風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

風邪からの急性副鼻くう炎について

person 30代/女性 -

10日程前に、1歳の息子から風邪を貰ってしまいました。 初日に38.6度の熱が出ましたが、風邪薬で翌日には平熱に戻りました。息子はすでに熱は下がり、鼻水と咳を少しの状態から、私にうつりました。 私は、平熱と同時に(ちょうど一週間前)鼻水が出はじめました。 鼻水は最初の三日間くらいは透明の水っぽい鼻水でしたが、四日目くらいから黄色から黄緑っぽい鼻水になりました。そのまま鼻をかみながら過ごしていましたが、昨夜から鼻奥と鼻近くのほっぺたと、特に左側のほっぺたと上下の奥歯辺りの歯茎までもズキンズキンと痛みだして、バファリンを飲んでいます。 今日が日曜日で、明日の祝日も耳鼻科が休みのため受診できません。 このまま、二日間バファリンで 痛みを抑えて火曜日に受診でも 大丈夫でしょうか?日曜日、祝日で近くの内科もお休みばかりです。早く、抗生剤を飲んだ方がいいとは思いますが、主人も出張中で1歳の息子を連れて電車とバスをのりついで内科や耳鼻科がやっている病院を探した方がいいのでしょうか?とりあえず、バファリンで痛みは和らぎます。完全ではありませんが・・・。火曜日に受診まで、素人判断でバファリンで痛みを和らげてよいのか? 火曜日に耳鼻科を受診でも大丈夫そうか?アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛みと咳が続いてます。

person 40代/女性 -

先月24日から喉の痛みが始まり、軽く咳き込んで1週間は市販の風邪薬で落ち着いてきた1週間後に関節の痛みと39℃以上の熱が出たので無理に会社を休み、病院に行きました。血液検査の結果、細菌性感染症と言われ、注射をして抗生物質と解熱剤、咳止めなどの薬を貰いましたが抗生物質で酷い下痢になり次の日も休みだったので注射をして抗生物質は中止にして注射をあと最低でも一回はしないとと言われましたが会社から休みを貰えず今も仕事です。風邪薬も終わり3日から休みなしで仕事してます。今は熱はなく食欲もありますが咳き込んだら止まりません。仕事がトラックの長距離なので運転中に咳き込むと大変です。喉が急にチクッと痛くなって咳き込む度にえずいてます。水分を流し込んでも咳は止まらずのど飴をなめても落ち着きません。のどの急な痛みがなければ咳き込んだりしないのですが、急に痛みが来るので怖いです。普段はマスクしてます。咳き込むと呼吸の乱れもずっとして辛いです。市販の咳止めを昨夜から常用してます。咳き込んだ時の応急処置はありますか?呼吸を落ち着かせる方法あったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子ども 短期間で繰り返し発熱

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の女の子です。先週の金曜日夜に38℃の発熱があり、土曜日の夕方に小児科を受診し、夏風邪との診断を受けました。熱のみで、抗原検査は陰性です。保育園でも発熱が流行っているとのことでした。 日曜の夜には熱も下がり、月曜日、火曜日と日中家で様子を見ました(保育園へは行っていません)が、元気に過ごしました。火曜日の夕方から咳が少し出始め、夜中、痰が絡むような咳込みがあり、水曜日の早朝発熱38℃です。 隣の保育園の子で、熱が出て一度は下がってまた発熱した子の話を聞き、同じような感じなので、流行っているのかなと思いました。(その子の診断も夏風邪です) ちなみに、小学2年の兄が月曜日の夜中、小学1年の兄が火曜日の夜にそれぞれ発熱しています。小学2年の兄は月曜日の夕方受診し、抗原検査陰性で妹の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 妹の保育園、兄の学校で今コロナは出ていません。習い事もお休みしているので、行っているのは保育園と学校のみです。父母は共に今のところ元気です。 コロナの可能性はあるのでしょうか? 夏風邪とは、どのような風邪なのでしょうか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

タミフルの効果について。

person 20代/女性 -

9日(月)に全身がだるく、熱ははかりませんでしたが、泊まりに来ていたいとこが発熱しインフルエンザBと診断されました。 そのいとことは土日ずっと一緒にいました。 10日(火)も少しだるさはありましたが、朝熱を計ったら36度代だったので仕事に行きました。 11日(水)は朝、熱が37.2位だったので念の為仕事は休んで病院に行きました。 いとこの話もしましたが、インフルエンザの検査はせず、風邪と言われ、風邪薬をもらって帰りました。 12日(木)ずっと37.0〜37.5位の微熱が続くため昨日の病院は休みのため朝から別の病院に行き検査をしたところうすくインフルエンザA の反応がありました。 タミフルをもらい飲み始めましたが、 13日(金)今日も平熱になるときもありますが37度前半のこともあります。 このままタミフルを飲んでも大丈夫でしょうか? 予防接種はしていたので、微熱で済んでるのでしょうか? 仕事は16日(月)から行くと言ったのですがもしこのまま微熱が続くようなら月曜日も行ったら他の人にうつす可能性ありますか? またいとこはB型でぬ私はA型にかかったので関係なくたまたま同時にインフルエンザにかかったのですか? このまま熱が平熱になるのを待つしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪をひいてから20日以上経ちます

person 30代/女性 -

子供は8ケ月になったばかりに初めて熱を出しました。38℃後半の熱が数日続き、その後も37℃台の微熱が続いていて、熱を出してからなんとか咳鼻水の症状が落ち着くのを待って、一週間程した辺りから保育園に通わせ始めました。しかし完全に平熱の日はほとんどなく、咳鼻水も完全に良くならない状態で、また38℃台もちらほら出てそのたびに保育園を休んだりの繰り返しです。 かかりつけには完全によくならないうちに保育園に預けているからただの風邪がズルズル長引いているだけだ、保育園に預け続ける限りずっとこんな調子だろうと言われました。 経過中下痢や嘔吐、粘血便が出たり、母乳を飲む量が体調不良で少なくなったのか、オシッコの量が4、5時間に一回オムツが少し濡れる程度に減っていたり、体重がこの1ケ月近くで500?減っていたりという状況なので、こんな状態がこの先もずっと続くと考えたら不安でたまりません。 保育園に行き始めるとみんな風邪をひくと言いますが、ずーっと慢性的にこんなに熱咳鼻水が続いても大丈夫なのでしょうか?機嫌もいいし元気だから点滴とかは必要ないとかかりつけの先生は言いますが、こんなにオシッコが減っていたり体重が減り続けていても大丈夫なのでしょうか?不安でたまりません。

1人の医師が回答

抗生物質とインフルエンザの予防接種

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。1歳7ヶ月の男の子です。先月の13日に風邪をひいて、クループと診断されました。それから小児科と耳鼻科にかかり、風邪薬と抗生物質を処方していただき服用しています。咳や、咳戻しなどの症状は良くなったのですが、なかなかドロドロの鼻水が治まらず抗生物質も三種類ほど変えていただいています。最終に耳鼻科で診察していただいたのが今月の5日です。処方された薬は、オラペネム小児用細粒10%、カルボシステインDS50%、メジコン散10%、ビオフェルミンR散を4日分出していただきました。明日は、ずっと延びているインフルエンザの1回目の予防接種の予約が取ってあります。今日はお世話になっている耳鼻科がお休みだったので違う耳鼻科で鼻水だけ吸ってもらいに行ってきました。その時先生は、まだ鼻水が汚いね。と言われました。熱もなく元気も食欲もありますが、明日のインフルエンザの予防接種は延期した方がよろしいでしょうか?最終判断は接種していただく先生だと言うことは、分かっているのですが、この時期なかなか体調万全…と言うのがなかなか難しくて…先生方のご意見お伺いしたくて。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪症状が1か月治らない

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる娘ですが、4月はじめから風邪症状があり治りません。 始めは鼻水だけで受診し約1週間分の薬を出してもらいましたが症状が改善せず再受診、薬を出してもらいました。 薬が終わるタイミングで鼻水、鼻詰まりに加えて咳もでるようになりまた受診し、咳の薬も追加してもらいました。 直近では、2日に発熱(39.2℃)もあり、鼻詰まりと咳で夜もちょこちょこ起きて苦しそうだったので休日当番医を受診しました。 そこで処方された薬を今も飲んでいます。熱はほぼ平熱くらいまで下がっていますが、鼻水、鼻詰まり、咳が治りません(治る様子もないです)。 治すにはどうしたらいいでしょうか? もう1か月経過し本人も私もしんどくなってきました。(私にも風邪がうつりました) 連休中は具合が悪く私の抱っこでなければダメな時間が多く、私にべったりで保育園は今週は休ませています。 現在飲んでいる薬は、 ・カルボシステインドライシロップ50% ・トランサミン散50% ・メチエフ散10% になります。 1日3回飲んでます(食べ物やスープに混ぜて)。 薬もあと2日分しかないです。 週末になる前に受診して薬をまた出してもらった方が良いでしょうか? どうしたら治りますか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎と診断され、咳があります

person 30代/女性 -

1週間ほど前に子どもの風邪(鼻汁、咳も、微熱)がうつり、喉の痛みがあったためかかりつけの耳鼻科を受診。風邪薬をもらい喉はすぐに良くなりましたがその後嗅覚が鈍く感じたため再受診。 鼻水や鼻詰まりはないのに風味が感じられないことがあり、不安から新型コロナ相談センターに連絡したものの、発熱も咳もなく、味覚も全くないわけではないし、周囲に濃厚接触者がいるわけではないということで(住まいは市中感染はほとんどない地域です)PCR検査の必要はないといわれ同耳鼻科を再々受診となりました。 副鼻腔炎、やや喉も赤いということで抗生物質と鼻炎薬をもらいました。 今朝方から鼻の奥から落ちるような痰が出始めました。嗅覚味覚は徐々に回復している気がします。 同時に喉がチクチクし、咳が出るようになりました。ケンケンという咳でゼロゼロしていません。 熱はありませんし身体も怠くありませんが咳があるとコロナなのではないかと不安になります。 元々鬱と不安症がありそのお薬も飲んでいます。 初めの症状が出てからもう何日も経ってしまい、病院もお休みに入り、余計に不安になっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

熱がさがりません

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる息子です。 いつも汗をかいて寝るのに、調子が悪くなると汗をかかなくなる息子。 先週の月曜日の夜、汗を珍しくかかずに寝ていたので、気をつけていましたが、翌日の火曜日の夜から38度4分の熱が出て、水曜日の夜になると39度5分以上の熱発になり、なかなか寝付けず、木曜日に朝一で小児科受診しました。 診断は、風邪で、血液検査は若干貧血以外は異常なし、インフルエンザ検査はマイナスで、幼稚園に行くようになると病気をしやすくなるよーといわれ、薬をもらい、飲ませています。 いつもの活発な元気はありますが、食欲はいつもよりなく、イマイチ熱がさがりません。たいてい、37度7分〜38度4分の熱が、昼夜問わず、続きます。夜は泣くことなく、熟睡しています。 鼻水は透明なみずっぱながたまに出る程度で、咳も出ないし、症状は熱だけなんです。 4月から3年保育の年少さんデビューしたので、疲れと、知恵熱かなと思いますが、おなじバス停の男の子も同時期に風邪症状で休んでいます。 明日、熱が下がらなければ、また受診させますが、いったいなんなんでしょう? ちなみに、年中さんではプール熱がはやってるみたいです。

3人の医師が回答

咳がひどくなってきました

もうじき11才を迎える娘ですが、昨日の朝から、痰のからむ咳が出始めて熱はなく、 学校から帰ってきてから、だるくなり微熱がありました。 痰のからんだ咳が少し出る程度で、夜も眠れる程度で軽い風邪だろうと思っていました。 今日の朝も微熱でしたが、昼頃から熱もあがり38度台になり、市販薬の子供用感冒薬を飲ませました。 ずっと横になっていたのですが、薬が効いたのか調子も良くなり、微熱まで下がりました。 夕方の5時頃から咳がひどくなり、止まらない状態です。 お昼の薬を飲んでからかなり元気も取り戻していたので一安心していたのですが、咳が止まらないので 不安になってきました。 もともと軽い喘息はあるので万が一の時の為に、「サルタノールインヘラー」吸入器は常備しています。 (一年に1,2回使用する程度) 気管支炎なのでしょうか? 風邪症状ですと、吸入器はあまり効果がないと聞いたことがあったので、心配になりました。 まだ今日は、使用しておりません。 状態がそんなに悪くなかったので今日は病院へ行かず様子をみていたのですが、 明日は休日で病院もお休みなので、救急医療機関へ行った方が良いのでしょうか? 咳がひどいくらいで、元気はあるようです。熱はいま7度4分です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)