鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

角膜潰瘍のその後やぶどう膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

20年間ソフトコンタクトレンズを着用してきて、何度も結膜炎や角膜炎になってきました。 半年前に角膜潰瘍になり 顔面神経痛から頭痛など治るまでに1ヶ月ほどかかり コンタクトをハードコンタクトにしました 私は元々目のカーブもかなり強いのですが、その後念入りに測ってもらいハードコンタクトレンズをつくってもらいましたが、つけてるとすぐに充血をして目が疲れるので最近は出かけない時はほぼメガネで過ごすようになりました 持病でシェーグレン症候群 線維筋痛症 現在ベーチェット病疑いです 今のところぶどう膜炎と言われたことはありません ただ角膜潰瘍後その時のほどではありませんが似たような目がよくズキズキと痛み鈍痛がおこります 元々目の色素も薄目で光などみるとギュッと痛くなるのですが その痛みにもにています メガネですごしていてもありますが、コンタクトを連続で何日かつけないといけないときは鈍痛がおこります 前回かなりドライアイがあるけど潰瘍の後は綺麗になってると言われましたが 角膜潰瘍の後もその時の傷が治っても痛むや、もしくはぶどう膜炎の症状であるなどはありますでしょうか? この1ヶ月で陰部に潰瘍(ヘルペスの細胞診は陰性) 爪がはがれるなど免疫がおちていて、コルヒチンで口内炎や鼻の中の炎症がおさまったのでベーチェット疑いのままですがぶどう膜炎がきになります

2人の医師が回答

血痰の続く日数

person 30代/男性 - 解決済み

2回目の質問となります38歳男性です。 一週間前から喉が痛くなり咳もひどく声も出なくなり1日だけ38.1度の熱が出ました。 咳をするたびに黄緑のネバネバした痰が出ていたのですが5日前に半分くらい鮮血が混ざったため、病院へ行き鼻から声帯までカメラで見てもらうと赤く腫れていますが、ここから出血したという場所は見つからず、胸部レントゲンをとっても以前とったものと変わらないと言われ、血痰が続かなければ大丈夫と診断されました。 それからジェニナック、ムコダイン、トランサミンカプセルを飲んでいます。 おかげさまで喉の痛みはなくなり、咳も一度出ると数回続けてでますが、頻度は少なくなりました。 まだ声が少しかすれています。 痰を出すのが大変なくらいです。 ですが決まって寝起きに、透明な痰に点々と赤い血が混ったり、一部がピンクぽかったりする痰が2回ほど出ます。 今日で5日目になります。 こんなに血痰が続いたことがないのでとても不安です。 風邪も治りかけてきてて、ガンじゃないのにこんなに血痰が続くことってあるのでしょうか? どこかが切れていても素人としては5日もあれば傷が治る気がするのです。 ちなみに体重は減っていませんし、だるさもそんなにありません。 以前に逆流性食道炎と言われたことがあります。 GW明けまで不安でしょうがないのでお力をお貸し下さい。 お願いします。

5人の医師が回答

痰が喉にべたついて、困っています

person 40代/女性 -

ねばねばの痰が、喉の奥の方に、たくさん出てきて辛いのですが、鼻くそがたくさん出てきて辛いのですが、息をすると、鼻から、ピーピー音が、出てきて、普段より、辛いのですが、少し咳が出ますけれども、熱は、36.7℃ですが、これ、様子を見ていても、大丈夫ですか? 似たような症状で、数ヶ月前に、耳鼻咽喉科、内科に、受診した時に、カルボシステインや、ムコダインが、処方されましたが、そのお薬を飲んだら、治りますか?やはり、一回、一回、受診するべきですか? 喉の奥の方で、べたべた痰が張り付いている感じがして、辛いです 何回、受診しても、カルボシステインか、ムコダインが、処方されますので、質問させて頂きました かかりつけ医を変わってから、初めて飲む薬なので、心配です このお薬ではありませんが、スギ、ヒノキのアレルギー持ち、と、ラテックスアレルギーかもしれないのですが、アレルギー検査をしてもらっていないのですが、アレルギーのお薬を処方されました いちじくを食べた時に、唇に傷がついていたのですが、そこが、大きい水ぶくれになりましたので、それも、やけどか、アレルギー等か、わからないままになっています 医師から、何も言われなかったので、詳しくわからなくて、困っています 上記のことから、アレルギーに敏感になっていますが、お薬でも副作用に敏感になっています、どうしたら良いですか? お返事宜しくお願い致します それから、ほこりっぽいところにいると、鼻がピーピー音が出ることがあるように思いました 曖昧になっていることが、たくさんありますが、きちんと知りたいのに、今までの医療機関では、きちんと対応してくれなくて、困っています どうしたら良いですか? お返事宜しくお願い致します

2人の医師が回答

親の溶連菌 子どもへの注意点について

person 30代/女性 -

一昨日から喉の痛みと寒気がして、昨日から熱が38.0でたので病院に行って検査をすると溶連菌と診断され抗生剤を飲みだして24時間以上経ちました。お医者さんからは普通に生活に戻って良いと聞いていましたが、たまたま調べると(調べたのが悪いのですが)、溶連菌になっていて放置していたら治らないとか、合併症が怖いと出てきたので質問です。 現状、母の私だけがかかっているのですが、先週末夫が喉がかなり痛いけど熱はなく、病院に行って喉風邪と診断されていました。 その前の週には4歳の息子が、1週間ほど38度前後の熱が続いて、インフルコロナの検査の後も下がらなかったので血液検査をしました。その際喉が痛いとも言っていましたが、溶連菌の検査はしませんでした。その時に鼻水は気にならなかったのですが今は1週間ほどひどく鼻を詰まらせています。熱はありません。口周りに少し湿疹ができました。 下の子1歳も、なかなかご飯を食べず、最近うんちが少し白く匂いがきつい気がしています。 考えすぎかもしれませんが、抗生剤を飲まないと治らないとか、合併症や人食いバクテリア(子供も傷沢山作ってくるので)など色んな記事が出てきて怖くなり、 子供達もこれから検査をさせた方がいいのか、もしくは気にした方がいいことなどがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

うなじあたり(首の後ろ)のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前ですが、右側のうなじのあたり(若干髪の毛が生えているあたり)にしこりがある事に気がつきました。 高熱が出たり、膀胱炎になったりといったタイミングだったので、内科の先生に診てもらいましたがリンパの腫れだろうと言われました。 なかなか治らなかったので、その後別の内科で血液検査をしましたが、リンパの腫れだろうけど問題なさそうと言われました。 そして、耳鼻科で耳、喉、鼻と診てもらい、何でもないと言われ、抗生剤をもらいました。 皮膚科の先生にも診てもらい、血液検査もしましたが問題なく、皮膚に炎症や傷もないと言われました。 その後かかりつけの脳神経外科の先生に話してみたところ、これはリンパ節じゃない、筋肉がかたくなってるんだと思うよ!と言われ、CTと血液検査をして今結果待ちの状態です。 確かにこのしこりを見つけた前日は首が痛くて痛くて肩が異常に凝っていて、運転しながら首のマッサージをしていたくらいでした。(この時はしこりに気がつきませんでした。) そしてその日から毎日頭痛があり、片頭痛の頻度も増えて寝たきりになる日も多かったです。 仮にこの首のしこりが筋肉だとして、これはマッサージなどで治るものなのでしょうか?押すと頭に響くような痛さがあります。しこりは横に細長く、人差し指の第一関節より少し小さいくらいです。コリコリという感じではなく、表面の皮膚は動かせます。表面というよりも、少し中の方に硬いのがあるって言う感じです。病院に行って治療が必要になるのでしょうか?整形外科ですか?? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

レーザー照射後、すぐにかさぶたが取れてしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

初めてルビーレーザーでシミ取りをしました。 照射部位は目の下頬の上部分の鼻も入れた左右全体です。 照射後はキズパワーパッドのようなもので、保護してもらいました。 左右の目の下部分全体に貼っています。 夏場なので、仕事等でたくさん汗をかき、2日目にこのテープがベトベトでぐちゃぐちゃになったので貼り替えました。貼り替えた際に、かさぶたが少し取れてしまいました。その際とてもヒリヒリしました。 貼り替えたあとは浸出液が出ていたため、照射部分に貼ったキズパワーパッドは白くなっていました。 その2日後の照射後4日目、また、テープが汗などでぐちゃぐちゃになり、気持ち悪いので、またテープを貼り替えました。古いテープを剥がした際、その時もかさぶたが剥がれてしましました。 この時は肌はヒリヒリしませんでした。かさぶたの下は白っぽいピンクのような皮膚になっていました。地肌と比べるととても白い気がしました。 今はキズパワーパッドを貼っていますが、この状態は失敗でしょうか? 浸出液も出ているようで、所々白くなっています。 病院からはテープははりっぱなしにしてほしいけど、剥がれた際はキズパワーパッドを貼ってくださいと言われました。 10年ほど前、顔を油が飛んで火傷し、皮膚が捲れたのでキズパワーパッドを貼っていたところきれいに治ったのですが、レーザー照射は顔の火傷とはまた違いますか? どうすればいいかわからず、どこを見てもかさぶたは取らないようにとしか書いておらず、かさぶたが早期に取れた状態からの経過等ないため、どうすれば良いかわからず、こちらで質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤血球、血小板の減少

person 30代/女性 - 解決済み

微熱が続き血小板や赤血球が減少しています。 白血病など血液の病気が心配です。 5/20鼻出血あり、心配になり熱を測り始めたところ37度程度の微熱。平熱は36.6くらい。生理前だったので二週間様子を見たところずっと微熱。生理が始まり36.5に一時下がるが、その後も36.7から37.3くらいをウロウロしたため、また歯みがきのときに出血(歯肉炎があります)、6/3口の中に2.3ミリほどのキズがあり、白血病を心配し受診しました。 血液検査の結果心配ないと言われたのですが、帰宅し結果を見返したところ検診のときより白血球が高くなっていることに気づき、また微熱も続いたため6/8にもう一度血液検査してもらいました。 そして今日6/10の朝また口内の同じ場所にに小さな出血斑?キズ?(前回のはすぐに治りました)を見つけ再受診し検査結果も聞いてきました。キズは充血してるだけで問題なし。血液検査は少し貧血以外は問題なし。CRPも0.05未満なので熱は不明熱なので様子見。しかし帰宅して結果を見返したところ血小板や赤血球が減っていることに気づき心配です。 昨年の8月(10ヶ月前)の検診 白血球4400 赤血球451 血小板32.1 ヘモグロビン12.2 ヘマトクリット37.2 6/3 白血球7700 赤血球441 血小板31.0 ヘモグロビン11.6 ヘマトクリット36.0 生理3日目 6/8 白血球5100 赤血球433 血小板29.1 ヘモグロビン11.4 ヘマトクリット36.3 生理終了後 赤血球や血小板が短い期間で減っていますが数値的に問題があるのでしょうか。別々の病院で血液検査をしてしまったため、結果を見比べてもらっていないので不安です。 白血病など大きな病気なのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8歳の子供 鼻筋の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。睡眠時以外は眼鏡を掛けています。 3日前の午前中、鼻筋(鼻の付け根あたり)の痛みが激しく、学校を早退してきました。強く打ったり、表面上に傷などはみられませんでした。 眼鏡の鼻パットのずれなど外的な要因は直し、痛みは数時間で消えた様なので午後からは特に痛がることなく過ごしていました。 翌日も学校に行った後、午前中に痛みが生じ、早退。少し休んだ後は特に痛がる様子なく過ごしておりました。色のついた鼻は出ていません。 金曜日は学校を休み、病院を受診しようとしていたらまた痛み出した様で、涙を出しながら痛がっておりました。耳鼻科で確認してもらうと、喉が少し赤いのと、透明な鼻水と奥に少し濁った鼻水はみえるが蓄膿症にはなっていないだろうということで、風邪症状によるものかなとなり、ムコダイン・クラリシッドを処方して頂き、痛みがひどい時は痛み止めを飲む様言われました。 今朝も10時ごろから痛がっていたので、痛み止めを服用させました。 午前中の似たような時間帯に泣くほど痛みが酷くなり、午後には治っているという不思議な症状なのですが、やはり風邪による可能性が高いですか? 息子は歯科矯正中で、上顎の骨を広げる器具を使用しており、骨の拡張自体はもう終わっています。下の歯にも器具を使用しており、こちはら徐々に広がって行くのを待っている感じです。 また姿勢も悪く(猫背で反り腰)、ストレッチは行っていますが、なかなか改善はしていません。 歯科矯正や姿勢の悪さが鼻筋の痛みに繋がっている可能性はあるのか知りたいです。 長文を最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃腺摘出後の状況について

person 20代/女性 - 解決済み

扁桃腺摘出手術を受けて16日目です。 まだ再診の予定がありますが、少し先なので現段階で不安なことを質問させていただきます。 1.術後出血について 術後12日目の深夜に大量出血(洗面器1杯くらい)して救急に行きました。 その時耳鼻科の先生には、20%くらいの確率で起こるので次に出血したら冷やして止まるのを待つのが良いと言われました。 はっきり聞きそびれてしまったのですが、もし次に出血したとすると病院に行く、行かないの判断をどの程度ですれば良いでしょうか。量なのか、それとも止まったら行かなくても良いのか、どこまで自己判断して良いのか分かりません。 また、一人暮らしかつ深夜に出血したため、次もし同じタイミングで出血したら窒息するのではないかと考えてしまい不安であまり眠れません。このような心配は無用でしょうか。 2.鼻咽腔閉鎖不全の疑いについて 術後すぐから水分や水気の多い食事が逆流して鼻から出てきてしまいます。また、出てこなくてもプールで水を鼻から吸い込んだ時のような痛みがあります。柔らかいものでもまだ飲み込みづらさが強いです。 入院している時に主治医に報告したところ、比較的上の方まで扁桃腺があったからかもと言われましたがピンと来ませんでした。 ちなみに瘡蓋はすでにありませんが、口蓋垂はまだ腫れているように見えます。 日にちが経つにつれて改善されてきたような気もしますが、ネットで検索してみたところ鼻咽腔閉鎖不全が近い症状な気がしています。調べても治療方法がよくわからず、また、扁桃腺摘出の後遺症として挙げている例も多く見つからなかったので不安になっています。 この鼻への逆流は鼻咽腔閉鎖不全の可能性は考えられるでしょうか。また、腫れや傷と同じく時間が経てば治るのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが以上ご確認ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)