検索結果:689 件
昨日森の中にある公園で、気がついたときに右足首にかさぶたができ、周りが少し赤くなっていました。かゆみも痛みもありませんでした。ウエットティッシュでかさぶたをふきとり、少し血が出ました。 家に帰りアクアチム軟膏を塗り、入浴後はリンデロンVGを塗りました。今朝も塗りましたが、だんだんかゆみも出て来て赤く内出血しています。赤みは1×3センチくらいです。そのまわりもうっすら赤みが出て来て、押すと痛いです。かゆみもあります。 ツツガムシなどに刺されたのではと不安です。処置はどのようにしたらいいでしょうか?受診すべきですか?リンパ腫でR-chop療法をしており免疫力が下がっているので心配です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2日前から首に小さな赤いブツブツができ、その翌日には陰部、その日の午後には手足の指や手のひらと足の裏、全身にブツブツが広がっています。 赤いブツブツが出来る前日には微熱がありましたが、1日で平熱に戻っています。 食欲などもある程度あって元気ですが、熱もあったので小児科を受診しました。 原因はわからず、アクアチム軟膏とリンデロンを処方されています。 1日2回、重ねて塗るように指導あり昨日から塗っていますが、治まってるのかよくわかりません。 また今朝には口まわり、膝にも広がっています。 手の指は水疱のようになっているところもあり、このまま処方された薬を塗って様子をみるべきか、皮膚科に行くか迷っています。 アドバイスいただければ、有り難いです。
6人の医師が回答
【部位】 顎➡ 中心から右側~口角付近の範囲 (顎の下ではありません) 【症状】 腫れあり。痛みなし。赤みなし。 痛みはないが腫れてることによる違和感を感じる。 見た目に腫れていることはわかる。 さわると腫れて固い。 【発症時期】 今朝。 腫れてる付近に、3日程前まで炎症ニキビがあり、落ち着いたところ。 (ニキビについて) ペピオゲルを使用し、ニキビの膿が出る。 その後、ベピオを中止し、テラコートリルを塗る。 膿が出た後は、ニキビの痛みはなくなったが、赤みは残っている。 2日前からは薬は何も塗っておらず、スキンケアのみ。 【質問】 1 腫れは、ニキビが原因でしょうか? 2 自宅の薬で対応できますか? ・テラコートリル ・ゲンタシン ・ビトラ ・アクアチム ・リンデロン-VG軟膏0.12% ・ベピオ ・フシジンレオ軟膏2% 3 病院に行った方がいい場合は皮膚科受診でよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
1歳10ヶ月です。 本当に旦那の注意が足りずあり得ないのですが、 子供の足の指ささくれを大人も使ってる消毒してない爪切りで切ろうとして、謝って指も切りました。 すぐに流水で流しました。 かなり出血していたので15分ほど圧迫してやっと止まりました。 傷の写真添付します。 傷口は5mm×1mm程度。 年末年始のためかかりつけの病院も皮膚科もやってません。 1.救急でもすぐ受診した方がいいですか? 2.家ではどういった対応をした方がいいでしょうか? 3.入浴はシャワーのみにした方がいいでしょうか? 4.汚い爪切りだったため感染症が心配です。 アクアチム等の抗菌軟膏を塗った方がいいでしょうか? 受診した場合抗生剤内服になるのでしょうか?
足の爪の出血と痛みが1ヶ月近くあります。 左足親指の爪、左側3分の1位。爪の下から出血しています。 ずっと出続けているのではなく気がつくと血が出てきている感じです。鮮血。 爪の色はずっと同じで、赤黒くもなく、ずっと鮮血色がある感じです。 爪の上から押しても血が出続けます。 時々、ずきんずきんと痛む程度でしたが、昨日から、その痛みが継続しています。痛み具合は10段階で言えば4位。 1週間くらい前に皮膚科に行きましたが「そのうち治る」と抗生剤飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。変化ありません。 この状態はほっておいて良いのでしょうか? 病院に行くとしても何科で診てもらうのが良いのですか?
約一年位前から右の二の腕のみに汗疹のようなニキビのような赤みのある湿疹が出来ます。 皮膚科に行きましたが、一度菌のような物が入ると繰り返すことがあると言われ、アクアチム軟膏を処方されました。 確かに薬を塗ると良くはなりますが、繰り返し出来るため対処療法では追いつきません。 痒みなどはなく、気温の変化で暑いと出来やすいような気がします。皮膚科では遺伝と言われましたが、諦めるしかないのでしょうか。 以前もこちらでご相談させて頂いたのですが、ある先生から漢方を試してみては?と言われ、医師に相談しましたがそこまでの必要はないと言われてしまいました。根本的に治したいです。皮膚科もいくつか行きましたが、どこが親身になってくれるかもうわからず、それより漢方専門の所に行くべきか教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
7歳の娘がここ一週間、ほぼ毎日鼻血を出しています。 何もいじってなくても出る事も多いです。 ずっとかかりつけの耳鼻科にかかっているのですが、治療しても良くならず、薬も抗生物質や鼻に塗るアクアチムという軟膏です。 なぜ、鼻血で抗生物質なのか疑問に思ったのと、鼻水も出て目もアレルギー性結膜炎になった事から、小児科でアレルギー科のある病院に行ってみました。 アレルギー性鼻炎という事で薬をもらいました。 私自身、娘に鼻血をもう出してもらいたくないと願い耳鼻科や小児科に通ってますが、正直どの治療が一番いいのか分からなくなってしまい、相談しました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳のこどもですが、朝保育園で椅子に口を打ち付けて、唇のふちから3ミリくらいのところ(外側、肌色の皮膚の部分)に裂けたような傷ができてしまいました。 その後電話がきて、園の看護師さんとともに近くの皮膚科に相談したら湿潤用のテープを処方されたのですが何度貼ってもすぐに剥がしてしまいます。 保育園降園後、少し離れた形成外科も受診したのですが「ここはテープもむりだよね」「塗っても傷が残る場所」とあきらめたような雰囲気であまりみてもらえず、とりあえず乾燥させないようにアクアチム軟膏を、ということでした。 痛々しいうえに傷跡がのこるのをなるべく避けたいのですが、テープを剥がさせない方法などなにか今できることはないでしょうか?
3週間前足の裏の後ろの方の生検術2箇所しました、2週間後抜糸、お風呂もウオーキングも大丈夫ですと言われました。赤くもなつていませんが、少し凹みのような表面がほんの少し割れているようにみえますし、皮膚が少し硬くなっています。出血やはれはありませんが、指で強く押すと少し痛いような気がします。 心配なので、シャワーのあとアクアチム軟膏を塗り、保護テープを貼っています。 抜糸後1週間経ちましたがまたテープ保護とぬり薬必要でしょうか。 腰痛もあり、プールに早く入りたいし ランニングマシンで少し歩きたいのですが。 生検術していただいた皮膚科が遠方なので、ご相談しました。 宜しくお願いいたします。
一週間前に爪が割れたので取ったら爪の横の部分まで取ってしまい血が出ました。2日後位たっても痛くて腫れてきたので皮膚科に行きました。 ロキシスロマイシンを3日分とアクアチム軟膏を処方され塗ったり飲んだりしてますが… 爪の横の肉が盛り上がり爪に被さった状態です。 ぶつけたりすると痛いですが、普通にしてたら平気です。3日4日で良くなると言われたのですが… 良くなるのか不安です。 今週、結婚式を控えているのですがネイルは駄目ですよね?その指だけ最悪しない形にしようと思いますが。。 しばらく病院は行けないのですが、処方された塗り薬を塗って様子みるか無理矢理でも行った方がいいですか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療