風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

4歳 便の色 一部が明るい芥子色

person 乳幼児/女性 -

こちら4歳半の娘がいます。 普段から便秘で便秘気味です。 先ほど1日ぶりの排便があり、最後に出てきた一部分が湯葉色に近い芥子色(からしいろ)でした。 調味料のからしに近いカラーでした。 (私が便の確認をしてる最中で流されてしまいました。) コロコロした便でしたがそちらは普通の茶色。 後半に出た最後の部分のみ芥子色っぽかったようです。 考えられる要因として ◯2日連続夕ご飯にカレーを食べた ◯風邪のため3日前から抗生剤のジスロマック細粒を出され昨夜全て飲み切る ◯昨夜少しお腹が痛いと言いましたが排便なくそのまま寝る ということがありました。 その他の定期薬と風邪により下記を飲みました。 ◯ムコダイン・アンブロキソール ◯キプレス ◯ミヤBM ◯アドエア50エアゾール(吸入) 便秘薬のモビコールは抗生剤が出されたため、ここ数日はお休みしておりました。 ロタを疑いましたが今のところ下痢はせず普通に過ごしております。 上記を踏まえお伺いしたいのは 1...カレーや薬は関係しているのでしょうか? 2 ...受診は必要でしょうか? お忙しい中恐れ入りますがご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳子ども、熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもが2日前から発熱があり、続いています。 食欲・元気はいつも通りあり、排泄もできているのですが、熱だけが引きません。 以下、これまでの経過です。 3日前の夜:頭痛 2日前:発熱(最高37.4)、頭痛、鼻水、痰のからみ ※簡易検査にてコロナ陰性 昨日:発熱(最高38.6 ※夜)、頭痛、痰のからみ 午前中、かかりつけの小児科を受診し風邪の診断(カルボシステイン・フェキソフェナジンを5日分とカロナールが処方されました) ※簡易検査にてコロナ陰性 ※元気はあるものの、熱が上がってきていたので、夜に氷枕とカロナールを服用 本日:発熱(最高38.6 ※夕方)、喉の掠れ、痰のからみ 子どもの通う小学校の同じクラス内では、発熱が理由で休んでいる子が数名います。大体、2~5日程度で症状が回復し、登校しています。 子どもの平熱は36.8です。 元気が有り余っていて、登校できないことが辛いようです。 普段、風邪をひいても鼻風邪で、発熱はほとんどない子なので、このまま様子を見ていて大丈夫なのか心配です。 また、平熱まで下がらずとも登校させてもよい目安などはあるのでしょうか。 あわせて、子どもにはどのように接するべきでしょうか。

6人の医師が回答

3日前からの熱、解熱と発熱を繰り返してる

person 30代/男性 -

三日前にだるい症状が出ており「風邪引いたな」と思ったら37.6℃でした 次の日に寒気がしたので布団をたくさんかけて寝ている状態で体温を測ったら38.9℃あり、うわ!これやばい!でも今病院やってないな…と思い諦めて寝てると37.5℃まで下がりました 今日朝起きると37.3℃あり、大事を取って仕事を休んで昼に測ったときは36.8℃の平熱まで下がってました。明日から大丈夫!とおもって布団かけて部屋が寒かったのでストーブを付けて4時間ほど寝て、起きて測ると38.5℃でえ?っとなってます。ちなみに38℃で出た時に布団から出ても寒気は感じませんでした 寒気の症状は昨日の昼からはなく、むしろ汗をかき始めたので良い兆候だなと思っていたのですが、測るたびに温度差がありすぎて困惑してます 1,寒気は昨日の昼からない 2,ストーブをつける、布団から出てすぐに体温を測ると38超えで℃で出る 3,居間等へ移動して測ると平熱のことが多い 4,自覚症状は痰、ノドが多少イガイガ、熱以外はない。食欲とかもすごいあるのでおかゆやうどんを食べている。吐いたりもしていない 5,発症当初の重苦しさも今はあまりない 以上から、考えられることは何でしょうか?風邪なのか、大きな病気なのか、怖いです。

7人の医師が回答

咳からの発熱に関して

person 30代/女性 -

1〜2週間前から咳が出ており、木曜の夜中に熱い感じがして熱を測ると37.5でした。 そして金、土とまだ咳はありましたがいつも通り、もしくはいつもより激しく動いてしまったかもしれません。金曜の朝には熱も元通りで、土曜の夜まで発熱はなかったと思います。 しかし土曜の夜中に、また体が熱い感じがして36.97でしたが朝起きて測ってみると38度あります。 土曜の夜あたりから、鼻水も増え、金曜から痰がらみの咳になり増えています。 もともと花粉症があり、この時期咳が増えやすく先週の火曜に小児科を受診しアレルギー検査もしましたが数値が高く喘息の判断は出てませんが予防でモンテルカストを飲んでます。 今回はアレルギーの咳から、ウイルス感染の咳になったかんじでしょうか。 前回は3月末に同じく咳と鼻水と発熱で、気管支炎かもと言うことでした。すぐに熱は下がりました。その後も、咳が出たり治ったりはありましたがその間発熱はなく、今回に至ります。アレルギーと風邪の見分けがつきませんが、今回と前回の発熱は風邪だとは思います。 日曜日なので今日はゆっくり休ませ、様子みようと思います。 火曜に一度受診しており、現在はモンテルカストとアンブロキソールを飲んでおりツロブテロールシールをはってます。 再度受診の目安を知りたいです。

16人の医師が回答

自家中毒症でしょうか。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヵ月の女の子です。人見知りがとても激しいです。常に私にベッタリで、毎日父親に会ってるのに、父親に抱っこされるのも嫌がり、全然なつかない子です。知らない人が近づくと、『ジッ』と見つめるだけで、固まってしまいます。 私の仕事復帰の為、4月より保育園に預ける事になりました。まだ、全然慣れていない為、お別れの時は泣き叫びます。しかし、自分なりに理解し、泣きながら『バイバイ』をしてくれるようになりました。通園し出して、 1週間過ぎる頃から、『鼻水・鼻ずまり→痰がからむ→咳→咳き込んで嘔吐』を繰り返すようになりました。熱はなく、食欲はあります。夜泣きも再び、するようになってしまいました。 小児科の先生は喘息・風邪と言う判断で、お薬を飲ませています。 しかし、気になるのは保育園に預けてると嘔吐があり、2〜3日休むと落ち着きます。保育園の話をすると、私と一緒に外出するのを嫌がります。10歳ぐらいまでの子に『自家中毒症』と言う病気があると聞いた事があります。 嘔吐を繰り返すので、夜のみおっぱい飲んでいましたが、断乳しました。柑橘系を食べるのも止め、あっさりとした和食中心に食事を見直しましたが、咳き込むと嘔吐してしまいます。 保育園をしばらく休ませた方が良いのでしょうか。 本当にただの喘息なのでしょうか。何度も嘔吐するので、とても可哀相です。どうしたら良いか分からなくなってきました。何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理時の発熱

person 30代/女性 -

2月3月4月5月と4ヵ月に渡って生理がはじまる頃に高熱が出ます。4月に至っては8日間ほど38度〜40度の熱が続き、その時点では生理の影響かどうかはっきりわからず、子供も気管支炎で咳と痰もひどかったので、うつったかなと思い、内科で診察を受けたところ、痰の検査で肺炎球菌があるといわれ、気管支炎の薬をもらいました。しかし熱が下がらず、血液検査で白血球値が20320、CRPという値が2.11で、気管支の細菌性の炎症だろうということで、とにかく休んで体力をつけることと言われました。しばらく薬を飲んで熱が下がったので、5月は休まず働いていましたが、やはり生理初日に8度9分の発熱があり、市販の生理痛の薬を飲んでみたら、とりあえず熱が下がりましたが、先月も薬が切れると発熱する状況で、毎月こんな状態が続くのではと不安です。今現在は生理痛(腰の痛み)と左の首筋のリンパ線の腫れ、痰の絡んだ咳が出ています。生理痛よりも風邪のような症状が強いため、婦人科で診てもらったほうがいいものか躊躇していますが、生理の周期とまったく一緒に発熱するので、やはり婦人科に行くべきでしょうか。ちなみに今1歳3ヵ月の子供がいますが、妊娠中に子宮筋腫があると言われました。また、今年から重量のある荷物を配達する仕事を始め、肩甲骨や腰を少し痛めていますが、そういった事も関係するでしょうか?

1人の医師が回答

風邪症状完治後、いつから職場に戻れるか知りたい

person 40代/女性 -

風邪症状が治った後、いつから出勤しても良いか、ご意見を伺いたいです。勤務年数が浅く、有給は使いきっており、これ以上休むと年収が減る局面です。お願いします。15日夜から悪寒、16日の朝に喉の痛み、鼻水がありました。首のコリと頭痛もあったので16日午後から葛根湯を飲んでいましたが、数日微熱(37.5度一歩手前くらい)が続きました。発熱が長引くことは過去にあまり無かったので、19日に病院に電話をして発熱外来に行きました。PL顆粒とイソジンを出してもらい、22日にようやく熱がおさまりました(鼻と喉は、花粉症と区別がつかないです)。勤務先からの指示で、21日に再度同じ病院に行き、診断書を貰いました。インフル陰性、レントゲンと炎症反応に異常無しで、「感冒」ということですが、「コロナ感染者のつもりで行動してほしい」と言われています。実はいま、研修の最中で、本来は合宿所のような所で寝泊まりしながら受講してるはずだったのですが、講師の一人が高齢者のため、大事をとって研修途中で自宅に帰されている状況です。16日に研修先から移動してから、病院に行った以外は有給を使って引きこもってます。早く研修に戻りたいのですが、万が一、誰かに感染させてしまって研修先に迷惑をかけるわけにもいかない。でも、研修の終了日が延びると職場に迷惑がかかる…ということもあり、早く戻りたいけど、あと何日休めば適切なのか?が分からずとても困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナウィルスなのか心配です。

person 50代/女性 -

以前にも投稿させて頂いたのですが2月20日から喉が枯れて声が出にくく、 翌日37.7℃あり病院に行き薬を飲んだら1日だけ熱が下がり、その後は37.1~37.2℃で状態でした。1日平熱の時もあれば次の日はまた37.1℃~37 2℃なり。夕方になると平熱になるパターンが続き5日後にまた病院に行き薬を貰いました。2日間平熱のだったので会社には7日間休んで出勤しました。病院の先生にも熱が無ければ出勤してよいとの事で出勤しました。毎日体温を計り 身体が熱っぽい日もありましたが朝の体温を計ると36.7℃や36.8℃でした。夜は36.5℃前後でした。 先週水曜日から日曜日までは体調も良く体温も朝は36.7℃で夜は36.0℃~36.3℃でしたが、昨日からまた熱っぽいので体温を計っても平熱でしたが、 今日は37.7℃で、またすぐに計りましたら37.4℃でした。今は37.1℃ですが 熱っぽい感じです。食欲は有ります。 2月20日から今まで咳は一切出ません。家族も風邪の症状は見られません。会社には7日休んだ後はお昼以外はマスクをして仕事をしてます。 微熱以外は何も症状が無いです。 首の後ろが何日か熱くなったり、 手の平が熱くなったり。今は病院に行くのも考えてしまい、ご相談しました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)