2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

子供の言葉の発育について

person 30代/女性 -

こんばんわ。現在、1歳11ヶ月の娘がいるものです。 娘の発育について相談をさせて下さい。 言葉の発育が、遅く現在単語で30あるかないかで、2語文はまったく見られません。最近はオウム返しがみられます。基本的に何かしら欲求があれば、私や回りの人の手や服をひっぱりその場に連れていくか、物を持ってきて欲求します。(例えばテレビが見たいときはリモコンを持ってきたり、ペットボトルを持ってきて開けてと言わんばかりに差し出してきます。) 私があれ持ってきてと言い、物を指差しすると持ってきてくれ、また、物の名前や場所がわかるものは物を言えば、子供の気分によりますが持ってきてくれます。 一歳半検診の時に、積み木積みはできましたが、指差しはまったくできませんでした。絵本には最近になっやっと少しずつ興味がみられるようになりました。 また、1歳8ヶ月くらいの時に療育センターの言語聴覚士さんに見ていただいて、2歳までとりあえず様子をみましょうと言われました。あの頃よりは確実に話せる言葉は増えていますが、やはり回りの子よりはるかに遅いため心配で、たくさん話しかけたり、興味のある絵本を読んだり、外で遊ぶのが大好きなため連れていっては話しかけたりしていますが、なかなか増えていきません。 心配で、ついついネットで調べると、自閉症や発達障害の事例や判断基準と酷似しているようにみえてしまい、申し訳ないな不安になってしまいます。(言葉の発達、なかなかじっとしてられない、たまにつま先で歩く、たまに楽しそうにぐるぐる回っている、ママがいなくても気にならない) このまま様子を見続けていいのか、今すぐ専門的な病院に見せるべきか悩んでいます。私の育児の仕方への指摘やアドバイス、今後について相談させてください。 とても長文で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいて発達のことで少し心配な事があり相談させて頂きます。 まず言葉の面では、単語はよく出ていて何か取って欲しいものがあると「ママ!」って呼んでこちらがなに?って聞くと「これ!」と取って欲しい物に指をさしたり、パンが欲しい時は「パン?」と言って取って欲しそうにしたり、気になる物があると「なにこれ?」と言ったり、いただきますとごちそうさまははっきりとはまだ言えないですが手を合わせて言えたりはします。けど2語文とゆうのが出てないなと思っていて、たまに「ばーばおいで」や「あっち行って」とかは言うのですが本当にたまにです。親戚の人とかには3歳になってから急にペラペラ話し出すようになるよとか言ってくれてますがやっぱり心配です。 もう1つはこれは最近気にするようになった事なのですが、家では色々自分なりに喋ってたり先程書いたような言葉も喋っているのですが、親戚の家に行くと喋らなかったり親戚の人にこんにちは!って言われてもじーってしていて表情は嬉しそうなのですが、、慣れたら家よりは喋らないですけど少し喋ったりはします。恥ずかしいのかなとか思ったりもしましたがやっぱり私的に気になっていて心配で。 4月から保育園に入れる予定なのですがこのような心配な部分があるので大丈夫なのかと思っています。

2人の医師が回答

1歳8か月 言語遅延なし 自閉傾向の強さについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳8か月の男の子です。 人に興味を持たない傾向が強いことと自閉傾向の強さはイコールでしょうか? また、自閉傾向の強さをいうのは、知的障害の強さに比例しますか?息子のような子は一生呼びかけに応じてくれないのでしょうか? 1歳5か月で発達外来に相談に行き、その際は自閉傾向があるが、発信したり共感してほしいと目を合わせることができること、発語があるので将来的に重くはならないのではないかという意見でした。 1歳6か月で新版K式発達検査を行い、(画像参照)全体としては発達年齢どおりでしたが、検査から2か月経過して、社会性のなさ(人への興味のなさ)が目立ち、不安を感じ、こちらで相談させていただければと思いました。受診から3か月たち、言葉は劇的に増えている点が変化していますが、コミュニケーションの乏しさ(単独行動)が目立っています。 【気になること】 ・一人で遊ぶ(本読む、音のなるおもちゃで音を聞く、積み木、漢字の発声、数字を書こうとする) ・保育園でもお友達には興味はまったくない(平行遊びはできる、癇癪パニックなし) ・相互のコミュニケーションのルールを理解できない(息子「読んで」 親「いいよ」という流れなのに、ひとりで「読んで いいよ」といってしまう) ・不安を感じたときなどは親に「帰る」など催促する ・言葉は2歳に必要なものの名前はだいたいべらべらしゃべるが、意思疎通しあうというより、単語を発しているだけ、呼びかけ、指示には応じない (1歳7か月から「テレビつけて」「ミルクちょうだい」など発するようになった) ・生活リズムやパターンで覚えている感じがする ・漢字の読みを100くらい覚えている、数字は100まで数えられる(漢字や数字に執着)(耳が良いのか、発音がかなり良い)

6人の医師が回答

1歳8ヶ月検診、内科診察

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。心配性なので細かい内容になりますが相談させて下さい。宜しくお願い致します。 1歳8ヶ月になる息子の検診での出来事についてです。 私の住んでいる市では1歳8ヶ月に検診があります。実施日も2回に分かれており、1回目が保健師による心身の発達・健康相談(事前に問診票を記入して持参し、積み木や絵を見ての指差し、言葉の発達など)、2回目が身体測定・内科診察、歯科検診などです。 1回目の検診では全て出来、ママを認識しているし、言葉の理解も進んでいますね。と言われ問題なしでした。 本日2回目の検診で内科診察が終わり歩行検査があって、ママはここに立っていてくださいねと言われ息子の歩行の様子を見てもらったのですが恐る恐るつま先歩きしてしまいやり直しになりもう一度チャレンジ。しかし歩こうとしてくれず、おいでと言ってもイヤと言って来てくれませんでした。結局アンパンマンで気を引かせて普通に歩いて歩行も問題なしだったのですが、前にこういうやり方の歩行検査で母親の元にちゃんと来るかどうかの発達も見ているんじゃない?みたいなSNSの投稿を見たことがあり、私の元に来てくれなかったことに対し不安になってしまいました、、。 内科診察でもそういう所を見るのでしょうか? 普段は痛い思いや怖い思いをした時は私に助けを求めに来たり(他に人がいても)、慣れない場所などで不安になったりしたら私を手招きで呼びよせたり、離れなかったりします。 検診が終わり何も指摘されてはいないのですが、何か問題ありそうですか? 長い細かい質問で申し訳ございませんが回答いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)