リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

膠原病の疑いがあり、他の病院を紹介されました。

person 30代/女性 -

1週間前に、喉の痛み、発熱、関節、体の痛み、全身の倦怠感でいつものかかりつけに行きました。 熱が38度だったため、尿検査をしました。 尿検査の結果、白血球4プラス、潜血プラスでした。 生理でもなかったです。 腰痛もあり、残尿感はずっとあったので、まず「腎盂腎炎」と言われました。 この残尿感は前からずっと感じてはいたので、慣れてしまったと言うか・・・ 毎日おしっこの色も自分で確認して、結構赤っぽい色の時もありました。 それが、5月の終わりくらいにも、上に書いた全部の症状が出て、その時は尿検査では白血球プラス3でした。 それで、今回体の痛みが強く、先生が膠原病・リウマチの検査もしましょうと言うことで検査をした結果 抗核抗体抗体価が160倍 HOMO型160倍と言う結果がでました。 リウマチは陰性でした。 私のかかりつけの先生は膠原病のことは正直詳しくはないと言うことで、今回、膠原病専門の病院を紹介されて行くことになりました。 他の症状は、倦怠感、腰の痛み、肩こり、めまい、口の渇き、視力低下、その日によって違うんですが体の痛み、足の湿疹、頭痛です。 病院に行けばわかることなんですが、少しでも膠原病のことを知りたくて質問させていただきました。 かかりつけの先生は膠原病の疑いと言うことだったんですけど、他の先生たちから見て、やはり膠原病なんでしょうか? 疑いで済ませれる状態なんでしょうか? 他にも、メニエール病、パニック障害、軽い不整脈があります。

3人の医師が回答

TC療法後の関節痛対処法について

person 30代/女性 -

日々酷くなる関節痛に関しての質問です。 38歳でトリプルネガティブ乳ガンのため、抗がん剤治療を行いました。 TC療法(ドケタキセルとシクロホスファミド)で点滴で4週間に一回×4回です。 7月23日が最終点滴で8月20日に血液検査にて白血球や肝機能に問題なしとなり、副作用も収まったと判断されました。 しかしその一週間後頃から指の第一間接が痛みだし、日々悪化し続けています。 朝はこわばって痛くて曲げられません。今は膝や腰も痛く、朝よりはましになるものの、昼間でも痛みが残るようになっています。 症状が出て一週間後にリウマチを懸念して検査を受けましたがリウマチの心配はないと言われました。 その際骨の老化で骨にトゲができたりして痛む関節痛だと言われ、放っておくしかないと言われました。 現在生理は止まっており、更年期障害のホットフラッシュなどの症状がでています。 抗がん剤の副作用と考えて、時間が解決すると放置してよろしいのでしょうか? その場合、どの程度の期間悪化し続けて、どの程度の期間で回復するのでしょうか? また、サプリメントである命の母を飲み始めましたが、何か改善のためにすべき事はありますでしょうか? 十分な睡眠、暖める、ストレッチ等々 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

しびれと痛みが移動する

person 30代/女性 - 解決済み

7月に左膝をストレッチ中に痛めたあと、庇うように歩いていたからか歩行中に左のおしりの奥が痛くなり歩くのが辛くなり病院で検査しました。採血、リウマチの検査、膝のレントゲン、股関節のレントゲン、腰のMRIをとって臼蓋形成不全の指摘以外は異常なしでした。ノイトロピンとメコバラミン処方され様子見てます。 しばらく安静にしていたら、おしりの痛みが軽くなり家の中で移動する分にはなんともないんですが、犬の散歩で歩いていると10分くらいで左太股の外側がピリピリしだし歩くのが辛くなります。その後太股の外側が硬直し脱力感がでてきて階段昇降が辛くなりますが3日くらいで良くなってを繰り返します。 その他に左足の膝や太股や股関節の筋肉のじわーっとくる痛みがスポットごとに出て10秒くらいで消失し、しばらくしたらまた違う場所が痛みます。最近は右足にも同じ症状が出てきました。 夜間は両足の太股から足先までしびれてモヤモヤするようなスースーするような感覚があります。 筋肉の病気なのか神経の病気なのかまたは内臓からくるものなのかと色々考えてしまって不安になります。 歩くときに左へ腰が流れるように歩くクセがあるので体の歪みも原因かなとは思います。

4人の医師が回答

足の裏の痛みとヘルニアの関係

person 50代/女性 -

2年以上前から足の裏の痛みがありました。その数年前から原因不明の右下の腸辺りから足の内側の太ももが痛くなったり、あちこち痛くなったり軽快したりして。半年前に大学病院でリュウマチの検査と脚の動脈硬化の検査し異常なしでした。2年前に地元の病院で腰のレントゲンとMRI撮り医者から異常ないから対処療法しかないと言われてました。そういえば16年前にはぎっくり腰のようになり痛みでびっこを引いて歩くようになったので腰のMRIを取り軽度のヘルニアがあるけど痛みが出るほどのものではないと言われ筋力の低下からくるもので運動しなさいと言われプールで痛みは多少あるものの随分回復しました。その時に軽度のヘルニアがあると言われてたのに、2年前の診察では異常ないと言われたのを不思議に思ったのもあって半年前にまた同じ病院で別の医者に診察してもらって。その時は左の膝が痛かったので左の膝と腰のレントゲン撮りましたが異常なしでした。その時に2年前と同じMRIを見て軽度のヘルニアがあると言われこれぐらいでは痛みが出ないと言われ、痛みの原因は不明で。最近また特に足の裏が痛いし風呂で頭洗ってたらクビが激痛してそれから激痛は治ったのですがクビに違和感があって、気になって見てもらいました。首のレントゲンと、足と腰のレントゲン撮ったけど異常はなしでした。医者から足の裏の痛みは、ヘルニアが原因だと2年前に撮ったMRIを見ながら言われました。2年前には別のドクターで、同じ症状で見てもらって、同じMRIで異常なしだったのに。しかも半年前は、今回の医者と同じで、同じMRI見て痛みが出るほどのヘルニアではないと言われてたのに。言うことがその時によって違うように思われました。軽度のヘルニアでも足の裏の痛みも出るのでしょうか?仮にヘルニアによる痛みだと、治らないのでしょうか?何か運動するとか、気をつける事がありますでしょうか?

6人の医師が回答

圧迫骨折で治療中です

person 70代以上/女性 - 解決済み

9月9日に重いものを持った時、腰痛が始まりました。 1週間後、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが 診断は腰痛症でした。 痛みが激しく起き上がりに苦労しましたので 2週間後に別な整形外科でMRIを撮った所、 第二腰椎の圧迫骨折との診断でした。 その日に、コルセットを作っていただいて 9月27日からコルセットを使っています。 ただ、痛みはほとんどなくなっています。 先生には、できれば入院して安静をと言われましたが 先生のおっしゃるには、ぐしゃっとつぶれてはいないとの事でした。 私は、昨年末から関節リウマチに罹患して 今、ステロイドの薬を飲んでいますが (ステロイド2・5ミリグラム) 2か月前の骨密度検査では、同年代と同等、 若い人と比べて70%でした。 リウマチ科の病院で骨折の事を話したら 今月から注射をするらしいです。 (詳しくお聞きしてないのでわかりませんが 多分骨密度を上げる注射?) コルセットをがっちりきつく締めていますので 背中は真っすぐを保っていると思いますが 痛みがないので、つい家の中をうろうろ ご近所を軽く散歩などをしていますが 今日の整形外科の先生には まだまだ安静にと言われました。 食事の支度などもやっています。 屈む姿勢はやりませんが・・・ あれほど痛かった腰が、まだ折れたままなのに 痛みがなくなるメカニズムが理解できていません。 骨密度を上げる注射はもちろん受けますが それほど長く安静を保つべきなのでしょうか? 歩かないので、このひと月で ものすごく足が萎えた気がしています。 足が萎える方が心配なほどです。 色々気になりましたので ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

いつもどこか痛む 対処療法のロキソニンやステロイド注射を使用していますが原因を知りたい

person 50代/女性 -

数年前から突然手首や指に痛み、患部の範囲によらず全身に日焼けをし過ぎた日のような発熱していないのに高熱のような全身に違和感があり数日続き突然始まりふっと、治る、時折どんどんひどくなり病院へ行き対処をしてもらいます、父親・妹がリュウマチの為、検査を何度か受けるも数値は振り切ってるしかし、リュウマチの定義には当てはまらないので整形外科での対応をと、母親が第一関節が水膨れになり痛みはなく、変形していました。私は少し症状が違い突き指のような腫れ方、ニキビ状の硬い膨らみなど、血液検査を受け整形外科の先生に『貧血がひどいので内科か婦人科で再検査を』と云われ婦人科へ、膣にポリープが出来取ってもらう際に子宮筋腫が見つかり年齡的に卵巣以外全部取った方がいいですね、MRIで検査を受け肉腫かも・・と結論のわからない状況になり、そのせいなのか突然腰が板のような痛さ、つるような違和感、体重もかなり増加し、運動不足解消をと、歩いて買い物へ行くと、途中で膝や腰や手と一箇所どこか悪化しその場か動けなくなり運動もままなりません。その他歯科の検診時に顎が外れた事もあり顎、腰がカクカクとなる時があります。 今の症状が出る前は休みなく仕事をし健康診断も良好、飲酒はしませんが長い期間喫煙していました、現在は禁煙6年経ちました。 貧血も鉄の注射を週2回2ヶ月病院で打ち改善され以後はサプリなどでコントロール出来ています。 背景に主人の単身赴任、家族とのいさかい、それに伴う引っ越しを5回、一度に沢山起こり、その最中突然症状が起こり、最近は環境が落ち着いて、痛い箇所は今もありますが、歩行や動作の制限はかなり改善されました、そこで運動を再開した途端現在肩にステロイド打たれる状況です、幸い投薬は効果はあります。自身で改善出来る様に、これは精神的なものなのか原因のはっきりすものかを知りたです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)