マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

11歳 痰絡みの咳が続く

person 10代/男性 -

(11歳) 10日程前から突然痰絡みの咳が出るようになり受診(マイコプラズマ陰性)、その2日後に発熱(pcr検査は陰性。最高で37、6℃、約 二日で解熱)。 痰絡みの重苦しい咳、咳で吐きそうな位の状態が続いた。 1週間経ち、咳は少し減るが、夕方から朝方が多い、動いたり話すと痰絡みの咳が出る。持病はアレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎があるため、かかりつけの耳鼻科へ通院。現時点では蓄膿気味で、鼻水からの咳き込みとの診断。 1、当初、オキサトミド、ムコダイン、アスベリン、ツロブテロールテープを服用していましたが、治りが悪いのでクラリスロマイシン、ムコソルバンが追加となりました。こちらは全て併用しても身体に負担はないのでしょうか?鼻水が少し溜まってるとの事でしたが色は今は透明〜白です、抗生剤は必要なのでしょうか?(発熱時は黄色い痰でした) 2、最近風邪をひくとすぐに咳を拗らせて長引くようになりました。咳喘息と言われ吸入(アドエア)で回復した時もありました。 親が喘息の為、やはりその傾向があるのでしょうか?通院時はspo2も落ち着いていることが多いのではっきりと診断されてはいません。 3、spo2は睡眠時は下がりますか?朝方は94〜95くらいになったりしますが、昼間は97くらいに戻ります。問題ない数値でしょうか? 4、咳の出始め(発熱前日)にやったマイコプラズマの迅速検査では陰性でしたが、偽陰性ということもありますか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

マイコプラズマ感染からの喘息発症について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。47歳女です。 8月8日に息苦しさと少し咳があり、内科でレントゲンを取り、肺はきれい、コロナも陰性でしたが、その後どんどん咳がひどくなり、夜中も寝られず、16日に呼吸器内科を受診したところ、症状からマイコプラズマでしょうと言われました。 自分は、10年以上前に喘息疑いと言われたことがあったため(特に治療はしていません)、プレドニンと抗菌薬のレボフロキサシンが7日分処方され、あとは咳止めと去痰剤、メプチンエアーを苦しい時に使っています。しかし、なかなか良くならず、さらに23日受診し、プレドニンが追加で3日分でました。 今は、咳は30分に一度程度と、だんだんと治っており、少量の痰が出る低度ですが、常にある息苦しさだけはあまり良くならず、夜中は咳というより、目覚めて起き上がり、咳しようとすると、鼻からも口からも一切息ができず、メプチンがなければ死んでしまうのではないかという状態です。メプチンは効いてくれます。 この状態になるのは夜中から朝にかけての一回くらいです。 最初は咳で寝られなかったのですが、4時間くらい寝られるようになり始めたことから、息ができない現象が始まりました。4日くらい前からです。 最初の受診では肺炎はなかったのですが、その後肺炎になっている可能性はありますか?なっていたとしても、レボフロキサシンが効いているはずですか? 息苦しい状態が3週間続いており夜中に呼吸ができない状態が一度だけありますが、マイコプラズマや喘息以外の病気の可能性はありますか? 先生からは、重度の喘息を引き起こしている、と言われています。 23日の肺機能検査では、大きい気管の数値が91.5%、細部の気管の数値が48.5%で、細部がまだ戻ってないと言われました。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)