ベタヒスチンメシル酸に該当するQ&A

検索結果:624 件

一昨日から足が自分の足じゃないみたいで気持ちが悪いです。

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にエクメット配合錠HD、べオーバ錠50mg、アルトバスタチン錠5mg、レキサルティOD錠2mg、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、レバミピド錠100mg、夕食後にエクメット配合錠HD、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、ランソプラゾールOD錠15mg、毎食前に四物湯2.5g、柴胡桂枝乾姜湯2.5g、毎食後にビオスリー配合錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg×2、レボトミン錠5mg×2、モンテルカスト錠10mgを服用しています。 一昨日から右足が自分の足じゃないように感じて気持ちが悪いです。 痺れてはいませんが、足が地面についていないように感じて、足の指が重なり合っているように感じますが、実際には重なっていません。 脚がソワソワする感じもあるので、アカシジアなのかな?とも思うのですが、エビリファイの時に出たアカシジアほどソワソワ感もないので違うのかな?とも思っています。 それで、まずは精神科で薬の副作用なのか診てもらうと良いのか?神経内科や整形外科など別の科にかかったら良いのか?判断に迷ったので、質問させていただきました。 薬のせい(副作用)なのか?幻覚の一部で症状なのか?可能性を知りたいです。 今かかっているのは、精神科、内科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、眼科です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気持ち悪さと視界の歪みに悩んでいます、どこにかかればいいでしょうか?

person 30代/女性 -

現在視界の歪み(目眩までは行かないと思います)どそれに伴う気持ち悪さ、吐き気に悩んでいます。 関連があるかは分かりませんが2月頃から胃から食道にかけての異物感があり、4月に胃カメラをしましたが健康と言われました。 その後も胃の違和感で内科にかかりつづけ、5月中頃に車に乗っている時に気持ち悪くなり吐き気をもよおし、そこから車に乗って居なくても症状が出るようになりかかりつけの内科で三半規管系では無いですか?と相談したところ、内服薬を出して頂きました。 効果が出ているかは分からないのですが薬は飲み続けています。(アコファイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル酸塩) ここ2~3週間ほど視界の両端を引き伸ばされたような歪みと、そこから来る気持ち悪さが毎日あり、耳鼻科にかかりました。 重心検査と聴力検査をしていただいたところ正常範囲内だそうです。 先生にそこまで病名をつけて欲しいなら良性発作性頭位めまい症かメニエール病じゃないの、という対応をされ納得がいっていません。 正常だから病名をつけるとしたら、ではなくこの症状の原因か対処法が知りたいです。 常に度の合わないメガネをかけているような歪みと気持ち悪さ、酷い時は吐き気までいき仕事に支障がでています。 どの科にかかればいいのか、何が得意な先生を探せばいいのか、対処法わかると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

メニエール病について

person 30代/女性 -

1年半前にメニエール病の診断をされ、治療をしてしばらく症状は出ていなかったのですが、年末年始に体調を崩したまま出勤し疲れやストレスからメニエール病が再発してしまいました。 仕事の時から左耳の聞こえが悪くなったり良くなったりしていて、先週の土曜日に完全に聞こえなくなり日曜日に回転性のめまいで倒れたため、火曜日に耳鼻科を受診しました。 検査をし、聴力は全く聞こえない訳ではなく、低音が聞こえなくなっているとの事、この日は目の眼振はあまり見られないとの事でしたが、めまいがあった時には眼振が起こっていただろうと言われ、前回のこともあり、メニエール病との診断で薬が出ました。 処方箋は⇒イソバイド30ml、プレドニゾロン(14日~17日朝4錠昼2錠、18日~20日朝3錠昼1錠)、アデホスコーワ、メコバラミン錠、カルナクリン錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠、アルサルミン細粒が7日分出てます。 受診後、回転性のめまいは2回あるのと、ふわふわする感じの違和感がずっとあり、座ったり横になってりして様子を見ていると治まります。 吐き気はありません。 今日の午前中からサーーーーッという耳鳴りが酷くなり昼前に1度回転性のめまいに襲われました。 その後からも耳鳴りがやみません。 薬はあと3日分残っているのですが、薬を残したまま再受診した方がいいのでしょうか? 予約は20日に入っています。

4人の医師が回答

続くふらつき、目のピクピク

person 30代/女性 -

ご意見いただけるとありがたいです。 ●ふらつき 1ヶ月ちょっと、ふらつきに悩んでいます。 頭がふらーっとしたり、立ちくらみのような感覚になったりします。 吐き気や頭痛はないです。 立っている時にも座っている時にも症状があります。 めまいなのかと思って耳鼻科を受診しましたが特に異常は指摘されず、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されましたが、効いた感じはありませんでした。 症状が続いたためその後脳神経外科へ。暑さや気圧の関係で同じような症状を言う方が多いと言われただけで、特に何とは言われませんでした。運動して体力付けた方がいいとは言われました。 この症状は放っておいても大丈夫でしょうか?治ってくるのでしょうか? 首、肩こりは常にありますが、この影響もあるのでしょうか? 倒れるのではないかと心配です。 ●目のピクピク 4月中旬から左目上瞼のピクピクが続いています。 最初の頃は毎日ありましたが、今は数日ない日もあります。 脳神経外科でリボトリールを処方されましたが、副作用で眠気が結構あると言うことでまだ飲めていません。強く眠気が出るものでしょうか? 薬を飲むと症状は軽減するけど、また再発して薬が増えると言う記事も読んだりしましたが、完全には治らないのでしょうか? ※目のピクピクが気になり5月中旬に脳神経外科でMRIをとりましたが、異常はないと言われました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

回転性のめまい…病名と薬について

person 40代/女性 - 解決済み

木曜の就寝前 寝返りを打ったとたんグルグルするめまいが起きました。頭を仰向けに戻すと治りましたが左を向いても右を向いてもグルグル。20分ほど その動作を繰り返し様子を見ましたが変わらず、怖くて救急車を呼びました。車内で何度か嘔吐しましたが、病院で撮ったCTは異常なし。1時間位の小さな点滴を打ってグルグルは治り立てるようになったので帰宅。念の為トラベルミン配合錠とペロリック錠10mgを処方され、翌日金曜はそれを服用して眠気も強くて安静にしていましたが、フワフワ感は取れず何かにつかまらないと立てず歩くのにも不安がありました。土曜の朝も同じだったので耳鼻科を受診し聴力検査や横になり光の出る眼鏡をかけて、先生が頭を持ち左右に倒す、起き上がり目をつぶって足踏みする..などの診察を受け「耳の中が原因」という様な事を言われ薬を1週間飲んで再診となりました。病名は聞かずじまいでした。薬はアデホスコーワ顆粒10%、ドンペリドン錠10mg、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgです。服用始めてフワフワ感はぼなくなりましたが、そのかわり頭がだるく軽い吐き気があり、夕方になるとそれらの症状が強くなり熱も上がり気味です(37度の微熱') 長くなりましたが、この薬で様子を見て良いのか、病名は結局何なのか、御判断頂きたく思います。ちなみに検査で特に問題はなかったようです。

2人の医師が回答

目眩の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

GWということもあり友達とわたしの子供とで3人で遠出をしたのですが車の運転が苦手なわたしは友達と交代しながら運転をする約束で車を出したのに途中疲れてしまって友達に交代を何度か頼んだんですが「頑張れ!」と言われ続けて結局10時間位運転しました。 段々両手が痺れてきて足もなんとなく痛いと言うか変で 頭はエレベーター降りたあとのフワフワ感に襲われて途中コンビニの駐車場に急いで入って体が調子悪い事を訴えてようやく交代してもらえました。 今年の2月に回転性の目眩したことあってその時に処方された ベタヒスチンメシル酸塩12mg アデホスコーワ顆粒10% ドンペリドン錠10mg このみっつなのですが飲んでも大丈夫でしょうか? 2月に貰ったのが少しのこってるんですが 今回のと症状が違うけど このフワフワ感多分目眩じゃないかなぁ?と思うのですが? どうなんでしょう? 時間が経ち痺れはいまのところ落ち着いてますが ふわふわ感は時々よみがえってきます。 今夜は自宅ではなく他県にいるため土地勘もなく疲れてて病院に行くことが出来ないのでよろしくお願いします。 因みに4月のあたまあたりに脳のMRIしてもらった時は傷もなく出血の跡もなく脳は綺麗と言われました。 4月の下旬にも負荷をかけて心電図もしましたが不整脈はみられないとも言われました。

4人の医師が回答

小脳梗塞でめまいがひどく、一向に良くならないが、どうしたらよいか

person 50代/女性 -

昨年の9月初旬にくも膜下出血で救急搬送され、原因が脳静脈奇形で部位は左小脳でした 当初は、呂律が回らない、めまい、左手足に失調などの症状が見られ歩けなくなってしまぃした その後10月初めに奇形部分摘出の手術を行いました 摘出はうまくいったようですが、手術時に小脳に梗塞を起こしてしまい、その影響でめまいがのこっています その後、リハビリ病院に転院し昨年の年末に退院しました 現在は家の中は伝い歩き、外はめまいあるためカート歩行器を使って歩いています めまいは朝目覚めて起き上がる時から一日中頭を少しでも動かしたり頭位が変わったりするだけで、頭がぐらーっとします 非常に辛い状態です このままでは、動くのが辛くて動かない人になってしまうのではと非常に不安です リハビリ病院退院後は手術をした病院に戻って受診を続けることになり、1月初めに1度受診しました そこの医師には、6ヶ月までは良くなる見込みがあるので、様子を見ましょうと言われています 来月の受診でMRIをとり、奇形が再発していないか見るようです それにしても、めまいがひどすぎて、良くなる兆しは全く見られないので、何かいい治療方はないでしょうか 薬は、術後からベタヒスチンメシル酸塩錠を飲んでいましたが効果が見られず、1月初めの受診からアデホスコーワ顆粒に変えてもらいましたが、効果はなく、逆にこのところめまいがひどいように感じています

4人の医師が回答

鼻をつまんでくしゃみ後に回転性めまい

person 30代/女性 - 解決済み

前日、くしゃみからぐるぐるするめまいで質問しました。 後日耳鼻科へ受診しました。いくつか検査をしました。特に病名などは言われず頓服でベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。めまいが来そうになったら服用との事ですが、いつくるか分からず、来た時には回転しているのでしばらく動けずめまいが治っても気持ち悪さやふらつきがあり服用する余裕がありません。 どのように服用すればよいですか? 前日一回くしゃみ後にめまい、今日もくしゃみ後にめまいがあり、共通することは、鼻をつまんでくしゃみをした後に左耳が飛行機に乗った時のような詰まった感じ、その後すぐに回転性めまい約3〜5分、耳鳴り、その後乗り物酔いの様な気持ち悪さやふらつきで起き上がれない、耳の閉塞感が続いています。0歳の子供も居るので心配です。 長くなりましたが3つ質問させて下さい。 1、薬の飲むタイミング、生理を起こさせるためにデュファストンを服用しています。同時に服用は可能性か。 2、鼻をつまんでくしゃみをした事で耳が詰まった感じがして回転性めまいの原因と考えられるか、また鼻をつまんでくしゃみをやめれば回転性めまいは通常はおきないのか。 一度回転性めまいを経験すると治らないのか。 3、もし鼻をつまんでくしゃみをして圧がかかり回転性めまいの原因だとしたら飛行機や新幹線、高い所へ行った際回転性めまいが起きる可能性はあるのか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鳴り耳の痛みめまい

person 10代/女性 - 解決済み

18歳女性です。3週間前に耳の閉塞感、キーンと言う耳鳴りと回るような目眩が数回ありました。1週間経っても改善しなかったので耳鼻咽喉科を受診したところ、低音の聞こえが悪かったらしくメニエール病と診断されました。 イソバイドシロップ、カリシノゲナーゼ、メコバラミン、テプレノンカプセルを処方され10日後に再受診しました。 耳鳴り痛み閉塞感目眩は変わりませんが、検査で低音の聞こえは良くなっていたそうで、具合が悪くなったらまた来てください。と、カリシノゲナーゼとベタヒスチンメシル酸塩を貰いました。 4日経っても自覚症状が改善されず大きめの病院を受診し、経緯を説明しました。 聴力検査は全く問題がなく(薬で改善されたのかな?)、目眩の時間が長くないこと吐き気がないことから、ここではメニエールと断言は出来ない。と言うことでした。 耳の形状にも問題はなく、痛みの原因はわからない。鎮痛剤飲むくらいしかないそうで、薬は貰わず帰宅しました。 ①メニエールではないとして、一件目2回目での薬の残りは飲まずにいますが、飲むと目眩などの症状に効き目がありますか? ②メニエール含め、症状から疑われる病名は何だと思われますか? ③どうして良いのかわからずネットで検索し、漢方薬のリュウケイジュツカントウとQPコーワゴールドαを薬局で購入し飲み始めましたが 危険性や改善の見込みはありますか? どうか、ご意見をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

拍動性耳鳴りの治療法を教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

質問なのですが、 1.拍動性耳鳴りは音響療法により軽減することは可能なのでしょうか? 2.耳鳴りの治療法というのは他に何かあるのでしょうか。 3.耳鳴りは6ヶ月以上経過すると脳に定着し、治療が困難になるというのは本当なのでしょうか(ネット検索のAI回答ですが)。 以下経緯。 R5.12.23めまい発症 MRI検査の結果脳に異常無し。 R6.6.2めまい悪化 R6.6.28拍動性(血管性?)耳鳴り発症(以前から時々耳鳴りの症状はあったが、数分で聞こえなくなっていた。) R6.7.17の聴力検査で高音の聴力が落ちいてると判明。ただし聴力は正常の範囲内とのこと。医師からは、聴力が落ちたことで聴覚が過敏になり普段拾わない音を拾っていることから耳鳴りがしている。自律神経の乱れも一因ではないかとのこと。12/23にMRI検査もしていることから脳の心配は無いと言われている。 R6.7.23心療内科でSSRIを処方され服用したところ、めまいが改善されつつある。 今の病院からは  アデホスコーワ顆粒10%  メコバラミン錠500ug「SW」  ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「トーワ」  を処方されていますが、12/23から薬が変更されたことはありません。 耳鳴りについても特にこうしましょう等の説明もありませんし、こういう治療法もある等の説明も特にありませし、体調を整えましょうとしか言われません。このまま薬を飲んでいても良くなる気がしません。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)