インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

7歳、足首と股関節(どちらも体の前面)の痛み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子で、3週間前と1週間前に38度くらい熱が出ましたが、翌日には平熱に戻りました(3年ほど発熱なかったので立て続けで珍しいです。コロナ・インフル2度とも陰性)。 発熱と関係ないのかもしれませんが、先週の発熱時から、右の股関節(足の付け根。前面から見えているあたり)を痛がり、数時間は歩けなくなりました。 その後動けてはいるのですが、少し違和感は続いたようで、数日後に今度は左の足首(甲の上というか、くるぶしの高さで前面から見えるあたりのくぼんでいるところ)を痛がり始めました。歩けないほどではないのですが、少し痛いのが続き、さらに数日経って、今度は右の足首(左と同じ場所)と左の股関節(右と同じ場所)が痛くなったようです。痛みの程度は、歩けないが10、全く痛くないを0として、2程度とのことで、さほどの痛さではないようです。 運動時(サッカーはしていますが、痛みを感じてから休んでいるので、学校の徒競走程度の運動の際)に少し痛む程度で、じっとしていると大丈夫なようなのですが、以前、発熱の後膝痛で2週間ほど歩けなくなったことがあり、関係があるのかないのか、悪くならないか心配です。 痛いのが朝晩などではなく、成長痛ではないのかなと思っていました。 1)冷やす、温める、安静にする、ストレッチするなど、対処法 2)レントゲンや血液検査など、何かしなければいけないこと 3)考えられそうな原因 などあれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

川崎病ではない?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3カ月の娘です 18日 37~38度台の熱 19日 朝は37度2分。昼から38度台の熱 夕方に病院へ。耳の奥、喉が赤いとの診断。インフル検査は陰性。オラペネムを処方されました。 20日 朝から昼は38度台。夕方に39度8分 解熱剤で37度台まで下がる。夜はふたたび38~39度台の熱。夜に目の充血。 21日 夜中39度8分、朝38度。昼過ぎから段々上がり39度になったので再び病院へ。溶連菌、アデノ陰性。喉、耳の奥はまだ赤いとのこと。 血液検査で白血球16500、CRP1.1 手のひらが少し赤いらしい。オゼックスに薬は変更。 少し腕や足が赤いが痒いと言ってたのでそのせい?夜は目の充血。 22日も38~39度の熱。夜は目の充血。夕方から足を痛がり歩くのを嫌がり始める。 23日37度4分に。足はまだ痛い。再び病院へ行き、再度血液検査。 白血球16500、CRP0.3に下がる。耳の奥、喉はまだ赤い。 熱が長いので川崎病の可能性を聞いたが、CRPが低いので大丈夫とのこと。 足の痛みが気になり、総合病院へ。溶連菌が陽性で出るも保菌レベルと言われる。CRPは0.35。 足は単純性股関節炎と言われる。パセトシン処方。 その後、熱は平熱になりましたが、目の充血は続いています。 熱が続いたこと、目の充血、手足の皮膚が赤いこと、唇も赤くなってるように感じたりと…他にも症状を見落としてたかも…と思うと、溶連菌が出たもののいまだに川崎病ではと不安になります。 ただ熱があったときは食欲はなかったものの、元気はありました。足がいたくなってからぐずることが増えたかな…とは思います。 長々とすみません。 抗生物質効かなかったりと先生も首をかしげてたので、さらに不安が大きくなりました。「川崎病ではない」で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児の男の子。1/1夜の21:00頃より38.6の発熱。コロナインフル陰性。今39.9の熱。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 1/1 1/1の夜21時頃から38.6の熱 過去3回、熱性痙攣になっているので21:30に1回目のダイアップを入れました。 1/2 1/2の夜中0:10頃「うわー」と泣き叫んで起「痛いー」と言っていました。 39.3だったので、アルピニー100の坐薬をいれました。抱っこして1時間ぐらいで泣き止み、おもちゃで遊んでから寝ました。 朝8頃起きて、ダイアップ2回目を入れました。38.0でした。 すぐうんちをしたので、ダイアップを入れ直しました。 当直医の病院に行き、アセトアミノフェンの水薬を処方してもらいました。インフル陰性 その日の熱は高くても37.7でした。 1/3 1/3の朝〜昼、36.8〜37.4。 今までうんちは普通でしたが、お昼にしたうんちがゆるいかな?という感じでした。 昼寝の後、38.8で熱が上がり、15:00、39.5になったので、1回熱が下がってからの発熱だったのでダイアップを入れました。 すぐうんちをしたので入れ直しました。 この時から水っぽい茶色い下痢でした。 その後も熱が39度台だったのと、片耳だけ真っ赤になりちょっと腫れている感じがしたので、当直医に行きました。インフルコロナ陰性。 夜21:00、39.8、手足がとても冷たかったです。 今手と頭はとても熱いですが、足はかなり冷たいです。 呼吸もちょっとはやいです。 1、ダイアップを入れてるのですが、熱性痙攣は起きそうですか?ダイアップ2回目(1/1からの計算だと4回目)は入れた方がいいですか? 2、7ヶ月の弟が1/1にノロウイルスになりましたが2歳の兄もノロウイルスの可能性はありますか? 3、手は熱いのに足が冷たい理由は何ですか? 4、耳が赤かったのはしもやけと言われましたがそうですか? 5、まだ熱が上がる可能性はありますか?

4人の医師が回答

発熱と発疹

person 20代/男性 -

1歳8ヶ月男児です。土曜日の昼に、なんかご飯も食べないし変だなぁと思って、検温したら38、3あり、動き回れる元気はあるもののグズグズはしていて、夕方にまた検温して38.3変わらず…食事も取れない為、入浴も辞め寝かし何回もグズグズで起き、夜中に37.7と下がるも明け方に38.8とまた上がり朝、右膝が痛いと言い立ち上がる時にプルプルして立ち歩くので、暫く抱っこしてあげて、また移動する時に、痛いと言いながら、ぎっこひきながら歩いていました。その後はいわなくなりましたが、朝も食べられず、昼には39度も上がってしまったので、緊急外来へ受診し、体を観たらお腹と背中に発疹が出ていて、足の付け根から足先には、昨日の、夕方にもあり、そんなにきにはしていませんでしたが、痒がっていたので、薬を塗ったりしていました。 インフルエンザの検査もしましたが、出ませんでした。 とりあえず、今日迄の粉薬、座薬(アスベリン散、ムコサールドライシロップ、テルギンGドライシロップ.アンヒバ座薬が出ました。今日も朝までぐずり熱が38.8で、座薬を今朝7時に入れ、今は寝ています。土曜日の昼に発熱し今日まで下がらず高い熱で、発疹があり、目は涙目で赤いです。明日掛かりつけの病院へ行くのですが、小1の姉がいるので、移る病気ではないか心配です。診断お願いします

2人の医師が回答

30代男 車との接触事故4日目の痛みへの対処

person 30代/男性 - 解決済み

30代男性 3連休で病院が閉まっており 受診などの対処ができずに困っています。 特に辛い症状は 全身の痛み倦怠感と 背中の痺れです 処方された薬は飲み薬のカロナールと 湿布(ロキソニン100mg配合)です。 上記薬では改善されずに手持ちの 市販薬の塗り薬ゼノールジクロダイレクト(ジクロフェna1.0%配合)と コリホグス(クロルゾキサゾン300mg. エテンザミド300mg配合) 頭痛で処方されているロキソニン60mgを服用し凌いでいます。 明日、連休明けに整形外科に受診予定ですが本日耐えるためになにか良い対処がありました教えていただきたいです。 下記に現在に至るまでを記載します。 10/6に当方歩行者で10km〜15kmで走行の車と接触事故 1.当日は痛い箇所が足のみで打撲と診断され痛み止め(カロナール)をもらい帰宅。 痛む箇所をアイシングしながら就寝。 2.10/7翌日朝、全身の痛みを感じ整形外科受診 特に接触箇所の肩、首の痛みが強かったのでその箇所と足のレントゲンを取り骨折でないことを確認し湿布(ロキソプロ)を処方され帰宅。 ・同日帰宅後痛み止めと湿布を使い休んでいたが背中の痺れと発熱(37.5℃) ・状態が良くないと感じたので救急車で 救急外来受診 ・コロナとインフルの検査は陰性 血液検査行い細菌などによる発熱は否定 整形外科について対応できる医師がいないため発熱、脱水での点滴処置をしてもらい帰宅。 3.10/8手持ちの薬を使用し休養

3人の医師が回答

年少4歳 発熱→昼間は微熱 夜に発熱 そして嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日もこちらで娘(4歳年少)のことを相談させていただきましたが、返信回数終了してしまったのでこちらから改めて相談させていただきます。 (ご回答くださった先生方、ありがとうございます) ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 気持ち悪くないと言いますが、スープを食べてる時に結構な量を吐きました。 1回でゲボッというよりは、何回かゲボッケボッとなった感じです。 鼻水が垂れてきたのか、気持ち悪かったのか不明です。 インフルワクチンは2回完了しています。(ワクチン済みでも罹ることは承知してます) ワクチンをしていて、微熱が下がらないと思ったらインフルだったという話を聞いたこともあります。 娘は単なる風邪でしょうか? 金曜に幼稚園の学芸会があるので、なんとか早く治してあげたいです。 また、発熱から12時間後のインフル検査は偽陰性の可能性も高いのでしょうか? 小児科の先生には12時間では正確ではないと言われましたが、去年私は発熱から3時間で陽性判定が出ています。 小児科に行って、また違うウイルスをもらうのも怖いです。 (下の子もいるので特に…) おしっこは出ていますが、微熱が続き夜になると上がるのも怖い気がします。 先生方の見解やアドバイスをお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする 3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。数ヶ月足の痛みの訴えがあり(甘えだと思っていた)ネットで白血病のことがあると知り急に怖くなり昨晩熱をはかってみると38.8℃あり。咳はずっと続いているが、鼻水などはなし。一昨日などは計測していなかったため定かではないが園も返されてないので突発的に熱がでたことが考えられるが、本日起床時には36.0℃。2週間前ほどにも風邪をひき(席鼻水あり)熱が出て、解熱するもその2日後にまた熱がでたりしていた。半日で平熱まで下がったりしていた。風邪をぶりかえした、くらいに考えていたが思い返すと熱があがったり下がったりよくしている子だと気づきました。昨晩38.8℃まで出た熱が今日には平熱。コロナインフル溶連菌など色々検査したが陰性。血液検査を簡易的なものをしてもらいましたが白血病は疑わないとのことで安心しておりますが、昨夜38.8まで出た熱が翌朝36.0まで下がるのはよくあることではないといわれ、わからないといわれる。体温の経過を表につけるように指示されましたが、不安です。なにか病気が隠れているリスクがあるのでしょうか。喉の扁桃腺は腫れてないが少し赤いとはいわれました。どんな病気の可能性を考えますか?足の痛みについては軽いものなので現時点でもよくわかっていません。訴える場所もだいたい決まってますがころころ変わるので整形外科にいくのもちがうかな、とおもっています。出血傾向はないです。安心していいのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)