ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

癌の余命判断について。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳妻のことです。11月の婦人検診で卵巣癌が見つかり、12月に卵巣と子宮の全摘手術を受けました。術前の造影CTでは肺に無数の点状の影があり、肺への転移、ステージ4とも診断されました。摘出した卵巣癌の生検で原発ではないことが判明し、胃内視鏡、大腸内視鏡、PET検査を受けたところ、上行結腸に3センチの腺癌がみつかり、これが原発と診断されました。 PET検査では、直腸付近の腹膜や左鎖骨のリンパに転移の疑い、上行結腸、肺に癌があったようです。 現在、本人に自覚症状はなく、日常生活も普通に送れていますが、肺には、無数の点状の影があり手術はできないとのことで、抗がん剤治療をして行くことになりました。大腸やリンパの手術はしないとのことです。 大学病院を受診していますが、大腸内視鏡をしていただいた消化器外科の医師からは、大腸癌自体はそんなにタチの悪いものに見えないのに、こんなに転移しているのは珍しく、あまり聞いたことがないとのことで、余命1〜2ヶ月と言われました。 その後、抗がん剤治療のため腫瘍内科を受診し、抗がん剤の説明を受け遺伝子検査をしたのですが、抗がん剤治療の開始が再来週からと言われたので、消化器外科に余命1〜2ヶ月と言われたのに、2週間も時間を空けて平気なのかを確認したところ、腫瘍内科の医師は、これまでの検査結果(電子カルテ?)を見返しながら、「余命1〜2ヶ月なんてことはないと思う。慌てて抗がん剤をすぐに始めなきゃって状態じゃない」と言われました。 お伺いしたいのは、同じ大学病院の消化器外科と腫瘍内科の医師で、こんなに見立てが違うということはあり得るのでしょうか?ということです。腫瘍内科の先生は安心させるためにそう言っただけという可能性についてご意見を伺う次第です。

3人の医師が回答

肺に影

person 70代以上/女性 -

74歳の母ですが、4月に胃の不調で個人病院に受診したところ胃カメラは異常なし、腹部エコーとレントゲンをしたところ肺のレントゲンに白い影が映ったためCTをして「3ヶ月後にきて」と言われたそうです。ですがちょうど7月に父がガンが発覚し、11月に亡くなりました。なのですっかり自分のこともわすれていたようで、もう8ヶ月も経っていました。また同じ病院へ行き胃カメラをして異常なし、レントゲンとCTをしたら大きさが変わらなかったため大丈夫ですと言われたようなのですが、本人がハッキリ説明を聞いてこないため(説明はあったはずです)、それが何だったのかが分からず私が心配になっています。本人は「大丈夫って言ってたから大丈夫」とケロっとしています。なるべくならCTを持って呼吸器専門医のところに行きたいのですが、田舎の個人病院の医者なので、「大丈夫と言ってるだろう!」と怒りそうです(田舎は割とそういう先生多いのです)。そういうのも母は分かっているのでノンビリしていますが私が気になります。 それがポリープなのか影なのかもハッキリ聞いてこないので、1人でモヤモヤしています。 肺がんの可能性はありますか?

6人の医師が回答

肺の検査

person 30代/女性 -

母親(50代)がCTで肺に1センチ大の白い影が4個ほどあり、検査入院中です。 一通り検査をしました。血液検査(腫瘍マーカー含)、頭部MRI、腹部胸部CT、PETCT、骨シンチです。 結果、胸部CTで白い影が4個ほどあり、その他小さいものも複数あるとのこと、PETCTでそのうちの3個が光ったとのことです。 PETCTも完璧ではなく光ったからといってどうこう言えないとのことでした。 それ以外の検査は異常ありませんでした。症状も特にありません。 本来なら気管支鏡で組織を取り、良性悪性の診断をしたいのですが、一つが動脈近くにあり出来ないので、背中を開いて手術で検査するとのことです。 質問なのですが、今回母が色々検査を受けてきましたが手術しないと良性悪性の判断ができないのはなぜでしょうか?画像からはっきりと分かりづらいのでしょうか?明らかに良性悪性の区別というものは分かりづらいものですか? また、動脈近くのものがガンだった場合、血液検査で腫瘍マーカーが上がるものですか? PETCTで光ってもガン以外に考えられるものは何がありますか?またその確率はどの程度でしょうか? 色々質問しましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がんの疑いの結果

person 40代/男性 -

教えてください。最初腰が痛くなりおかしいなと思っていたら、今度は微熱が出はじめ右の肩甲骨の裏辺りが痛くて3日ほど寝れず仕事も一段落したので病院にかかったのですが 、右の肺が肺炎にかかってると言われCTスキャンで診てもらったら右肺上部に黒い影があるといわれ来週肺のカメラをするということに決まり、医師の話だと結核か肺がんでし ょうと言う疑いで1日入院して検査するのですが、やっぱり癌の可能性の方が高いのでしょうか?ある程度心の準備が必要で質問させていただきました。 と先日質問しました。 結果として 右肺上部にあるのはおそらく悪性腫瘍 はっきり言って取ってみないとわからない 検査として肺カメラ、PET等をやってわかりました。 こんなに時間が掛かるものなんでしょうか?検査してくれてた担当医は長期の入院になり主治医変更で紹介状を持って他の病院に当ってくれという始末 本当に今の状態で治るのか不安です。がんセンターに行ってすぐ見てもらえるかも不安だし 結局手術することに違いはないので治る所で治療に専念したいと思います。ステージはわからないのですが、手術しないとわからないものなんですか?どうしたらいいかわかりません。

1人の医師が回答

CTで異常PETで異常なしの時、経過観察で大丈夫か

person 60代/男性 - 解決済み

7年前の秋から定期的にヘリカルCTによる肺の検査を行って来ました。2017年秋の検査で右肺上尖部に8.8mm大の結節があり、ここ1、2年で増大傾向がみられるので精査を勧められました。紹介された病院では、結節の場所の関係で気管支内視鏡や針を刺してする検査はできないので胸腔鏡を使った手術で検査する方向になりました。その準備として、PETと脳MRIの検査を行いましたが、異常は認められませんでした。そこで、癌の可能性は低いだろうということで半年後にCTの検査をすることになりました。私は手術を覚悟していたので一度はほっとしたのですが、もし癌であったら半年もほっておくと進行して深刻なことになるのではないかと不安になってきております。質問したいことは、6か月の経過観察を待って大丈夫か、それとも、今、手術による検査をしたほうが良いのかということです。あるいは、それを判断するのに参考になることがあれば教えて頂きたいです。また、肺癌でないとすれば、どんな場合に影が大きくなるのかについても知りたいです。なお、CT検査のデータを素人ながら見てみましたが、右肺上尖部には7年前にすでに小さいながら影が見られ、その後あまり変化はありませんが、昨年7月には少しですが明らかに大きくなっています。そして、今年の7月、10月のデータではさらに心持ち大きくなっているように見えます。2017年11月のPETの画像も見てみましたが、問題の部分はほとんど色がついておらず、周囲と差異は見られません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)