背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

急性散在性脳脊髄炎の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

1. 現在の症状 背中の強い痛み、体幹の強い締め付け感、 両足の痺れ、つっぱり、締め付け感 朝→比較的症状が落ち着いている 昼→体幹の締め付け、両足の締め付けが強くなり、午後は起きていられない状態 夜→更に夕方から症状が強くなる 2. 入院時 2024年12月に、コロナ後発症。入院時は歩行悪化、両足の痺れ、つっぱり、体幹の締め付け感。ステロイドパルス3クール、リハビリにより歩行改善した。しかし、その他の症状は改善せず、2025年2月に退院。 3.検査等 入院時に全脊髄MRIでは、大きな所見無し病巣は無し。髄液検査でも、僅かに数値の上昇があった。神経検査ほぼ異常は無し。 4.退院後の通院治療 ステロイド内服しながら様子を見ているが神経疼痛、強い締め付け感で毎日、午後は動けない状態。現在は休職中であるが、半年後位には仕事復帰したいと考えている。 5.処方薬 プレドニン5mg×1 プレガバリン75mg×2 ギャバロン5mg×2 ミオナール50mg×2 鉄剤×1 プレガバリンは増量しましたが、吐き気の副作用で減薬しています。 主治医からは当初、一年位で回復するとの説明を受けていました。しかしながら、上記症状が改善せずに一年近く経過しています。このままですと、仕事復帰できずに悩んでいます。脊髄炎は回復するのに何年もかかるのでしょうか?神経内科では、強い締め付け感と痛みを軽減する治療法は他には無いのでしょうか?また、生活する上で神経回復に於いて気を付ける事など、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

背中6時イボ痔キレ痔とパンツに便付着

person 50代/男性 -

1年半前に便秘になったときに排便後、便器に鮮やかな血(水)が流れました。病院へ行きS状結腸内視鏡をしました。癌ではないが肛門腫れている言われました。肛門科へも行きボラザと強力ポステリザンを処方され今も付けています。 2ヶ月前にペーパーに血が付き、その日のうちに肛門鏡検査をしたところ、背中6時にイボ痔、キレ痔があるとのことで再び痔軟膏をもらい夜寝る前に塗布しています。ところが、最近になり特に夜中に肛門がキューッとなり尾てい骨あたりがこむら返り?痛くなり20分程続くことがあります。芍薬甘草湯をもらい飲めば治りますが、日中排便後2~3時間後にパンツが濡れている感じがして、パンツを見たら便が付いていることがここ4~5日あります。以前もそういうことがありましたが、最近続いています。2年前に排便後にお尻の毛に便が付き拭いても拭いても取れなくて、ゴシゴシ拭いていたときに肛門がヒリヒリしたのでそれ以降はポンポンと上からあてる感じで拭いています。しかし、排便後にパンツに便が付着します。直腸や大腸に悪いモノが出来ているのでしょうか?めまい、吐き気、パニック発作があり下剤が飲めません。すぐ吐いてしまいます。肛門鏡検査するとき等横になるだけでめまいがしてしまい、先生にお願いしてゆっくり時間をとっていただいています。何卒宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

31歳、脈が突然飛んだり早くなりました

person 30代/女性 -

31歳です 最近1日に数回、脈がトク、トク、トクトクン!となる感覚があるなと思っていて過ごしていました トクトクン!のあとは喉がキュッとなりました 昨日も仕事中(立ち仕事)に トク、トク、トクトクン!となっていつものだなぁ。最近多いなぁ。と思いましたが仕事中だったためすぐに重たいものを持って運びました 運び終わった後、急に脈が走った時のように早くなり、早い間も脈が飛ぶ感覚があり 冷や汗が出て身体に力が入らなくなり 立ってられなくなりました その時は顔面蒼白だったそうです。同僚が教えてくれました。 手が震え、手足が冷たくなりました すぐに休憩室で横になってましたが 心臓のドキドキ感や脈が早いのはなかなか治らず 落ち着いたと思い立ち上がるとまた脈が早くなり脈が飛んで冷や汗が出て身体に力が入らず、だんだん吐き気もしてきました。実際には吐いてません。 喋るのもしんどく息切れのようになり… と言う状況で救急車を呼びました 救急車の中では落ち着いてきていて脈拍は100〜95ぐらいになっていました 病院でも心電図には特に異常はなかったそうです 救急車の中から背中と右肩が痛かったのですがこれは関係ありますか? 健康診断などの心電図で異常が見つかったことはありません。(ここ数年は健康診断を受けてません) 1日10本ほど電子タバコを吸ってます。 毎日350mlのビールを一本飲んでます。 偏頭痛持ちで、エムカルディ注射を毎月打っていて、エレトリプタンを頭痛時に服用してます。 またなるのではないか?と言う不安もあります 一度病院で検査を受けるべきですか?

5人の医師が回答

続くふわふわする症状について

person 40代/女性 -

今年の春から今まではなかっためまいらしき症状に悩まされています。初めは5月、朝目覚めたら視界が流れ起きると強い吐き気が2時間ほどあり、下を向く動作が特に気持ち悪い感じがありました。この時が重く、その後1週間くらいで症状は消えたのですが、その後四カ月の間に二度ほど寝不足がたたると2日ほどで軽いのですが近い症状がありました。また、5月には始めての頭痛がない典型的な閃輝暗点があり、1週間後に数秒視界がチカチカミミズみたいなものがみえました(両目ですが最初の閃輝暗点とは見え方、時間、全てが違った)。そして今回、一ヶ月前に朝起きてまた視界がゆっくり動きムカムカし、下を向く動作で気持ち悪い感じがありました。その後1週間はムカムカが出たり消えたりがありました。初日ほどのえらさはないものの、頭がぱーんとするというのかふわっと感というのか、少し無理をすると強く感じたり、上下に頭を動かし視界が動くのが気持ち悪いのが治らず一ヶ月続いています。視界の移動は、文字を横にみていくのもなんとなく目が気持ち悪いような気がします。背中や肩周りがはっているのと痛みもめまいがでて3日後くらいからあります。三年前にMRIはとっていまして、半年前に一般的な血液検査をして鉄だけ基準値からやや低いとあり、特に処方はありませんでした。 このふわっと感というか、毎日憂鬱です。血圧は夕方は先日上が99でしたが、107くらいで高血圧、糖尿病等持病はありません。脳に何かあるのでしょうか。1年前にこのふわっと感の近い症状があり血液検査をして異常がなく自律神経だといわれたことはあるのですが、、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロフラゼプの断薬と離脱症状について

person 40代/女性 -

腰椎椎間板症と仙腸関節障害から来る慢性腰痛と繰り返すギックリ腰で不安が増していた事もあり、筋弛緩作用と不安に対してロフラゼプ1mgが処方されました。 3ヶ月飲みましたが、日中眠くてボーッとする事が多い上、痛みが取れないためロフラゼプをやめてトリプタノール に変更する事になりました。 サインバルタは不眠、下痢、吐き気で合わず、トリプタノール の選択になりました。 整形外科のかかりつけ医にはロフラゼプは、半分に割った0.5mgを3-4日飲んで断薬して、それからトリプタノール 10mgを開始する様に指示されました。 ロフラゼプ1mgを3ヶ月とはいえ、断薬スピードが早すぎる気がして、 0.75mgを4日、0.5mgを4日、0.25mgを4日と12日かけて離脱しました。 本日は断薬して9日目です。 トリプタノール も9日目です。 トリプタノール は眠くなるそうですが、最初のうちはとても眠かったに、3日ほど前からほとんど眠れません。 筋緊張も強くなり、すぐに背中や腰が引き攣ります。(ミオナールで対応しています) 不安や焦燥感も強くなり、涙が出てしまうこともあります。 これはロフラゼプの離脱症状でしょうか? 断薬スピードが早すぎたのでしょうか? 減らし初めて21日、完全にやめて9日、ここまで頑張ったのでもう少し様子を見たいところですが、 0.25mgをしばらく続けるなど一度少し戻した方が良いでしょうか? トリプタノール は少し効いている感じを実感しています。今の所、口の渇きや便秘は大丈夫です。 本日土曜日でクリニックが休みのため相談させて頂きました。 月曜日には整形外科を受診して、トリプタノール 増量やロフラゼプ離脱症状について相談してみようと思っています。

1人の医師が回答

48歳 男 2月ドックで膵のう胞5mm。3月MRCPで8mm。

person 40代/男性 - 解決済み

48歳 男 26年2月の人間ドックエコーにて5mmの膵のう胞疑い。 (30後半からドック受診していますが初指摘) 3月にMRCP検査。結果8mmと診断。 画像についての詳しい説明はなし。 『あまり心配することないですよ』とのこと。 『ただ、あまり考えたくないですが、中から悪いものがでてくる可能性もゼロではないので、半年毎にMRCPと血液検査をやっていきましょう』とのことでした。 どのような腫瘍かなどの説明はなし。一応、「主管型か?分岐型か?」との質問したところ、『恐らく分岐型かな』との回答だったので、勝手にIPMNかなと理解しました。 人間ドックを実施したクリニックで検査しましたが、対応頂いた医師は大学病院の胆膵専門医です。 こちらにて同様質問拝見してはおりますが、一応質問お願いします。(健康に関しては過度の心配性のため) ご意見頂きたい内容としては、以下になります。 【1】 2月エコーで5mm、3月MRCPで8mm。この僅かの期間で腫瘍が大きくなった可能性は考えられますか。5月の今は結構大きく、進行してしまっている。など。 【2】 4月初旬から、肩・肩甲骨・首まわりの痛み(またに腰)が強く、ここ1ヶ月~整形外科に通っています。長くストイックにスポーツを行ってきたので、そのダメージや、パソコン業務が主であるため頚椎症などの疑いで整形外科にリハビリ通っておりますが、 膵臓腫瘍の大きさやガンなどの場合、背中や肩甲骨廻りに痛みがでる場合もあると、知りたくもない情報をたまたまwebで見てしまい心配になっています。またここ数日は慢性的な吐き気もありしんどいです。膵のう胞がこの2ヶ月程~で一気に大きくなり、進行し、そのような症状へ繋がることはありますでしょうか。 【3】あまりに心配なので、どこかでCA19-9を含む血液検査を受ける、または近くに胆膵専門外来のある病院へ行ってみようかとも検討しています。 それとも、次回8月のMRCP・血液検査を待つ判断で間違って無さそうでしょうか。 【4】膵のう胞でガンへ進行した場合、半年毎の経過観察の過程で早期発見・適切な治療・手術などできた場合、データ的な予後はありますでしょうか。 また48歳なので、なんとか80歳くらいまでは生きたいという希望を持っています。 恐縮ですがアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

左背中の痛み、胃痛、吐き気

person 30代/女性 -

31歳女性です。 もうかれこれ半年近く背中の痛みと吐き気に悩まされています。食後30分〜1時間くらいするととても気持ち悪くて、吐き気が数時間続きます。胃がムカムカしてとりあえず気持ち悪いです。 吐き気に関しては2年前から続いており、2022年12月に胃カメラをして異常なし、ピロリ菌もいないとの事で診断を受けていました。投薬もなし。 それから時々吐き気と気持ち悪さは続いていたものの、全く症状がない時はありませんでした。 ここ半年の間に背中の痛みと吐き気がとても辛くなりました。 最近通院し、血液検査、造影CT、大腸カメラ(前から下腹部が痛くなることがあり、過敏性腸炎かも?と言われていた)をし、異常なしと言われています。 来週胃カメラ予定です。 そこで、逆流性食道炎や、胃炎、胃がん、膵臓系の病院だったとしたら、2年前から吐き気の症状があったものの、全く症状がない期間はあるものでしょうか? また、2年前から徐々に進行して今背中の痛みと吐き気と胃痛に繋がってきてるのでしょうか? 逆流性食道炎や胃炎は放置して治るものではないですよね?放っておくと良くないとネットで見た気がして... もしなにかあって、転移とかあれば、先日撮った造影CTで発見されてますでしょうか? 心配で来週まで時間があるので、ご相談させていただきました。長々とすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)