内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

過多月経

person 40代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 2009年に子宮内膜増殖症のため内膜ソウハ、その後10ヶ月ピルを服用し、2010年10月からピルなしで経過観察中です。術後、驚くほど月経が軽くなったのはいいのですが、少量で10日ほどかかるようになりました。7月にはいって不正出血なのか生理なのか分からないほど頻繁に出血があったため8月上旬から受診しています。 バイオプシー/経膣エコー/内診と一通り検査を受け、細胞診(組織診?)の結果は問題ないのでホルモンの乱れだろうということになりました(早期閉経を疑っているようです)。ただエコーで内膜が1cmだったため(月経前では不思議ではないが、四六時中出血していたので月経がいつだか分からない)ウトロゲスタン膣錠使って月経を起こしましょう・・・ということになりました。 前置きが長くなりましたが・・・。 10日使う膣錠を8日使った時点で出血があり、お薬は中止したのですが・・・木曜から本格的な月経があったはいいのですが、今までの人生で一番の大量出血が土曜日の朝からあり恐れおののいています。夜用ナプキンは1時間半ほどしか持たず、魚の内臓状の血の塊はありますがさほどの量でも大きさでもありません。ただただ出血が多いのです。 夜はタンポン&夜用ナプキン、夜中に1回交換したにもかかわらず寝具を汚してしまいました・・・。次の診察は火曜日で、運悪く主治医が金〜月と休みを取っていて連絡がつきません。 質問ですが ?以前別件でいただいた止血剤(トラネクサム)を飲んでもいいものかどうか?(多いときに飲んでもいいとは言われた)ただ、まだ大量出血2日目(月経としては3日目)なので、薬なしで様子見のほうが適切でしょうか? ?答えにくいとは思いますが、どんなことが起こってこの大量出血になったのでしょうか。想定の範囲だと思われますか(参考に)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

茶おりと少量出血が断続的に続いています

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠14週4日 双胎妊娠(顕微授精2個移植) 13週3日朝に少量出血があり救急外来で受診 その際もびらんに軽度炎症はあるものの、経膣エコーでは子宮内には出血確認は無し。胎児良好。 しかし双子が上下で重なっており、下の子の胎盤が内子宮口を覆うようにかかって前置胎盤に見える。 その日は膣内を消毒清掃したためオリモノは無色だったが、翌日から茶おりが続く。 14週2日予定検診日当日朝にまた少量出血と茶おり。 受診で内診、消毒、膣エコー、腹部エコーと一通り検査したがびらん炎症は軽度、頸管長4.7cm、子宮内に異常なし。胎児良好。 腹部エコー写真では下の子の胎盤位置が1週間前と違い、低値胎盤気味にズレている様に見て取れる。(添付写真) 茶おりは翌日からまた出る。 14週4日今日、起床し上体を起こした際に膣から何か出た感があったため、確認したところオリモノシートに茶色い出血様のものあり。(添付写真) 全体を通してキリキリ抱え込むような腹痛は一切なく、時折骨盤付近の一部がチクチクする程度で発熱も無し。マグネシウムも飲んでいるため便通は良好。 朝に一度出血したあとは茶おりが続くだけで以降の出血は無し。 以上を踏まえて先生方の所見をお聞かせいただければと思います。 原因不明の少量出血が続く事でストレスを感じて過敏になっています。 少しでも原因に近づければ気が晴れます。 また、本日の出血を踏まえて自宅安静にしようと思いますが、受診の必要性を感じたら教えていただきたいです。 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

帝王切開、1ヶ月後から軽い生理痛のような違和感

person 30代/女性 - 解決済み

5/29に2人目を帝王切開で出産しました。手術は問題なく終わりました。術後は、悪露が少なく何度か内診チェックがあったものの問題なく、子宮の戻りも早いとのことでした。退院後、数回乳腺炎になり体調を崩したものの、帝王切開の傷の痛みなどはなく、1ヶ月検診の内診でも、子宮はきれいでバッチリな状態です、とのお話でした。 しかし、1ヶ月検診から数日後から2週間程、かるーい生理痛のようなシクシクした痛み?違和感?が続いています。痛み止めを飲む程でもなく、何となく下腹部が重いような状態です。一日中ではなく、気にならない時もあるのですが、ふと一息ついたときなどに感じます。 悪露はもうほとんどなく、たまに赤褐色のおりものが出る程度です。 1人目出産後は、しばらく排便の前につよいお腹の痛みがありましたが、それとは異なっています。 産院に確認したところ、痛みがどんどん強くなる、出血量が増えるなどの症状があれば連絡をと言われましたが、今のところそこまでの症状はありません。 もし受診したとしても1ヶ月検診で診てもらって間もないため、特に何もないと言われると思っています。 1人目の出産後、このような下腹部の鈍痛のような違和感はなかったため、少し不安になっています。 また、鈍痛が続いた後でオナラが出ることも多いため、ガスが溜まったりすることからの下腹部痛なのかな? とも感じます。 まだ産後1ヶ月弱で、睡眠不足や授乳&抱っこの疲労からくるものなのかと思い、しばらく様子を見ようとは思っていますが、産後このような症状はあることなのか、もしくは婦人科などを受診した方が良いのか、何かアドバイスがあればお願い致します。 追記 お風呂に入ったり、お腹を温めたりすると下腹部痛が良くなる気がします。

3人の医師が回答

市町村の子宮ガン検診で見つかったポリープについて

person 50代/女性 - 解決済み

先月、久しぶりの生理、下腹部痛について質問させていただいたのですが、その続きというか関連のある質問になります。 市町村の子宮がん(子宮頸がん)検診を受けた後、8ヶ月ぶりに生理がきて、かなり多量の出血と下腹部痛がありました。 出血の期間も9日間と長く、明らかに出血量も多かったので閉経前の最後の生理かなぁと勝手に思っていた次第です。 この時点では検診の結果が出ていなかったのですが先日結果が届き、細胞診による頸部検査で精密検査の必要はなかったものの「がん検診とは別にポリープが認められた」との記載がありました。 その結果を持ち婦人科を受診したところ「内診の際に取れるものなら切除しちゃいますね」と言われたのですが、ポリープはなかったと…。 1ヶ月前にあったであろうポリープがその1ヶ月後に自然になくなっていることはあるのでしょうか? また「子宮がちょっと肥大してるね」とも言われたのですが瞬時には意味が分からなく、子宮筋腫ということだったと思います。 何cmかも言われたのですが理解が追い付かず何cmなのか記憶に残ってい ません。 ただ、下腹部痛がたまにあることも伝えましたが、治療の提案はされなかったので子宮筋腫に関しては心配ないと理解してよいのでしょうか? 年齢的なことも考慮して子宮体癌検査もしてもらい、一週間後に結果を聞きに再度受診予定です。 先生は、心配する感じのものはなさそうだからあまり気にしないで大丈夫と言ってくださり診察は終了しました。 ・ポリープは自然になくなるのか? ・子宮が肥大(子宮筋腫)でも心配ないのか? この点について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頚管ポリープ切除後痛みが二週間続いてます

person 30代/女性 -

不正出血で婦人科を受診し、見つかり、その場で捩り取られました。泣く程の痛みでした。止血剤、ガーゼをはさみ終了→診察後血の気がひき待合室で横になる程。薬も出されずでしたので、会計後頼んだらボルタレン座薬六本出る→毎日1本使用。痛みと出血が続いたので、五日後に再度受診したら内診はせず「取る時痛かったしょ?根元太かったもの」と座薬7本出る。翌日おしるしの様なオリモノが出て、激痛(1日だけ。排卵痛?)が。以来座る時に響く痛みが出てきて座薬は2本づつさし、今日まで安静に過ごしてました。 土曜に出血は止まり、日曜に熱が(37.5℃,平熱35.3℃)出始め、昨日は左下腹部に激痛が走る。本日痛みが続いてると相談しましたら血液検査をしました。「結果はマイナスで、炎症はなし。内科じゃない?」と。でも絶対にポリープ切除の痛みだし、子宮が痛いんですと言張りましたら気分を害されたようで…。ポンタール二週間分出されました。 昔ある婦人科で、左下腹部の激痛を訴え診察をした時、血液検査も細菌も炎症もマイナスだから何もしないと言われ、そんなはずないと別のドクターに診てもらったら「卵管炎だね…ミスだね」と言われた事が。 とても不安です…。 この痛み(引張られるような)はポリープ切除の痛みですよね?細菌の痛みではない内膜炎でしょうか…。激痛ではありませんが、二週間も続いて、家事もできず辛いです。ポンタールで治りますか?別の婦人科受診した方いいですか? 普通はどんな治療をするんでしょうか、お願いします。 長々とすいません…不安で

1人の医師が回答

アフターピルについて

person 30代/女性 -

こんばんは。 10月7日に避妊せず、性行為があり焦って翌日アフターピルをもらいに、病院に行きました。プラノバールをすぐに2錠、12時間後に2錠きちんと飲みましたが、今だに出血せず本日10月25日に病院に行きました。尿検査では妊娠反応はでず、内診では内膜が薄くて剥がれ落ちるものがなくて、早退出血が遅れてるのかもと、いうことでした。排卵は今回はしていないかもしれないと言われました。先生が生理を起こす注射ということでペラニンデボトプロゲデポの混合注射を打ってくださいました。今日から10くらいで出血するでしょう、と言われました。今回、心配な点は、じつは昨日、うっかりまた性行為を、してしまい、少し中で出てしまったかも、と彼氏に言われました。私はそろそろ生理が来るものだと思っていましたし、排卵も終わってるから大丈夫だと思っていましたが、今日の診察で排卵はしていないかもしれない、プラノバールを飲んだことで排卵しにくくなっているかも、といわれ、もしかして今日の注射によって、今から排卵が来て昨日の性行為のせいで妊娠してしまったらどうしよう!と思いまして、恥ずかしながら相談させていただきました。診察のときには恥ずかしくて先生に言えなくて、でも、後悔しております。 今日の段階では妊娠は確認できませんでしたが、昨日の性行為のせいで妊娠していたら……と思うと心配でなりません。 先生は、このまま排卵もせず出血する可能性が大きいが、100%ではないといわれ、今すごく心配になっております。最終月経は9月の26日になります。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血と生理不順

person 30代/女性 -

38歳、出産経験無しです。 婦人科受診のタイミングについてご相談です。 [経緯と状況] ・前々回生理・・・7月10日から6日間(特に異常は感じなかった) ・生理終了数日後から胸の張りが3週間程あり(通常は生理前1週間程) ・前回生理・・・8月10日から3日間(3日間ともナプキン交換の必要が無い位でトイレ時に毎回便器の底に溜まる感じの出血) ・8月24日から4日間、前回生理と同じような出血あり ・未だ生理が来ない状況 不正出血の初日(8月24日)に婦人科を受診し、内診とクラミジア検査を受けました。 以下診断内容です。 ・前回の排卵がうまくいかなかった可能性あり ・生理時に剥がれきらなかった分が今落ちている可能性 ・卵巣に若干の腫れが見られるが様子見でOKな程度、不安なら11月くらいに経過確認してもよいかも ※クラミジア検査異常なし 生理は2018年までは1年に1回程40日周期の時がありましたが、それ以降は28〜31日程度です。 このまま様子見で11月受診で良いのか、今のタイミングで受診すべきか判断し兼ねております。 不正出血が初めてのことで、どの程度の緊急性があるのかもよく分からず不安です。 アドバイス頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自然流産後の病理検査

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 6週と5日で自然流産しました。 出血が多く、夜間に 診察して頂いた時点で 胎嚢14ミリ 胎芽?は6.2ミリ 心拍は60-70しかないとのことで 赤ちゃんの下に白いモヤモヤが 見られるけど、吸収されるかも しれないし、出血も少量だから 今のところ心配ないけど 自宅安静か入院かだね と言われたので 入院することにしました。 主治医からは心拍があるとの話しを 伺ってなかったのでびっくりしました。 流産したのは 入院した翌日の出来事でした。 出血が酷かったので覚悟はしていました。 内診している最中に 袋ごと一緒に出てきてしまい 自然流産との診断を受けました。 出てきたものを見せて頂き、 病理検査に回すね、とのことで 自宅で流産したものについても なるべくは持ってきてもらって 病理検査に出しているとの話で 流産したものについては 病理検査に回すことになってるからと 言われました。 その時に胞状奇胎の説明も受けました。 1週間後に 検査結果がでるとのことですが 今から怖くて仕方ありません。 1週間前に妊娠が発覚し その時点で胎嚢の確認はできました。 直後から少量の出血が始まり 様子見でした。 少しだけ気持ちが悪くなったりは しましたが、ご飯は普通に食べてました。 もし、胞状奇胎だとしても 部分胞状奇胎ってことになるんですか? 侵入奇胎?や絨毛ガンに進行する可能性は どのくらいありますか? 29歳で新婚で初妊娠で流産という結果に ものすごい落ち込んでいるのに 頑張れる自信がありません、、、。

2人の医師が回答

閉経後55歳女性 生理痛のような痛み

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後2年半の55歳女性です。 約1週間前から、生理痛のような、恥骨の辺りの下腹部痛、(左側)骨盤の刺すような痛みが始まり、行きつけの婦人科で受診しましたが、内診でも、エコーでも異常が認められず(腹部の触診はありませんでした) 左の腰を叩くと痛むという症状から、「尿管結石では?」との診断でした。 ちなみに出血も血便もありません。 ( 10日前に、食べ過ぎによる嘔吐で、マロリーワイス症候群と診断され、全治1ヶ月です) 婦人科受診の翌日、泌尿器科での腹部レントゲン、検尿、血液検査、エコーでも異常が認められず、行きつけの内科へ伺い、そこでもエコー、血液検査を受けましたが、そちらでも全て異常が認められませんでした。ブスコパンを頂いて様子を見ていました。 その間はどちらかと言うと頻便気味で、ガスが溜まり気味で、柔らかく細い便が一日に5回程度で出いました。 そして、昨夕(発症して1週間目)、再び強い下腹部痛が現れ、排尿時、腹圧をかけた時に、子宮口あたりに激痛が走りました。 朝まで様子観察をして、再び同じ内科を受診し、触診していただいたところ、激痛を感じる箇所(恥骨の辺りの左下腹部と左の骨盤)から、やはり婦人科の症状では? ということで、大きな病院の婦人科に紹介状を書いていただきましたが、そちらでも内診やエコーでは異常が認められず、2日後に造影剤を使ったMRI検査、併せて次の日に大腸内視鏡検査を受けることとなりました。 このような症状の場合、どのような疾患が考えられるでしょうか。 また、日常生活(安静度、食事など)は気をつけることはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の下腹部痛があります

person 60代/女性 - 解決済み

1年ほど前から、右下腹に鈍痛があったのですが、7月の初め頃から、痛みで目が覚めたり、車に乗っている時、椅子に座っている時など、圧迫すると、痛身を強く感じるようになってしまいました。 病院に行って、CT.血液検査、腹部超音波検査をしても異常なしでした。大腸内視鏡検査は6月に行ない、上行結腸のポリープを1つ切除し、S上結腸過長症と指摘を受ていました。胃の内視鏡は去年の10月にしており、バレット食道、逆流性食道炎、ポリーブはあるのですが、今回はしませでした。 背骨が右に歪んでいるのはわかりました。 その後婦人科検診を受けました。その時に、14ミリの子宮筋腫があると初めて言われ、(52歳から62歳まで2年に1度、頸癌検査、超音波検査、途中からは体がん検査も受け、65歳の去年も頸癌検査、超音波検査も受けています)超音波検査を受けている時に、強い痛みを感じる部分があり、「そこ痛いです」と何度か訴えたのですが、「痛いと言われても何もないのよねー、でも出血はするのよねー」と言われ、(不正出血は一度もありません)子宮頸癌、体がんの検査をしたのですが、陰性でした。 内診の時の痛みと出血の事を聞いたのですが、覚えていないと言われ、炎症があれば出血もする、子宮筋腫も指摘されない事もあると言われて、不安です。 結局、腹痛の原因もわからず困っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)