原因の苦味ではないと思ってます。 ただ、耳鼻科の治療で鼻に綿棒を入れると(Bスポットと言われるものほどこすりつけはしない)、その後鼻の奥が少し痛みます。 その辺りの炎症が続いており(上咽頭炎)、後鼻漏が起こっており、その後鼻漏が苦いということはあるでしょうか? ただ、後鼻漏というほど、鼻水が流れる感じはしません。 苦味は、舌の奥や、口蓋の上辺りで強く感じます。 こちらでアドバイスを頂き、耳鼻科でも聞いてみたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4歳娘のことです。 1時間前に娘が自分でドラッグストアでショッピングカートを押していて前をちゃんと見ていなかったので前のものにぶつかり、衝撃でカートの手すり部分で鼻の付け根あたりを打ち、首が後ろにガクッとなりました。痛かったと話首など痛くないと言いながら、しばらく買い物をしてましたが涙目になりだし、車に乗ってチョコレートを食べていたら気持ち悪いと言い出し、その出来事から30分後に2回嘔吐。帰ってからしばらくゴロゴロしていましたが、今はうどんを欲しがり、うどんを食べています。元々車酔いしやすい感じですが、最近は酔わなくなっていました。2回嘔吐していますが、様子見でいいでしょうか?むちうちの可能性はあるでしょうか?首は痛がっていません。2日前は兄と遊んでいて後頭部を打っていて私がちょっと今神経質になっていて娘は私の顔色を伺っています。よく頭を打ちます。頭を打った後よく吐き気を訴えることも…今回は鼻を打つ前から少し鼻が垂れています…
24歳女です。3週間程前に風邪をひき、鼻水、咳の症状があり咳が長引くのと鼻の奥がつまってる感じがし濃い黄色のネバネバした鼻水が続いたため、耳鼻咽喉科を受診しました。またこの時から、右顎がちょっと痛いような、それが治ると左顎が痛いような、その後左舌がピリピリするような感じがあり、一緒に舌を見てもらいました。咳は今年に入って治ったりでたり気管支喘息のようはもの、舌は舌癌のような心配はなし、鼻水も風邪によるものと言う診断でアズノールのうがい薬、カルボシステイン?のお薬、あと痰をきるお薬を出してもらいました。 そして2〜3日前から左顎周辺が何もしてなくてもずっとじんじん痛みます。口を開けると痛いとかコキコキなるとか押すと痛いとかの感じはなく、一日中じんじん痛みます。 歯茎なども押しても痛みはなく、はっきりどこが痛んでいるかわからないですが、左顎の顔のラインが痛いような気がします。市販の痛み止めをのんでも2時間ほどでまた痛みが出てきます。見た目が腫れてるなどの症状はありません。ちなみに左の歯は、2ヶ月ほど前に治療して銀歯にしています。でも歯茎ではないような感じです。 副鼻腔炎などの可能性はありますか? 結構痛くて参ってますが、月曜日に病院は行く予定です。
5人の医師が回答
ここ数ヶ月、寝る時や普段の生活で息苦しい時があります。 毎年検査をしている心臓に対しては、レントゲンや血液検査をし、変わりはなく異常なしということでした。 呼吸器でも見てもらい、肺活量も問題ないとのことでした。 鼻の奥が狭い感じもしたので耳鼻咽喉科にも行き、鼻からのカメラ挿入で見てもらいましたが、ちょっと閉鎖気味?だけど大丈夫とのことでした。 その時に「あなたは顎がとても小さいですね、舌が納まってないですよ」と言われ、その場ではそうですかで終わったのですが、よくよく考えると、仰向けで寝るのも辛いので、無呼吸気味なのかと考えるようになりました。 あまり口の中をじっくり見ていなかったのですが、今見たところ舌をべーっと出すと喉の奥が全く見えません。 前より舌が大きく?厚く?なってる気がします。 飲み物を飲む時も飲み込みずらいといいますか、舌の奥を押し潰す感じがするといいますか… 寝る間際に息が薄くなっていく感じがしたり、ここ数年は横向きで寝るようにしてますが、息苦しくなったりもします。 普通に起きていても、急に深く息を吸いたくなったり、呼吸を意識したりしてしまいます。 これらの症状は何が考えられるでしょうか? 舌が大きくなる原因はあるのでしょうか? 放っておいたら危ないでしょうか? 息苦しいのはこれが原因もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
赤ちゃん4ヶ月涙目 現在4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児の頃から涙目で様子を見ていました。 生後3ヶ月くらいで左目は涙が出なくなったのですが、右目はまだタラーっと垂れるくらい涙目です。目やにはほとんど出ませんが、先日風邪を引き、小児科に行った際、風邪薬と一緒に目が少し赤いのと黄色に目やに、目の周りが少し赤い等あったので目薬も一緒に処方していただきました。その際も涙目だねーと言われ、詰まっているかもねと言われ1歳くらいまでは様子見ても大丈夫かなと。 しかし、新生児からずっとで、なんとなく気になり眼科へつれていきました。すると、とりあえずマッサージと目薬でやってみようと。それでもダメならブジーという方法がありますと。 寡黙な先生あまり話しづらかったので、くわしく聞けなかったのですが、 マッサージは目頭と鼻の付け根を軽く押すようにする。 →これは、1日何回くらいでしょうか?強さはどのくらい?自分でやってみると、あまり押すと目の奥がいたいというか不快な感じがしたので…でもあまり軽く押すと意味ないですか? プジーとは手術ですか? →まだくわしく説明は受けていませんが、痛いのでしょうか?赤ちゃんは苦しいですか?後遺症や目に影響はないのですか?入院が必要ですか? よろしくお願いします。
10年ほど前から後鼻漏に悩まされており、2年前にとある総合病院で慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症矯正術、神経切断の手術を受け副鼻腔と蓄膿はキレイになりました。しかし、ドロっとした粘った物体が後鼻漏として口の中に垂れ落ちる現象は止まりませんでした。そのせいで食事などにも支障があり、味もわからないくらい、まるで野菜のオクラを口の中に頬張っている様な感覚です。後鼻口にそのドロっとした物体が四六時中張り付いており、とても不快で、鼻汁がポタポタと滴り落ちる様な感覚もたまにあります。また、鼻の通りも悪く呼吸がしづらいです。特に左側の鼻にその症状が強く見られ、左側の頬骨付近や鼻の左側上部を押すと鈍痛があり、腫れぼったい感じがします。あと、頭痛もあり、これも鼻の病気が原因なのではないかと思っております。 これまでクリニック、総合病院、大学病院など10箇所近くで受診し、MRI、CTで画像診断をしてもがん、腫瘍、副鼻腔炎蓄膿症の所見は認められませんでした。また、脳脊髄液減少症や咽頭炎の疑いがないかとも思って質問もしましたが、異常なしとの回答でした。これまで、投薬治療として色々な薬や漢方、点鼻液などの処方も受けましたが、どれも効き目がありませんでした。 下記に5つの質問をさせて頂きます。 【1】後鼻口から垂れている粘った物体の正体は何でしょうか? 【2】その粘った物体はどこから出ているのでしょうか?ファイバーカメラに映らない場所でしょうか? 【3】鼻腺の損傷により機能障害となってないでしょうか? 【4】頭頸部に異常があり、それが原因となっていないでしょうか? 【5】投薬治療のほか外科治療などの方法もありますでしょうか? 以上の様な経過、症状、質問事項となりますが、専門病院または専門医をご教授いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 874
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療