1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

発達に気になるところがあり、療育に行ってみたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日で1歳半になった男の子です。 近いうちに1歳半健診がありますが、うちの自治体では様子を見ましょうとなることが多いです。健診内容も聞き取りだけです。 自分で探して療育に行ってみたいのですが、ネットで検索して出てくるところはすべて、利用にあたり受給者証が必要となっていました。 早くから療育に行った方が成長できると聞くので、できるだけすぐに動きたいのですが、1歳半健診で療育に繋げてもらわなければ行けないのでしょうか。 1歳半から行くのと3歳から行くのとでは差が出るのじゃないかと心配しています。 気になるところは次のとおりです。 ・その場で見たことを模倣しない。 ・「自発の指さし」しかしない。 ・じっと座って遊ばず歩き回る。 ・積み木を積めない。積み木が嫌い。 ・スプーン、コップが使えない。 ・パチパチ、バイバイ等できるが外でしない。 ・発語は数個だけ。 他の子どもに興味があり、甘えん坊でスキンシップを好み、注意散漫で、よくウロウロしているので、ADHDっぽいのかなと勝手に考えています。 育てにくさを感じたことはなく、癇癪などなく基本的に機嫌がいい子なので、現時点で困っていることがあるわけではないですが、発達がゆっくりなのは確かだと思うので、何か対応したいです。 一番他の子と違うと感じるのは、その場で見たことを模倣しない です。言葉は理解しており指示は通るので、家ではパチパチしてと言うとしますが、無言でパチパチすると真似しません。支援センターの他の子は指示がなくてもできる動作は積極的に真似していました。 どのように向き合っていくのがよいかなど、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

バイバイ、後追いについて

person 乳幼児/男性 -

9か月の男の子です。 これまで特に問題なく成長してきました。 9.10か月検診を控え、発達の認識について質問です。 バイバイをするか →バイバイではなく、パチパチのみをします。私が手を叩いてもパチパチせず、パチパチして、というとパチパチします。ですが、バイバイは?と私が手を振ってもパチパチするので、意味は分かっていないようでトーンで判断してるようです。ちょうだい、どうぞ、もできますが、私がちょうだいと手を出せばくれる感じで、必ずしも言葉を理解してないようです。「バイバイするか」はバイバイの言葉を理解しているか、という趣旨なのでしょうか?親の真似をするか、という意味であればオモチャの使い方を私がやって見せると真似をしようとするのでそれは問題ないということになりますか? 後追いをするか →後追いのイメージは、親が見えなくなると大泣きする、というものでしたが、興味が他に向いてるときは私が部屋を離れても無視して遊びます。かまって欲しいときや要求があるときは見えなくなると、私を追ってハイハイしてきますが泣きません。これは親と離れると不安がるか、という質問なのでしょうか?親を認識しているか、という質問であればきちんと認識しているようですが、四六時中見えてないといけないようではなさそうです。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてです。 ハイハイ10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 現在立つことはしますが歩行はまだです。 出来ることが少なく、同年代の子と比べても明らかに幼い気がします。 明らかに自閉症に当てはまることが多く、自閉症や発達の遅れがあるのではと心配です。 ●心配な点 ・パチパチ、バイバイ、はーいなどしない ・指差しをしない ・真似をしない。たまに口をパクパクしたり、舌を出したりと顔の表情の真似はしますが、身振り手振りの真似はしません。 ・回るものをよく見ている。(最近はほとんどしなくなりました) ・手を不思議そうに見ています。グーパーしたり手のひらをじっと見たり。見ていなくても前方に手を出す感じにしている時もあります。 ・言葉が出ない(あーあー、いーいー、まんまんなどはいつも喋っているが意味のある言葉はまだない) ・まだ物を投げたりして遊びが広がらない ●それ以外のこと ・抱っこは大好きです ・目を見てよく笑い、人の表情をよく見ている。目が合うだけで笑う ・絵本が好きで、読んで欲しい本は持ってくる ・ダメと言うと、それ以降はちゃんと辞める ・物をとって欲しい時は手のひらでそれを触ったり、手を伸ばしてこちらを見て訴える。 ・テレビで気になるものが出てくると手のひらで触る ・絵本の気になるものは親指でツンツンしている気がする ・一人遊びはあまりしない。誰かと関わっている方が楽しい様子 ・スマホなどをしていると構って欲しくて笑顔で近づいてスマホを払いのける ・児童館では他の子が気になって見ていたり輪に入る ・コップ飲みできる ・名前を呼んだり話しかけると振り向く 特徴的なところを書きました。 一歳半健診では確実に引っかかっると思うのですが、今からできることなどアドバイス頂ければ参考にしたいと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)