風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

妊娠中の新型インフルエンザについて。

私は、妊娠希望しています。 今の職場は、マスクをできない環境で、風邪や高熱がでても初日は、皆、ガマンして、出勤し、夜病院に行き、インフルエンザなら休むといった感じです。 二階は住居になっており、幼い子がいてその保育所は新型が流行っており、いつその子がなってもおかしくないし、なったら、一階の共有キッチンにも何度かこられてしまうと思います。 妊娠がわかれば、すぐにでも、新型インフルエンザを摂取する予定でいますが、 妊娠を確認するまでの間の2,3週間が怖いし、一回目を摂取しても、聞くまで何週間かかかるといいます。 どうすればよいでしょうか? 妊娠まだしてないけど、命の安全を考えて辞めるべきなんでしょうか? 本当は続けたいけど、摂取今できないし…。 命を最優先に考えて退職するべきなのか・・・。 もしかして、妊娠が発覚すれば、だれか周りの人に風邪の人がいれば、マスクはしてもいいと思いますが、わかるまでに2,3週間あるしそれまでにインフルになったら大変です。 先生のご意見聞かせていただけますか? もう一つ質問ですが、妊娠の超初期(妊娠発覚までの間も(3週目から5週ぐらい) 新型インフルエンザにかかると、妊婦という事で、重症化の確率はかなり高くなって しまいますか? 新型が怖いんです。宜しくお願いします。 一応、季節性は摂取済みです。

1人の医師が回答

旦那の会社でインフルエンザ

person 20代/女性 -

妊娠初期、1歳半の息子がいます。 昨日主人の会社でインフルエンザの方が一人出たそうです。 昨日から一週間休みになるそうですが、旦那に感染し、私たちに感染する確率はどの程度でしょうか? インフルエンザにかかった方は、風邪予防という事で、休む3日前くらいからマスクを着用していたそうです。 旦那はここ最近あまり接触はしていないとの事。 我が家の旦那も風邪予防の為に数日前からマスク着用していました。というか鼻水が出ていたので家の中でもマスクをさせていました。 とは言え、ランチの時間やタバコを吸う時間にはその方も旦那もマスクを外しますし、旦那以外の社員の方はほぼマスクをしていなかったようなので、その人達にうつっていて今潜伏期間?という場合もありますよね。 そうしたらその人達と今日からも関わってくるわけですし… とりあえず旦那には2階で寝てもらい、家ではマスクを着用、お風呂は最後にして貰っています。 最悪、インフルエンザのような症状が出た場合は少し遠いですが実家に戻ってもらおうかと思っています。 できるだけうつらないようにしたいのですがどのように対策したらよいでしょうか? 私は妊娠初期、息子はまだ小さいのでもしもかかってしまったら…と不安で仕方ないです。 教えて下さい。 ちなみに家では加湿器をたく事にします。

1人の医師が回答

髄膜炎とEBウィルスの疑い

person 10代/女性 -

17才の娘の病気について 7月17日より喉の痛みと熱38度前後で内科を受診 扁桃腺からの風邪と診断 薬を飲んでも熱はあがり 食欲なし、きつい頭痛 吐き気 高熱に20日夜足に発疹がでて 立てない状況になり 20日夜中救急車で救急病院にいきました 血液検査結果 今はまだそれほどひどい数値はなく 扁桃腺の風邪がこじれてるみたいな状態と診断 ただ本人の状態がしんどそうだし 髄膜炎の疑いを考えて入院になりました22日検査では 髄膜炎よりも脾臓も腫れているらしくEBウィルスによる感染の疑いがつよいとのことで 本日もう一度血液検査で詳しくしらべるということです インターネットで調べるとキス病とも言われるEBウィルスなんですが 彼氏もいなくそんな出来事はないようなんですが EBウィルスの感染はどんなことで感染するのでしょうか?まだ高熱があがりざかりし 頭痛がひどいままです 薬がしばらくきいているうちはましらしいんですが EBウィルスからも髄膜炎になったりするでしょうか 今日の結果のまえにどうしたように感染したか EBウィルスならどのように治療するのか心配で 本人も仕事休むのをすごいきにしていてどれくらいかかるのかなど、よろしくお願いします

1人の医師が回答

微熱が続く

person 20代/女性 -

6日前から微熱(36.5°〜37°)、4日程前から悪寒と倦怠感、関節の痛みが少しあり、だるさが酷いので2日前に内科を受診したのですが、お医者さんが私の喉を見るなり、「容連菌だな…白い膿ができてる」と言いました。喉が痛い症状は自覚しておらず、鼻と喉の粘膜をとって検査しましたが、インフルエンザ、容連菌どちらも陰性。 医者もよく解らないというような顔で、 「今一番辛い症状は何ですか?」と聞くので、とにかく悪寒がすごいですと答えると、抗生物質とうがい薬、解熱剤を処方されました。微熱は今も続いていて、今になり喉が少し痛いかなと感じますが、熱以外は風邪の症状でかなりだるいです。昨日から薬を飲んでよく休んでいるもののまったく良くなっている感じがしません。 悪寒は熱が上がる前触れなのでお医者さんは解熱剤を処方したのだと思うのですが、微熱と悪寒ばかり続くので逆に解熱剤は飲まずに熱を上げてしまった方が良いのでしょうか? こんなに微熱が続く状態は初めてなので、 風邪以外の病気だったらと思うと心配です。 今も悪寒が酷くて寝れないで居ます。 長々とすみません。先生の見解をお聞かせ願います。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

水下痢が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

火曜(11/10)のAM1時頃寒気を感じそのまま寒くて寝られず朝を迎えたら39度の熱を出しました。 症状は高熱と頭痛だけだったのでもしかしたらインフルエンザかもと思い夜に内科を受診しましたが陰性でした。内科から出たのはただの風邪薬です。 薬を貰って服用し、水曜(11/11)の朝は少し微熱がありましたがお昼には熱も引いて少し体調も良く、明日から仕事いけるなーと思ってたんですが昼過ぎから夜まで酷い下痢をしました。トイレから出られないほど。抗生剤の副作用かなとも思ったんですがあまりにも酷い水下痢だったのでよくわかりません。 この日はポカリしか飲んでいません。 木曜(11/12)朝また38度の熱が出てしまい下痢も継続してしていました。自己判断で抗生剤を休薬してはいけないのですが下痢の原因がわからないためとりあえず全ての薬を休薬しました。この日も少量のおかゆとポカリのみ。 今日頑張って会社に行きましたが午前でリタイアしました。下痢を止めてはいけないからとりあえずビオフェルミンsを買って飲んで休んで今に至ります。 長々とすみませんが胃腸風邪って水下痢がこんなに長く続くものでしょうか? もう1度内科を受診したほうがよろしいでしょうか? 仕事が出来なくて同僚にも迷惑を掛けて困りました…。 他の病気の可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

熱ばかりでます

person 20代/女性 -

一歳二か月の娘がおり四月より保育園に通っております。 五月の連休くらいより 風邪をひかない時がないといっていいほど ずっと体調を崩しています。五月下旬くらいからは二週間に一度は発熱し 熱が出ると4〜5日は夜になると熱が38度〜39度に上がるというパターンが多いです。その都度 小児科を受診し 一応風邪という診断で抗生物質を処方してもらい体調は良くなり 熱が下がったあとも 5日くらいは大事をとり保育園は休ませています。体調も良くなったな、と思い また保育園に行きだすと1日〜3日でまた発熱。。毎回鼻水、咳も大体出ることもありますが 出ない場合もあります。 大体熱が4〜5日続くと医者では血液検査をしてくれますが 大抵いつも「白血球が多くなっているから細菌がはいったんだねぇ」と言われることが多いです。 こんなにも頻繁に熱が出る娘 他になにか別の大きな病気は考えられますか? 三月で母乳もやめたため 免疫もなくなり やはりこの年頃の子どもには仕方のないことなのでしょうか? 病気に対する免疫がない・・という病気もあるのでしょうか? また 知恵熱というか心から熱 というのも本当にあるのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

1人の医師が回答

突発?薬の副作用?

person 20代/女性 -

救急にいくまででもなさそうなのですが、掛かり付けがお休みなのでこちらで相談させてください。 日中は元気なのですが、風邪ぽく黄色い鼻水や目やにが火曜日くらいから出ています。 夜になれば、7度2くらいの熱がでて機嫌が少し悪くぐったりするのが金曜日くらいまで続き、昨日、耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、お昼と夜の食後薬を飲ませました。 それからお風呂にいれて、寝かせたのですが、寝る前に足をやたら触ってました。 1時間くらいしてたら泣き叫びだし、それから寝れないみたいで膝の後ろとお腹を痒がるのでみたらそのあたりだけ赤みをおびて、発疹ができてました。 それからは痒くて寝付けず、布団をけり、風邪気味だから寝付いたら布団をかけたら温まるのかまた痒くて起きて?をひたすら繰り返してました。 寝ても泣きながら布団からでて、あっちこっち…明け方にやっと寝ましたがまとまって寝ても2時間くらいを2回。 昨日ほどではないですが、赤みもだいぶ引きました。 熱が下がってからプツプツが出たがら突発かな?と思いつつもかなり部分的だし、こんなに引くのは早い気がしたし、かなり痒そうだったので薬の副作用かな…とも。 気になる薬はフロモックス小児用といのに発疹などが書かれてました。 やはり突発よりは薬の副作用の可能性のが高いのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳の男児、中耳炎完治後の鼻水、くしゃみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 拙い説明になりますが、お力お借りできれば幸いです。 息子が3週間前より風邪症状で幼稚園をお休みし、様子を見ていました。 症状は主に鼻水と痰絡みの咳のみで熱はありませんでした。 症状が出てから数日経ち中耳炎になってしまい、抗生物質などを処方していただき完治しました。 再発を防ぐために鼻や痰の薬、アレルギーの薬を念のため処方してくださったので、先週の木曜日まで飲んで、大方終わったかな~とほっとしていたのですが、翌日の金曜日からまた鼻水とくしゃみが出始めました。 ちなみに中耳炎が完治し鼻水もなくなった為、お薬を飲みながら先週の月曜日から幼稚園は登園再開いたしました。 これは薬が終わってしまった為、終わってなかった症状がぶり返したのでしょうか? それとも新たな風邪をもらってきたのでしょうか? はたまた、透明な鼻水と連続したくしゃみ、花粉症の上の子のアレルギー症状が出始めているため、花粉症も可能性があるのでしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっておりますが、こちらでもお聞きしてみたいと思い投稿させていただきました。 長々と申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭を打った後の激しい咳を伴った嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

4歳3ヶ月の娘が、昨日60cmほどの高さのベッドから転落しておでこを打ちました。結構大きい音がして、ぶつけた直後に泣きながら2回ほど戻したので、救急車を呼び病院に連れて行きました。 CT検査の結果異常はなく、受け答えもしっかりしているので帰宅して2、3日様子を見るよう言われ、注意書きをもらい、本日は幼稚園を休んで自宅で過ごしていました。 もともと風邪をひくと咳で嘔吐しやすく、今回も少し咳や鼻水がでていたのですが、激しい咳と共に嘔吐することが午前中に2回午後に2回、ありました。いずれも、吐いた後はけろっとしており、元気で意識もはっきりしていて普段通り遊んだり、話をしたりしていておかしな様子はありません。昼寝もしましたが、2時間ほど寝た後すっきり目覚めました。 何度も嘔吐するときは気をつけた方がいいと、病院からの注意書きにもありましたが、咳をしながら吐いている様子が普段の風邪の時と同じで、何とも判断ができません。 頭に何らかの影響が起きている時の嘔吐はどのようなものでしょうか?このまま様子見で良いのか、すぐに救急に連れて行った方が良いのか、アドバイスをいただきたくご相談しました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)