鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

鼻風邪ひくと中耳炎になるかもとメンタルがやられます

person 40代/女性 -

鼻風邪ひくと、一年前に完治した中耳炎に二度となりたくないので、恐怖しかありません。耳管開放も中耳炎のあとからあります。もしかしたら気づかないけど昔からあったのでは?ともいわれています。 今回また、子供の鼻風邪をもらい、副鼻腔炎になりました。 火曜日に耳鼻科でクラリスがでて、水曜日も中耳炎にはなっておらず、クラリス継続、木曜日あまりに鼻が喉におち、息できなくなったり、唾を飲むたび耳がガチャンガチャンいうし、唾ものめないので、かかりつけが休みだったので、違う耳鼻科でラスビックをだしてもらいました。 金曜日も土曜日もラスビックをだしてくれた先生にみてもらい、だいぶよくなってきたね。粘りがなくなってきたね。と言われましたが、日曜日の今日、仕事中にマスクで下向いて事務していたら、鼻からいきができないくらいつまり、喉も痰がつまり、くるしくなりました。 そのとき耳がぼわーんとしていて、つばをのむとガチャン、鼻をやさしくかんでも、バリバリいったので、もうこわくてたまりません。 耳のぼわーんは少しずつましになってきて、鼻水も痰も仕事がおわってからはましになりました。 1鼻をやさしくかんでばりばりいうのは耳管でしょうか? 2耳管にへばりついた鼻水が、つばをのむとガチャンガチャンいうのは耳にながれこんでいるのでしょうか。 3鼻風邪は何回もひいていますが、中耳炎にはあれから一回もなっていませんが、不安です。 ガチャンガチャんと耳から音がしても中耳炎になっていなかったのですが、一回でも鼻水が耳にながれこむと中耳炎になるのでしょうか? 鼻を噛むのがこわくてたまりません。 もちろん鼻はすすりませんが、息をすうのもこわいです。 ご教授ください。

4人の医師が回答

突発性難聴とメニエールについて

person 50代/女性 - 解決済み

日曜、右耳のつまりを感じ(音は聞こえてました) 月曜 耳鼻科に行ってきました。 (10年以上前に突発性難聴になったことがあり) 聞こえの検査、内部の状態に問題はなくドクターは「突発性難聴はもうかかっているので(?)メニエルを疑いましょう」とのこと。 アデホスコーワ、メコバラミンを四日分処方下さり、 「症状が残るようなら金曜に来院してね」とおっしゃいました。 現在水曜日ですが、耳のつまりはどーんと現れ「あるよなあ・・」と憂鬱になったり いつの間にか消えていて、すっかりわすれていたり・・・の繰り返しです。 さておき、昔突発性難聴になったときお世話になったドクターに「また耳に違和感を感じたら今回のようにすぐ来てね」と言われたことと、最初の一週間が治療のかなめだということが頭にあり「もしこれメニエールではなく突発だったら土曜までに治療開始しないとまずいのでは・・・」という不安がものすごくあります。(突発になったとき、異変(つまってて聞こえない)を感じた二日後からステロイドとビタミンと安静を開始したのにその後すごい耳鳴りが長期間続いたのがつらい記憶で・・) 突発性難聴とメニエール、治療方法はまったくちがうものになるのでしょうか? 耳のつまりを感じすぐに聴力テストを受けたときは問題がなく、 その後数日たったあと聴力が低下する・・ということはありますか? 今回調べていて「突発性難聴は繰り返さない」という記事をみつけたのですがそうなのですか? 金曜日にドクターに「もう一度聴力検査を受けてみたい」とお願いするのは失礼でしょうか・・? あと、以下の条件は今回のことに何か関係してますでしょうか ☆詰まったほうの耳はかゆみ(アトピー)と浸出液と臭いが定期的にでてくるので長い間市販の耳用塗り薬を定期的に塗っている ☆今年は花粉がひどく絶えず鼻をかんでいた ☆耳のつまりを感じる数日前からひどいのどの痛みがあり、内科でもらった薬(トラネキサム酸、アンブロキソール、ラフチジン)を服用。黄色い粘り気のある鼻が大量にでていて、爽快感があるのでかみまくっていた。 ☆耳のつまりを感じた前夜に発熱。 (のどの痛みも発熱もめったにないので・・・5年ぶりくらいだと思います・・) ☆今回の耳鼻科でものどが赤いと言われた 強く鼻をかみすぎたことによって、鼓膜の内側にみずがたまってつまりがあらわれてる・・というようなことは・・あったりはしませんでしょうか・・? ご回答、 どうぞよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

右耳奥の痛みと耳鳴り

person 30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。 昨日から、右側の耳の奥が痛みます。 昨日の症状は、右側耳の奥の痛みはとても軽いもので、ゲップをした時に鼓膜に圧がかかり鼓膜が痛いという程度でした。この痛みは、鼻をかんだ時は痛くありませんでした。また、鼻をつまんで耳抜きをしてみたのですが、左耳はできるのですが、右はできないせいか、圧がかかった時の痛みもありません。ゲップをした時だけ、右耳の鼓膜がボコっというと同時に痛みがある程度でした。 しかし、その日の夜に右側を下にして寝ていたせいか、痛みで目が覚めました。その時から現在の症状は、常時、右耳奥の痛みと、金属音の耳鳴りがあります。また、耳の痛みのせいか、右側の耳から扁桃腺まで痛い気がします。しかし、扁桃腺は腫れている様子は全くなく、唾ん飲み込んでも喉は全く痛くありません。 考えられる病名は、何でしょうか? また、今日は日曜で通常病院は休みなのですが、休日当番医で診ていただいた方が良いでしょうか? 尚、考えられる原因は、 ・3日前に滅多にしない耳掻きを、プラスチックの耳掻きでしたこと ・今週の水曜日に喉が少し痛い程度の風邪にかかりましたが、金曜日には痛みはなくなり治りました。 また、既往歴は、 ・アレルギー性鼻炎 ・8年前に右耳に突発性難聴発症。現在、たまに体調不良や疲れた時に金属音の耳鳴りが少しする程度で完治 ・妊娠6ヶ月頃まで耳管開放症になりました。 ・24歳の時に水疱瘡になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)