背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

膵臓がん?早期慢性膵炎?でしょうか

person 40代/女性 -

41歳女性です。 初めて左上腹部と左背部に痛みを感じたのは2024年1月です。それから今までに ・単純CT3回(直近2025年4月)造影剤はアレルギーのため出来ず ・MRCP+MRI2回(直近2025年4月) ・腹部エコー3回(人間ドック) ・胃カメラ2024年8月 ・大腸カメラ2024年10月 の検査をしました。初めて痛みを感じてから大学病院の総合内科で診ていただいていて、慢性神経痛との診断でトリプタノールとタリージェを処方していただいてましたが全然改善されず、今年の3月頃から痛みが強くなり、みぞおちの奥の方の鈍痛も出てきて痛み止を飲むことが増えました。先週痛みが強く出た日に近くの消化器内科で血液検査をしてもらい、アミラーゼは基準値内でしたがリパーゼが基準値を少し越えていました。また初めてγ- gtpとLDHも基準値オーバーしていました。 その後、すぐ大学病院で再度血液検査をしていただき全て基準値内になっていました。(リパーゼは結果待ち中)今は消化器内科で出していただいたフオイパンとモサプリドを飲んでて少し痛みは治まったような気はします。ですが急に吐き気が凄くなり、背中から腰にかけてゾワゾワするような違和感が出てくるようになってしまいました。 長くなってしまいましたが、上記の症状などから膵臓疾患の可能性はやはりありますでしょうか。飲酒歴も10年以上あり初めは早期慢性膵炎を疑っていたのですが、フオイパンを飲んでも痛みが無くならず吐き気も出てきたので、膵臓がんなのではないかと考えるようになってしまいました。 2日前の血液検査、1ヶ月前のMRCPと単純CTで異常がなければ、膵臓がんは少し否定的になるでしょうか。吐き気と食欲不振でほとんど食事も取れず悪い方向にばかり考えてしまって… 先生方のご意見お願いいたします。

7人の医師が回答

胃の不調への不安について

person 20代/男性 -

8月頃に吐き気と膨満感が気になり、胃カメラと腹部レントゲンを受け、結果はごく軽度の食道裂孔ヘルニアと初期の逆流性食道炎の所見を指摘されました。 タケキャブを処方され、改善傾向だったのですが9月中旬頃に同じような症状が出て現在も波があるものの続いています。 現在の状況は以下のとおりです。 ・症状 胃の不調(膨満感、胃に物が残る感じ、吐き気(胃から上がってくるというより喉の奥が気持ち悪い感じ)) 体の痛み(肋骨、背中、腰などで生活に支障があるレベルではないです) 眠りが浅い(早朝覚醒) 上咽頭炎(耳鼻科で診断されました) ・薬 レバミピド、モサプリド、六君子湯、アンブロキソール いずれの症状も波があり、特に不安が大きい時に強くなり、楽しいことをしているときなどには気にならなくなります。 また、最近は急に寒くなってきて症状が強くなったように思います。 普段から心配性で、とくにここ最近は体の不調もあり、大きな病気が隠れているのではととても不安です。 さらに、スキルス胃がんは胃カメラで発見されにくいという情報をネットで見てしまい、強烈な不安感に襲われています。 聞きたいことは以下の2点です。 ・不安や自律神経の乱れからこのような症状が引き起こされる、または治りづらくなっている可能性はあるか。 ・バリウム等の再検査を受けた方がよいか、また、受けるとしたらいつが良いか(今すぐ、もう少し様子を見て改善されなかったらなど)。 少しでもこの不安をどうにかしたいです。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鶏レバー刺しを食べてから胃に不快感があります

person 30代/女性 -

明けましておめでとうございます。 新年早々質問してしまい申し訳ないです。 一昨日の1/3に新年会があり居酒屋さんに行きました。 そこで合法白レバー刺しというメニューを上司が頼みました。 レバ刺し=危険という認識だったので断ったのですが、  上司と店員に「大丈夫だよ!ここのは低温調理ちゃんとしてるから!焼鳥屋の半生のが危険だよ!」と言われ、4切れくらい食べてしまいました。しかし食べたものは生みたいな感じでした。 それからというもの不安すぎて、、 効果あるかわかりませんがビオスリーという整腸剤を買い翌日から飲んでます。 そして飲食から丸2日目の今日、いきなり吐き気と胃のぐるぐる感があり(吐き気というより気持ち悪いくらいでゲップが大量に出て楽になる)と言った症状があります。 たまに背中や右下腹部付近にチクっとした痛みを感じます。 まだ熱や下痢はしていません。 仮にカンピロバクターだとしたら、 こんな感じの症状が酷くなり 何日か後に発熱、嘔吐、下痢みたいな症状が出てくるんですかね? まだ症状はないですが色々予定をキャンセルしようか迷ってます。 まだカンピロバクターとは決まってないですが、カンピロバクターの可能性は高いですよね? ちなみに症状は結構順番できますか? それとも最初から酷い症状になりますか? 熱や下痢はないのでただの食べ過ぎとか他の病気も疑ってます。。 わかる方教えていただきたいです。 一応対策として市販の整腸剤を飲んでいます。あとは亜鉛、ハイチオールCも飲んでいます。 でもやっぱりすぐ病院に行くべきですかね? それか、下痢し出たしたら病院に行くべきですかね? 一応家にはクラリスマイシン10日分、ムコスタ錠10日分、カロナール10日分、ビオスリー(市販薬)7日分あります。 回答お願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)