ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹、ロコイド軟膏の服用と受診するのは何科か。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。乳児湿疹の薬についての相談です。生後3ヶ月くらいから頬や目のあたりを掻き毟る癖があり、頬が赤くなる事がありました。無添加のベビー馬油を塗ると綺麗に治っていたのですが、先月いつもより赤くなり馬油で効かなくなっていたところ、rsウィルスにかかり小児科を受診した際に医師が頬をみてロコイド軟膏0.1%をだされました。ステロイドが入っていたので医師に聞くと、痒みがあるから掻くのだから中から治さないといけない、心配ないと言われたので、塗ると次の日綺麗に治りました。治ってからも少量つけていたのですが(rsが主で飲み薬の飲ませ方は聞いたが、湿疹について軟膏の塗り方を言われなかった)今までとは違う赤い丸い発疹がでてきて、軟膏を2.3日塗っていましたが治らず、ステロイドはよくないと周りにも言われやめてみたら顔全体が真っ赤になりカサカサで痛そうです。ステロイドについては情報がバラバラで皮膚科にいけばよいか小児科にいけばよいか分かりません。ロコイド軟膏はこのまま塗って大丈夫なのでしょうか?ステロイドが悪化させたのか分かりません。爪は常に短く2日おきに切っています。顔もこまめにぬるま湯でふいています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)