検索結果:10,000 件
また質問させてください。もともと先週の土曜日から風邪をひいていて、咳鼻水発熱の症状がありました。熱もさがり鼻水だけ今もでてるんですけど今日天気が良く暖かい気温だったのでじいちゃんばあちゃんと車で出かけていきました。途中電話で子供の体が熱くて熱あるかもって言われたんですけど朝方などは熱はなく子供も元気に外に出て遊んでいたみたいです。母親の私的には車もこの季節暑くなるしそれが原因かなって思ってたんですけど、夕方帰ってきて一応熱計ったら38度2分あり半袖にさせたら首あたりもぬるくなり本人はいたって元気なんですけど、風邪が治らないからの熱なのか気温が暑かったからの熱なのかどちらが考えられますか?お返事お願いします。
1人の医師が回答
月曜日の日に39.8度の熱が出て 発熱外来に電話をしたところ混んでいて見れないとのことでその日は諦めました。 次の日のお昼頃には36.5と平熱になり 昨日と今日の朝もそのくらいの体温でした。 水曜日に幼稚園に行ったところ月曜日からインフルエンザの子が多く水曜日もお休みの子が多かったです。 月曜日は熱が出ていたので幼稚園に行っていません。 今日夕方になって38.0の熱が出てきました。 月曜日の熱はインフルエンザだったのでしょうか? 薬は子供用のバファリン(アセトアミノフェン)をとりあえず飲ませただけです。 それとも月曜日のは普通の風邪で 今熱が出ているのがインフルエンザなのでしょうか? 明日も熱があるようなら病院に行こうと思っています。
8人の医師が回答
生後2ヶ月のとき尿路感染になり毎日予防薬にケフラールを飲んでいます 今生後11ヶ月になりました。 そのあいだ何度か白血球が40ぐらいになったときもありましたが熱もすぐ下がり二日後などにまた検査すると正常値になり風邪との合併などで体調が悪かったときもありました そして今月の半ばからは毎日飲んでいたケフラールも二日に一度になり来月一歳になったら薬も中止になるかもと言われました しかし土曜日(27日)の夜から熱が38度でて日曜日は日中は平熱が夕方になるとまた発熱。なので月曜に病院行って検査したら白血球が5〜9という数値が出て先生も気にする数値でないから風邪薬を出すからまた週末一応尿検査しにきてと言われました。 しかし熱は月曜と昨日と日中は平熱で夕方からまた発熱を繰り返し今日は一日38度の熱で食欲はあるし機嫌もそこまで悪くなく咳や鼻水や下痢もしてないで発熱だけでやはりまた尿路感染になってしまったのか不安です やはり白血球が5個以上あると尿が原因で発熱なのでしょうか?
前回、質問させていただいた続きです。 17日朝から発熱と37.7度、午後に38.8度 発熱と鼻水で病院受診し喉の風邪との事 18日朝から夕方まで熱はなく21時37.6夜の23時すぎに39.4度まであがる 19日朝から熱はなく夕方18時37.9度21時に38.8度 咳がひどくなる 20日は朝から夜まで発熱なし。咳はひどい 21日朝も発熱はないが咳がひどい為、病院受診。気管支炎の咳かなとの事で吸入。 先程18時半頃38.8度まで上がる。 前半とは別の熱ですかね? 明日、再診するべきですか? かかりつけの小児科は明日休診です。 前に菌血症にもなったことがあるので、すぐに抗生剤を出す小児科には行きたくないのですがどうするべきですかね?
2人の医師が回答
17歳の娘ですが、木曜日の夕方からから鼻と喉が痛くなり怠い症状はありましたが熱はなかったので翌日の金曜日に学校に行きました。 帰ってくると、37度の微熱がありペン型の抗原検査キットをやったところ、陰性でした。夕方に熱が37.8度になり、咳も少し出てきたのでかかりつけ医でPCR検査をしてもらいました。 今朝、陰性と電話がありました。 今はカロナールを飲み、熱は下がっていますが、昨夜夜中に39度まで上がりました。 一か月ほど前から、軽い副鼻腔炎を起こしていて、そのせいかとは思うのですが、抗原検査を2度やり、PCR検査も陰性だったので、コロナの疑いは薄いでしょうか? 今朝から、なんとなく私も喉と鼻がおかしい感じがします。 娘は去年5月にコロナにかかっております。アレルギーの関係でワクチンは打っておりません。 私も去年5月にコロナにかかっており、その後2回ワクチンを打っています。
9人の医師が回答
43才で昨年12月に第二子を出産して、完母で育てています。 第一子のときは経験したことがないのですが、一昨日の夕方左胸の外側が痛み、触ると張って熱を持っていました。37.7度の熱も出て、寒気がしたのですが、鼻喉咳の症状はなく、乳腺炎と判断しました。こちらのサイトで葛根湯が良いとのこと、頻回授乳を知ったので実施し、昨日夕方には熱も下がり、夜中も張って多少のしこりが直径3センチくらいあったのですがそれもなくなり、柔らかい胸に戻りました。ですが、見た目うっすらの発赤が残っています。 酷くなるようなら病院に行こうと思っていましたが、外出自粛したいので、この程度なら行かなくて良いかなと思っています。 症状が収まっても発赤がなくなるのには時間はかかりますか。熱さは普通の皮膚と同じくらいになっています。 ご返信よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2歳の娘です。先週の金曜日の夕方に37度後半の発熱で近所の小児科に受診しました。風邪とのことでメイアクトと鼻水、咳止めシロップを処方されました。しかしメイアクトは嫌がって飲まず。微熱が数日続き、今週の火曜の夕方いきなり40度超えになり、慌てて再度小児科へ。検査の結果、アデノウイルスとRSウイルスに感染しているとの事で、マイコプラズマに効くといわれている抗生物質3日分と咳止めシロップをもらいました。 水曜日、木曜日と日中は平熱まで下がり夜に38度ほどの発熱となっていたのですが、今日は日中も37度後半の熱があります。もう1週間たつのですが、いっこうに熱の下がる様子がなく、とても心配です。水分は十分に摂取できており、本人も、わりかし元気です。食欲は、あまり無いです。このまま熱が下がるのを待つだけなのでしょうか?
3歳の子供です。 5/27夕方から、発熱(38〜39℃)と目やにと鼻水の症状。食欲はあり熱が高い割には元気もありました。 5/28朝から昼は37℃まで下がり普段通り食事も取れて元気でしたが、念のため小児科受診。 喉の腫れなどなく鼻水の風邪とのことで、鼻水と目やにに対しての薬を処方してもらいました。 夕方からまた熱が上がり、深夜には40℃に達していましたが、眠れているので様子を見ました。 5/29いつも熱を出す時は午前中は平熱に下がり夜になると上がるパターンなのですが、今朝になっても39℃から40℃が続いていて食欲もなくなり、水分もいつもより摂取できておらず、ずっと寝ています。 状態が悪化しているように感じるので、もう一度受診した方がよろしいでしょうか? また頓服の解熱剤も頂いたのですが、飲ませた方が良いでしょうか?
2歳の子供ですが、昨日の夕方ごろから38.2℃くらいの熱が出ました。 12月2日から鼻水が出始め、12月5日くらいから咳が出始め、昨日の12月8日の夕方に熱が出ました。 夜は40℃まで上がりました。 舌の裏が痛いと言っていましたが、見た感じ赤くもブツブツも特になにもなかったです。 夜もちょこちょこ起きましたが、朝まで寝ました。座薬などは使いませんでした。 朝になっても38.4℃でした。 朝になったら舌の裏が痛いとは言っていませんでした。 お茶は自分から飲んでいます。プリンとかゼリーなら喜んで食べてます。 昼間は元気に家の中で遊んでいました。 お昼寝前は39.1℃でした。 今もまだ寝ています。 自己免疫だけで病院行かなくても大丈夫でしょうか? 明日は日曜なので救急外来でインフルなど調べてもらった方がいいでしょうか? 熱が下がっても病院には行ったほうがいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。
こんにちは。 乳がんとリンパ節のガンの手術をして3年半経ちます。 今までリンパ浮腫にならないようにと血圧や注射は手術した逆側の手でやっていました。 先日あまりにも体が凝り固まりマッサージをガンになった側は触らないようにとお願いして施術を受けました。 40分うつ伏せ寝でやったところ翌日から胸が真っ赤に腫れ上がり熱を持ち痛みも伴います。 昼間は大丈夫なのですが夕方になると寒気が治らず熱も38度まで上がります。 コロナの検査キットを使ってみましたが陰性。 寝ると朝には熱も下がりラクになるので治ったと思うと夕方には寒気から発熱で胸も更にパンパンに腫れ上がり赤い炎症もアレルギーのように浮きでます。 こんな状態が土日から続いています。 これは病院に行って対処してもらえるでしょうか? よく考えてみたら締め付けるブラジャーもしてはいけないと言われていたので うつ伏せで胸を潰す行為はダメでしたね。 辛すぎてもう後悔しかありません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療