背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

13日間ロキソニンゲルかテープを使用、目を閉じたら目の前がチカチカ

person 50代/女性 - 解決済み

ストレートネックで枕が合わず、オーダー枕も作りましたがダメです。 色々試してみましたが、寝て起きると肩がガチガチになり、12月23日、首が寝違えた ような鋭い痛みと酷い片頭痛で早朝に起きました。 5日間、接骨院に通いましたが寝るとまた固まって改善しません。 29日、吐き気もしたのでオンライン診療でカロナール、葛根湯、ドンペリドンを処方して貰い 薬局で買ったロキソニンテープを使用し首の痛みは改善してきました。 ドンペリドンは服薬してませんが時々うっすら気持ち悪いです。 1月5日、内科でタケキャブ(食道のヘルニア?と胃カメラの際言われました)、葛根湯を処方して貰い、毎日、タケキャブは夜のみ、市販の胃薬とバファリン、葛根湯を1日3回服薬しています。 首の痛みにロキソニンテープを5日間、ゲルを8日間使用しました。整形外科を受診しましたが逆S字で4番と5番の穴が狭く神経が触るから痛むとフェルビナク軟骨を処方されました。 昨日から膀胱炎で出されたレボプロキサシンも1日1回飲んでます。 昨夜、寝る前にロキソニンゲルを首、肩、背中に塗って目を閉じたら目の前がチカチカしました。 ロキソニンのせいでしょうか。今日は使用してません。 高さ調整出来る蕎麦殻枕ですが、高さが合わず後頭部、首の左側が痛くなり、2時間程度しか寝れません。 どうすれば寝れるでしょうか。毎日が辛いです。

7人の医師が回答

膵臓 膵嚢胞 30代

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になってます。 35歳 5年前に膵炎 膵嚢胞 EUSにて良性 それから半年に1回 エコー・血液検査 異常なし。 2月に出産(帝王切開) 3月にいつもの膵嚢胞の 定期検診(エコー・血液検査) 問題なし。 5月になり 食後 みぞおち痛み 背中痛み 少し吐き気 腰痛い 膵炎になった過去を思い出し 病院にいき、ごはんたべると 痛さがでるので恐怖だと相談 〇胃カメラ 〇造影剤CT 〇MRI 〇血液検査 〇エコー しました。 膵嚢胞かわりなし。 一応膵臓には 詳しい先生にみていただいてます。 5月から食後につらい痛みがあり 育児をしながら つらい毎日でした。(カロナールのんで緩和) 6月にはいり 食後でも あまり痛くない日なども増えてきました。 不意に痛い日もありますが、5月より明らかによくなってきました。 そしていま7月になりましたがたまに辛い日ありますが、ごはんも前より食べれる日が増えまして、また6月よりもよくなりました。(体重はたべる量コントロールしまして減りましたが今は食べてるので安定してます!!熱は大体毎日36.5) あの辛すぎる日々はなんだったのか… またぶり返すのか… なんかの病気なのか… 未だに怖く、育児しながら色々考えてしまいます。 5月の時点で 7月にEUSをまたやる予約しました!! とても怖いです… 大丈夫でしょうか… 帝王切開後に癒着などつらいひとがいる話ききまして、その可能性はありますかね? 軽い慢性膵炎などもありますかね? 心配性なので お手柔らかにお願いします。笑 いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

4人の医師が回答

腰痛について(レントゲンで異常なし)

person 30代/女性 -

腰痛が一昨年ぐらいから続き、一ヶ月ほど前から痛みが酷くなってきたため、整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしと言われました。 我慢できる痛みではあるものの、一日を通して痛みを感じる時間が多いため、何科を受診したら良いか教えていただけないでしょうか。 また、腰の痛みは婦人科系やそれ以外の内臓疾患から来る場合もあるという情報を目にしたため、すぐに、他の専門医に診てもらった方が良いでしょうか。 (受診した整形外科医からは、内臓に由来する痛さではないでしょうとは言われています。) 【腰痛に関する症状】 ・出産以降、子供の抱っこのしすぎなどから、痛い時と痛くない時があった。(約2年前ぐらいから) ・一ヶ月ほど前から、腰の後ろあたり(特に真ん中)がじんわり痛くなり、ずっと続いている。(2歳の子供を寝かしつけのため毎日30分くらい立ちながら抱っこしていた時期があります。2週間ほど前から、長時間の抱っこは避けています。) ・捻ったり、体を前後に曲げ伸ばしすると、骨盤周りや背中の真ん中に痛みが増す時がある。(左右一方か、両方) ・たまり太ももに軽い痛みが響く時がある。 ・横になると体勢により痛い時もあるが、睡眠中は痛みはほとんど感じない。 ・立ちっぱなし(特に電車の中で立っているとき)や、座りっぱなしだと痛みが増す。 【その他の症状】※関係がないかもしれませんが記載します。 ・今年に入り、強い目眩と目眩による吐き気(嘔吐は一回のみ)の症状が出たため、耳鼻科で目眩を抑える薬をもらっている。(アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル)目眩は改善しつつある。 ・月経困難症のため低料ピルを飲んでいる。最近、血液の量や生理痛にムラが出始めている。来年40歳です。

6人の医師が回答

5歳男子 37.1〜38.0度の熱が1週間以上続いている

person 10歳未満/男性 -

5歳男子。24(土)夜より、37.5度の微熱。25(日)は37.5度の熱と倦怠感や膝の痛みでスイミング休み。26(月)午前中37.4度〜38.0度まで熱が上がり、夕方受診。インフルエンザ陰性。咳や鼻水少しあり、処方もらうが、咳はほぼ出ない。花粉症もあり、抗アレルギー薬服薬中だが、かなり軽症。 以降、37.1〜37.8程度の熱や関節・首の痛みがあり、保育園1週間休み。36.8度まで下がることもあるが、測定時により日内変動あり。 関節と首は整形外科と整骨院受診したが、異常無し。 元気で食欲あり、水分は元々、勧めないとほとんど摂らないため、あまり飲んでいない。 2日ほど、就寝前に、吐かない程度の吐き気あり。腹痛や下痢はなく、排便問題なし。多便(1日3回)の日が1日あった。 お昼寝もして、夜間も眠れており、呼吸も安定。ただ寝起きはいつも起きてくる時間より遅く、怠そうな様子。 入浴時に毎日背中に痒みと発疹出るが、入浴時のみで蕁麻疹との判断。他、発疹なし。 リンパは少し押すだけで痛みあるが、腫れてる程ではなさそうだが、素人目には判断つかず。 今夜も37.6度の熱があり、微熱が1週間以上続いているため、心配。 明日は朝に熱が無くても採血の精密検査などで病院再受診するか、保育園登園可能な範囲の熱(37.0〜37.4度)の熱でも休んで受診した方が良いか、対応に悩んでいます。

6人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

毎朝起きた時からだるくて痛い

person 40代/女性 -

今年の10月で47歳になる未婚女性です。 更年期なのか、45歳を過ぎたころから身体の不調が出て長引くようになりました。 手足の激しい痛みや頭痛、副鼻腔炎に何度もかかって半年以上鼻炎状態が続き、耳鼻科や内科、神経内科、婦人科などで薬や漢を処方してもらっていました。 そのおかげで上記の症状はだいぶんマシになってきたのですが、現在は、 朝起きた時から、背中や足が痛い、頭痛、だるさ、気持ち悪さ、耳の閉そく感 がひどいです。 貧血もあります。 また、夜中になんども目が覚めます。特に早朝2時から4時。 先日、会社の健康師団があり、先生と面談する機会があったのですが、 胃カメラの気持ち割るさで吐き気がひどくなにも伺えませんでした。 ただ、貧血と血糖値と血圧が高め、ということしか覚えていません。 神経内科でロキソニンや漢方を処方されていますが、ここ2日、微熱もあり ファイチや命の母を飲みましたが、気持ち悪さが勝ってしまい、 2の足を踏んでしまいます。 だるさや痛みは1日中続くときもあればだんだん和らいでいくときもあり、 夕方には軽くなって忘れているときもあります。 一番ひどい時は朝起きた時なので、どんなに寝ても寝た気がしません。 大学病院の婦人科検診の時にその話をしても「特に関係はない」と 生理不順のホルモン剤しか出されませんした。 どのようなことが考えられ、どのような対応をするのがよいのでしょうか? 仕事や生活に影響があり、辛いのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨年末からの生理前後の体調不良につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

胃の内視鏡検査が数ヶ月後

person 50代/女性 - 解決済み

夜の空腹時、眠れないほどの胸のむかつき、背中の痛み、食後の吐き気などがあり、9月1日に消化器内科で診察を受け、レントゲンを撮りました。 レントゲンでは異常が見られずとのことで、 モサプリドクエン酸塩、ラフチジンを1週間分処方してもらいました。 治ってはきましたが、薬を飲み切っても完全には治りきらず、再診察に行ったところ、同じ薬が1ヶ月分処方されました。薬が効いてるようなので、とのことでした。 その際、胃の内視鏡検査を勧められたので、ではお願いしようかなと思ったのですが、予約が詰まっていて、早くて11月とのことでした。 個人的な都合で、来年1月では遅いですか?と聞いたところ、11月でも1月でもそんなに変わらないからかまいませんよ。とのことでした。 こちらで質問したいことは以下の点です。 ・先生の口ぶりからして、先生の所見では、急いで内視鏡検査をするほどの病状ではないということでしょうか。もし悪い病気だったら、数ヶ月後に内視鏡検査をしても遅いのでは?と思ってしまうのですが。 薬で症状が治まるなら心配しなくていいのでしょうか。 ・内視鏡検査を勧めてくれたのは、今回の胃の不調に対してではなく、健康診断的な意味なのでしょうか。その可能性はありますか? ・1ヶ月分の薬を飲み切るのは10月後半になります。その時に自分の体感で治っていれば、もう病院に行く必要はなく、あくまで今回の件に関しては、内視鏡検査もしなくてもいいのでしょうか。

2人の医師が回答

コロナ罹患中 心筋炎について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳の女性です。 8/19(火)に発症し翌日コロナ陽性、発症日に喉の軽い違和感と倦怠感、関節痛がありましたが、体温は37.4℃までしか上がらず高熱は出ませんでした。翌日には36.5℃前後の平熱に戻っていて、以降発熱はありません。 発症2日目までは喉の軽い違和感と時々咳が出る、倦怠感があるくらいで特に辛い症状はありませんでした。 発症3日目に鼻水が酷くなり、咳の頻度も増えてきました。そして本日発症4日目の夜中1時頃に咳が酷くなり、横になって寝られない状態だったので家にあったホクナリンテープ2mgを胸部に貼付しました。その後、夜中の3時頃にひどい下痢と吐き気がありました。 咳やくしゃみをすると左胸部に痛みがあり(毎回ではなく、強い痛みではありません。)、安静時も左胸部に違和感があります。時々背中の方にも痛みを感じます。若干の息苦しさもありますが自宅にあるSAT簡易モニターで測定し、spo2 98% HR 70前後でした。 子どももコロナに罹患したため、看病で発症3日目まではちゃんと休むことができず無理して動いていた経緯があります。 以下について質問です。 1.現在の症状から心筋炎の可能性はありますか?動悸や息切れ、むくみなどはありません。 2.もし心筋炎の可能性がある場合、早めに受診した方が良いでしょうか? コロナ罹患中に詳しい検査をしてくれる病院を探すのは難しいと思いますが、、、 3.心筋炎は治療せずに自然治癒することもありますか? 以上ご回答宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)