風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

学校へ行きたくない時の親の対応

person 30代/女性 -

お願いします。学校大好きだった9歳の子供が転校して半年になります。最初は前の学校と同じように明るく楽しく行っていました。秋頃か冬前から鼻を変な風に動かす様になりました。やめてといっても本人に自覚はないようで調べたらチックのひのつだと見かけ私が怒りすぎてるから出てしまったんだと思ってました。ですが今年に入り頭痛を頻繁に訴える様になりました、熱を測ってもありません。いつ痛くなった?と 聞くと学校にいる間です。痛みは軽いようでしばらくすると治るようです。どんな時に痛くなるのか聞いたら、前の学校に戻りたいと思った時、とのことです。 本当は毎朝行きたくないと思っていた、楽しくない、心配かけたらだめだから楽しいようにしていた、と告白してくれました。その翌日は行きましたがその次の日は休みたいと。1日休めば気もすむかな?と思い学校に電話をしました。風邪だと嘘つけばよかったんですが、熱ですか?お腹ですか?と聞かれ、心の問題ですと言ってしまい先生が朝来ました。話をし最後に顔を見せてと言われ、呼びに行くと泣いて嫌がりましたが無理やり連れて行かないからとあわせました。最後に今なら先生と行けるよ?と約束を破るような事を言ってしまい、ママとなら行くというので送って行き送る前に無理をしてないか聞きましたが行くと事で行かせてしまったんですが本当は無理させたんじゃないかと気になり夜に無理させたねごめんね頑張ったねと抱き締めると泣き出し、ママを仕事に行かせてあげなきゃと思ったから行ったと言われました。

1人の医師が回答

夫が自分は鬱だと言い 会社にいきません

person 30代/男性 -

夫が自分が鬱だと言って 会社に行きません。 ここ数日夜は楽しく電話で友人とゲームに勤しんでいるのですが、 朝になり会社に行く時間になると布団の潜り出てこなくなって 会社に行かなくなりました。 それまでは風邪だと言って休んでいたのに、急に 精神科に行くと言い出し 今朝は会社の試験だったはずで、昨日はその勉強をするとまで言っていたのに それも休んで今 ご飯も食べずに部屋にこもっています。 昨日までは 部屋まで行き声をかけたりしましたが、 もうそれも全てが無駄だと思い ご飯を食べようが食べなかろうが 何もいわず部屋にも行かずそのまま放っています。 あまり夫に干渉するとこちらもしんどくて 無気力になるからです。 私は幼児の育児と仕事がありますので そんな夫に構ってる暇などありません。 精神科に行くといいつつ、予約すらとらないので 予約だけは2週間後に取ってあげました。 一応一緒について行くつもりです。 今までですら10万しか家にお金を入れてなかったのに(あとは私の働いたお金です) それさえも 稼げずまたニートになるのかと (過去半年ニートしてました) 絶望しています。 ご飯は出すと必ず全て食べています どのような状態か聞くと そこまで不眠ではなく、食べられているが 抑うつが続いてるといい なによりこちらから見ても 会社に行く時間になると微動だにしません。 動けないのかもしれません 他は元気なのでサボりに見えてしまいます 原因は 最近ついた営業職で一緒に回ってる先輩とそりが合わないようです この状態の自称鬱 (本当に鬱かもしれませんが、非定型?と予想してますが医者ではないので分かりません。) の人に対する対応は飯だけ与えて 放置で良いでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ陽性者と接触がありました

person 10代/女性 -

月曜日に学校でたくさん話して距離も近かった友達(お互いマスクしてました)が火曜日に休んでいて、家に帰ってからコロナだったと知りました。私は元々自律神経の乱れか何かわかりませんがコロナに似た症状が出やすいです。それもありますし火曜日友達がコロナと知る前に風邪っぽい気もうっすらしてました(強迫性障害の症状もあるため、不安が強くそう思っただけかもしれません) ただ念のため今日は学校を休みました。PCRはできず親が薬局で抗原検査キットを買ってきてくれました。そこで親が薬局の方に事情を話したらまだこの期間だと陽性と出ないかもしれないとのことでした。いくつか買ってきてくれたのでとりあえずすぐしたら陰性でした。ただこれから陽性になるかもしれません、 そして体温なんですが、朝は36.4でしたが30分くらい前は36.9でした。ただ単に夕方になって上がったとか、その前にTシャツの上にジャージ着て少しだけ踊ったのでそれもあるかもしれません。 症状は頭痛や鼻水などがありますが元からよくあるので区別がつきません。火照りもありますがそれもいつものことで、、、 明日の朝にでもまた抗原検査しますがコロナの可能性はありそうですかね? また、強迫性障害関連になってしまうのですがお昼にうどんを食べたら口つけて食べてるうどんの汁が顔やおそらく髪に跳ねたのにそのままにして、さらに布団とかに忘れてそこをつけたりしました。もしコロナだった場合それはまずいですかね?唾が間接的についてる気がしてしまって、、 ご回答よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

水ぼうそうの予防接種後

person 30代/女性 -

水ぼうそうの予防接種後について質問です。今4歳の息子が通っている幼稚園で水ぼうそうが流行っています。5月15日に同じクラスの子が水ぼうそうになりお休みしました。(他のクラスにも何人か休んでるそうです)次の日の夕方16日にかかりつけの小児科にて水ぼうそうの予防接種を受けました。その後28日に40度の熱が出て手の親指に大きなニキビみたいなが一つ出て受診したところ「発疹がでてこないと水痘とは判断出来ない。喉か凄く赤いので薬を飲んで様子をみて」という事でヨウレン菌の検査(陰性)をして、解熱剤と抗生物質といつも風邪の時に貰う水薬をもらい、31日には平熱に戻り元気になりました。発疹もでませんでした。生まれてからこんなに高熱がでたのははじめてでびっくりしたのですが、予防接種の副反応なのか、他の病気をもらったのかわかりません。高熱が2日続いたので免疫がついてるのか心配です。大丈夫でしょうか?また下の子1歳2ヶ月がまだ水ぼうそう未接種です。そろそろ三種追加を考えていたのですが(先月前回から半年経ちました)先に水ぼうそうの予防接種をしたほうがいいでしょうか?いずれしようとは思ってたのですが毎日送迎の為幼稚園に連れて行くので心配です。水ぼうそう流行ってるためどのタイミングで予防接種に連れていっていいのかも悩んでます。質問ばかりで申し訳ありませんが何とぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪の後続く咳

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応感謝しております。 3歳11ケ月の子供が10日前に38、3℃の発熱をし、小児科に掛かりました。最初鼻水から始まり、発熱、周りでインフルエンザB型が流行っている事もあり、次の日に検査をして頂きましたが陰性でした。お薬はフロモックスと整腸剤の混合に、ポララミン、アスベリン、ムコダインの混合、カロナールを頂き、幸い解熱剤は使わずに熱は1日で下がりましたが、止まらない鼻水が続き、次第に痰の絡まる咳が出てきました。先生は熱が無ければ保育園に行って大丈夫とおっしゃって下さったのですが、酷い鼻水と咳で、結局一週間様子見で保育園をお休みしました。お薬は抗生物質が5日分、他は7日分頂き飲みきりましたが、咳だけが未だに続いています。鼻水もまだたまに奥でズルズルした音がしますが、そんなに出て来ません。咳は治まりつつある様にも感じますが、夜寝ている時に咳込み、嘔吐しそうになる事があります。(嘔吐はしていません。)朝まで眠れないというまでは行きませんが、起きてから暫くは続けて咳をしています。昼間は今週から保育園に通っているのですが、咳込む事もある様ですが元気に過ごしています。 食欲もあります。 熱を出し、長引く風邪が一年ぶり位です。 このまま様子を見てもいいものか、週末でお休みになる前にもう一度小児科に行くべきか、考えています。 アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大変悩んでいます。

person 10代/男性 -

高校二年の息子の事で大変悩んでいます。 子供の頃や中学生まではとても丈夫でありがたかったのですが、高校一年の秋口から吐き気、腹痛、頭痛がすると言って学校を休みがちになりました。(それでも年に10日で済んでいました。)処方されたビオフェルミンや胃酸を抑える薬を飲んで早退も混ぜながらだましだましといった感じでした。 でも、高校二年が始まってやはり、最初は吐き気からで同じような症状の繰り返しです。常に体はだるいと言っていまして熱は37.2分位あります。(低体温なので本人は熱く感じると思います。)3日間きちんと通えない状態です。休んだり、早退したりです。先週末に内科と精神科を掲げている個人病院に行きましたが今の所見では風邪との診断でした。 でも、親の目から見て鬱では?と思っています。 私自身、鬱を体験してつらさはわかっていますのでなんとかしてあげたいと思っています。 友達関係などは問題ないようですし、実際、休暇の期間は体調が悪くないようで遊んでいます。 ただ、進学校の上位クラスに入っている為に学校からのプレッシャーは相当あると思います。でも、自宅学習は元々宿題くらいしかしないタイプの子供です。 自宅では、夫婦ともに元気でいてくれればと思っていますので何も言いません。学校も本人が望んだ所です。 やはり、精神科の専門医師に直接行った方がいいでしょうか? だるさが一番気になるので血液検査をした方がいいでしょうか? 本当に悩んでいまして私も良くなっていた鬱が再発しそうです。 どうぞ、お力をお貸し下さい。 お願い致します。

1人の医師が回答

8歳男子 頭だけ熱い

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子のことでご相談です。 昨日夕方、公園で遊んで帰ってきた時に身体が熱く、熱を測ったところ38.8度ありました。 いつもは汗だくなのに昨日は全く汗をかいておらず(700ml入る水筒は空になっていたので水分は取っていたと思います)、ほかのカゼ症状も皆無のため、熱中症かなと思いました。 熱は高いものの、意識はしっかりしており、水分も取れた為、スポーツドリンクを飲ませて涼しい部屋で休ませました。 1時間程度で37度台に下がったものの、大事を取って今日は学校を休ませて様子を見ていました。 元気で食事も水分もとれていますし、排尿もあり、尿の色も薄く脱水症状とは思えませんが、以下気になっています。 ●全く汗をかかない 冷房の効いた部屋にずっといるものの、非常に汗っかきで普段はクーラーをつけていても寝汗がすごいのですが、昨晩と今晩は全く汗をかいていません。昼間も同様です。 ●頭が熱い 脇の下で測ると平熱(36.8度前後)ですが、首から上、特におでこがいつもより熱い感じがします。精度の怪しい非接触体温計で測ると38度超を示すことあります。 なお手足も熱い感じがします。 (脇の下で測ると)熱があるわけでも、特に症状があるわけでもないので病院を受診した方が良いのか迷っています。病院受診による感染リスクもある気がしており… うつ熱?と似ている気もしますが、病院受診要否も含めてアドバイスを頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

46歳の男。風邪の症状が長引いています。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男です。風邪の症状が続いて治りそうな気配がありません。 何科にかかればよいかご相談させていただきます。 これまでの症状の経緯は以下のとおりです。 先週木曜日(12/8) 職場の空気が悪くて (金属のパイプをガスバーナーで接合する作業を同じフロアで やっているのですがその匂いが立ち込めてきつかった) 仕事中ゲホゲホし始める。 先週金曜日(12/9) 木曜日と同様空気が悪く、喉が痛みだしまた胸がゼエゼエして咳・痰がでだす。 土曜日(12/10) のどの痛みは消えたが胸の状態はよくならない 月曜日(12/12) 発症時から熱は37℃を超えてなかったが 月曜の昼過ぎから37.4℃まで熱が出る。 内科にいったらコロナの疑いが強いという診断でした。 薬は以下のものを出されました。 ロキソプロフェンナトリウム レバミピド デキストロメトルファン臭化水素酸塩 カルボシステイン クラリスロマイシン クレマスチン 火曜日(12/13) コロナの検体キットのテストは陰性。 今週は今日(12/16)まですべて仕事は休んで 薬を飲んで安静にしていますが、熱は下がっても 胸がゼエゼエして痰がでる状態はよくなりません。 あと鼻水も粘り気が強くてときどき黄色になっています。 仕事は力を使う作業が多いので無理して仕事すると 症状がまた悪化すると思います。かといってあまりにも 長く休むわけにもいかないので早急に治したいのですが 何科にかかればよいでしょうか?

5人の医師が回答

職場で涙が出てきて辛くなってしまったのですが、家に帰ると普通になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

先月から朝起きるのが辛く、やっとのことで出勤していました。出勤してしまえば特に何事もなく仕事ができてはいたのですが、最近(3月末頃)から体が重く、3/31は仕事に行けないと思い、お休みしてしまいました。特に熱や風邪などではなく、慢性的に頭痛があるくらいで、なんか気分が悪いなくらいです。翌日は仕事に行くことができたのですが、その次の日また行けなくなってしまいお休みしました。 4/3(公休)は全く何事もなく、明日は仕事に行こうと思いいつも通り就寝、4/4の朝も少し重だるかったですが普通に出勤出来ました。 が、昼休憩中に涙が出てきてしまい、職場にいるのが苦しくなってきてしまいました。上司にも心配させてしまい、早退しましたが帰りの電車内でも涙が止まらず、最寄りの駅に着いた頃に止まり、その後は息苦しい感じや泣き無くなる感じは無くなりました。 先月頭頃から現在の職場が少し嫌だなと感じるようにはなってきてはいましたが、こういったことは初めてだったのでどうかしてしまったのかと思い、ご相談させていただきました。 インターネットなどで適応障害や自律神経失調症なども出てきていて、症状としては月経前症候群などとも少し似ているなとも思ったりはしたのですがなかなか病院に行く勇気が出ず。 ・病院に行った方が良いでしょうか? ・その場合精神科、心療内科、婦人科など、どちらを受診したら良いでしょうか その他思い当たることなど助言いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)