トランサミン飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:543 件

46歳女性、喉痛、気管支炎のような感じ、マイコプラズマ?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、1ヶ月前に子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 子供もまだ咳があり、本調子ではありませんが日常生活をしています。 そんな中、私が、先週金曜に喉に違和感を感じ、その日からすぐにトランサミン500と桔梗湯を飲み、マヌカU MF15を舐め始めました。いつもなら、それで治るのですが、日曜から喉に激痛を感じるようになりました。 月曜朝に耳鼻科に行った所、インフル、コロナ、溶連菌陰性、喉の赤みが酷く、声帯までむくんでいるとの事でした。その時点では咳も気管支も出てなく、強烈な喉痛のみでした。 そこで ⚫︎アジスロマイシン250mg ⚫︎トランサミン250mg ⚫︎ムコダイン500mg ⚫︎アストミン10mg ⚫︎イルソグラジンマレイン酸塩 ⚫︎プレドニン5mg ⚫︎モンテルカスト10mg ⚫︎カロナール500mg が出ました。子供が受験生という事もあり、ステロイドも4日使う強い治療と言われました。 が、今朝から喉痛(昨日よりは少しマシ)に加え、乾いた咳がたまに出て、気管支炎のような状態になっています。 1)これは、マイコプラズマの可能性は高いでしょうか、、1ヶ月してから発症という事はありますか?(潜伏期間は1-4週とも書いてありましたが、、)子供は喉痛は殆どありませんでした。 2)マイコプラズマだった場合、アジスロマイシンも服用しており、新たにやるべき治療はないですか?ステロイド以外ほぼ子供と同じ薬です。←別病院です。 3)今は気管支が狭い感じが1番辛いです。就寝前1回のみの、モンテルカストではなく、1日2回2錠ずつ飲めるプランルカストを追加で飲んでも、飲み合わせ的に大丈夫でしょうか。気管支が弱く、この薬は以前多めに出されたので手元にあります。 長々と申し訳ありません。 熱はないのですが、とても辛い為、宜しくお願いします。。

4人の医師が回答

子宮内膜増殖症の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

3年程前から1年に1度くらい、2ヶ月ほど生理が止まらなくなる症状があり、その度にプラノバールを3週間服用してリセットしていました。 毎回、超音波や細胞診をし、子宮内膜増殖症異型なしとの診断を受けています。 内膜は約2センチ、ホルモンの分泌はあるそうで、まだしばらくは生理は続く見通しです。 今までは生理が始まってすぐ、ゴルフボール大の白っぽい塊が経血と一緒に出て来て、5日程で終了していました。 今回はプラノバール服用終了後5日で生理になり、痛みは強かったのですが塊は出ていません。 また、1週間経ちますが少量の鮮血が続いており止まる気配がありません。 これはリセット出来ていないという事でしょうか? その場合、次にどのような治療が必要になるのでしょうか? 貧血もあり、造血剤の注射を受けている状況なので心配しております。 また、副鼻腔炎も持っており、症状が出ると、トランサミン、ムコダイン、クラリスロマイシンなどの抗生剤を飲む事があります。 薬の飲み合わせも含めて、どのような治療に進んだら良いか、アドバイスを頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳子供です。発熱4日目です。飲み合わせについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です 39度の熱が4日連続で出ています。 3日前に受診し、細菌を殺す薬(ワイドシリン)もらったのですが全く症状が変わらず、明日が祝日ということもあり本日再度受診しました。 今回は採血し抗生剤を変更されました。 あまりにも咳がひどく、自宅にある五虎湯を飲ませたいと思っています。 今日処方された薬は 朝昼晩 アスベリン散10% カルボシステインドライシロップ50% トランサミン50% 朝夜 トスフロキサシントシル酸塩細粒小児15%「タカタ」150mg ツロブテロールテープ 解熱剤(アセトアミノフェン) 追加で自宅にある 五虎湯を飲ませてもよろしいでしょうか。 採血し特に問題はなく白血球が少し高いとのことですが扁桃腺が腫れている影響とのことでした。 咳き込み嘔吐もあります。 咳がいちばん辛そうで少しでも楽にしてあげたいです。 それと 今回処方された細菌を殺す薬(トスフロキサシントシル)が効くとすれば、何回ほど服用すれば効果が見えてくるのでしょうか。 トスフロキサシントシルは一度しか服用してませんが、前のお薬(ワイドシリン)と違って透明の鼻水が沢山出るようになりました。 飲み合わせの件も含めよろしくお願いします。

11人の医師が回答

風邪薬飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に風邪をひいてしまいました。 主に咽頭痛、咳、痰、鼻水です。 とくに喉が痛くて飲み込む時も辛い痛さです。 内科に行きましたが熱がないとのことでコロナの検査はなく、4日分の薬だけ出されました。 主人も同時に風邪をひいてしまい高熱で40度近くまであがったので救急外来へ行きました。コロナは陰性でしたがレントゲンで軽い肺炎と診断されました。 現在は熱もさがり仕事へ行ってます。 私は内科で貰った4日ぶんの薬がなくなってもまだ全然良くならないので耳鼻科へ行きました。 主人のことを話したら、マイコプラズマ肺炎が流行ってるからそれだったら大変だからと菌を殺す薬を処方されました。 現在、飲んでる薬も沢山あるので飲み合わせは大丈夫なのか教えてください。 薬剤師がお薬手帳の提示を求めなかったので不安です。 また、なかなか風邪が治らないのですがどのくらいでよくなりますか? 現在飲んでる薬(毎日) 苓桂朮甘湯 半夏厚朴湯 アトルバスタチン ディナゲスト リーゼ タケキャブ 風邪で処方された薬 ムコダイン メジコン トランサミン ジェニナック 頭痛持ちなので頭痛時は市販薬のノーシンやイブを飲んでます。 不眠症なので週2回程度寝る前に、マイスリーを飲んでます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子が今日の8時半ごろ下痢しました。今までにないお腹の痛がり、下痢がでるまでトイレで顔色も少し悪くなるくらい辛そうで下痢がでました。 教えて下さい。息子は金曜日の夜から小児科でもらった咳の薬 トランサミン散50% アスベリン散10% ムコダインDS33.3をのんでいて今日も朝飲みました。で今朝とびひを見つけ皮膚科でセフゾン細粒小児用10%ザジテンドライシロップ0.1% エンテロノンR散を処方され今日の昼1時半にのみましたが、小児科と皮膚科で頂いた薬の飲み合わせによる下痢だったのでしょうか?もちろん皮膚科の先生には金曜日から小児科の薬を今飲んでいた事も伝え、皮膚科の処方してもらいました。 息子は小児科でいただいた今回の薬で今まで下痢した事はないです。が、 小児科でだしてもらう抗生物質をのんだ時は必ず下痢します。今回皮膚科の先生にもきちんと伝えましたが整腸剤入りなので飲んでみてどうしても下痢して しんどいようなら最低三日飲んでやめて下さいといわれました、今までも抗生物質で下痢はありますが今日みたいにお腹痛がってひどく辛そうに下痢したことがなかったので心配で 今日は夜の風邪薬 皮膚科の薬飲ませていません。 飲みあわせで 辛い下痢をしたのでしょうか? 風邪は咳だけで食欲もあり元気ですが今日昼薬のむ前の昼ご飯はあまり食べていなかったので、食べずに抗生物質飲んだのもいけなかったかな?と思ってみたり。 小児科のくすりは8時間おきなので朝9時に飲んでからは今日は飲んでません。今は下痢一度してからはお腹もなおったらしく水分をとっても今は下痢してません。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせ

person 20代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせについて教えてください。2~3年前から蕁麻疹(全身に広がらず固定のとこだけでて数時間で消える)に悩まされていて今まで行っていた皮膚科で飲み薬(アレルギン散、トランサミン、リネステロンなどが入ってる粉状の薬)を処方してもらってたんですが、症状がでるときに飲むようにと言われ症状あれば飲んでましたが数日間してまたでてきて治らなく、先週、別の皮膚科にいったら蕁麻疹といわれ、またリネステロンがはいった薬を1週間処方されました(0.8グラムを1日2回に分けて処方)。ステロイドはリネステロンだけで薬剤師にステロイドは体に悪いんじゃないか聞いたところ、あまり良いイメージをもたないだろうけど長期服用しなければ大丈夫だと思いますよ、ただ自分の判断でやめず1週間きちんと服用してまた病院にきてくださいねと言われました。8月から胃炎になりネキシウムカプセル、モサプリド、ビオフェルミンをずっと飲んでいて皮膚科からもらった薬と副作用はないと言われました。来週まで皮膚科でもらった薬は飲み忘れのないよう服用していますが怖いです。今は顔にちょこちょこでてた蕁麻疹もないですが、いつまでリネステロンをいれるのか。副作用がでたらどうしようとか不安です。

5人の医師が回答

妊娠初期の動悸や薬の飲み合わせ

person 20代/女性 -

長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在妊娠10週3日です。 9週6日にピンク色のおりものが出たため受診したところ、ダクチル、アドナ、トランサミンカプセルを1週間分処方されました。服用4日目から、体をおこすと常に動悸がします。数分置きに、心臓が強くバクンバクンする感じで気持ち悪いです。 ダクチルの副作用かと思いましたが、今日一日ダクチルを飲まなくても動悸がします。横になるとそんなに気にならないですが、ぼーっと座っているだけで常に気になります。 また、喘息の薬、オノン、テオロング、メプチンミニ、ムコダイン、シムビコートもずっと服用し続けています。妊娠による味覚の変化で、1ヶ月以上グレープフルーツジュースをずっと飲み続けています。 動悸の原因を調べるうちに、テオロングとグレープフルーツジュースの飲み合わせが悪いことを知り、妊娠初期にグレープフルーツジュースによりテオロングの血中濃度が上がり、赤ちゃんに影響が出ているのではないかも不安です。 またチラーヂンも服用しております。 急な動悸と妊娠初期からの多量の薬の服用、さらにはグレープフルーツジュースの飲み合わせ、悪いことばかりで気持ちがおかしくなりそうです。 薬の影響、動悸の原因などわかることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お腹の調子と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

先月19日に下痢を一回したのち軟便が続いたのと、少し膀胱炎気味だと、かかりつけ医に電話で相談をしたところウイルス性風邪ではないかと処方された薬は、ミヤBM、タリオン、オノンドライシロップ、ハイチオール、トランサミンです。服用始めて直ぐ翌日 膀胱炎の症状が酷くなり泌尿器科を受診。膀胱炎と診断されトミロンを4日分貰って服用を始めた時にこちらで、薬の飲み合わせについてお伺いをしましたが、その後トロミンを飲み終わるまで一緒に他の薬も飲んでいました。服用中も軟便ぽい感じで現在も同じですが、本日先程また一度お腹が痛くなり下痢をしました。しかし、何時もの通り一回だけの下痢です。この症状は抗生物質を飲んだからなのかとも思いましたが、既に抗生物質を飲み終わってから5日も経っています。まだかかりつけ医に貰った薬が数日分残っているのでそちらをもう一度飲んだ方がいいのか?それともミヤBMだけ飲んだ方がいいのでしょうか?症状は腸の症状しかありません。普段は便秘気味なので、軟便と思うのは自分の勝手な思い込みで普通の人にしてみれば普通なのかも知れませんが、こういう時期なので気になります。

4人の医師が回答

昨日の夜から尿道の痛み、下腹部痛があります

person 30代/女性 -

昨日の夜23時頃に就寝中でしたが、 急に尿道の痛みで目が覚め、 そこから尿道の痛み、下腹部痛、寒気、口の渇き、残尿感、頻尿などの症状があり、 今朝から、37.4℃の熱と痛みが続いていたため泌尿器科を受診しました。発熱があることから、まずインフルエンザとコロナの検査を受け、血液検査、尿検査などを行いました。 発熱があるため医師の診察は電話でしか無理だと言われ、陰性とわかっても、エコーなどはなく、電話診療のみの対応でした。 尿検査の結果は、綺麗な尿ということでしたが、膀胱炎の疑いがあるとのことで、薬をだしてもらい、血液検査の結果も翌週ということで、予約して帰ってきました。 処方薬は、抗生剤シタフロキサシン錠50mg1日2回です。 その他服用中の薬は、アレルギー性鼻炎で、 タリオン、カルボシステイン、メチコバール、ロキソニン。逆流性食道炎で、 パリエット、コロナ後遺症で適宜アスベリン、トランサミンを処方されています。 ロキソニンは、腰痛症と頭痛持ちのため、ほぼ毎日、多い日で一日に2回飲むことがあります。 セフェム系でアレルギーがあるため、 シタフロキサシンになったのですが、 ロキソニンとの飲み合わせも気になったのでその旨を伝えましたが、大丈夫だろうとのことでした。 今朝7:55にロキソニンを服用し、帰宅して昼食後13:40にシタフロキサシンを服用しました。 ・抗生剤を飲んだ後に、ぼーっと眠くなるような感じがしたのですが、お薬の副作用なのでしょうか? ・ロキソニンとシタフロキサシンの飲み合わせは問題ありませんか?時間をあけて飲めば可能など。 ・尿検査で尿が綺麗であっても膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?抗生剤は必要ありますか?間質性膀胱炎だった場合にも抗生剤は有効でしょうか? ・8時間ほどの間隔をあけて22時ごろに服用しても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)