一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:729 件

メラノーマが心配。虹彩の黒いシミ。

person 40代/女性 -

先程目に入ったゴミを取ろうと鏡を見たところ、虹彩に黒い点状のシミを見つけました。 右目は瞳孔のすぐ横に1.5ミリぐらいの楕円のもの、左目にも針の先で付いたような点があります。 黒いシミというとついメラノーマを心配してしまうのですが、可能性はありますか? 写真は自分のがうまく撮れなかったため、他の方の写真を載せましたが、場所は違いますが似ている感じです。 先月17日にコンタクトレンズを新しくするために検診に行き、通常のライトを当ててレンズ?で診る(拡大写真をパソコンに出して見せてくれる)診察と、目薬で瞳孔を開かない眼底カメラの検査をして異常はなかったのですが、 1.この検査内容で黒目にメラノーマがあればわかりますか? 2.たまたま今回眼底カメラをしましたが、いつもはしていません。 通常のライトを当ててレンズ?で診る診察でも、メラノーマなど悪性の病気はわかりますか? 3.17日に診てもらってから急にメラノーマが出来たなんてことはありえますか? 4.症状は進行しないとでないんですよね。一年に一回はコンタクトの新調で検診してますが、もし悪性の病気に罹患してもこの頻度で早期発見できるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑内障診断の為の眼圧検査

person 30代/女性 -

姉が、目が充血してシバシバするのと、目の奥がグリグリして頭痛もあるとの事で、近所の眼科で受診したところ、目が炎症していて、別に初期の正常眼圧緑内障であると診断されたそうです。 充血と瞼の裏が赤いのは炎症で、その他に、眼圧検査やOCT検査をして、正常眼圧緑内障だと言われたそうです。視野検査は別日にやる予定です。 今は炎症の為の、トラメラス、フルメトロン、ヒアルロン酸ナトリウムの目薬をしています。 お聞きしたいのは、 1:眼圧は、その時々で、上がったり下がったりする為、10回は眼圧検査が必要で、平均を出すらしいのですが、月3回までしか保険適応にならないので、最低3ケ月先にならないと治療開始できないといわれたそうです。通常そうなのでしょうか?失明する病気なので、そんなに待つのに抵抗があるようなのですが…… 2:緑内障の検診(市町村等の)は40代からが一般的ですが、30代でなるのはあまり多くないのでしょうか?治療を始めても、この先若いと悪化するのも早いのですか? 3:目がグリグリして頭痛があったのは(今は頭痛はない)、急性型緑内障になる前兆である可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緑内障ありでの白内障手術

person 70代以上/女性 -

現在88歳になる母親の相談です。 3年前に両目共に白内障と診断され、殆ど見えてない左眼を先に手術して視力回復してから右眼(当時0.7)の手術をしましょう!と説明されて手術をしました。結果は少し明るくなったが何も見えず。恐怖から右眼の手術はしませんでした。 怖くなって2年程病院から遠ざかり、唯一見えていた右目のぼやけが酷くなったので再び通院を始めました。 ところが今度は緑内障があると診断され、目薬治療を続ける事に。毎回眼圧検査で正常値だったので視野がかけている事に気づくのが遅く、視野検査をした時には既に真ん中しか見えていませんでした。3年前は0.7あった右眼の視力も0.4までおちていました。 診察の度に「まだ今なら視力回復できる」と手術を勧められ…悩んだ末に本人の希望で今回意を決して手術にのぞんだ母。勿論、緑内障があるので通常の人みたいに大幅な視力アップはないかもしれないとの説明も聞いての決断。 緑内障で欠けてしまった視野は治らない事もわかっていました。せめて同じ視力0.4のまま白く濁った映像がクリアになる事を期待しての手術でした。 手術後は眼圧が高くなり何も見えず、点滴で眼圧が下がると0.4まで戻り、翌日からはぼやけて以前よりも視力がおちて0.2になってしまいました。 目薬を4種類つけていますが、朝晩つける目薬が瞳を開く?ものでさらに何も見えなくなります。術後1週間つけてと言われていますが大丈夫なのか心配です。 術後4日目の今日はテレビも真っ白で見えないと言っています。このまま失明してしまうのかと不安です。 セカンドオピニオンも考えていますが、その時はどの様にすすめれば良いのでしょうか。教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)