ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

ピル服用中止後の妊娠率について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 月経困難症治療目的でヤーズフレックスを5年半服用し、今年の10月3日から休薬、体調面の都合により、そのまま服用を辞めてみることにしました。 以下3つの質問にお答えいただけますと幸いです。(特に1.のご回答がいただきたいです。) 1.ピル服用中止後初回の月経は90日以内に来ることが多いとのことですが、排卵についてはピルを辞めて7日経てば可能と言われているかと思います。 5年半ピルを服用し中止後、すぐに排卵したとしても、着床できるような子宮内膜の厚さになるには一般的にどれくらいの日数がかかりますでしょうか。ピル服用中止後1年間が妊娠率が高いとの情報があり、1回目の生理が来る前に妊娠される方もいるようで、ビクビクしています。 また、ピル服用中止後に、妊娠を避けるために性交渉を避けた方がいい時期がありましたら教えていただけますと幸いです。(個人差があることは承知ですので、参考としてご回答いただけると有り難いです。現状としては、昨日から胸が張っている感じや、下腹部に違和感があり生理前の症状が出ているように感じます。) 2.月経再開よりも排卵再開の方が遅い場合があるとのことですが、無排卵月経が起こるということでしょうか。 3.ピルの服用によって卵巣を休ませることができると言われているかと思いますが、ピル服用によって排卵がされなかった分、閉経が遅くなるということなのでしょうか。(将来の排卵回数は生まれた時に決まっていると聞きます。) 4.ピルを服用することにより子宮頸部細胞診で異常が出る場合があるとのことですが、(担当医にピルを飲んでいる間は半年に1回超音波及び細胞診をした方が良いが、服用をやめたら1年に1回で良いと言われました。) 仮に性交渉をしたことがない人の場合も、異常が出るリスクがあるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理痛がひどい理由がわからない

person 30代/女性 - 解決済み

元々生理痛があり、ピルを四年服用していました。今は妊娠を考えているのでピルをやめて2年以上たちます。 あまり薬を飲みたくなかったのと痛みに慣れてきて、常に痛かったのですが薬無しでも今までは生理を乗り切っていたのですが、最近薬を飲んだら全然違うことに気づき、服用をするようになりました。 薬を飲んでないととんでもなく痛く、仕事に集中できません。帰ってからも立ち上がれません。不妊治療をしていてエコーも定期的にしていますし、子宮線筋症と昔言われていたのですが、6月に不妊治療で通院し始めた病院でみてもらったら、子宮線筋症というほどでもないと言われました。聞いてはいませんが、子宮内膜症も指摘されませんでした。むしろ毎回子宮の状態がいい(妊娠するのにという意味だと思いますが)と言われるぐらいです。なぜこんなに生理痛かひどいのでしょうか。エコーでは分からないこともあるのでしょうか。 薬の服用を一回でもやめるととんでもなく痛く、ご飯も食べれません。薬を飲めば全く痛くない周期もあります。あとバファリンだと効きにくいですが、エルペインだと全然生理痛がないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)