検索結果:683 件
6歳の男の子です。昨年簡易アレルギー検査で、すぎ花粉に陽性がでて、2週間ほど前からだんだんひどくなってきました。昨日までは、鼻のかゆみがメインで、1日に何度も鼻血を出していました。昨日の夜から、鼻づまりがひどくなり、今朝からは鼻水、くしゃみも出て、目のかゆみもひどく、目のまわりが赤く腫れてしまいました。学校から帰ってきてからはさらに目をこすってしまい、くしゃみに加えて、咳も出て、ずっと鼻をすすっている状態です。また、頬の上部分がカサカサし、赤くなっています。熱は37℃で平熱です。 耳鼻科で処方してもらったアレルギーの薬を飲んでおり、点鼻薬、目薬も付けていますが、急にひどくなりました。症状にも変化があったため、コロナや風邪なのか心配です。コロナを疑い受診するべきか、花粉症の悪化と考えれば良いか教えて下さい。 最近はあまり外に出ていませんでしたが、昨日は小学校の入学式で、いつもより外や窓の空いているところにはいました。
5人の医師が回答
娘です。 母親(80歳)のことで相談致します。 毎年1月中旬辺りからあちこち鼻やら耳やら目が痒いと言い出すのですが、去年3月に鼻血を出してしまい止まらなくなり耳鼻科に行きましたが、部位が奥のためガーゼを詰め込む止血しか方法がなく(相当痛そうでした)、それでも出血が止まらず・・何度も何度も痛いガーゼの止血を繰り返し結局出血が止まるまで3週間かかりました。 本人がもちろん一番ですが娘の私も心配で心底大変な思いをしました。 出血が止まらないのは、脳梗塞経験あり(軽度)&高血圧でバイアスピリンを服用しているためと思われます。 アレルギーっぽい気がしますが、花粉症ではないと思います。(くしゃみ鼻水が止まらない、目が赤くなる程の症状はありません。) しかし4年前の春も鼻血を出しています。 マスク着用は医師から指示されていますが、他に予防方法はありませんでしょうか。 ハナクリーンとか、鼻の洗浄薬とかいろいろ調べていますが何が良いのか決めかねています。 あんなに辛い思いは2度とさせたくないので何か予防で良いものはありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2、3週間くらい前から、右鼻の中の手前一部が痛く 奥からは鼻血もたまにでます。 鼻をティッシュでほじると 鼻血がついてくる日もあれば、 鼻水にうっすら混ざっている日もあります。 常に出てるわけではないですが 鼻が痛くなってからよく出ます。 痛みですが、 普段、鼻を触らなければ痛くありません。 鼻をつまんだり 右側から鼻を押したりすると 鼻の軟骨の右側面の一部が痛みます。 思い当たるふしといえば、 今年花粉症になったのか 頻繁にくしゃみがでます。それが2週間くらい続いているとおもいます。 他には、コロナを気にして、鼻のなかを アルコールのついた綿棒で除菌しました。 他には、家族がコロナになった際、 鼻くそほじりから感染すると聞き 鼻くそをほじらず、鼻ちーんですませていて 家族のコロナが治った際に久しぶりに ティッシュでほじったところ この痛いゾーン近辺に固い鼻くそがありました。 鼻詰まりや鼻水はあまりありません。 少しだけはあります。 鼻を触ってもなにかイボやオデキなどできてる感じは しっかりはわかりませんが、ありそうにはないです。 怖い病気でないか不安です。 どんな病気が思い当たりますか?
6人の医師が回答
宜しくお願いします。娘は2ヶ月程前から鼻がぐじゅぐじゅ、目はかゆがり、時々くしゃみと同時に鼻血を出しました。先週は5日程続けて夜中か朝方鼻血を出したり、鼻づまりのせいで寝息が苦しそうで心配していました。でも軽いアレルギー体質なのでそのせいだと思いこんでいたら、先日学校で耳鼻検診の時に慢性鼻炎の疑いありと診断を受けて、耳鼻科へ行くと「軽い蓄膿症だね」と言われ、抗生物質3日分と鼻の塗り薬、噴射薬を処方されました。まだ今日まで飲む予定ですが、学校に提出する受信結果の紙には診断結果「慢性鼻炎」と書いてありました。しかも多分気をきかせてくれたのだろうと思いますが、治りましたとサインもしてあります。それは治ってから提出すればいいとは思いますが、素人の私からみると慢性鼻炎と蓄膿症では症状や種類が違う気がしますし、慢性鼻炎なら尚更完治などしないと思うのですが、どういう解釈でいればよいでしょうか!?それから薬を飲んだ後は、慢性鼻炎の場合なら通院しなくてよいのかも教えてください。お手数ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
いつもお世話になっております。 以前、バイアスピリン服用+他疾患治療の副作用で血小板が低く鼻血がなかなか止まらない件でご相談させていただきました。 しばらくの間は落ち着いていたのですが、先週から何度か出血し、あまりにも長時間止まらないので(量的にはダラダラポタポタまではいきません) 昨日、耳鼻科受診してまいりました。 両鼻焼いていただき(粘膜焼灼術というものでしょうか)、 くしゃみが負担になるということで薬を処方していただきました。 一週間後に再診予定です。 片側は問題ないようですが、一方からは少しずつ血がにじみでてきます。 また、季節柄100%くしゃみを予防するのは難しく、 今朝くしゃみをしたら処置後に詰めていただいたガーゼタンポンがとれてしまいました。 困ったことに、今日はこちらのクリニックが休診日で問い合わせすることができず、ご相談させていただいた次第です。 本来は再診日まで詰めたままにしておくべきのガーゼタンポンですよね? またまだわずかながらの出血があります。 明日まで様子をみて問い合わせでよいものなのか… 通常の経過で一週間後の再診まで様子みでよいのか… あるいは予想外の状況だから他院に今日もいくべきなのか… ご教授いただければ幸いです。 今となればある程度予期できた状況ですので、血が止まらない場、詰め物がとれた場合…を先生に確認できればよかったのですが、私が処置に同席できず詳細を聞いたのが病院をでたあとでしたので、悔やまれます。 何卒よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
一年以上前から、左の鼻の穴に血が滲んでいて、前は耳鼻科でリンデロンという軟膏を貰って綿棒で塗っていました。 最近は炎症は治まっているようなのですが、血が滲む左の鼻の穴は、綿棒を入れても全くくすぐったくありません。 右の鼻の穴に綿棒を入れると、くすぐったくてくしゃみが出ますが、左の鼻の穴は神経が麻痺しているようです。 何かの感染症でそのような事になる事はありますか? 鼻血みたいにだらだら血が出る訳ではありませんが、血が滲むのも治りません。 軽い頭痛もあります。 左の鼻の穴に綿棒を入れても、全くくすぐったくない事と、血が滲む症状が関係ありそうです。 何か神経が麻痺するような病気はありますか?
ハウスダストの鼻炎もちです。10月くらいから悪化し、その頃から左側から鼻血がよく出るようになりました。朝晩にくしゃみ・鼻水が出たり、ムズムズするため、鼻をティッシュで掃除すると、爪が当たってしまうのか少しいじるだけでもすぐ出血してしまいます。ただ少量でしばらくするとすぐ止まります。先月耳鼻科にて見てもらったところ、手前側が荒れていると言われ軟膏をいただきました。その後も同じ状態が続いているのですが、こんなに出血が続いて大丈夫なのでしょうか?よくあることですか?焼いてもらったほうが良いのでしょうか?アレルギーの薬もあまり効果がなかったため再診したいのですが、なかなかできず質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳になる娘の事で相談させて下さい。 以前から鼻血がよく出ます。寝ている時や普通に遊んでいる時などいつでも出ます。 落ち着いている時は何ヶ月か出ない時もありますが、1度出てしまうと続けて何日も出ます。 毎回5分程度で止まりますが、あまりに頻繁に出ますし足を見てみるとぶつけたようなアザもいくつかあります。 熱はありませんがアレルギー性鼻炎で毎年くしゃみや鼻づまりはあります。 だるさなどもなさそうで元気に動いているのでただ鼻の粘膜が弱っているだけでしょうか? あまりに出るので白血病が怖く、血液検査をした方が良いのか不安です。 回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
小さい頃から、2つ上の兄より鼻血がでる頻度は多かった娘ですが、1年ほど前から異常なほど回数が増えました。 時間や体調を問わず 寝ている夜中にでてシーツは血だらけになったり 朝起きてすぐや 学校でも数回でる日があり 1週間に5日程度の頻度で、 休みの日に数えただけでも 1日に6回出血。 昔は鼻をいじっていたので そのせいだと気にしていませんでしたが、最近は鼻をいじらなくても回数が増えています。 くしゃみをしても 血の塊がでてきます。 長い時は5分ほど流血しています。 痛みなどはなく、小さいうちはこんなものなのかと様子をみてきましたが 耳鼻科を受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
朝起きて風呂に入った時,鼻が詰まっているので片方の鼻を押さえてく〜んと鼻水を出すと必ず鼻水の中に血が混じります。又,同じく朝風呂に入って鼻を強くすすると鼻水が喉に回るのでそれを出して見るとやはり血が混じっています。量としては混じっている程度ですし,また鼻血が垂れてくることも全くないのですが,やはり鼻炎か何かでしょうか?ちなみに夜寝ている時,鼻が詰まって口呼吸になってしまっているせいか,いびきがうるさいとよく妻に指摘されますが・・・。あと毎年必ず花粉症になること,アレルギー症状が出てくしゃみ・鼻水が止まらず耳鼻科を受診したこともありますがそれらと関連もああるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療