寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,989 件

椎間板に水が溜まっている、腰痛の原因がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に胸椎と腰椎の後縦・黄色靱帯骨化症のため、両下肢が麻痺し歩けなくなりました。まず除圧手術、1ヶ月後に脊椎インストゥルメンテーション手術を受けました。 その後、約半年のリハビリで両ロフストランド杖で歩けるようになりました。 術後約1年、急に身の置き場のないほどの痛み悩まされ、今までのトラムセットでは痛みが抑えられずホームドクターにフェントステープを処方してもらいました。当時は往復1時間の通勤とオフィスで PCの仕事を始めたための痛みと思っていました。 今年の4月5月複数回運転しての遠出(車で4時間半)が悪かったのか、3週間前くらいから今まで感じたことのない腰痛があり、整形外科で受診、家で1週間寝ましたが改善せず、10日前から2週間の予定で入院中です。 CT、レントゲンには骨折などの所見なし。MRIで輝度の高いところがあり、腰椎2番3番の椎間板に水がたまっている」とのことでした、血液検査は異常なしでした。 今回の腰痛、疲労の割には痛みがなかなか取れず、焦っています。 寝ていれば症状はありません。ベッドから上半身を起こすと腰が痛く、しばらく動けません。車椅子に乗り、肘かけに両肘を乗せ体を支え痛みが起きないようにしますが、30分が限界です。腰から太ももの前側が痛くなり座っているのも辛いです。私は結構痛みに強い方ですが、今回の痛みには心底参っています。家に帰るとか仕事をできる状態ではありません。 主治医はまだダメそうだからもう少し延ばしては、と言ってくれています。 質問は、椎間板にたまっている水は何だと思われますか?ずっと37度台前半の微熱は続いていますが、血液検査で問題ないなら、椎間板は今回に痛みに関係ないですか?術後1年のフェントステープ を使うきっかけになった痛みは関係ないでしょうか。今回の痛みは、やはり疲労という結論が妥当なのでしょうか…?

5人の医師が回答

軽度の椎間板ヘルニアです。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前、何の前触れもなくギックリ腰になり、あまりの痛さに微動だに出来ず、救急車で運ばれてそのまま1週間ほど入院しました。病院の対応は、絶対安静と痛み止め&湿布の処方のみで、数日は激痛に苦しみました。   レントゲンで骨を診ていただいた際は異常なく、MRIで椎間板を診ていただいたら、軽いヘルニアですと診断されました。動けない程の痛みは1〜2週間でおさまり、それから徐々に動けるようになり、今に至ります。半年たった今でも、外出して1時間ほど歩いたりすれば、腰が腫れたように痛み出します。座ると痛みは多少緩和されますが、家で横になるまでは痛みがずっと続きます。座る体制がずっと続いても、腫れたような痛みが出ます。いつも横になると、痛みはだんだん落ち着きます。 ちなみに何度か風邪で発熱したのですが、その時は寝ても覚めても腰が激痛でした。最近は右足のこむら返りも酷く、長時間歩くのが怖いです。念のため、4ヶ月前に内科で簡単な血液検査をしてもらったのですが、その時は腎臓など異常なしでした。現在、通院はしておらず、湿布とたまに痛み止めを飲みながら対処してます。 質問 私のような軽度のヘルニアで、ギックリ腰から半年経った今でも、このような痛みが続くのはおかしいでしょうか? 発熱時にさらに痛むのは普通ですか? 1日10分ほど簡単なエクササイズはしているのですが、もっと運動するべきでしょうか? MRIやレントゲンなど、また撮りに行くべきでしょうか?他に受けた方が良い検査などはありますでしょうか?   宜しくお願い致します。  

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)