検索結果:1,011 件
耳鼻科にかかったところ軽い中耳炎と軽い副鼻腔炎ということでレポフロキサシン250mg[DSEP]とムコダイン500mg、セレスタミンを処方されました。セレスタミンは眠気がくることがあるので省いても大丈夫と言われました。 そして今はリーゼを一回半錠と漢方の加味帰脾湯を服用しています。漢方はこの薬を服用してる間はストップしようと思ってるのですが 耳鼻科のこれらの薬とリーゼは同時に服用しても問題ないでしょうか
11人の医師が回答
本日寝つきが悪いために加味帰脾湯という薬を飲みましたが、それを購入する際に動悸が副作用として起きることを聞き、用量としては一回4錠のところ、2錠しか飲みませんでした。というのも、前日に動悸で睡眠が覚めてしまったことが理由です。その後、絶対に用量を守ることという字が気になりだし、不安にかられ、寝るのが怖くなりました。明日は、仕事ですし、寝てもあと3時間程度なのですが、そしたら起きられるかという不安もしてきました。どうしたらいいですか?
8人の医師が回答
女性60歳です。 ここ1ヶ月ほど、怒りやすくなっています。(また、とても疲れています)これまでは性格はかなり穏やかな方だと思っていました。が、今は主に仕事の場面で、腹が立ったりイライラしたりが多いです。 老化の一つですか?また、薬で治療したりなどできるのでしょうか? (現在、10年間続けた女性ホルモン療法、プレマリンとデュファストンをやめるために半量にしているところです。同時に、2、3ヶ月前から不安や落ち込みに対して、加味帰脾湯を飲んだりしています。)
5人の医師が回答
今年4月にコロナに感染し、その後鬱状態になり寝れず、人と会えず、自暴自棄になり学校、野球部をずっと休んで家に引きこもってる状態です。その後、オンライン診療(関東の大学病院)を受診し、漢方を処方してもらい現在服薬中。 最初は半夏厚朴湯、次の診察後は加味帰脾湯、今は竜骨湯を服薬中です。今は寝れるようになったが家族以外とは会えず、喋れずで改善の気配が見えません。 先生からは近くの心療内科の受診も勧められています。今後どうすれば良いか悩んでいます。
3人の医師が回答
耳鼻科で補中益気湯と加味帰脾湯を処方されているので、低カリウムになっていないか念の為耳鼻科で血液検査をしたところ、 カリウム数値が5.2でした。 クレアチニンなど他の数値は正常で、カリウムだけ基準値より高く出ました。 3週間ほど前に泌尿器科で尿検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 耳鼻科医からはよく見かける数値なので気にしなくて良いとは言われました。 5.2であれば様子見で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
2023年4月より休職し、8月に復職した49歳独身女性です。 前の主治医には、双極性障害のグレーゾーンとの事で、ラツーダ20mgを処方されておりましたが、現在の主治医よりラツーダ1錠からレキサルティ1錠に薬が変更となりました。週末、寝てばかりいる為、元気が出るようにと処方されましたが、薬は、もともとやめたいと考えていた為、この新しいレキサルティを飲むのに抵抗があります。 薬を飲まずに、漢方(加味帰脾湯)だけでは、やはり難しいでしょうか。
18歳の息子について、今日昼食後に心臓の当たりが締め付けられるような痛みが1分程度あったそうです。 息子は、受験のストレスによる過敏性腸症候群で、桂枝加芍薬湯と加味帰脾湯を服用しています。 今朝は、下痢と腹痛がひどかったため、それに加えてイリボーとブスコパンを服用しました。 このような胸の痛みは2週間前にも食後にあったそうです。 心臓と言われるととても不安です。 明後日、定期受診で内科に行くのですか、それよりも急ぎ受診した方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
ここ1ヶ月程身体の不調に悩まされています。目が重い、頭が重い感じがありスッキリしません。 また頭がふわっとするようなめまい?があります。ひどくはないのですが、私は過度の心配症であり脳梗塞、脳出血を起こすのではないかと不安です。季節の変わり目ということもあり自律神経が関係しているのかな?とも思っています。 不安が強く心療内科で加味帰脾湯という漢方を処方してもらっています。精神的なものなのでしょうか?脳卒中を起こすのではないかと毎日心配しております。
不眠のため、半年ほど酸棗仁湯、甘麦大棗湯を飲んでいましたが、あまり効果が見られないため、最近、ドラッグストアで、柴胡加竜骨牡れい湯錠を買い、試しに飲んで見た所、よく効き、寝られるようになってきました。 しかし、副作用なのか、発疹が出てきました。 ひどくはないし、さほどかゆくもないので、できればこのまま、飲み続けたいのですが、どうでしょうか? もし、だめなら、これに替わる漢方はどんなものがありますか? 加味帰脾湯も飲んだことがありますが、効きはあまりありませんでした。 たぶん、神経症の不眠だと思いますが・・・。
1人の医師が回答
現在出産間近の妊婦です。妊娠前から体と心の調子がすぐれず市販の漢方薬“加味帰脾湯”や“脳神経薬”を飲んだりしていましたが妊娠してからは一切飲んでいません。症状としては頭の逆上せ・首や肩の凝り(右側のみ)・不安神経症・不眠・脳機能が低下している感じ…など多々あります。出産後は母乳育児を考えているのですが漢方薬などで子供に害のないものはあるでしょうか?また、病院を受診するなら何科に相談すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療