カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

エストラーナで子宮体がんの可能性

person 30代/女性 -

現在39歳、11年前に1人出産していて生理周期は28日前後で不順はありません。内膜は20代の頃より厚めな方と言われていますが内膜症はないようです。今年に入り子宮筋腫があるといわれました。生理痛や出血量に影響するところではないそうです。子宮頸がん検診、カンジタがあるので内診をしてもらうことがあります。2016年11月26日〜2018年3月30日まで体外受精をしていました。2017年1/12に採卵をして3/28、5/21、6/17、7/12、10/11、2018年3/30に胚移植をしました。初めは自然のタイミングをみてたのですが着床にいたらないため3回目の胚移植後の6/25の妊娠検査も陰性だったので次回に向けてエストラーナテープ0.72mg30枚、ルテウム膣座薬400mg14個を処方移植前になるにつれ3.4枚と1度に貼る枚数を増やしていったかんじです。7/12にエストラーナ1枚、ルテウム24個処方。9/25エストラーナ30枚、10/6ルテウム14個、10/11エストラーナ1枚、ルテウム24個処方。合計エストラーナ62枚、ルテウム76個を使用しました。元々不順もなく内膜も厚い方なので疑問をかんじ先生と相談しそれ以降使ってなく今年に入ってから性交後微量の出血、性交回数も月1回程で生理終わりがけだから?と気にせず、この前排卵後の性交後も7mmくらいのピンクっぽい線がついたので今月5日に婦人科を受診し頸がんを再度し陰性でした。体がんも生理開始5.6.7日目にしてもらう予定なのですが体がん検査は始めてで悪性だったら…など不安でネット検索をしてしまいます。出血らしきものはいつも性交後最初に拭いた時だけであとはありません。この前の頸がん検診あとはピンクの出血多めでした。体がんの可能性を考えた時にエストラーナが原因ではと考えてしまい…特に必要のなかった私が使用した場合リスクは上がるものですか?

3人の医師が回答

妊婦 GBSについて

person 20代/女性 -

2人目妊娠中で38週に入っています。 33週の5/15にお腹の張りが強く、健診先の病院を受診し、膀胱炎があるのと内子宮口が開いてるということで、はりどめとフロモックスを内服していました。(5−7日間) 次の日も張りが強く、健診先がお休みだったため、分娩予定の病院を受診しました。その時にフロモックスとはりどめを内服していることは伝えています。フロモックス内服後にカンジダになってしまったことがあり、そのことを伝えてビオフェルミンを出してもらいました。 その後状態は落ち着いて、36週の6/6にGBSの検査をしてもらいました。 その時に、一人目のときGBS陽性で点滴してもらったことを伝えましたが、今回の検査結果が陰性なら点滴はしないと仰っており、37週の時に検査結果陰性と伝えられました。 なので現時点では点滴せず分娩予定なのですが、33週〜34週に内服していたフロモックスの影響で一時的に陰性になっているだけで実は分娩の時に陽性になっているということはあり得ますか? 口頭で33週の受診の時にフロモックスを内服していることは伝えましたが、36週のときには伝えていませんでした。カルテには記載されていると思いますが、次の健診の時に改めて伝えて、再度検査をしてもらったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

大腸カメラの後の少量の出血(妊娠中)

person 30代/女性 - 解決済み

血便がでたため、妊娠17週ですが、万一妊娠後期に下血して貧血になったらまずいということで、昨日、大腸カメラをしました。 結果は、大腸カメラを予約した時点では血便が出ていましたが、その後で検査した際には異常なしでした。大腸カメラは妊娠中のため、大腸の入り口までして、その奥にはしていませんでした。 その夜、ナプキンにピンクっぽい血がちょっと付いていました。麻酔は使用していませんでした。大腸カメラをした時、ガスが入ってお腹がはる感じはありましたが、カメラが動くことによる痛みはありませんでした。 ピンクの少量の血は、お尻ではなく膣から出ているようです。 これからかかりつけの総合病院に行こうと思うのですが、血は腹部が圧迫されたことで出たのでしょうか。 また、病気の症状とは関係なくて恐縮ですが、総合病院に行くのはなかなか大変なため、近所の産婦人科(分娩設備なし)に受診しようとしたところ、別の産科を受診しているのであれば、そちらでは診ることはできないと断られました。カンジダなどの時も診ることはできないとのことです。これは、産婦人科では一般的でしょうか。もしそうなら、時間の関係で(総合病院だと3時間以上かかるため)総合病院に行けないとき、近所の病院に行けないのであれば、他の病院を探しても同じように断られるのであれば困ったなと思っています。

4人の医師が回答

コンジローマ?膣前庭乳頭症?

person 20代/女性 -

妊娠37週です。お見苦しい写真を申し訳ありません。 妊娠前(今から4から5年前)に、陰唇の内側にポツポツとしたものがあるのを確認して婦人科に行きましたが、コンジローマか膣前庭乳頭症などか、はっきりとはわからないが時間がたって増えたりしなければ大丈夫とのことで、今日まで来ています。その後は妊娠まで今の産婦人科でのブライダルチェックや健診しか受診していません。 後期からカンジダがあり、膣をあまりきつく洗わないように言われて素手で泡で優しく洗うようにしています。その時にザラッとする感覚があり、そういえばポツポツがあったなと思い出し、不安になって色々調べたところ、コンジローマだった場合経膣分娩で感染リスクがあると知りました。 写真のような状態で、今日健診のときに膣の横のイボが気になってということはお伝えしたのですが、医師は、「イボ?どこ?大丈夫ですよー」くらいの診察で終わりました。 特に追加の検査などはしていません。 ポツポツが増えたり痒みや痛みが出てくるということはこの4.5年間ありませんでしたし、今までの妊婦健診の際も何か指摘されることはなかったので、特に心配しなくて良いのでしょうか? 医師でもコンジローマの鑑別は難しいと知り、セカンドオピニオンなどもあるかなと思うのですがコロナのご時世なのでなるべく不必要な受診は控えたいなという思いです。 ご助言いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

心低形成症候群について

person 20代/女性 -

こんばんは(^O^)いつもお世話になっています。又宜しくお願い致します。今妊娠36週になります。以前、子供の心臓に奇形があるかもしれないと言われ(その時とニックネームかわってます!)その後31週の時検査をしてもらったところ、心低形成症候群だといわれました。大動脈の太さが1ミリしかなく、生まれてから閉じるだろうと言われています。あと、左心房から左心室にかけての弁にかすかな穴しかあいていないことと、左心房左心室が全体的に小さく生まれてから急にしんどくなるかもしれないので早急な手術が必要だと言われました。3歳までに全部で4回の手術をするそうなんですが、ショックのあまり詳しい話しを全部忘れてしまいました。宜しければわかる範囲で結構ですので手術の順番やどんな手術になるのかなど教えていただけると幸いです。今は、心臓の事家族で受け止めて前向きにおります。 あと、現在軽いカンジダにかかっていますが免疫力を高めたら自然治癒も可能ですか?二週間前にお薬をいれてもらったのですが、まだ完治してないようです。このまま完治せずの自然分娩は不可能ですか?長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します

1人の医師が回答

29w2d、子宮頸管長2.2センチで経過観察中です

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、体外受精で第一子を妊娠中の者です。当初より膀胱炎・カンジダ・細菌性膣炎を繰り返しており、先日の検診でお腹の張りを伝えたところ、膣内細菌多め+子宮頸管長2.2センチと言われました。私自身小柄ですが、胎児は平均よりやや大きめなこともあり、帝王切開になりそうだと言われ続けてきましたが、子宮頸管長が短いので早めに産まれるかもしれないから、希望していた無痛分娩で対応ができるかもしれない、と言われました。ちなみに、前日に心配になり受診した際、NSTでは張りは認められませんでした。 細菌対策の膣錠と1日3回のウテメリン服用をして、天気の悪い日は安静にしていれば仕事(デスクワークですが、立ち上がったり座ったりうろうろ歩いたりします)を続けてよい(むしろ続けていこう)という話をされたのですが、ネットをみるとこの子宮頸管長の長さは最低でも自宅で絶対安静、もしくは入院というケースばかり目にします。 このまま日常生活をしていて、緊急入院や総合病院行きになることはあまり考えられないためこのような指示になっているのでしょうか?みなさまでしたら、どのような指示をされているでしょうか。 さまざまな先生の考えがあるかと思いますが、経験を踏まえ、ご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)