レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

多発性子宮筋腫、子宮内膜症(両卵巣チョコレート嚢胞有)併発の治療、ホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

50歳。多発性子宮筋腫最大6cm(筋層内/漿膜下/粘膜下)、両側卵巣内膜症性嚢胞疑い(左7.3cm/右1cm)。MRI悪性所見無し。 血液検査ではほぼ閉経との事でしたが生理はまだ毎月あり、生理痛排便痛も以前より治まっていて貧血も無く、現在左下腹部のチリチリ痛がある状態です。(筋腫は以前10cm以上と言われたので縮小した可能性有) 医師より子宮卵巣全摘後HRTで、手術迄レルミナ服用との指示がありました。服用後数週間続いていた不正出血はすぐ治まりましたが、副作用(ホットフラッシュ、不眠、気分の落ち込み等)が酷い状況です。 他院では、子宮は摘出不要(どちらでもいい)で、両卵巣摘出、または左は嚢胞のみ摘出し温存可能だが再発リスクがあると言われ、HRTは希望があればするが乳がんリスクなどからあまり勧められませんでした。 全摘すれば癌化の心配や検査も不要になるのでしょうが、喪失感等が起きる事も考えると残せるものは残したいと言う気持ちもあり、手術の決心がなかなかつきません。またレルミナの副作用が酷いので術後の卵巣欠落症状も怖く、閉経後も卵巣から微小のホルモンが出ており両卵巣摘出すると骨粗鬆症、脂質異常症、動脈硬化症など寿命にも関係してくる話を聞くと、右卵巣は残した方がいいのでは…と悩んでおります。またHRTは可能なのか、また乳腺症で年一定期検診しているので、そちらへの影響も気になっております。 ❶50代の大きいチョコレート嚢胞は癌化する確率が高くなるようですが、左卵巣と右の嚢胞のみ摘出し、右卵巣と子宮を残した場合はどうなりますか?術後内膜症の薬で再発を防いだら癌化リスクは下がりますか? ❷子宮筋腫と内膜症併発だと癌化リスクは上がりますか?子宮も全摘した方がいいでしょうか? ❸子宮(筋腫)を残し両卵巣摘出の場合、HRTによって内膜症、筋腫共に悪化しますか?

4人の医師が回答

顎変形症の手術前の子宮筋腫の治療について

person 40代/女性 -

現在44歳女性。顎変形症の術前検査でヘモグロビン値が低い(9くらい)との指摘があり、この数値では手術ができないと言われたため婦人科を受診。超音波検査、MRIを受けたところ多数の子宮筋腫があり、子宮自体も通常の倍くらいの大きさになっているとのこと(悪性のものはないようです)。 過多月経を引き起こす箇所にあること、薬物療法で閉経まで持ち込むには年齢的にあまり勧めないこと、顎変形症の手術をするには早期にヘモグロビン値を上げなければいけないことから、子宮全摘(筋腫核手術は位置的?に難しいようです)を勧められ、5月よりレルミナを服用し始めました。 しかし、過多月経の自覚はありますがそこまで酷いという感覚はなく、複数回の手術(5年前に子宮筋腫核手術、その前年に虫垂炎の手術)による癒着のリスク、手術後は骨盤臓器脱の要因ともなりうる、臓器を取ることに対する抵抗感もあることから手術は避けたく、子宮動脈塞栓術はどうだろうかと思っています。 顎変形症の担当医からはヘモグロビン値が低くて手術ができないと言われておりますので、子宮筋腫の治療前でもヘモグロビン値が上がれば手術できるでは、とも思います。(術前検査を受けた時はちょうど生理中の多い日だったこともあり、数値が低かったのはそのせいもあるかと思います) これまで約3年歯列矯正をしており、顎変形症の手術の延期でさらに矯正期間が延びてしまうため、鉄剤などでヘモグロビン値が上がるのをゆっくり待つという選択肢は取りづらいです。 そこで、下記のように治療を進めることは現実的かご意見を伺えますでしょうか? ・レルミナを数ヶ月服用し、筋腫が小さくなって過多月経が緩和してヘモグロビン値も上がるのであれば、その時点で顎変形症の手術 ・その後、月経が戻ったら子宮動脈塞栓術にて治療、もしくは経過観察(大量の不正出血等により追い込まれての全摘手術は避けたいです)。 他に取りうる治療等アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫治療、手術について

person 40代/女性 -

1年半程前人間ドックで子宮筋腫の診断で大病院に行くようにとのことで、A大学病院にかかりました。 MRI検査で多発子宮筋腫、筋層内筋腫、一部漿膜下筋腫の疑いでした。 大きさは最大の物で赤ちゃんの頭大とのことで、治療法選択肢としてホルモン剤(ディナゲスト、ミレーナ)若しくは手術と提案され、ディナゲストをしたところ酷い大量出血などの副作用で1ヶ月程で中断しました。 副作用の説明は軽く言われた程度です。 その後経過観察でしたが、5月位から 不正出血が1ヶ月以上続く、空いても2週間程度で出血、排卵が起きない(基礎体温をつけていて高温期がない)という症状で、検診を受けましたが、血液検査や内診などの検査もなく、更に経過観察でした。 そして9月末に検診を受けた際、血液検査でヘモグロビン7.7とのことで、このまま閉経までは厳しいとのことで、手術の提案をされ、子宮体癌検査をしました。 貧血に対しては2週間後にMRIと鉄剤注射とのことで(現在その待ち期間です)、その時は特に治療なしでした。 また、鉄剤注射の予約は忘れられていたようで診察終わりにこちらから申し出ました。 以前も漢方薬を出しますと言われたのですが、忘れられたこともありました。 手術まではレルミナを飲むよう処方されています。 手術の説明や日程はまだ決まってません。 担当のお医者様の経歴や資格など、ホームページに記載はなく卒業大学のみで、肩書きはスタッフとだけ書いてあります。 これらのことから、担当のお医者様に手術をお任せすることにやや不安を覚えておりまして、素人ながら色々と調べたのですが 別の大学病院で内視鏡技術認定資格などお持ちだったり、症例実績のある先生にお願いしたいような気もしてしまい、迷っております。 転院することは可能なのか、またそもそも転院は必要なのか、などご意見頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

4日前から夜になると微熱が。

person 50代/女性 -

夜になると微熱がでます。4日続いてます。 7度2から7度8まで上がりますが、水分を多めに取ると7度8でも1時間程で7度かそれ以下になります。 平熱は6度6から6度8。 倦怠感が少しあり、なるべく早く就寝する様にして、朝になると平熱になってます。 質問は微熱は肺炎か更年期の症状がどちらからきているものか。 9月初旬から喉か掠れ少しの運動で息苦しくなり、2週間経って近所のかかりつけ医に診てもらったところ重度の肺炎と診断されました。 それから大学病院に行きましたが、緊急性がないことと、満床との理由で自宅での投薬治療になりました。 胸水も溜まってたので、血液検査をしましたが、癌マーカーは以上なしとのこと。 投薬終了後にCTと血液検査の予定でしたが、家族がコロナで、私は濃厚接種者となり、来院することができてません。 10月初旬には来院予定です。 先生からは暫く肺炎の症状があっても問題なし。悪化する様なら、すぐ来る様にいわれてます。 肺炎の悪化の症状はないんですが、微熱が気になります。 ちなみに、重度の肺炎の時は微熱はなかったです あと、子宮腺筋症でレルミナを服用して2ヶ月半になります。 生理は止まって、不正出血などもありませんが、ホットフラッシュ、疲れやすいなど、更年期の症状は若干ですがあります。 今回の微熱も更年期からのものなのか、肺炎からなのか気になりご相談させていただきました よろしくお願いします

2人の医師が回答

ディナゲストの服用でヘバーデン結節が起きることはあるか

person 40代/女性 - 解決済み

PMSと排卵日の体調不良で45歳までピル、45歳からはディナゲスト0.5mmを1日2錠で快調でした。 その後不正出血で1.0mmを2錠に変更、このあたりから関節痛、手指のこわばり、浮腫が出てきました。 昨年粘膜下筋腫の手術のために短期間レルミナ使用、 術後数ヶ月薬をやめてみた所、手の強張りは治ったのですが、やはり排卵日は猛烈に体調が悪く、PMSも出たのでまたディナゲスト0.5mmを2錠で再開しました。 以前、0.5mmを飲んでいたときは、手指の強張りはなかったのですが、今は0.5mmでも動かしづらいです。 飲み始めなので副作用が強く出ているのかもと思って、我慢して1ヶ月ほど飲み続けていますが、毎朝手が痛いのは変わらず。 手を使う細かい仕事をしていて、仕事に支障が出るようなことだけは避けたいです。 母も祖母もへバーデン結節があり、手指も足も変形がひどいので、自分も遺伝するのではと心配です。 以前は予防のため、ディナゲストと一緒にエクオールを飲んでいましたが、筋腫が急激に大きくなったため、今は服用を止められています。 へバーデンになる人は体内でエクオールを作れない体質の人が多く、遺伝する、と聞きました。 このままディナゲストを服用していると、エストロゲンが抑えられてへバーデンのリスクが上がるのではと心配です。 ディナゲストをやめると体調やメンタルが辛いです。 ディナゲスト飲み続けてへバーデン結節が起きるケースはあるでしょうか? 逆に飲み続ければ、副作用に慣れてこわばりが直る可能性もあるでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

41歳 子供1人 10年前緊急帝王切開にて出産 昨年秋、子宮頸がん検診・陰性 2年前、子宮体がん検診・陰性(最近検査した分、結果待ち) 先月血液検査、ヘモグロビン12 (週1回だけ、フェログラデュメット 1錠飲んでる) 現在までに、生理周期も問題なく、不正出血もしたことなし。 毎年、婦人科で内診もしていました。 子宮筋腫(粘膜下筋腫もある)があって、ちょっとずつ大きくなってきてるけど、緊急性なく経過観察と言われていました。生理の量が気になってるならば、ミレーナか黄体ホルモン薬か思いきって子宮取るかの話をしてもらっていました。   でもここ半年くらいは、生理3日目までが大量に出血していて、月にこの3日だけの我慢すれば…!思って過ごしていましたが、その時の偏頭痛も酷いし、心身ともにつらくなってきて、生活にも支障もでて、もう妊娠希望もないため、婦人科の先生に、もう取ってしまいたいと話をしました。先生も、閉経までまだまだあるから良いと思うよ!と言ってくれて、今度紹介状をもらって手術の病院に行く予定です。 とりあえず今の婦人科で、レルミナ錠をもらって今月の生理から飲んでと処方されましたが、飲まないとやはり手術できないのでしょうか?生理の酷いときよりも大量に出たらと、、副作用が怖くて。婦人科の先生は、他のホルモンの薬より大丈夫といいましたが。 筋腫が大きい人が小さくするために飲むと思ったので、飲まずに手術できないかなと。手術まで止血剤で対処できないかなぁと思ったり。 普段から偏頭痛の予防のために、漢方のんだり、頓服にはトリプタンをのんだりしてるので、薬が辛くて。 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

FSH54.84E2が15子宮内膜2.7ミリ閉経と診断を受け、妊娠の不安と今の状態について。

person 50代/女性 - 解決済み

何度もお世話になり、申し訳ごさいません。 50歳11ヶ月、11/17日血液検査結果、FSH54.84E2が15、子宮内膜2.7ミリで閉経と診断を受けました。 12/16日にカンジダの検査の為、かかりつけ病院を受診。子宮内膜がやはり2.7ミリでした。 12/15に他の病院でカンジダを検査して頂き、顕微鏡でカンジダではないと言われたのですが、少し痒みがあった事、洗うとヒリヒリした事が気になり、かかりつけ病院へ問い合わせた所、念の為培養検査をした方が良いと言われ、受診しました。副鼻腔炎で抗生剤を服用していたのが原因かと。 子宮内膜2.7ミリ閉経はかかりつけ病院、3人の先生に診て頂き、同じ結果でした。 最終生理が2月だった事、生理が来ないままレルミナ服用を4月に始め、9月末まで服用していました。 12/16に子宮内膜が2.7ミリで薄いとの診断と、閉経との診断に安心してしまい、避妊なしで性交渉してしまいました。 12/17より、少量の出血があり、今まで経験した事のない少量の出血だった為、12/18かかりつけ病院を受診したところ、やはり子宮内膜は2.7ミリで、子宮がん検診を閉経前後の方にはしているとの事で受けました。 今更ですが、12/16の性交渉で妊娠の可能性がないか不安になり、こちらに相談させて頂いた次第です。 支離滅裂な文章になり、申し訳ごさいませんが、大丈夫でしょうか? かかりつけ病院では、3人の先生が子宮内膜2.7ミリ、血液検査の結果から閉経との診断があったにも関わらず、かかりつけ以外の先生は子宮内膜が厚くなって来ている。まだ閉経ではないと言われ、どちらなのか惑わされています。 基礎体温も毎日、つけていますが、かなりギザギザです。 不正出血は止血剤を頂いていますが、まだ止まっていません。 お忙しい所、申し訳ごさいませんが、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子宮内膜症 - 腺筋症 臍から膿、左脇腹の痛み対処法ご教授ください

person 40代/女性 -

3年前からディナゲストを服用していますが、以下のような症状が気になります: 1. 足のつっぱりや浮腫、痣があちこちに出る 2. 臍から膿のようなものが出始めた(しばらく生理期間中のみ起こっていたが最近は年中) 3. 足の痺れ また、次の症状もあります: - 不正出血が2ヶ月に一度、2週間ほど続く - 左脇腹の膨らみと捻れるような痛み 婦人科と内科の診察を受けましたが、どちらも明確な原因がわからず、婦人科系の病気の影響だと言われています。22歳に以下の婦人科系の病気を診断され現在まで戦っています: - 子宮内膜症 - 腺筋症 - 卵巣嚢腫 - 筋腫 腺筋症が特にひどく、痛みで失神することもありましたが、核出手術は自費でないとできないため断念しました。ピルは血栓ができたため使用できません。薬の副作用が出やすい体質のためレルミナなども医師に止められました。ディナゲストはうつ症状がひどすぎたため医師に確認し半量で飲んでいます。 これまで30以上の病院を訪れ、やっと信頼できる医者に出会えたものの、その医者は海外に行ってしまいました。後任の医者は検診もせず「手術は必要なし。癒着は確実にしていると思うが、医者としてできることはない」と言われ、病院選びに疲れてしまい現在は放置しています。しかし、左脇腹の痛みが増しており、痛みで動けない時もあり不安が募っています。 どのように対応すればよいか、アドバイスをお願いいたします。                   様々な視点で色々な科の先生にご回答いただけたらありがたいです。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫(一部変性)、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、二人子持ちです。 以前より多発子宮筋腫(筋層内、漿膜下、粘膜下)による月経過多で貧血症状がひどく、30代の間は鉄剤を飲みながらだましだまし来ましたが、鉄剤で気分が悪くなるので、ミレーナを試しましたが半年後に自然に脱出してしまいました。 その後、レルミナ1ヶ月⇒ディナゲストを1年ほど飲み、貧血症状はしばらく落ち着いていましたが、不正出血がひどくなってきて現在中断して2ヶ月ほどです。生理も再開しましたが、出血過多と貧血以外は特に困っていることはありません。 骨盤部のMRIは ・子宮筋腫は最大で61*54*49mm大、全部で10個ほど。粘膜下筋腫の突出率は約40%。前壁筋層内に硝子変性を生じた筋腫が認められる。内膜圧排を生じている。 ・いずれも明らかな拡散能低下は認めず、MRI上悪性や肉腫は否定的。 ・子宮前壁筋層にjunctional zoneから連続する点状の高信号を伴った境界不明瞭な低信号域を認め、子宮腺筋症と考えられる ・右卵巣にT1強調像で高信号、T2強調像でshadingを示す27*25*21mmの嚢胞性病変を認め、子宮内膜症性嚢胞と考えられる。明らかな充実性部分は認められらず、現時点での悪性転化は否定的。 という結果が出ております。 ミレーナもディナゲストも失敗してしまったことと、上記のMRI結果より、かかりつけ医からは子宮全摘、右卵巣摘出を勧められておりますが、上記の症状は閉経したら落ち着くものでしょうか。 それとも将来のリスク的には手術をして子宮、卵巣1つ取ってしまった方がいいのでしょうか。 不要な手術なら避けたいですし、必要な手術なら受けたいです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 補足:去年7月に乳がんの手術しました。ステージ0だったので、手術⇒放射線で完了し、薬は飲んでおりません。

4人の医師が回答

MRIで子宮内膜が厚いと言われました。

person 40代/女性 -

46歳です。 以前より度々質問していますが、現在子宮筋腫で大学病院に通院、経過観察中(10年以上)です。性交渉未経験、肥満体型。 以前10cmほどあった筋腫(子宮外。子宮全体の大きさだそうです)が、レルミナで小さくなって以降6cmほどで変わってないとの事。 先月の定期受診の際、筋腫が大きくて卵巣など見づらいので、一度MRIやりますか?と言われて、先週受けてきました。 1週間後に検査結果を聞きに行ったら、内膜が分厚いところがあるので子宮体癌検診(細胞診と組織診)をした方が良いとの事で、受けて今結果待ちです。 結果が出ないと何とも言えないのは承知ですが、不安なので質問させて頂きます。 1.体癌の可能性は高いですか? (先生は悪い感じはしないと仰いましたが、結果待ちの間不安にさせないよう気遣いもあるかな、と。 不正出血は筋腫が大きい為たまにあります。大体生理前後ダラダラと、または排卵日前後が多いです。 おりものはドッと出る事が時々あります。粘っこい時も水っぽい時もあります。 経血は通常より多い時もあれば、そうでない時もあり、まちまちです。特別に多い事はないかと思います。 体癌検診は半年〜1年、頸癌検診は1年に一度受けてます。) 2.このタイミングでMRIをやったのは、前回受診の内診とエコー検査で先生が疑わしいと思う所見があったからでしょうか?特にそういう話はなかったのですが。 3.MRIで右の卵巣が見当たらないと言われました。 15年ほど前に左右の卵巣に巨大な卵巣嚢腫が出来、同じ病院で手術で切除して頂いたのですが、卵巣は残してると聞いていて、カルテにも残っているようです。 そのような事ってあるんでしょうか? 萎縮で見えないのではないかとのお話でしたが、ちょっとビックリです。 以上長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)