内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

不正出血について相談です。 私は産後2か月のときに悪露が長引いたので、子宮体がんの検査をしました。 そこでクラス3で増殖症の疑いが出たので、その後。組織検査しましたが何も出ませんでした。 去年10月から1か月後、3か月後単位で細胞診をして異常なしでした。 そして年6月にもして異常なしでした。なので次はちょっと間隔をあけて、半年後にしようと言われて、次の検査は来年1月を予定しています。 今月の生理がきたのですが、およそ8日目で生理は終わったようだったのですが、11日目に透明なオリモノに混ざってごく少量の鮮血がありました。 なのですぐに婦人科を受診、内診されました。 てっきり来年1月にする予定だった細胞診を早めるのかなと思っていたのですが、子宮内膜の厚さも正常範囲内だし、出血ももう止まっているようだし、先月のエコーと比べても大丈夫そうとのことで、エコーのみで検査はナシでした。 帰宅後、また同じような感じで透明なオリモノに混ざってごくごく少量の鮮血があり、今日もかなりのごく少量ですがオリモノに混ざっています。 病院に電話して確認したのですが、ごく少量だし血が増えてくるとかでないようなら様子見でいいと思うとのことでした。 たしかに血の量は増えてはいないし、かなり少量になっている感じはあるのですが、生理痛のような腰の痛みもあるし、このまま様子見でいいのか迷っています。 ご意見のほうよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

6週0日 切迫流産 休むべき?

person 20代/女性 -

現在6週0日です。 昨年12月に、稽留流産を経験しています。 当時は5週2日で胎嚢7.7mm、6週2日に胎芽と微かな心拍を確認してから、数日後軽い出血があり、稽留流産となりました。手術にて処置しています。 この度、2度目の妊娠が発覚しました。 6/17 5週0日 胎嚢12.4mm確認 6/24 6週0日 胎嚢21.4mm、胎芽2mmぐらいかなー?心拍も確認(前回のような微かな感じ) 医師からは、よかったねー!という感じでした。 前回の流産のこともあり 6/18〜6/28の2週間は切迫流産ということで休職しています。(教育系立ち仕事) 6/17〜6/24までは、当帰芍薬散を飲んでいました。この1週間出血等がないことにより、本日からは服用はありません。 今後の仕事について、できれば休んだほうがいいけど上司と相談してねーという話で終わってしまいました。 内診のあと、5時間後に茶おりもあったことで前回の稽留流産がフラッシュバッグしてしまい、不安が募っています。 このままもう少し、次の2週間後の検診まで休職すべきなのか 順調だから仕事復帰していいのか分からなくなってしまいました。 また、考えすぎてストレスになるのも良くないよな、、と思っていますがどうしても検索してしまいます。 2週間後と言われて、また病院に行くのも気が引けて、、ここでアドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

子宮外妊娠卵管破裂、卵管切除

person 40代/女性 - 解決済み

今月1日に子宮外妊娠卵管破裂により大量出血で緊急オペをして右卵管切除の腹腔鏡下手術をしました。卵管の出口?入り口付近の着床で子宮も一部縫ったそうです。1600mlの大量出血で輸血もしました。7日後退院して鉄剤をのんでいます。飲み始め1日2日は酷い下痢でしたがその後は便秘ではなくでていますが退院後1週からお腹にガスが溜まってるのかおならがよく出ます…2日位伸びるオリモノがありました。それと同時に動くと鈍痛がして子宮が痛む日々です。排便の時もお腹に響くのさ凄く痛いです… 昨日検診で内診もして問題なかったのですが内心で縫った付近に当たると痛かったのでやはり傷口の痛みでしょうか? お腹も張った感じで排卵痛にも似てるような… この痛みはどれ位続くものなのでしょうか…走ったりもできず歩く時も痛みでお腹に手がいってしまう感じです。 あと術後の性行為はいつ位からしてもいいのでしょうか。 先生は三ヶ月は辞めて下さいと言われたけどそんなにですかと言ったら1ヶ月後にまた来てもらってミレーナを入れましょうとなりましたがミレーナを入れたら3ヶ月経たなくても大丈夫になるのでしょうか? 21歳.10歳.5歳の子どもを普通分娩してたので今回子宮外になったのにとてもビックリでした…望んだ妊娠でなく戸惑いましたが産む予定で楽しみにしてたのにとても残念で悲しかったです。16歳の頃クラミジアになった事はありますが関係あるのでしょうか…

2人の医師が回答

継続する出血と常位胎盤早期剥離の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

39週妊婦です 水曜日頃から少量の出血が継続しており、常位胎盤早期剥離の可能性を懸念しています。 ▪️質問 ・常位胎盤早期剥離の可能性やその他の異常の可能性があれば教えてほしいです ・注意すべきポイントや、土日や祝日もあり、産院への電話のタイミング、基準など知っておきたいです ▪️長いですが一応経過です 水曜日 朝、少量の粘性のおりものが下着に付着。おしるしかな?と思う。 ちょうど健診だったため受診。 頭は下がってきている、子宮口は柔らかくなってきているが、開いてはない。 NST15-20分ほど実施し、問題なく?終了 お腹は張るが生理痛くらいで頻度も高くない 胎動いつも通り 出血はトイレに行くたびにナプキンに500円玉1-2枚大くらい。赤褐色〜茶褐色のものが少量付着。(生理の終わりかけのような感じ) 出血が続くようなら金曜再診とのこと 木曜日 マタニティピラティス後、胎児心拍が110台まで落ちていたが、着替えなどしている間に胎動もあり130台に戻る 出血は変わらず 金曜日 朝6時から9時の間、15-20分おきくらいに周期的な下腹痛がある 程度としては強い生理痛くらいで寝たらおさまる 出血は朝はほぼなかったが、日中にあったため、再度受診 胎動もありNSTは問題なし 内診では出血少量あるが、子宮口はまだ開いてないとのことで、念のため抗生剤処方で次回水曜日まで一旦経過観察となる。 夜、不規則な下腹部痛と腰痛があるが痛みの程度としては、朝と同等か少し痛いくらい 土曜日(本日) 6:30-10:30まで20分間隔で1分以内におさまる周期的な下腹部痛、腰痛あり 昨日の朝よりもやや強い。 起床後トイレで確認すると、下着のクロッチ部分2/3ほどが染まる一時的な出血あり(色は茶褐色) その後は不規則な痛みとお腹の張り感、少量の出血が引き続き継続している 胎動あり ▪️その他 水曜→金曜で子の体重増加は200gほどあり(測定方法による誤差の範囲かもしれませんが)

2人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出 腹腔鏡手術の術後出血について

person 40代/女性 -

10月29日に左卵巣嚢腫摘出の腹腔鏡手術を行いました。 術後1日目より、性器出血はあり、鮮血が生理終わりかけより少しあるかな?位の量で出る程度。 術後2日目、出血量は減り生理終わりかけの量。 術後3日目、出血量は変わらず。 術後4日目、出血量、少し増えた。特に便をした時。まだ鮮血。 術後5日目、又出血量が増えた。 量は3日目位の量で、まだ鮮血。トイレの度に出る。ナプキンには5〜6cm程鮮血が付く。ナプキンを変えなくても大丈夫ではあります。 術後6日目は、出先から帰宅後フラフラ。又少し出血量が増えた。 生理1日目位の量。 術後7日目、本日手術したクリニックへ。やはり出血量や、まだ寝る際に右脇腹の結構な痛み、歩くとみぞおちに響く痛み、下腹部にたまにチクチクした痛みがあり、内診し生理の血ではない、結構出血ありますねとの事。先生とお話しし、卵巣からの出血は無く、子宮からの出血で、これは手術中に器具が子宮に当たり、内膜が少し剥がれてしまったりする事で出血が起こるので、止血剤を飲んで止めましょう。との事。 8日か一応生理予定日なので、生理の可能性もあるか聞くと、 器具が当たり、内膜が剥がれたり刺激され生理が早まる事は考えられ、出血量が生理2日目位の量になった場合は生理が早く来たと考えて良いです。採血で貧血も問題無く、炎症も無く、発熱も無いので心配しなくても大丈夫ですよ。との事。 今日は、手術執刀してくれた院長先生では無かったので、止血剤を飲む事や、本当に子宮からの出血は問題ないのか不安でたまりません。。 腹腔鏡手術で、出血量が生理1日目又は3日目位の量で、鮮血。不安でたまりません。。 只今の出血量は、添付写真量です。 上記対応で、大丈夫でしょうか?(止血剤処方、子宮内膜が剥がれたという事) お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊治療で卵巣の腫れ OHSS?卵巣嚢腫?

person 30代/女性 -

不妊治療でタイミング法を行いました。 治療開始前の諸検査では問題なし。 タイミング法は、クロミッド→HCG(5000単位)→性交→デュファストンの流れです。 6月の1回目のタイミング法は妊娠不成立。 7月の2回目のタイミング法でHCG注射3日後から赤い出血と腹痛が続いた為受診。左卵巣が9cmに腫れていました。内部無エコーで悪性ではなさそう、腹水も少しあり軽いOHSSと診断。生理が来れば治るし来なければ妊娠、とのことで経過観察。出血は5日程でなくなりました。 その後、生理予定日になり茶色い出血が5日間続いたため受診。卵巣9cmのまま。 診察後家に着くと赤い出血と5cm程の白い袋みたいなものが一緒に出てきました。(子宮内膜?)そこから2日間は赤い出血でしたがまた茶色い出血に戻り、今日で14日目です。卵巣も9cmのままで、がん検査、採血の炎症の数値も異常なし。 今日、OHSSじゃなくて卵巣嚢腫かな?と言われました。毎年の検診時の内診も、不妊治療前にひと通り検査した時も異常なし。タイミング法で診察の際は毎回必ずエコーで確認していたので、数日で卵巣嚢腫が9cmにまで成長するのか?と不信でたまりません。 また、先生は日によって変わり、A先生とB先生で言ってることが全く違うので混乱しています。 A先生はOHSS派で、手術しなくても針さして中身抜けば大丈夫と言っており、B先生は卵巣嚢腫派で、MRIで中身特定したら腹腔鏡手術だと言っています。 ・出血が続く原因は何が考えられるか? ・低刺激のタイミング法でOHSSを引き起こす可能性はあるのか? ・今回この状態でOHSSと卵巣嚢腫どちらの可能性を考えるか? ・排卵誘発剤の使用で卵巣嚢腫を引き起こすことがあるのか? このままこのクリニックで診てもらうのが不安なので、先生方の意見を聞きたいです。

2人の医師が回答

不正出血が続いています

person 30代/女性 -

35歳、2度出産しています。 元々、生理不順や生理痛はないほうですが、2年ほど前から生理の量が増え、子宮が少し大きいとのことで、毎年秋に頚がん検診とエコーを受けています。10か月前の検診では頚がんは異常なしです。子宮は前年より少し小さくなっていて、生理の量も落ち着いてきていたのですが、今回はじめて不正出血がありとても不安です。 8月8日(生理周期17日目)に少量の茶色のおりものがあり、翌日の夜に明らかな出血になり、今日現在も続いています。不正出血の3日目に産婦人科を受診しましたが、子宮頚がん検診、エコー、内診をし、卵胞が残っているので前回の排卵がうまくいかったのかもしれない。エコーで見ると子宮の中の出血は残り少ないし、透明のおりものも混ざっているからそろそろ止まるのでは。特に筋腫などもないし、頚がんが異常なければ様子を見ていいと言われました。よくあることですよ、というような感じだったので安心して帰宅しました。 しかし、その後から翌日まで生理2日目並みに量が増え、生理4日目ぐらいの出血が毎日続いています。腹痛などはありません。基礎体温をつけるよう勧められたので受診後は毎日測っていますが、ずっと低温期です。もう一度よく病院で相談するつもりですが、頚がん検診の結果までにまだ時間があり、このような出血は初めてなので、何かの病気なのかと考えてしまい不安です。 関係あるか分りませんが、私は下垂体に疾患があり、定期的に内分泌内科でホルモン値を調べてもらっています。ちょうど不正出血する1週間前にも採血をしていて、問題なかったのですが、産婦人科受診時にその結果を持参しました。それについては特に何も言われませんでした。春頃から喘息の吸入器アズマネックスを使っています。こうしたことは関係ありますか?残っている卵胞はいつ消失するのですか?

1人の医師が回答

術後の長引く出血の原因とプラノバール

person 30代/女性 - 解決済み

先月25日に流産により人工中絶手術をしました。少ないものの二週間で出血も治まり、次の生理を待つ形になりました。しかしそれから一週間後に塊がどぼっと3つくらい出てトイレが真っ赤になりました。残っていたものが出たのかなと思いましたが夜用ナプキンは一時間もたず、とりあえず安静にしていたら量も減り安心したのですが、1日置きに治まっては塊が出るという状態が一週間続き(治まった時は通常通り過ごしています)さすがに貧血っぽくなってきたので、この月曜日に受診しました。子宮に血がかなり溜まっているとのことで掻き出す処置をしてもらい、まだ残ってるけど数日経ったら治まると思う、体がまだ妊娠してると勘違い?してるからと次の生理を調整するためとホルモンバランスを整えるためにプラノバールを20日処方してもらいました。時間をきちんと守り2、3日後には少しの塊はあるものの出血の色も薄くなり安心していました。しかし服用してから6日目の今日、また出血(量としては二日目くらいです)とトイレットペーパーには塊がいくつかついていました。個人差はあるかと思うのですが、このままプラノバールを服用していて出血は止まるのか、20日経っても止まらずそのまま生理なのかなんなのか分からないまま出血し続けるのではないかという心配と、他の病気の可能性はあるのかが知りたいです。と言うのも一昨年の市の子宮癌検診で異常があり、再検査を昨年したのですが、とりあえずは経過観察と言われました。第二子妊娠中もポリープによる出血があり、小さかったので採っていただいたこともあります(別の病院です)もし何か別に原因があれば、月曜日の内診の時に言われてるでしょうか?それとも手術による出血だからそれ以外は考えられないと思われ他の可能性は考えてもらえなかったのかと…信用していないわけではないのですが、それ以外の可能性があれば教えていただきたく思います。

4人の医師が回答

生理後の出血と妊活のタイミングについて

person 20代/女性 -

R4年4月に第一子出産。 妊娠前は2-3ヶ月に1回生理がきていた。具体的には、1週間程度ナプキンが必要な量が出て、その後1週間程度おりものシートに鮮血または茶色のおりものがつき、合計2週間継続していた。 出産11ヶ月後のR5年3月に生理が再開し、その後生理不順は解消されたように思う。生理は、1週間程度ナプキンが必要な量が出て終わることが多くなった。 直近の生理は8/23-8/27でナプキンが必要な量が出て、その後8/28-9/6でおりものシートに鮮血がついていた。出血量は多くなく、おりものシートを頻繁に変えなくてもよい程度だった。9/6に避妊具なしで性行為をしたところ性行為後から出血量が増え、トイレに行く毎におりものシートを替えないといけない量である。おりものシートにはゼリー状のおりものや鮮血がついている。腹痛はない。 知りたいことは以下2点。 1この微量な出血が続く状態の原因は何か。受診の必要はあるか。(補足:妊娠前に同症状があり受診した際、ホルモンバランスの影響と言われた。第一子妊娠中期から外陰部の痒みがあった。妊娠中、梅毒、淋菌、クラミジアは陰性。出産後も症状が継続したため、R5年3月に子宮のエコー、内診を行ったが、異常はみられなかった。痒みに対しては妊娠中は皮膚疾患治療剤、産後はステロイドを処方されている。) 2この微量な出血が続く状態で第二子妊娠に向け、排卵日に合わせてタイミングをとってよいのか。(通常であれば9/12-9/17が排卵日の可能性が高いため、9/6-9/20において2日に1回タイミングをとる予定。)

1人の医師が回答

右の卵巣が腫れている

person 30代/女性 - 解決済み

右の卵巣が腫れていると言われました。 原因は何が考えられますか? 3ヶ月前に性行後、2時間くらいで、 急にお腹に激痛があり、 出血しました。 月経が早まったのかと思いましたが、ルナベルをもう10年くらい服用しているので、この様な生理痛は珍しいと思いましたが、あまり気にしませんでした。 それから、5日後に右手の人差し指の第二関節が腫れて、曲げられず、整形外科に行きましたが、骨に異常はありませんでした。 その後も人差し指は腫れたままで、腰痛や右の肩や太ももの付け根が痛くなったので、婦人科を受診し、細菌に感染していると言われました。 メイアクトを服用後、二週間後には、指の腫れはおさまりましたが、体の調子が悪く、別の婦人科を受診。 内診の結果、右の卵巣が腫れているとのこと。 今日、血液検査の結果を聞きましたが、どの感染症もクラミジアもかかった形跡もないと言われ、原因が分かりません。 血液検査は、膣内のものなので、卵巣の細菌まではわからないとのことでした。 以前よりは、卵巣の炎症も小さくなっているらしいですが、原因がわからない以上、根本的な解決には至っていない気がしています。 分かる方、アドバイスをください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)