ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ALS 感覚のないピクピク 繊維束性攣縮

person 20代/男性 - 解決済み

28歳の男性です 去年10月右首、右肩の激痛から全身ピクピクするようになりました。 今年2月大学病院にて針筋電図、神経伝達速度検査をし左力瘤、右脹脛の2箇所に針を刺し力瘤でファスキレーション+になりましたがALSではないと 血液検査異常なし 頸椎MRI異常無し 体重減少なし 握力右55左50 毎月大学病院にて診てもらいピクピクが全身悪化傾向にあり実際のピクつきもみてもらいミオクローヌスではなくBFSと言われていますが悪化している感覚です。 右足の土踏まずの左右差が気になり診てもらい若干左右差はあるが力が入るか検査してもらい筋力には全く異常がないとの事でしたが萎縮の始まりか大変恐怖です。ちなみに足裏も足の甲のピクつきもあります。 この小さなエリアのピクつきは力を入れた際、叩いた際に余計ピクつきます。箇所は前腕、上腕、母指球、太腿、脹脛、足の甲、足の裏、顔、背中、身体中ですが大体決まった場所のピクピクです。身体の左右でます 上記を踏まえましてご質問がありお話をお聞きしたいです 1.ピクつきが悪化傾向にあり、腕や脹脛など目で見れる範囲ではありますが、じーっと見ていると感覚はないですがピクピクと筋肉が動いている事が増えました。その際、力を入れたり叩くと酷くなります。ALSなのでしょうか? 2.両腕前腕の親指側、小指側の腕の筋肉に違和感があり常に張りみたいな感覚があり軽く叩いてもピクピクと筋肉が痙攣するようになり両手の母指球のピクつきの頻度も増えています。ALSなのでしょうか? 3.土踏まずの写真を添付致しますので病的な萎縮はありますか?若干左右差があると言われた右足の土踏まずは歩くと地面についていない感覚があり違和感があります。 4.過去の質問にも目を通して貰えると有り難いのですが私はALSの可能性が強いのでしようか

5人の医師が回答

4,5趾の裏からかかとの疼痛、体幹の筋力不足

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1で現在は、腰の痛みは緩和したが、体幹について同じ姿勢を撮り続けると筋肉が固まり痛みがでる。10,000歩以上歩行すると、左足裏、外踝、足首、内くるぶしに激しい痛み、ふくらはぎに張りや痙攣のため歩行ができなくなる。 走れる左足を取り戻すことと、ロード自転車に乗っており上りにペダルに大きい付加をかけると左足の小指と中指、ヒラメ筋の力が足りないのか指が開いた状態になり、踏み込めないため加速ができません。坂などで高いトルクをかけて踏み込めるような筋力にもどすにはどういうトレーニングをすればいいのでしょうか? 希望 1.体幹がかたまることを予防する。(座り仕事のため必須) 2.走れる足を取り戻す。(退場削減のため、気軽に行えるため。) 3.自転車でもトルクを書けたトレーニングをしてヒルクライムでのスピードアップに繋げたい。(足の裏への負荷が少ないため痛みが発生しづらいので、筋力アップの方法として、自転車に頼るしかないと思っています。) 発症時4年前、手術3週間後 MEDにて手術。 発症時の症状:足裏の小指・薬指のしびれ、外踝に痛み、内科にも痛み、力強く踏みこむと少趾中間骨付け根に痛み。足裏全体に膜が貼った状態になったり、むくんで感覚が全く無い状態にもなる。 痛みによる歩行困難と、神経障害(臀部、ふくらはぎ、足裏、外踝、内踝)があり、足先を外に向けた状態で歩行しかできない。神経への影響と回復を考え、入院を希望するが、手術しないのなら帰宅するよう促される。1週間後に病院を変更し、2週間後に手術。その間も上記神経障害の進行があり痛みのため睡眠ができず。術後、足裏の感覚と筋力は戻らず、親指付け根、ふくらはぎでの押し出しができずつま先立ちは一回もできなかった。退院後はすぐに痛みが始める。複数の病院でリハビリを行い、臀部神経痛については改善。

4人の医師が回答

筋繊維束攣縮が起こり不安です。

person 40代/男性 -

こんにちは。こちらは初めての利用で至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 私は今、48歳の男性で透析歴25年の者です。今は1回6時間の透析を週3回受けています。マッサージを仕事にしていますが、ある程度の力仕事ではありますが、身体を考えて、昨年末からは1日数人治療するだけなので、ストレスも疲れも左程無いように思っています。 早速症状について不安になり、是非、力になっていただきたく、こちらを利用させていただきます。 私の症状は先ず、昨年の夏頃に気付いた<左足首外側のこわばり感>に始まります。万が一、脳の異常だと怖いので近くの脳神経内科を受診し、MRIを撮ったところ「左足をマヒさせるような位置に脳の異常は無い」とのことでした。 その後、間もなくして今度は<左足の中指>がくねくねと不随意運動するため、先日と同じ脳神経内科の先生を受診しましたが、何の検査も無く「疲れているんでしょ。」との事で、この時の診察は終わりでした。 それから今年の4月頃に、ムズムズ感から初めて左ふくらはぎの攣縮に気付き「少し疲れているのかな?」と思っていましたが、左足の薬指の不随意運動も依然として続いているため<ALS>ではないかと疑い始めました。その後二カ月経っていますが、足指の不随意運動→左ふくらはぎの攣縮→左太もも外側の軽めの攣縮→右の二の腕の攣縮が間もなく加わり、先月中旬くらいから、右ふくらはぎの攣縮→右手の母指球、左手の母指球、小指球→右足の3,4,5指と左足の4,5指。昨日あたりから右太もも内側(内側広筋?)の攣縮が始まり、だんだん範囲が増えていることに恐怖を感じています。今のところ上肢の攣縮はいずれも、たまに起こる程度です。ちなみに握力はここ数年変わりなく、しゃがんだ状態から普通に立ち上がれます。25年間透析中後に体の痙攣が起こったことはなく、血中ミネラル正常です

4人の医師が回答

震えと両太もも、両腕のだるさなどALSが心配です

person 40代/女性 -

7月21日よりレキサルティを9月12日まで内服し、9月の頭から、手や首の震えが酷くなり13日より休止中です。薬が体から抜けるまでは2週間くらいかかるとの事です。ヒベルナを半錠ずつ1日3回服用中ですが、手の指が震えたり首の震えは完全には止まっていません。 断薬して様子を見ていたのですが、震えの他に、両ふとももが重だるく立っているのもつらくなってきました。階段を登った後のようなパンパンとした感じがあったり、椅子に座ると右太ももは常に力が入っているかのような感じになります。右の足の指は親指や薬指小指が勝手にピクピクと動いています。 ふくらはぎも右側がプルプルと震えているのか痙攣しているのかという感じです。 指は両方の手が震える事もありますが、薬指小指が特にプルプルと震えます。腕は、左手でスマホを持って通話した後などに重だるさを感じ、右の腕は歯磨きを長い間していると腕が疲れた感じになります。今日は何もしてなくても二の腕が怠いです。 顔は、にっこりと笑うとほっぺがプルプルと震えたりします。口角をあげると唇も震えます。目を瞑ると目の周り?まぶたの上下が痙攣していて、開けると何もなくしっかりと開きます。 薬のせいかと思い断薬し様子を見ていますが、足の重だるさや立ちづらさ、歩くと足が疲れたり、腕の疲れやすさからALSを心配しております。 飲み込みにくさもあります。 精神疾患に罹ってからではありますが、体重減少も気になっております。 当方49歳です。ネットで調べるとALSではないかと思うようになりました。 1.ALSの可能性はありますでしょうか 2.目を瞑るとまぶたや目の周りが痙攣などを起こすのは何なのでしょうか? 添付画像は正座の時の画像で右足と左足ですが、右足の太ももの方が内側が少し筋肉がないように思えるのですが、筋萎縮ではないでしょうか? 心配で夜も眠れません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)