Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

繰り返す口内炎、抑制療法はできますか?

person 40代/女性 - 解決済み

12歳男児です。陸上少年団でスポーツをしています。 去年から口内炎を繰り返し、ひどいときには20個以上でき、ヘルペスの薬を飲むと効きますが、しばらくするとまた出ます。 口の中以外の場所にはできません。 口の中左側が多く、ひどくなると口の中全体、のどの奥にもできます。歯茎にはありません。舌は時々裏側にできます。 いつも耳鼻科でお世話になっていますが 去年、一度総合病院の小児科に行き、バルトレックスを帯状疱疹の患者に処方する量で飲んでからは、比較的できる回数も減りおちついていました。 今年は6月から本格的に出来て、耳鼻科でアストリックスドライシロップ80%を1日1g飲み、薬が切れたら3日後に再発することを繰り返しています。 昨日、総合病院に行き、念のため血液検査をしました。来週結果を聞きに行きます。 なにもほかに異常がない場合、ヘルペス抗菌薬で抑制療法をしたいのですが、 耳鼻科の先生は、性器ヘルペスは抑制療法があるけど、口のヘルペスでは抑制療法ができないとおっしゃいました。 総合病院の薬局でも聞いてみましたが しょっちゅう飲む薬ではないから 少量を毎日処方することはないと言われてしまいました。 アスクドクターのサイトで 抑制療法があると知ったのですが、 地域によって違うのでしょうか。 鹿児島市です。 もしできないなら、数ヶ所の病院で処方してもらって、毎日少量を一年くらい続けるしかないのかな、とも考えています。 しかし自己判断になってしまうので 自分のことならともかく 子供のことなので心配でもあります。 口内炎の抑制療法について、 教えてください。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21時にミルクを飲んで、ゲップをさせてから横に寝かしつけました。 その約2時間後少し苦しんでいたので、様子を見たところ少しだけミルクを吐き戻していました。 元々1日1回程(ない時もあります。) 多くて3回程ミルクの吐き戻しがあります。 ミルクは飲んで2時間経ったあとでも吐き戻すことがあるのですか? ゲップを出していても吐き戻すことがあります。 5月27日の地点で体重が3420g。 1ヶ月早く生まれて、2ヶ月経ちました。 1日7~8回1回に90㎖ミルクを飲ませています。 合計約700㎖です。 これは飲ませすぎですか? うんちは夜中と朝方まとまって出て、午後になってからはうんちはあまり出ません。 元々便秘がちで綿棒浣腸をやっていましたが、最近はうんちが出ているのでやっていません。 相談をまとめます。 1、ミルクの吐き戻しは数時間経ってからもちゃんとゲップを出していてもありますか? 2、ミルクは飲ませすぎていますか? 3、うんちは1日に4回程出るにはでるのですが、出ない時間が長い(半日以上出ないです)綿棒浣腸はやったほうがいいですか? 4、ミルクか鼻に逆流してしまうのか、鼻の奥がなんとなく詰まっている感じがするのですが、これも吐き戻しに関係がありますか? 5、よくおならが出て、踏ん張ってもうんちが出ないで、オナラだけ出る時が多々あります。 やはりミルクのやりすぎですか? この量を飲むと3時間は空けられるようになり、80に戻したりすると1時間30分くらいでお腹を空かせてぐずります。 お忙しい中すみませんがミルクの量や吐き戻しについてご回答お願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の膨満感、大腸癌を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週の妊婦です。大腸癌を疑うべきか教えてください。 もともと便秘症で酸化マグネシウム600mgを服薬しておりました(服薬すれば1日1回排便があり残便感もあまり問題なし) ただ、食べ物との相性が悪いと1日1回の排便があっても腹部左下(S状結腸のあたり)が詰まっているような感覚があることは度々ありました。 妊娠してからは、28週目に入るまでは食生活の改善もあり特に問題がなかったのですが 28週に入ってから急に残便感が強くなり(1日1回の排便はあり)600mgを医師に相談の上1.2gに増量しました。 便通は若干改善されたのですが、それでも腹部左下の不快感や詰まったような感覚、若干の痛み(押すとツンと痛い)は変わりません。 日によって症状は違うのですが、便がかたくなったり柔らかくなったり、1日に何度も出てかなり細くなったり、とにかく安定しません。 色々調べると、腹部左下は大腸がんでも起こりやすい場所であることや、便が細くなる、便秘と下痢を繰り返す症状は大腸がんの兆候でもあると出てくるのですが、このレベルで大腸がんは疑うべきでしょうか。 妊娠すると便秘症を患う妊婦はかなり多いとのことで、どこまでが妊娠によるものなのか判断しかねています。 産科でも相談予定ではありますが、総合病院のため診察時間が極端に短く、ゆっくり話を聞いてもらえそうにないのでまずはこちらで諸先生方のご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く切れ痔 治療期間と再発防止について

person 30代/男性 -

数年前から年2~3回くらいの頻度で排便時に痛みと紙に少し付く程度の出血(真っ赤な鮮血)があり痔かな?と思っていたもののここ頻度が多くなり出血量が多くなったので肛門科を受診しました。出血は多い時は数滴便器に垂れるほどです。排便後にお尻を紙で拭く頃には止まっています。(2回拭いたら血は殆ど付着しません) 病院では初回に触診と肛門鏡の映像を見せてもらいながらの説明があり切れ痔だと言われました。ボラザG軟膏とプロクトセディル坐剤を処方され2週間に1度通院しています。2度目の診察までは改善してきたかなと実感があり、診察時の映像でもだいぶ傷が治ってきていたのですが3回目の診察までの間で少量の出血があり、診察時の映像で初回とは別のところが2ヶ所軽度に出血した形跡がありました。初回受診時に切れていた場所はほぼ治っており、残りの2ヶ所も治りかけだそうです。その後、引き続き同じ薬を使っていたのですが、今朝の排便時に通院前と同じくらいの便器に垂れる程の出血がありました。 ちなみに出血があるときは大体大きい便であったり排便時に「あ、やばい。切れたかも…」分かるくらい鋭い痛みがあります。 ネットで調べていると切れ痔は比較的出血が少ないと書かれていることが多いのですが、私のように毎回ではないもののひどい時は何滴か便器に垂れるような出血もあるのでしょうか? また、薬だけで治療となると大体どれくらいの期間で治癒するものでしょうか? その他、日常生活で取り入れられる治癒、再発防止対策などありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

胆道の病気について教えていただきたいです。

person 10歳未満/男性 -

生後60日になりました。 黄疸が続いており経過観察中です。 血液検査の結果で気になる項目があり、質問させていただきます。 10/20 ALP 2048 γ-GTP 182 総ビリルビン 13.3 直接ビリルビン 1.3 間接ビリルビン 12.0 10/27 ALP 2298 γ-GTP ? 総ビリルビン 11.4 直接ビリルビン 1.4 間接ビリルビン 10.0 11/16 ALP ? γ-GTP 554 AST(GOT) 57 ALT(GPT) 31 LD(LDH) 300 11/16(本日) ALP 2652 γ-GTP ? 総ビリルビン 8.9 直接ビリルビン 2.4 間接ビリルビン 6.5 TP 4.2 Alb 3.1 A/G比 2.82 Ca 9.5 IP 5.9 アミラーゼ 13 という結果で、良くなるどころか悪化しており、今日、血液検査の後でMRIを撮ってもらいました。 詳しい結果が出るのは来週になります。 血液検査の数値からどのような病気が考えられるでしょうか。 お医者様のお話では、何らかの原因で胆道に問題があるのか、とにかく結果を見てみないと、との事でよくわからず…不安になって質問させていただきました。 1つ心配なのは胆道閉鎖症です。今日で60日目ですので、結果を待っていたら遅いので… 便の色はほとんど4番、たまに3番に近い4番という感じです。 尿の色が結構濃いめの黄色かもしれません。例えば白い服にかかった時にすぐ黄色になってかかった場所がわかる程度の黄色です。この尿の色は大丈夫でしょうか? ミルクの飲みはよく、体重も少しずつですが増えていっています。(でもとてもなだらかな増えです)

1人の医師が回答

OGTTでギリギリクリア、妊娠糖尿病になる可能性

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週です。現在35歳で第2子妊娠中ですが、初期と中期で血糖の検査に引っかかり、OGTTを受けました。結果は基準値以下だったのですが、今後妊娠糖尿病になる可能性はあるのでしょうか?祖母が糖尿病、第1子が約3900gで大きめ、現在35歳、出産時は36歳ということで、なりやすいケースの大半を占めています。 . 2016年11月 第1子出産 血糖値正常。OGTTなし。 . 2018年12月 11週 食後1時間半後(食事時間の指示なし)に採血で血糖値103→OGTT . 13週 OGTT(全て腕から採血) 空腹時 85 1時間後 158 2時間後 125 . 2019年3月 23週 グルコースチャレンジテスト 血糖値152→OGTT . 25週 OGTT(空腹時のみ腕、2・3回目は指先から採血) 空腹時 89 1時間後 177 2時間後 146 . この結果について、いくつか質問させてください。 . 2回目の結果の方が血糖値が高くなりましたが、前回より状況が悪くなっているのでしょうか?腕と指先で場所が違ったことによる誤差で、もともと基準値ギリギリな状態だったのでしょうか? . 今回で血糖値の検査は終わりのようですが、出産までに妊娠糖尿病になる可能性はあるのでしょうか? . 白米、パン、くだものが大好きなのですが、今まで通り食べてもよいのでしょうか?量は減らした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

蕁麻疹対策

person 40代/女性 -

去年9月に発生して慢性化した蕁麻疹で、処方された飲み薬の1部に太る副作用がでたものがあり、怖くなって通院を2ヶ月控え、かゆみと腫れと付き合っている最中、氷で患部を冷やしたりしのいでいた。 飲み薬と飲んでもかゆみのでる場所を強めのステロイドの相談をし塗りましたがこれも即効性なく塗った上でもかいてしまう。 お手上げだったのに今日、父の経皮固形塗り薬を塗ったら地図のような腫れが赤みが消えかゆみが全く起こらないのです。 塗った後はすぐホッカイロを当てたようにじんわり熱くなり、精神状態も息をハアーと吐き出しどうしよう!効かない!という不安が解消されました。 患部をみると腫れはありますがしろくなって赤みは引いています。非ステロイドであるし、こんなにかゆみが全く収まり、冷やして我慢してたのに温まりリラックスできた上、かきむしる皮膚を傷つける前に肝心のかゆみが消える。 消炎剤「スミル®スチック」(フェルビナク固形軟膏)40gダイヤル式容器 なのですが、これはどういうことでしょうか。 これは薬局で売っていますか? 売っていないのなら医師にその旨を相談したらだしてもらえるのでしょうか。 こんなになぜ効くのか。 注)ミミズバレや盛り上がった状態はあります。ですがかゆみが消える、赤みが消える。 この塗り薬は有効でしょうか。 少なくとも腫れてようが、ただ今は寝るときまで邪魔される痒い、起こされるストレスがかさむ!辛い!が精神的に張り詰めてるものが楽になり嬉しくてしょうがありません。 これは間違った塗り薬でしょうか。 ステロイドの副作用も心配しなくて良いですし。なにかアドバイスあったらお願いします。

1人の医師が回答

細菌性髄膜炎、菌血症と敗血症の違いについて

person 乳幼児/女性 -

昨夜産まれた新生児です。体重2330gで産後すぐに測っていただいたCRPが1.88と高く心配になり相談させていただきました。 細菌性髄膜炎、菌血症、敗血症であるとしたら、今まで担当された患者の致死率は何%か、良くなったとしても後遺症が残る確率は何%か、全回復する確率、それぞれ具体的な数値を教えていただきたいです。 また、今回の様なケース(データ不足で申し訳ないです)ですと、どのような症状が考えられるでしょうか?また、今後数値が上がる可能性もあるのでしょうか?担当医師からは細菌性髄膜炎、菌血症疑いがあると言われています。現在は髄液培養結果待ち中、抗生剤投与中。 【詳細】 場所 大型病院 主治医 研修医 3/18 17:00 破水 3/19 10:00 促進剤 オキシトシン投与 3/20 祝日の為、人手が足らず大きな処置無し 3/21 10:00 誘発剤投与 同日 19:30 新生児頭にひっかかっていた膜を切断 同日 19:45 陣痛開始 同日 21:00 出産 出産直後数値CRP1.88 30分経過時CRP2.4↑ 1時間経過時CRP3.2↑ 3/22 8:00までのMAX値3.6 同日 10:00 CRP2.3 ・ブルーチーズ、ハムなどの食品は食べていません ・性感染症も陰性 ・母体血液検査(感染症用)陰性 最悪の事態も想定して、心構えとして知っておきたいので教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

蕁麻疹からつゆがでました。手持ちの処方薬で治りますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました。(蕁麻疹とデリケートゾーンの痒みについて) 5/10と6/19に皮膚科を受診してます。今回もレスタミンコーワクリーム(100g)とビラノア20mgは3週間分処方されてます。 全身に広がった蕁麻疹の痒みが酷く、先程腕に出た所からつゆがでました。肌の掻きこわしも酷くて、治りかけに見える茶色になった部分もまた痒くなりボコボコに腫れだします。いつもは仕事から帰った後、夜にバッとでて消えてましたが、3月頃から始まった今回の発疹は消えないで赤く残ったり、色素沈着?で茶色になったところもなかなか消えず、また痒くて腫れてくるので傷になってます。(お腹、背中、足) 血液検査は異常なしでした。前回は薬が効いたように思いましたが(ビラノア飲み終えたころにはまた酷く)今回は日増しに酷くなってます。 先生からは蕁麻疹と言われてますが、つゆがでるのが初めてで、この薬が効くのか心配です。顔と足首から下以外のほとんどの場所に出てます。バッと出て消える所もあるのですが、殆どは赤く残ったり腫れが引いてません。近くの皮膚科は明日休診日が多く…痒みが酷いのでオンライン診療も考えてますが…これは蕁麻疹なのでしょうか? 19日からまたビラノアを飲み始めてますが効くまで時間がかかりますか? (初診時ビラノア2週間分処方) 切れてからレスタミンのみで飲まない時期があったので、効くまで時間がかかるものなのか… レスタミンで治るのか心配です。  まだデリケートゾーンの痒みもあり…4/21婦人科受診時はおりもの異常なしでしたが、再度検査した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背ばいについて。

person 乳幼児/女性 -

初めまして、6ヶ月の娘をもつ母です。 我が子について心配に思う事があるのでアドバイス頂ければ幸いです。 娘は38週と6日で2398gで生まれました。小さかったですが問題はないということで通常通り母子同室、退院も出来ました。現在6ヶ月で約8キロです。 首すわりは3ヶ月、寝返りは6ヶ月になる6日前にやっと出来ました。 心配事というのは娘が背ばいをすることです。 5ヶ月のある時仰向けになったまま両足を揃えて急に進むようになりました。寝返りが出来なかったせいか日に日にスピードはアップし、今ではオモチャを取りに行くなど自由自在に動き回るようにまでなりました。最初はなんて器用なんだろう!凄い!と喜んでいましたが、ある時ふと背ばいを検索してみると背ばいをする子は自閉症や脳性麻痺の子に多いと書いてあるのを目にし不安になりました。私自身自閉症や脳性麻痺がどういうものなのか把握しきれていないのでどの行動も心配になってしまいます。 娘は目も合いますしあやすと笑ます、場所見知り人見知りがあるようで外では借りてきた猫状態になります。機嫌が悪いと足の力が強くなるのか怒りながら上に上がったり、背中を反らします。縦抱きは頭がぐらつくことはありません。 それと、寝返りはできる様になりましたが、気が向いた時にしかせず1日1.2回の日もあります。仰向けも苦手なのか5分もすれば泣いて怒り出します(寝返り返りはまだ出来ません。)背ばいで自由に動けることを知ってしまったので、このまま腹ばいやハイハイが出来ないのではないかと心配です。やはり背ばいはよくないものなのでしょうか? 初めての育児で色んなことが不安になります、どうかアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)