検索結果:731 件
2ヶ月程前、両眼の下まぶたに数ヶ所湿疹が出来ました。擦らなければ良くなるからプロペトで保湿と言われ塗っていましたがどんどん赤くただれていきました。半月前、喘息発作で入院しプレドニン点滴の効果でほぼ治りましたが、退院後3日で入院前より悪化し、浸出液で眼が開かなくなりました。デルモゾールGを1日3回11日塗り、赤みと数ヶ所の湿疹が残るまで治ったのでステロイドを止め、ゲンタシン(とびひ疑い)に変えた所1日で悪化しています。今日の診察でロコイドアズノール混合を処方されました。デルモゾールGを11日塗って治らない湿疹が、ロコイドで治るのか心配です。また眼の周りに2週間以上ステロイドを塗り続ける事にも不安があります。
3人の医師が回答
私は30才主婦です。6月初め(日焼け止めを塗るようになって)から目の周りがかさつき、赤くなり、かゆくなりました。 次の週さっそく眼科を受診したら、アレルギーで日焼け止めが原因だろうといわれ、リボスチン点眼液とネオメドロールEE軟膏をもらいました。次の週また行くことになってたんですが、治まってきたので受診しませんでした。 そして7月になり、他の事で内科を受診した時に、またひどくなってたので薬を出してくれて(ロコイド軟膏)つけましたが良くならず、かさぶたが毎日厚くなっていく始末。 お風呂に入ったときに垢のようにポロポロ取れるので取るとツルッとなりますが、ビールとか飲んだりすると、またグジュグジュしてきてかさぶたに。 私は仕事で毎日12時30分〜14時30頃まで汗だくで仕事しています。この時期になると、軽い日光アレルギーになってたので、やはり日光アレルギーでしょうか? 今は目の周りだけでなく、おでこ、両頬骨、顎下から首、唇、今年は顔がボロボロ。カナリひどいです。心配です。
1人の医師が回答
現在3歳です。顔面の湿疹でコレクチム軟膏を塗るように言われており、1週間後に再診の予定ですが、このまま塗っていて大丈夫でしょうか? 経過は、生後6ヶ月から小児科でアトピーと診断され全身にステロイドを塗っています(プロペト・ロコイド混合、プロペト・リンデロン混合)2歳からお腹の湿疹が酷くなり、レボセチリジンを今も内服しています。今年の3月頃から口まわりの湿疹が酷くなりプロペト・リンデロンの強い薬を塗っており、目の周りもたまに湿疹がひどい時は強い方を塗っていました。改善しないため3日前に皮膚科を受診し強いステロイドが原因ということでした。ステロイドを辞めてコレクチム軟膏を塗って、1、2週間で治ると思うが、治らなければ抗生剤の内服をするとの説明でした。コレクチムに変更して湿疹が酷くなっており、目の下の湿疹もひどく、また鼻の周りや頬に少し湿疹が出てきています。このままコレクチムを塗り続けて大丈夫でしょうか?4日後に受診予定ですが、その前に受診した方が良いでしょうか?添付の写真は上が皮膚科受診直前で、下は皮膚科受診2日後です。
生後7ヶ月、現在アトピーの治療をしています。 最近顔(特に口周り)に湿疹ができ、また眠たい時やグズグズする時に掻き癖?痒い?ためおでこが傷だらけです。 (レボセチリジンを生後6ヶ月頃から服用中) 寝付くまではミトンしています。 皮膚科で相談したところ、今までは顔の肌荒れがある時はロコイドを塗っていましたが、ずっと塗り続けるのはあまりよくないとのことでコレクチムを塗ることになりました(背中も塗っています)。 おでこの傷や顎の周りも塗っても大丈夫と言われました。 最近、うつ伏せで寝ることが多く、また寝付くまでおでこなど顔を勢いよく掻くため少し時間が経ってから保湿をするようにしています。 しかし夜中も私たちが寝ている間に思いっきりかいたりしていると思うのですが、コレクチムが目や口に入っても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
7ヶ月の子どもで、現在離乳食を1日2回食べています。 今までも食事中に口の周りが少し赤くなる事がありましたが、よだれ被れもしやすいので、食べる前にワセリンを口の周りに塗るくらいで、あまり気にしていませんでした。 今日の夕食に、離乳食(かぼちゃ、ナス、七分粥、絹ごし豆腐)を食べさせていたところ、口角が赤くなり、子どもが手についた離乳食で顔を擦ったので、眉間や目の下辺りも赤く虫刺されの様な腫れが出ました。 おかしいなと思い離乳食は7割で中止し、赤くなったところにロコイドを塗るとすぐに赤みは引きました。 この場合、豆腐に反応したのかなと思いますが、2日後くらいにまた豆腐を食べさせて、反応が強くなければ継続して与えて大丈夫でしょうか? それとも一度小児科受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
現在1歳の娘が最後6ヶ月の時、何かに顔全体の皮膚がかぶれ小児科を受診した際、ロコイドを処方され塗っていました。瞼にも朝晩2回1週間も塗らなかったと思いますが、5.6日は塗っていたと思います。最近になり眼圧亢進、緑内障の副作用があると知りとても不安です。その後1歳までの半年間のうちにも何度か部分的に目の周りが赤くカサカサになり、2.3回ほど塗ったことがあります。1日2回2日間くらいです。副作用は大丈夫でしょうか?急に不安になり質問させていただきました。眼科で眼圧検査などするべきでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月半の子どもの背中の湿疹についてです。 本日病院にて、身体と顔に湿疹が出ていて特に背中は写真のような全体的に赤く細かいブツブツができている状態のため、ロコイド軟膏とヘパリンのクリームを処方していただきました。 帰宅して改めて、川崎病や麻疹など、何か病気ではないのか?と不安になってしまっています。特に発熱はありませんが、目の周りに色のないブツブツとした湿疹もあります。(こちらはプレドニン眼軟膏を塗っています) 湿疹か汗疹と判断しておいて大丈夫でしょうか。 湿疹や汗疹と、川崎病や麻疹などの病気の見分け方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
10ヶ月の娘ですが、6ヶ月頃から口周りに湿疹があり、ロコイドなどを塗ってきました。最近はコレクチム軟膏を基本的に塗り(1週間ほど)、ひどくなればアルメタを塗っています(3日ほど)。 口唇に近いところであり、できるだけ口唇につかないよう気をつけていますが、塗ったら気になるのかすぐこすっちゃう事が多々あります。(寝ている時でも) 口唇、粘膜につくのは良くないと思いますが、実際どうなるのでしょうか? 顔をこするので、ステロイドの時は目までこすってしまうことを気にしていたのですが(何回もこすっちゃってます)、コレクチムも気をつけないといけませんか? 起きてる時に塗ると指しゃぶりで食べちゃうし、寝てる時だとこすっちゃうし、大丈夫そうでしょうか?
8ヶ月男の赤ちゃんです。 3ヶ月の時、頭、全身の脂漏性湿疹がひどく。 また虫に刺されるとすごく腫れてしまう。 2ヶ月位から膝、膝裏、お腹、耳切れ、顎、おでこ、瞼など湿疹や赤みがあってわりと常にロコイドをどこかに塗ってます。 そして最近アトピーと言われました。 また、最近、初めて卵黄を小さじ4分の1食べました。2日後から目のまわりが赤く、ごわごわになりました。 食物アレルギーでこんな感じの症状がでたりしますか? 瞼が赤くなることもたまにあって、こすって赤いのか、卵アレルギーなのか分かりません。 1日の中で寝起きは赤みはなくなってます。 よろしくお願いします。
頬骨にできた8ミリくらいのシミがたびたび赤くなることがあり、気になって受診しました。 ダーモスコピーでみていただき、日光角化症の疑いで生検することになりました。 気付いたのは9月初旬です。前癌病変と知り動揺しています。 ロコイドをぬり始めて4日目になりますが、シミの赤みは少し薄らぎ、シミのまわりが赤みをおびヒリヒリを感じます。 ⒈ダーモスコピーでみて生検になると言うことは悪性ですか? ⒉湿疹や出血はありませんが、有棘細胞癌の可能性はありますか? ⒊元々あったシミが変化したものですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 731
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療