検索結果:728 件
今年一月、逆流性食道炎と診断されました。それから、朝ネキシウム20mgを一錠、朝昼晩にモサプリド5mgを一錠服薬しておりました。状態が良くなったり悪くなったりの上がり下がりがあって、現在はランソプラゾール15mgを朝二錠、朝昼晩にテプレノン50mgを一錠服薬しておりました。 二日前に市販のガスター10を朝晩一錠づつ試しに服薬したところ、状態が良く胸やけや胃痛が治まっております。市販品の方が効能がある事はあるのでしょうか?また、以前まで飲んでいた薬の方が弱いか、逆に強過ぎる(表現が正しくなくすみません)のでしょうか?また、ガスター10は病院から処方して頂けるのでしょうか?
3人の医師が回答
最近1週間位目覚めると息苦しさを感じます。しかも4時とか5時とか早い時間に目覚めます。息苦しさが酷い時はデパスを服用すれば少し楽になります。それとたまに左胸が軽く痛みます。少し圧迫されたような感じで10秒位で治まります。他にはたまに左側肩甲骨と左側背中、左胸がチクチクしたりズキッとすることもあります。 肋間神経痛でしょうか?うつ病で自律神経失調症があり、過敏性腸症候群で便秘が酷いのと、ネキシウムやタケキャブを服用しても痛みが治まらず、モサプリドで治まる胃痛もあります。機能性ディスペプシアでしょうか?たまになる左胸の少し痛みがある圧迫感は心筋梗塞や狭心症の前兆でしょうか?それとも肋間神経痛でしょうか?
6人の医師が回答
夕食を1/3程食べたところで急に気持ち悪くなり、食べられなくなりました。それと同時に首からこめかみあたりが痺れているような感覚が始まり、僅かに耳鳴りがして聞こえ方が少し遠くも感じます。もともと2年ほど前から胃にびらんがあったり、最近はディスペプシアとの診断で、アコファイド、ネキシウム、モサプリド、ガナトンを服用しています。1か月ほど前に定期の胃カメラ検診を受けた際は、胃と食道に炎症の跡があると言われました。ここ数日は確かに調子が悪く、食後に胃痛や胃もたれが起こったり、夜中に喉が詰まるようにむせたりしていました。ただ、今日は首から上の痺れる感覚がとても不安です。胃の調子が悪いことで、そのような症状も出ることがあるのでしょうか?このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか?
先日も相談しました。 あれから現在働いている総合病院で内科を受診し、明日と明後日にかけて胃カメラとエコーをする事になりました。 先生がお腹を押さえたり叩いたりして痛い所はなく、血液検査も全く異常なしでした。(腫瘍マーカーまで出してくれました) 痛みはある時とない時、食事には関係ありません。 仕事中酷くなる事が多々あります。 ストレスは仕事も家庭も(小さい子供3人おります)ないと言ったらウソになります。 シクシク、ズキズキ?したような鈍痛です。 ネキシウムは効きませんでした。 食欲はあります。普通に食べれています。 明後日には全て分かる事ですが、不安で胃痛が酷くなったように感じます。 このような症状で悪い病気の可能性どのくらいでしょうか。 以前心気症を患っていて、不安になりだしたら止まりません…
2人の医師が回答
質問カテゴリ間違ってるかと思いますが よろしくお願いします。 元は、腹痛胃痛下痢の症状で、消化器科に行き 胃カメラから胃潰瘍のあとが見つかりましたが 組織切除&ピロリ菌検査&便の検査をし、結果、異常なしだったのですが(レバミピド100・ネキシウム20処方服用)念の為 血清坑p53抗体の採血を受けたところ 測定値が25.80でした。 主治医は、これだけではなんとも言えないので、まずは大腸内視鏡検査など検査をしていく事を薦める との事みたいでしたが… 数値が基準範囲より約20倍とゆう事で凄く不安です。 この数値で癌の確率、(統計的確率等) その他の理由で数値が上った(実例等) あれば教えていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4月の中頃から胃痛、胸焼け、嘔吐、食欲不振で消化器外科を受診し、採血、腹部エコー、胃カメラ、ピロリ菌の検査を受けました。 胃カメラで多発性胃潰瘍、食道れっこうヘルニア、逆流性食道炎グレードB、萎縮性胃炎がわかり服薬中です。ピロリ菌は陰性でした。胃の組織をとって、病理検査にまわされて土曜日に結果を聞きに行きます。 採血では炎症の数値が高く、白血球が13000でした。 今はネキシウム20を飲んでいますが、あまり効いている感じがなく、食べても嘔吐したり、げっぷがひどいです。 服薬をはじめてから2週間くらいになりますが、薬を変更した方がいいでしょうか? あと悪性腫瘍の可能性はあるのかが不安です
9人の医師が回答
おはようございます。数年前から慢性胃炎を患っています。ネキシウム20とドンペリドンと便秘薬のアローゼンを毎日服用しています。ただ今胃カメラの粘膜の組織検査とピロリ菌検査の結果待ちです。今回ご相談なのは、胃もたれと胃痛がひどい時は、買い物で歩くのもしんどいです。真夏は特にひどいです。二年前くらいから胃もたれがひどい時は歩くのがつらくなってきました。慢性胃炎にこのような症状はありますか?仕事などの日常生活にも支障があります。どのように対処すればよいですか?(慢性胃炎による便秘もひどくなり今は下剤なしでは排便もできなくなりました。一年中便秘薬を使用するようになりました。胃機能調整薬を飲んでも効果がないのでやむなく病院の下剤を服用しています。)
下痢型の過敏性腸症候群です。 腹痛も辛いですが、何より吐き気が一番辛いです(胃痛はありません)。 胃カメラ異常なし。 血液検査も異常なし。 油分、塩分を控えた食事をしています。 コーヒー、清涼飲料水、アルコールは一切飲みません。 タバコも吸いません。 漢方は体質に合わず下痢と吐き気が強くなってしまい、数種類ためしましたが無理でした。 アコファイドも飲んでみましたが吐き気は変わらず。 ガスターやネキシウムも効果なし。 胃腸を冷やさない様にホッカイロを貼っていますが、ずっと貼りすぎて低温ヤケドの状態です。 生姜は胃腸に良いと聞いたので積極的に(かつ、適度に)食事に取り入れていますが、気休めにしかなっていないと思います。 ナウゼリンは服用していますが、それ以外に何か方法は無いのでしょうか? お医者様には『他には無い』と言われました。
2週間ほど前から胃がキューっとする感じ(痛みではないです)が続いており、ついに一昨日こみ上げる吐き気が収まらず病院へ行きました。本当に吐くには至らなかったのですが苦しくて仕方なかったです。 病院では問診と触診で胃炎だろうか?との事。1週間レバミピド、ネキシウム、チキジウム、整腸剤を処方され、良くならなければ胃カメラと言われました。 2日経ちましたが少しマシになったもののあまり改善がありません。 特に朝方はキューっとして目が覚めます。また空腹時もキューとした感じが強まります。ネットでは胃がんなど恐ろしい情報がいっぱいで余計に辛いです。 もちろん1週間で改善なければ胃カメラをお願いするつもりですが、胃がんの場合、こんなにすぐ症状が出るのでしょうか?また胃痛はないのですが、そのような場合もあるのでしょうか?
8人の医師が回答
先日、胃痛と下痢が2ヶ月続くということでこちらに相談させていただきました。機能性胃腸症、過敏性腸症候群ではということで様子を見ようとかかりつけ医にも相談し、ガスターが効いていないようなのでお薬をネキシウムに換えました。 そのあと出先で吐き気と下痢があり、一回だけ黒い便がありました。消化不良でもあり、前日食べたものだろうと思いましたが、それ以来食べると吐き気に悩まされてほとんど食事がとれません。栄養不足なのか口の中まで荒れてきました。 空腹でも気持ち悪く、食べても胃のあたりが動くような感じで吐き気がしてくるのでどうしたらいいのかわかりません。胃カメラとエコーは来週受ける予定です。 前回の胃カメラは2年前で、胃底腺ポリープを指摘された程度です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 728
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療