ご飯を食べると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:839 件

お腹が痛いと言います。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 先月の末から、お腹が痛いと言います。でも、下痢をするわけでも便秘をしているわけでもありません。 海外に住んでいて3月に帰国しました。引越し等で忙しくかったし、生活環境も大きく変わったので精神的なものなのかな・・って思って居ました。このサイトでもそういう質問をみかけました。 今月から幼稚園も始まって、いつの間にか言わなくなっていたので安心していたのですが、また言い始めました。 きっかけは、先週震度5の地震があったときからです。 地震直後、無表情で唇の色が悪くなり(白く)、様子がおかしかったです。暫くしたら、お腹が痛いってしゃがみこみました。どこが痛いか聞いてもお腹が痛いというだけで、、暫くすると治ったようでぼーっとして寝ました。起きたら元気になっていたのですが、震度4の余震でもまた唇の色が悪くなり暫く、眠そうでぼーっとしていました。その後、余震は無いのですが、夜になると必ず地震が来ないか聞いてきます。 その後、お腹が痛いとは言わなかったのですが、また昨日言いました。突然、お腹が痛いと言ってしゃがみこんでしまいました。でも暫くしたら治ったようで、普通に歩いて居ました。今日もご飯を食べているときにお腹が痛いと言って吐きました。吐いたものが、お昼に食べたものでご飯だと分かる状態のものでした。勢いよく吐いたわけではなく、ゆっくりと出てきました。以前にも5〜6時間以上前に食べたものがわかる状態で吐くことがありました。今日もそうなんですが、吐いたあとはケロッとしています。 今日は、お腹と背中が痛いと言っていました。 一度、小児科に行こうとは思うのですが、こういう場合、どういった診察になるのでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪のひきはじめ?単なる入院疲れ?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 気管支喘息と急性胃炎のため、入院しておりましたが、昨日退院しました。 喘息の発作時に、咳が止まらず、咳をしすぎて、お腹と背中が痛いと伝えたところ、喘息の状態を安定させるのと、胃痛の原因を調べるための検査も含めた入院でした。 胃カメラ、エコー検査をして、胃カメラでは、胃ポリープ、胃炎、十二指腸炎と言われ、エコーでは、特に問題はないと言われました。 入院中は、動かないせいと、胃カメラやエコーの検査もあり、食べると胃痛がするので、ご飯は半分程度しか食べれませんでした。 昨日退院して、外でお昼ご飯を半分食べ、我が家に着いてからは、夕ご飯まで寝てしまいました。 夕ご飯は、あまり食欲もなく、パンを少し食べました。 今朝になったら、節々や身体も痛く、胃痛もします。 食欲はありませんし、食べると、食後一時間経った位に痛みが出ます。これは、入院中もそうでしたが、薬は処方されていません。いま飲んでいる薬は、ムコダイン、メジコン、朝と晩にアドエア500を吸入します。 アドエアを吸入すると、たまに胸を抑えつけられるような感じがします。 入院疲れなのか、それとも風邪のひきはじめなのか…。風邪ひくと、一気に喘息の症状へ向かいそうで怖いです。 いまは、寝たきり状態でいます。呼吸は落ち着いてますが、浅い気がします。

1人の医師が回答

のどつまりと息苦しさ

person 20代/男性 -

はじめまして。 ここ3週間ほど体調がすぐれないのでご相談させていただきます。 まず初めに体調を崩したのは仕事が続いていて、三連休を何年かぶりにとった後からです。 その3日は普通にお酒を飲み、少したべすぎたかなという感じでした。 すると翌日、頭がぼーっとして、鼻血もでて、ひどい咳と声のかすれがありました。 これに伴い口内炎もできました。 その症状は耳鼻咽喉科で、おそらくアレルギーということで、三つの花粉症があることがわかりました。 耳の痛みや喉の痛みは口内炎による炎症ということで、これらは数日ですべて治りました。 ところがその辺りから毎日お腹がキリキリしたり、腹痛に悩まされました。 1日だけすごい痛みに襲われましたが、それ以外はちょっと気持ち悪い程度で、吐き気もなくご飯は普通に食べていました。 これと同時に手と足の痛みもあったのですが、それは数日続き、マッサージなどで改善されました。 腹痛は最近だいぶましになってきたのですが、最初に体調を崩してから二週間ほどしたときに、次は首が重く感じる、ちょっとした倦怠感、喉のつまり、息苦しさがあります。 なにか飲んだ後や、食後に現れますが、普通にしているときはそのようなことはありません。 ちなみに現在、かなり首と肩、背中腰がこっていて、首の重み、背面の痛み、頭のぼーっとする感じは同じ姿勢で猫背気味でゲームをしたときからです。 それが一週間くらい前のことです。 お腹はかなり空くので、ご飯は食べるのですが、一体どういった病気が考えられますか。 喉の異物感は3日ほど前からです。 ずいぶん長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

たまにある腹痛と背中痛?

person 10代/女性 -

12歳6年生の娘です。昔からよくお腹を下しやすかったり、痛がったりとわりとお腹が弱い子なんですが、たまにお腹が痛いのかよくわからないけど、キーンとしたりするといいます。今朝は起きたらそうなったみたいで、ご飯も食べ学校に行きましたが、行く時もまだたまにするといってました。便がでてないかんじでもなく、学校や家でもたまにあるらしく、すぐではないけどしばらくすると治るようです。痛む?違和感?キーンとする部分はへそ周りで、今朝はへそ周りから肋骨の下両部、そこら辺のようで、たまに背中にもきてるなといいながら背中を伸ばしたりしてます。よく腹痛だとうずくまったりと聞きますが、娘の場合は猫背になってるより背中をそるようにピーントしてる方が気持ちいいといいます。多分今日も時間が経てば治ると思いますが、何か病気でしょうか?元気や食欲はあり、痩せ型ではありますがここ最近急激に背が大きくなりました、体重もそれなりに。生理が始まる前の子宮系とかでしょうか?もう大きいし、食欲あり、元気、痛みが長い時間ずっと続いてたり、嘔吐があるわけじゃないので病院にいってませんが。サイトで調べたら、場所的に肝臓や脾臓だったり、子供でも脾臓がんがあったり脾臓炎もすごく怖いとみて、不安になりました。この症状心配ないですか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)